管理人のひとりごと 《2007年9月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



バレエ発表会 9月30日(日)「雨」
今日は夕方から、Oさんのお嬢さんのバレエの発表会でした。小さい子が踊れば可愛いし、大きな方が踊れば素敵だし、何とも優雅な空間でした。バレエと合唱は表現手段がまるで違うけれど、「表現する」という点で、共通するものがたくさんあると思いました。


再会 9月29日(土)「雨」
昨日の真夏日が夢だったかと思うくらい、寒い日になりました。ある合唱団の演奏会のお手伝いに行きました。お客さまが次から次へと入ってみえる中で、ふと視線が合ったのは何と故郷の同級生!!27年前と17年前に、やっぱり偶然に会ったことがあります。「どういうつながりで、今日の演奏会に来てくださったの?」と聞くと、「主人が歌っているのよ」と・・・。もう、ただただビックリでした。演奏会もとっても素晴らしかったけれど、この再会はことのほか嬉しい出来事でした。


甘い言葉 9月28日(金)「晴れ」
娘が下の孫を預けに来ました。上の孫もついて来て、「私も泊まっていい?私、バビーが大好きなの〜」と・・・。う〜ん、ついつい騙されちゃいそうな甘い言葉!!でもほんの数日前、「私が大好きなのは・・・」と、他の人を指名していたよねぇ。二人をいっぺんに預かるのはちょっと覚悟が必要なので、下の孫と交代で、上の孫は明日泊まることにしました。


残念〜!! 9月27日(木)「曇り一時雨」
ちょうど雨がいちばん強い時、買い物があって外に出ました。長靴を履いた方がいいと考えて、靴箱から出してビックリ!!忘れもしません、1998年1月の大雪の後で、次の雪にそなえて買ったのですが、それからおよそ10年、履いたのは今日でたった4回目くらいです。靴の底もまるでピカピカしているのに、足口の部分だけ表面が剥がれてボロボロになっていました。とっても気に入って買ったのに・・・。残念がっているのは、私よりもこの長靴でしょうね。


アンケート 9月26日(水)「晴れ」
明日提出する生協のアンケートに、今の生活に満足か不満か、その理由は何かという質問がありました。抽象的な質問でその意図が理解できませんが、「大変満足」、理由は「自分も家族も元気に過ごしているから」と書きました。毎日を心穏やかに普通に過ごせるだけで十分に幸せです。


中秋の名月 9月25日(火)「晴れ」
「中秋の名月」という表現どおり、澄んだ空に美しい月が昇りました。ススキを飾り、丸い果物をお供えしましたが、まんまるの里芋はどこにもなかったので省略してしまいました。月を眺めていて思い出しました。ちょっと右の方へ顔を向けて、思い切り微笑んでいる顔・・・去年の月も同じ顔でした。


送別会 9月24日(月)「曇り」
今となってはどういう繋がりの仲間なのかはっきりしない、地域の9人グループの一人が故郷に帰ることになり、送別会をしました。今までどおりにワイワイガヤガヤと食べる会でした。そのあといつものティータイムではなく、Kさんの『月見の茶会』にお邪魔し、格調高い送別会となりました。


現代子育て模様? 9月23日(日)「曇り」
孫を連れて公園に行き、大発見しました。「気のせいか、今日は若いおとうさんがずいぶん多いなあ」と思ってよくよく見回したら、休日の公園におかあさんはほとんどいない!!日頃子育てを頑張っているおかあさんに代わり、お仕事がお休みの日はおとうさんが公園に子どもを連れていくのが今風なのでしょうか。ちょっとばかり、浦島太郎の気分でした。


暑さ寒さも・・・ 9月22日(土)「晴れ」
数日前から天気予報で、「暑さは今日まで、明日からは涼しくなる」と言っています。でも、本当に明日から涼しくなるのだろうかと疑いたくなるような暑さ、室内で32度です。明日も暑かったらがっかり!!期待しないフリをして、期待しています。


詐欺師からの電話 9月21日(金)「晴れ」
娘の嫁ぎ先に詐欺の電話がかかってきたそうで、娘は騙されなかったことを得意気に電話してきました。市役所の人にしては、丁寧さが足りない口の利き方だったところが、いちばん疑いを持った部分だそうです。話の内容も十分に疑えるものだったそうですが、何はともあれ騙されなくて本当に偉かった!!私も口の利き方を気をつけなくちゃ・・・。


秋の気配 9月20日(木)「晴れ」
数日前は秋の涼しさにホッとしましたが、昨日からまた暑くなってしまいました。それでも庭を眺めると、秋明菊がちゃんと咲いていました。夕方の月も、秋らしくくっきりしていました。あと5日でお月見だというのに、月はまだ半分よりちょっとだけ膨らんだ程度。間に合うのかなぁ。


ミルクパン 9月19日(水)「薄曇り」
小さなミルクパンの柄が、付け根からボキッと折れてしまいました。28年半使ってきました。妹のところに初めての子が生まれた時、お祝いのお返しでいただいた物。彼は28歳と6ヶ月です。処分する前に写真を撮って、妹に送りました。


アカペラ甲子園 9月18日(火)「曇り」
夕飯が終わった頃、お隣のAさんが「テレビでアカペラ甲子園をやります」と知らせてくださいました。5年ぶりの復活だそうですが、当時世間を驚かせたボイスパーカッションは当たり前になり、さらに高度になっていました。その分、普通にハモることに重きが置かれなくなっているのが残念でした。でも優勝は、児童合唱団に所属する4人の女の子。ボイパは大したことなくても、4人の歌声がまさにハモって、心洗われました。あんなふうに歌ってみたい・・・。


私って凄くない? 9月17日(月・祝)「晴れ」
20年近いお付き合いの方が、故郷に帰ることになりました。数日後に開くお別れ会でのプレゼントを、超人気の『くすぐりエルモ』に決めましたが、どこで聞いても「売り切れ!入荷のメド立たず!」という答え。パソコンで調べても、一般的には10月末の入荷と言われています。ネットオークションを覚悟しつつ、8月に購入したという方からの情報どおりに探し続けたら、見事にゲットできました。「私って凄くない?」と仲間に自慢していますが、本当に凄いのは私ではなくて・・・。


鷹の羽ススキ 9月16日(日)「晴れ」
7月中頃、秋を楽しみに『鷹の羽ススキ』を買い、他の植物と寄せ植えにしました。ところが、新しく出てくる葉は全く斑入りでありません。「ただのススキでは売れないから、薬品処理で斑入りに見せかけた偽物だったのかなあ」と想像していますが、真実はどうなんでしょう。


門前の・・・ 9月15日(土)「晴れ」
小さい方の孫を預かりました。まだ10ヶ月だというのに、部屋の入り口にあるエレクトーンの前を通るたびに、身体をエレクトーンの方に伸ばして弾きたがり、飽きることなく全身で弾き続けます。主人に「門前の小僧で嬉しいわね」と言ったら、「門前の小娘だろう?」と言われました。主人に座布団3枚!!!


誕生日プレゼント 9月14日(金)「晴れ」
長女の誕生日!!朝8時前に「もう今頃は生まれていたね」とメールしたら、「もう今頃は元気に産んでいただいておりました〜」と返事がきました。いや〜、貴女はまだ生まれたばかりで、わかっていなかったと思うんですけど・・・。お祝いは日曜日に致します。プレゼントは、姪を預かって一緒に遊ぶこと。オプションで、全身の筋肉痛もおつけできます。


冬瓜 9月13日(木)「曇り」
まるまる1個の冬瓜をいただきました。収穫したばかりなので、まわりが細かいトゲで覆われていることに驚きました。1個はとっても食べ切れないし、切ったらさっさと使わないと傷むし・・・と悩みましたが、今朝の生協の時に切り分けたら、皆さんがもらってくださったので良かった〜〜!!早速煮ました。


『愛しきものへ』 9月12日(水)「雨」
UさんとMさんにお孫さんが生まれました。今朝の雨を眺めながら、それにぴったりの組曲『愛しきものへ』(進藤いつ子 作詞 平野淳一 作曲)を思いだしました。孫を想って書いた詩というとおり、私たち世代の心を見事に代弁してくれています。そうだ!!今度、みんなにも見せてあげよう!!難しすぎて歌えないのが残念!!!


保証つき金魚の命 9月11日(火)「曇り」
孫は我が家に来るたびに、「私が預けた金魚はどうしているかな〜」と言いながら甕を覗き込みます。たった1匹になってしまったものの、幸いにもその1匹は元気なので救われていましたが、最近は「ほかの金魚は死んじゃったのよねぇ」と言うので、預かった身としては後ろめたく、金魚やさんで買い足しました。「命」を買えると思われたくはないので「おじいちゃんが金魚すくいをしてきたことにしよう」という約束までして、孫が来る日を待っています。金魚やさんが「この金魚の命、10年は保証します」と言ったので安心していたのに、今朝2匹死んでしまった〜〜!!


捜索願 9月10日(月)「晴れ」
早朝、主人と息子の会話で目が覚めてしまいました。息子は、私がちゃんと家にいるかを心配していました。と言うのは、まるで今慌てて飛び出していったかのような姿で、私のスリッパが玄関にあるからです。実は昨晩寝るときに、私自身がそれを見て「何が起きたんだ?」と思ったくらいです。でも眠かったので、さわりもせずにそのまま寝てしまった結果です。


雑用係のつぶやき 9月9日(日)「晴れ」
かなり前の新聞に高名な宗教家の講話集の広告があり、その講話の一節に、正確ではありませんがこんな言葉がありました。「雑用という用はない。その用事をする人が雑に片づけるから雑用になる」・・・私は日頃「雑用係」を自認しているので、ものすごく残念な気持ちになりました。私は「雑用」と言う言葉を使う時、細々した用事と思うだけで、雑に片づける用事なんて考えたこともありませんでした。もちろん雑に終わらせているつもりは全くありません。それに何てったって、「雑用」という括りの細々した用事をこなすことが全く嫌でなく、やたら楽しくなってしまう脳天気な自分の性格が、私は大好きです。


避難生活? 9月8日(土)「晴れ」
台風が吹き散らかした木々の葉っぱを掃こうと箒とチリトリを持ち上げたら、チリトリの下から小さな小さなトカゲが慌てて走り出しました。まだ生活経験が浅くて、どこにどうやって逃げたら良いのか判断できないのか、同じところをただ行ったり来たりしていました。「捕まえたりしないよ。見ないで待っているからゆっくり逃げなさいよ。」と声をかけました。こんなに幼いのに、台風の間、一人でじっとここに隠れていたのかと思い、とっても愛おしく感じました。


台風襲来 9月7日(金)「雨のち晴れ」
台風の直撃で練習は中止。がっかりでした。天気予報どおりに午後は晴れましたが、風は午後もずっと強かったので、この判断は正しかったのでしょう。金曜日の練習があってこその1週間なので、これでまた曜日の感覚がずれてしまいそうです。


やめて〜〜!!! 9月6日(木)「雨時々休止」
2〜3日前から、台風9号が徐々に近づいています。「金曜日の練習には影響しませんように・・・」と祈っていたのに、よりによって金曜日未明に関東地方に上陸だなんて、まるで私たちを狙い撃ちじゃないですか。


収穫の楽しみ 9月5日(水)「曇り時々雨」
夏の前に、観賞と収穫を兼ねて、何種類かの野菜の種を花壇に蒔きました。オクラの種は20粒ほどあったのに、種のうちに食べられてしまったのか芽は5つしか出ず、出た芽もまた食べられてしまって、育ったのは1本半。「半」というのは、茎だけ残ったオクラが1本です。収穫は夏の間中でわずか7つ。1週間に1つの、貴重な収穫でした。


実りの秋 9月4日(火)「曇り時々晴れ」
故郷の知り合いから新米が届きました。「南房総はもう米の出荷が終わり、試しに自分の作ったお米を食べてみたらおいしくできていた」と・・・。ご苦労をされた方と同じタイミングで新米をいただくのは、とっても申し訳ない!!でもやっぱりおいしかった〜〜。ご飯だけで十分においしいので、ご飯だけをお塩か佃煮だけで食べたいと思いました。しあわせ〜〜!!!


手仕事のおまけ 9月3日(月)「曇り時々晴れ」
知人から、細かい手仕事の用事を頼まれました。時間がかかる仕事なので、今日は朝からそれだけに専念する覚悟でテレビの前に椅子を運びました。日頃はテレビを見ないので「今日は愉しみだな〜!!」と思って、チラチラとテレビに目をやりながら仕事をしました。5時間で得た知識は2つ。これが手仕事のおまけです。


お見事!! 9月2日(日)「曇り時々晴れ」
昨晩、10年ぶりにテレビの『裸の大将』が復活し、それを見た娘から電話がありました。「うちの娘、凄いんだよ〜。『野に咲く花のように』が流れたら、これは知り合いの○○さんがこのあいだ歌った・・・とちゃんと覚えていたんだよ!!」と・・・。娘よ、お宅のお嬢さんはもっと凄いです。まだ3歳になったばかりだというのに、私に『朧月夜』を歌って聴かせてくれましたよ。ただ1つの言葉の意味さえ理解していないのに、見事なものです。


自信回復&自信喪失 9月1日(土)「曇りのち晴れ」
テレビの世界陸上で朝原宣治選手を応援する奥様を見た時、「朝原選手の奥さんて、テレビに出る誰かと似てるね〜」という話になりました。でも、誰に似ているのかは思い出せませんでした。今朝、テレビでシンクロの奥野史子さんを見て、「この人に似ていたんだ!!私たちの頭もまだ衰えていないねぇ。」と主人と大いに盛り上がりました。ところがその後、画面の下に「奥野史子さんのご主人は陸上の朝原選手」と・・・。え〜〜っ、似てるんじゃなくて本人??気づかなかったよ〜〜!!


≪戻る≫