K11マーチのタイヤとステアリングギア ASSYを交換
ワンポイント情報目次へ
トップページへ
1993年(平成5年)に購入したK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC )の
ディーラーでタイヤ4本とステアリングギア ASSYを交換しました。
法定12ヶ月点検で、タイヤの劣化とステアリングギアからのパワーステアリングの
液漏れが指摘され、交換を決意しました。
パワーステアリングのフルードのリザーブタンクが空になっていて、
もう少し、発見が遅れるともっと大がかりな修理が必用になるということでした。
法定12ヶ月点検のメリットを初めて感じました。
タイヤ4本は、走行距離が4500キロで、初めての交換でした。
TOYO TEO PLUS 145/80R12で、購入時と同じサイズのタイヤです。
タイヤ4本が26,460円で、交換の作業料金が8,400円で、廃タイヤ処理代金が1,200円で
合計36,120円でした。
ステアリングギア ASSYの本体のギア&リンケージは、リビルト品を使いました。
それでも、37,800円しました。
新品だと7万円ぐらいだと言っていました。
その他の部品が、3,016円かかりました。
工賃が22,764円でした。
合計で63,580円かかりました。
修理に2日かかりました。
2009年9月3日から9月4日に修理しました。
引取料1,050円、納車料が1,050円かかりました。
古くなったクルマは、毎年車検があるくらい修理費用がかかる感じです。
ワンポント情報目次へ
トップページへ
このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。
ジュネス jyunesu@alles.or.jp