電話回線の故障

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2004年10月6日(水)の朝にインターネットに繋ごうとしましたが、モデムの
調子が悪くて、繋がりません。
モデムやパソコンの電源を切って、再起動しても繋がりません。
昨夜、モデムの接続速度が遅くて、やっと繋がっても遅かったので、
雨の影響で遅いのかと思っていました。

電話機の受話器を上げてみると、発信音が聞こえません。
電話機のディスプレイに通話中と表示されていました。

電話回線の故障だと思い、NTT東日本の料金請求書に
電話の故障は116と載っていましたが、固定電話は使えないので、
携帯電話から電話してみました。
携帯からは、繋がりませんでした。
仕方がないので、公衆電話から、116に電話しました。
携帯電話から、繋がらなかったと話したら、携帯から繋がる
フリーダイヤルを教えてくれました。
ときどき、請求書に同封されている冊子に携帯から繋がる116のフリーダイヤルが
載っているということでした。

でも、請求書に携帯から繋がる116のフリーダイヤルが載っていなかったので、
存在しないと思っていました。
請求書に固定電話用の116と携帯から繋がる116のフリーダイヤルを併記しないと
意味がないと感じました。

なぜか、請求書に載っている料金の問い合わせ番号は、携帯からも
繋がるフリーダイヤルになっています。
最近、公衆電話も減っているし、固定電話が故障して使えないのだから、
請求書に携帯から繋がる116のフリーダイヤルを載せてほしいと思いました。

故障は、大雨で家の壁面に付けてある電話線の中継器中の使っていない配線に
水が入って短絡したのが原因でした。
すぐに直りました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp