1998年08月25日火曜日 夏コミケ 東京ビックサイト
ワンポイント情報目次へ
トップページへ
8月16日(日)に東京ビックサイトに夏コミケを見に行ってきました。
昨年12月末の冬コミケに行ったときは、10時頃に着いたら、
会場に入るのに1時間以上並びました。
それで、夏コミケに行くのをやめようと思っていました。
コミケ関係のホームページで調べたら、お昼頃に行けば、すぐに入れると
載っていました。
それを信じて行ったら、まったく並ばずにすぐに入れました。
今回は、浜松町から船で東京ビックサイトに行きました。
浜松町から桟橋まで10分ぐらい歩きましたが、東京ビックサイトのすぐそばに
桟橋があるので、下船すると目の前が東京ビックサイトでした。
25分くらいで、着きました。
東京臨海高速鉄道の国際展示場で降りると東京ビックサイトまで、15分ぐらい
コンクリートの上を歩くので、とても疲れます。
ゆりかもめで行くと、込んでいるし急カーブが多くて乗り心地が悪いし料金も高いです。
その点、船は、快適で、350円と安かったです。
定員が400人で、余裕で座れました。冷房も効いていました。
売店やトイレもありました。
客室は、1階と2階にありましたが、冷房のよく効いている1階の座席に座りました。
海面が座面の位置にあり、海の中から頭を出しているような感じでした。
艦橋だけを海面に出した潜水艦の艦橋にいるみたいな感じで面白かったです。
売店で、ミネラルウォーターを3本買うと帽子をプレゼントしていました。
3本も飲めないと思い1本だけ買って、会場に向かいました。
コスプレ撮影会をやっている屋上に外から直接上がれる階段があり、
すぐに着くことが出来ました。
12時ごろに着きました。
前回の経験で、混雑していて機材が多いと疲れるので、
今回は、一眼レフのカメラ(ミノルタ 507si)とレンズ
(ミノルタAF28-105 F3.5-4.5)だけを持っていきました。
内蔵ストロボで撮影しましたが、強制発光させるためにシャッタースピード優先にしました。
でも快晴で明るすぎて、シンクロする最高速度の200分の1秒にしても、露出オーバーでした。
仕方がないので、強制発光はあきらめて、プログラムに任せて撮影することにしました。
コスプレ撮影会なのに普通の洋服みたいのを着ていた人が気に入ったので、
その人をメインに撮りました。
混雑していて、移動もままならないので、あまり移動しないで、やってきた
コスプレヤーで気に入った人に声をかけて撮影しました。
15時まで撮影時間でしたが、14時30分頃に帰りました。
とても暑かったので、船で買った500ミリリットルのミネラルウォーターは、
すぐに飲んでしまいました。
ジュースの自動販売機は、売り切れでした。
水切れで、撮影を断念したかたちになりました。
帰りも船を利用しましたが、とても喉が乾いていたので、ミネラルウォーターを
3本買いました。
VOLVICの文字が入った紺色の帽子をもらいました。
買えば2,000円ぐらいする、しっかりした帽子で、とても得した気分になりました。
ミネラルウォーターは、1本160円という良心的な価格で販売していました。
家に帰るまでに、2本、ミネラルウォーターを飲んでしまいました。
とにかく暑い日でした。
そのときの写真ができあがりましたが、力を抜いて撮影したのがよかったのか、
気に入った写真が撮れました。
このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。
ジュネス jyunesu@alles.or.jp