介護負担の軽減と生活改善に福祉機器を貸し出します


 社会福祉協議会では、町内にお住まいの方などで、ベッドや車いすなどを必要とされる方に、福祉機器の貸し出しをしています。
 貸し出しをする機器は、町民の皆さんから寄付を受けたものや歳末たすけあい募金などで購入したものです。貸出料は無料ですが、機器の消毒料などは負担していただきます。
 また、それぞれの貸出期間はありますが、利用者の状況により更新し、そのまま継続して利用いただけます。


機  器 貸出期間 消毒料 搬入・搬出料
車 い す アルミ製・自走式他 1ヶ月 5,400円 各2,160円
特殊寝台 電動ベッド 2モーター 6ヶ月 10,800円 各3,240円

 ※ 上記の他、車いす昇降機・スロープ・自動採尿器・吸引器(いずれも貸出期間6ヶ月)もお貸しいたします。
 ※ 搬入・搬出は原則として、借りられる方でお願いします。
   (できない場合は、上記の搬入・搬出料をいただきます)
 ※ 原則として、公的制度(介護保険等)の対象となる方については貸し出しできません。
 ※ 貸し出しにあたっては、台数に限りがあり、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

<貸し出しの申し込み方法>
 社会福祉協議会にあります申請書に必要事項をご記入の上、申し込みください。

 メールでの問い合わせにも応じます。