Endeavor AT970のファイル共有とプリンタの共有が使えなくなった

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2008年3月に購入したEndeavor AT970のファイル共有とプリンタの共有が
使えなくなりました。
EPSONの複合機PM-A890で、プリンタの共有ができなくなったので、
最初にEPSONの複合機PM-A890のサポートのカラリオインフォメーションセンターに
電話しました。
ナビダイヤルで60秒で10円でした。

Endeavor AT970は、クライアント機して使っています。
印刷しようするとサーバ機のプリンタが選択されていますが、
「接続されていません」と表示されて、印刷できませんでした。
そのことをPM-A890のサポートに話したら、スタートメニュー・マイネットワーク・
マイネットワーク・ワークグループのコンピュータを表示するを確認したら、
Endeavor AT970だけしか表示されないので、ネットワークが壊れるいので、
パソコンメーカーに電話してくださいと言われました。

Endeavor AT970のメーカーのエプソンダイレクトに電話しました。
フリーダイヤルで通話料は無料でした。
スタートメニュー・マイコンピュータ・プロパティ・コンピュータ名で、
ワークグループの名前を確認しました。
サーバー機と同じ名前なので、問題ないということでした。
インターネットに接続できるので、LANのドライバーの再インストールの
必用もないということでした。
ネットに接続したままで、使っている4台のパソコンのウイルス対策ソフトを
無効にしてテストすれば、ウイルス対策ソフトが原因だと断定できるという意見でした。
Endeavor AT970のファイル共有とプリンタの共有は、たまにしか使わないのに、
危険すぎると思ったので、断りました。

ウイルス対策ソフトが原因みたいなので、ウイルスバスター2010のサポートに
電話することにしました。
ウイルスバスターのパッケージ版の説明書には、サポートの電話番号は、
載っていません。
ウイルスバスター2010のホームページでシリアル番号と暗証番号を入力して、
やっとサポートの電話番号が出てきました。
とえも、面倒でした。
電話してみたら、ナビダイヤルで22秒につき10円かかるというアナウンスがありました。
何段階か選択しないとサポートに繋がりません。
数年前に電話したときは、ナビダイヤルで60秒につき10円だったので、
すごい値上げなので、電話で聞くのをやめました。

ウイルスバスター2010サポートのサイトを見たら、
「インターネットへ接続できなくなってしまった場合は、パーソナルファイアウォールの設定を
初期化することによって問題が改善される可能性があります。」
というのをあったので、ファイル共有とプリンタの共有ができないのも、
パーソナルファイアウォールが影響している可能性が高いので、やってみたら直りました。
ウイルスバスター2010のメイン画面を起動・パーソナルファイアウォールをクリック・
設定をクリック・ 初期設定に戻すをクリック・はい をクリック・OKボタンをクリックで設定できました。

パソコンは便利ですが、調子が悪くなった場合、いろいろなメーカーが関係しているので、
解決が難しいと言われていますが、まさに、そのことを体験してしまいました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp