家電やパソコン関係などの相談窓口は、氏名の氏しか言わない

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


家電やパソコン関係などの相談窓口に電話して、
折り返し電話してもうらう場合、こちらの携帯や自宅の電話番号と
氏名を言います。
電話してもらう場合は、氏名の氏だけで、いい場合もありますが。
修理に来てもらう場合は、氏名と電話番号と住所を教えます。
家電やパソコンなどを購入して、サポートを受けるためにユーザー登録を
する場合にも、氏名と電話番号と住所などを登録します。

ところが、家電やパソコン関係などの相談窓口に電話して、担当者の
名前を聞いても、社内規則で氏名の氏しか、言えないということが
ほとんどです。
どうして、そのような社内規則があるのかと聞いても、教えてくれません。
家電量販店の店員は、氏名の記載してある名刺をくれるのに、どうして、
メーカーになると氏名の氏しか、言わない社内規定があるのか不思議です。
ユーザーの個人情報を聞くのですから、聞く方の家電やパソコン関係などの相談窓口の
担当者も氏名は、言うべきだと思います。
氏名の氏か言わないので、こちらから電話した場合、同じ氏(名字)の人が
複数いる場合、誰に電話をつないだらいいかわからなくて、困る場合があります。

いつから、どんな理由で、家電やパソコン関係などの相談窓口の
担当者の名前を聞いても、社内規則で氏名の氏しか、言えないということに
なったのか気になっています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp