ローレライ

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2005年3月21日(月・祝)に桶川市のマインシアター1に「ローレライ」
を見に行きました。
18時10分からのを見ました。
18時過ぎの上映なので、1,000円で見ることができました。
マインシアター1は、132座席ですが、観客は7人ぐらいでしたので、
ゆったり楽に見ることができました。
真ん中に座りましたが、前に誰もいませんでした。

「ローレライ」は、100点満点で70点という感じの映画でした。
ぎりぎり合格と言った感じでした。

敗戦寸前の追いつめたれた日本軍の雰囲気が出ていました。
潜水艦の艦内のセットのよくできていました。
アメリカン軍の駆逐艦の艦橋の軍人の演技がよかったです。
海戦のシーンは、駆逐艦のCGがよかったけれど、もう少し工夫して
質感や重量感を出して欲しかったです。
最終兵器ローレライを演じた香椎由宇がよかったです。
超能力がありそうにみえました。
ローレライ艦長役の役所広司の演技もよかったです。
ほかの乗組員の演技もよかったです。

前半と終盤の戦闘シーンは、見せ場でよかったです。
中盤のドラマがちょっとだれた感じもしました。
敵のレーダーから逃れたのに、強力な短波無線を使ったのは、
納得できず、興ざめでした。
強力な短波無線を使えば、位置が特定されてしまいます。

ストーリーに納得できない部分もありましたが、テンポがよくて、
戦争の悲惨さが伝わってきて哀しくなったり、海戦をスペクタルで
描いたりといい映画でした。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp