1998年04月25日土曜日   パソコンの覚え方

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同じソフトを毎日、使いうこと。
同じソフトを解説本や雑誌で、徹底的に覚えること。
同じソフトを毎日、使用するという点では、インターネットのブラウザが
いいですね。
一つのソフトを覚えるとほかのソフトをはやく覚えることができるようになります。
たましか使わなくて、複雑なソフトは覚えられません。

ホームページを作る。
ホームページを作るとフォトレタッチやFTP・ホームページ作成ソフトなど
いろいろなソフトを使うので、自然と覚えられます。
ソフトは、使わないと覚えられません。
いきなり難しいことをしないで、やさしいことがから、段階的にやっていく
ことが必要です。
基本ソフトの幅広い知識も必要なので、勉強する。
用語を理解することが必要なので、初心者向けの雑誌で用語を覚える。
単機能のソフトのほうが、使いやすいです。
ベストセラーで、解説本などがでているソフトを購入したほうが、
覚えやすいです。
インターネットでパソコン関係の掲示板を読むといいヒントが
見つかることが多いです。
サポートよりも、役だったことが多いです。

まわりに詳しい人がいないほうがいいかもしれません。
詳しい人がいると途中の経過なしに使えてしまうので、覚えられないと思います。
人に聞く場合、ソフトの概略だけは理解してから、聞いたほうがいいです。
そうしないと、的外れな質問になってしまいます。
自分で覚えようと努力しないと覚えられないと思います。

オンラインヘルプやマニュアルに、間違いがある場合があります。
肝心な場合に限って間違いがあるので、困ります。
鵜呑みにしないで、複数のものを調べる必要があります。
オンラインヘルプやマニュアルには、何回読み返しても、理解できない
書き方をしているのもあります。何とかして欲しいです。
ですかから、解説本も購入する必要がでてきます。

ソフトには、バグがあることが多いです。
複数のソフトを組み合わせて使う場合は、設定を合わせることが必要です。
でも、そのソフト自体の設定は、マニュアルに載っていますが、ほかのソフトの
設定は、載っていないことが多いので、とても苦労します。
そのよう場合は、ソフトを再インストールしても、直りません。

サポートも当てにならないことが多いです。
エラーメッセージが出て、そのエラーメッセージがマニュアルやヘルプに
載っていなかったので、サポートに質問しました。
対処方法や意味を聞きましたが、知らないのにやみくもに、
再インストールをするように言われたことがあります。
調べてくれるように強く言ったら、しぶしぶ調べてくれました。
ちゃんと対処法がありまた。
再インストールしても直らないトラブルでした。

今までの経験だとソフトが調子悪い原因は、バグか設定がほとんどでした。
サポートがバグや設定を把握していないことのほうが多かったです。
そのような場合は、再インストールしろと言われることが多いです。
インターネットで調べて、バグや設定のトラブルを解決したことが多いです。

パソコンを使いにくくしている原因は、バグがあるまま販売されいるソフトと
バグや設定を理解していないサポートにあると思います。
どう読んでも理解できないマニュアルにも原因があります。
そのソフトだけにしか出てこない用語も、理解を難しくしています。

複数のソフトをサポートしているところで、電話に出た人が一度も使用したことがない
ソフトについて、質問してしまったことがあります。
そんな人がサポートしているなんて、信じられませんでした。
これでは、満足な回答が得られるわけがありません。
でも期待以上に満足な回答が得られる場合もあります。
現状では、サポートにあまり期待しないで、サポートを利用するしかありません。

サポートしているソフト単独のバグなのに、バグがあることを把握していないで、
ほかにどんなソフトをインストールしているか質問されたことが多いです。
ほかのソフトのせいにされたことがあります。
サポートしいるひとは、担当しいるソフトのバグぐらいは、把握しておいてほしいです。

自分で覚えようとすることが必要ですが、バグなどの解決は、
サポートが能力を発揮してほしいです。


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