リコー マイポート330SF シャッタータイムラグ
ワンポイント情報目次へ
トップページへ
2005年6月にカメラのキタムラの中古品売場で買ったリコー マイポート330SF
というコンパクトカメラで36枚撮りのフイルムを2本使いました。
リコー マイポート330SFは、期待以上にいい色で綺麗に撮れていました。
ピントも正確に合っていました。
ガイドナンバー17〜21のフラッシュで、シャッターを半押しにすると
フラッシュが届かない場合、ファインダーーの右横のある赤いランプが、はやい点灯をして、
届かないことを知らせてくれるので、光量不足で撮影してしまうことが回避できます。
近くで人物を撮るときのフラッシュも強くならずに適切でした。
約5分間でパワーオフになってしまいますが、シャッターボタンを軽く押すと
解除でき、設定も記憶しているので便利で使いやすいです。
ダイヤルやズームレバー・ファインダーーの位置が適切で、とても操作しやいです。
わりと軽量コンパクトなので、気楽に持ち歩けます。
不満な点は、シャッターを半押して、ピントを会わして、押し切ってシャッターが
切れる時間が長いです。
1秒ぐらいかかる感じです。
動いている被写体を撮るとシャッターチャンスを逃してしまいました。
慣れてくると被写体の動きを予想して、早めにシャッターを押すようにして、
タイミングを合わせるようになりました。
ピントが合わないことがたびたびあります。
逆光やコントラストのない壁や空などは、ピントが合わないことが多いです。
シングルオートフォーカスにして、被写体と同じ距離にある別の物でピントを
合わしたり、遠くの被写体は、風景モードで撮っています。
RICOH MYPORT330SFは、弱点はありますが、とてもいいカメラなので気に入っています。
これからも、大切に使っていこうと思っています。
ワンポント情報目次へ
トップページへ
このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。
ジュネス jyunesu@alles.or.jp