下志津駐屯地  つつじ祭

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2003年4月27日(日)に千葉県千葉市にある陸上自衛隊下志津駐屯地の
創立記念行事(つつじ祭)を見に行って来ました。
高下志津駐屯地には、射教導隊、高射学校があります。
千葉駅から総武本線で3つ目の四街道駅を8時20分頃に降りました。
四街道駅北口からシャトルバスの運行があるという情報があったので、
探しましたが、見あたりませんでした。
シャトルバスの運行は、9時からだと下志津駐屯地に着いて創立記念行事(つつじ祭)の
進行表をもらってからわかりました。
下志津駐屯地まで歩きました、20分ほどで到着しました。
8時45分頃に着きましたが、9時開場の予定でしたがすでに開場していました。
入場者の車がたくさん並んでしまったので、はやく開場したそうです。

会場に入ってすぐに観客席に向かいました、グランドに向かって、
木製の階段状の観客席が作ってありました。
一般の人もその観客席に入れました。
まだ、時間が早かったので、ほんの少ししか観客がいませんでした。
10時30分から記念式典と観閲行進が始まる予定でした。
それまで、90分以上時間がありました。
アトラクション・装備品展示・花ジープ・資料館開放などが12時からだったので、
野外売店を見るぐらいしか、することがありませんでした。
野外売店も、ミリタリーグッズを売っている店が1店だけだったので、
短時間で見終わりました。
野外売店で幕の内弁当と焼きそばを買って、観客席で食べていました。
最初、曇っていたのですがだんだん日が出てきて、暑くなり日焼けしてしまいました。

10時20分ぐらいから記念式典が始まりました。
徒歩で各部隊が行進してきて整列しました。
式典を45分ぐらいやりました。
各部隊が徒歩で退場しました。
各種ミサイル車や対空砲車・レーダー車などの車両での観閲行進がありました。
グランドには、草で覆われていましたが、土埃がひどかったです。
20分ほど準備時間をかけて、11時40分から訓練展示が始まりました。
各種ミサイル車や対空砲車・レーダー車などの車両が位置の着き、装備を
展開してから、敵軍役の飛行機やヘリコプターが飛んできました。
それをレーダー車が捕らえて、各種ミサイル車や対空砲車が撃墜すると
いう訓練展示でした。
各種ミサイルは、発射の代わりに発煙筒の煙が出るだけでした。
敵軍役の飛行機(LR-1)やヘリコプター(AH-1SとOH-6D)は、まっすく一度飛んできて、
そのまま飛び去って撃墜されたという設定になってました。
だから、飛んでいる飛行機やヘリコプターを撮影するチャンスは、ほんのわずかしか
ありませんでした。
20分であっけなく終わってしまいました。

そのあとそのまま、各種ミサイル車や対空砲車・レーダー車などの車両が展示されました。
CW補足レーダー担当の隊員から、レーダーの詳しい話がきけて、楽しかったです。
OH-6D偵察ヘリコプターの整備士からも、OH-6Dの話が聞けて楽しかったです。
戦車の上にレーダー付きの高射砲を装備して87式高射機関砲や改良ホークが
始めてみられたので楽しかったです。

14時頃の四街道駅行きのシャトルバスに乗って帰りました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp