ビデオデッキの故障

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


新しいS-VHS(今年購入)のビデオデッキで録画したテレビ番組をダビングしようとして、
古いS-VHS(7年前に購入)のビデオデッキにテープを入れて再生しようとしたら、
音声が早送りしたみたいになってしまいました。
画像も、常時ラインが入るようになってしまいました。
トラキングを手動で合わせても、直りませんでした。
そのテープを録画したビデオデッキやS-VHSでないビデオデッキにいれると
音声や画像が正常に再生されました。
だから、古いS-VHSのビデオデッキがついに壊れたのかと思いました。
でも、古いS-VHSのビデオデッキでTVを録画して、再生してみると正常です。
完全に壊れたわけでもないようでした。
新しいS-VHSのビデオデッキでTVを録画して、再生してみると画質が
悪くてラインが常時でます。
2台同時に故障かと思い、焦りました。
買い換えや修理に出す前に取り扱い説明書のトラブルシューティングを
調べました。
そしたら、S-VHSケーブルの断線の可能性が浮かんできました。
新しいS-VHSのビデオデッキでTVを録画して、再生してみると
S-VHSのテープなのにS-VHSが表示されません。
ますます、S-VHSケーブルの断線の可能性が高くなってきたので、
ダビング用にビデオデッキをつないでいるS-VHSケーブルを
交換しました。
そしたら、ちゃんとS-VHSで録画再生できるようになりました。
画質もよくなりました。
そのテープを古いビデオデッキにいれても正常に再生できるようになりました。
念のため、ビデオデッキとテレビをつないでいるS-VHSテープも交換し、
ビデオデッキのリセットボタンをおして、初期化しておきました。
原因がわかって、直すことができてほっとしています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp