管理人のひとりごと 《2010年2月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



南米チリからの津波 2月28日(日)「雨のち曇り」
昨日午後、南米チリで起きた大地震の影響で、日本にも津波が押し寄せてきました。幸い大きな被害はなかったようですが、津波情報の確度の高さを裏付けるように、津波が全国で確認されました。50年前にも同じことがあったそうで、その時は日本でもかなりの死者が出たらしいです。地球の反対側からはるばると脅威の波が押し寄せてくるなんて、自然の力の偉大さをあらためて思い知らされます。


誰のものでしょう 2月27日(土)「雨のち曇り」
生まれ育った故郷の家の中を片づける必要があって、出かけました。今回片づけたのは家のホンの一部分でしたが、そこから出てきた物の中に、何と入れ歯がありました。誰が使っていたものか、どういう事情で残っていたのか見当もつきませんが、あまりの意外さに、「どういうこと??」と、妹と私と主人は大騒ぎしました。今夜はご先祖様がこぞって私たちの夢に出てきて、みんなで大きな口をあけて、「私のだよ!私のだよ!!」と騒ぐかもしれません。


真央ちゃん、ありがとう!! 2月26日(金)「雨」
バンクーバーオリンピックフィギュアで、浅田真央選手が銀メダルに輝きました。真央ちゃん自身はトリプルアクセルを喜びながらも、滑りには納得していないそうですが、真央ちゃんの素晴らしい滑りは私たちに大きな夢と喜びを与えてくださって、もう十分な感動です。真央ちゃん、ありがとう!!そして心から、おめでとうございます!!


春一番 2月25日(木)「曇りのち晴れ」
4月中旬の暖かさになりました。街行く人のほとんどがセーターで、冬のコートを着ていたら鈍感な人と思われてしまいそうなくらいでした。「春一番」が吹くという予報のとおり午後からだんだんに風が強くなり、「春一番」が確認されました。夕方から地デジテレビの画面が安定せず、これが「アンテナにすると、天候によって画像に乱れが出ることがあります」ということなのでしょうか。


フィギュア女子ショートプログラム 2月24日(水)「晴れ」
バンクーバーオリンピックの、フィギュア女子ショートプログラムがありました。韓国のキムヨナ選手1位、浅田真央ちゃん2位、安藤美姫選手4位、鈴木明子選手11位という素晴らしい成績で、26日にフリーです。どの選手もメダルが期待されて辛い中で、満足出来る滑りをして、喜びいっぱいの笑顔をみせてくれたのが本当に嬉しいです。


3D映画 2月23日(火)「晴れ」
3D映画『アバター』を観に行きました。息子から「話そのものは恐いけれど、とにかく3Dの迫力が素晴らしい」と聞いていましたが、本当にあの立体感は不思議です。目の前に近づいてきたものを、ついつい手を伸ばして捕まえそうになります。森の草木や鳥など、色や見た目が繊細なだけではなく、微妙な動きもリアルで、CG効果なのか3D効果なのかわからないけれど、驚きでした。正直な気持ち、今夜の夢に出て来ないでほしい…です。


2のぞろ目 2月22日(月)「曇りのち晴れ」
平成22年2月22日22時22分22秒…お〜、2が11個!! 何だかめでたい気持ちになるから不思議です。郵便局には、郵便にこの日にちのスタンプを押してもらう人が集まり、駅にもこの日付が入った切符を買う人が集まったようです。私はこの瞬間を時計で確認しようと、必死で時計とにらめっこでした。次は平成33年…う〜ん、可能性がないとは言えない。でも33日はないから3日、33時もないから3時、数字が2つ減ります。…とすると、11年11月11日の時は12個も並んだわけだ!!!


地デジテレビ 2月21日(日)「晴れ」
ついに地デジテレビが届きました。購入したのは1月末でしたが、わずかながら改良があって、実際に売り出されるのは2月の終わりと言われて待っていました。アナログと地デジの違いさえはっきりわからないのに、そこにBSが絡み、録画が絡み、使い方をいろいろ説明されましたが…画面と音声がクリアでも、頭はグチャグチャです。


人形劇の担当 2月20日(土)「晴れ」
家の近くの自治会館で、人形劇がありました。毎週月曜日の絵本読み聞かせのメンバー2人がそちらでも活動していて、そのご縁で公演していただきました。目の前で演じるので、生の感触がとっても楽しかったです。私は孫たちを呼びました。孫が「ばびーちゃんは何のお人形の係りなの?」と聞くので、「お人形はしないで、椅子を並べたり、片付けたりする係りよ」と答えると、「良い役をもらったね〜」と、思いがけないことを言われました。


一つの時代の終わり 2月19日(金)「曇りのち晴れ」
日本航空の経営破綻が問題になり始めた頃、Jさんから『沈まぬ太陽』5冊を借りて、まだ1冊目が読みかけでそのままなのに、その日本航空株式はかなり前から1円となって、とうとう今日で最後の取引を終えました。華やかで、誰からも羨望の眼でみられた会社が、瞬く間にこういうことになるなんて誰が予想したでしょう。飛行機に乗ったことさえない私でも、一つの時代の終わりを寂しく思います。


オリンピックの勝ち負け 2月18日(木)「雪のち曇りのち晴れ」
オリンピックも6日目となり、いろいろな競技で日本代表選手が活躍しています。前評判以上の成績をおさめた選手もいれば、当然のことながら悔しさに涙する選手もいて、前もって「金だ!メダルだ!」と騒ぎたてた意味は何だろう…と気の毒に思います。メダルを逃したと言ったって、舞台は世界…、世界で10位も16位も負けではありません!!眩しすぎるくらいの輝きですよ!!


健康診断結果 2月17日(水)「曇り」
1月末に受けた健康診断の結果が、主人のところに届きました。念入りに報告書を眺めて「細かい問題はいくつかあるけれど、1つだけ大きな問題がある」と言うので心配したら、「身長がまた縮んだ…」とのこと。昔は私より3cmくらい高かったらしいのに、その差はあと2ミリとなりました。


猫の気持ち 2月16日(火)「曇り」
ここしばらく、家の周りを発情期の猫が鳴きながら徘徊して、特に夜中は不気味です。昼間でも目が合うと、攻撃的なちょっと恐いものを感じます。そうしたら主人が「テレビで見たやり方を試したら、本当に猫の態度が変わった!!」と言いながら家に入ってきました。猫の目をジッと見つめたまま、ギュ〜ッと目をつぶるのを繰り返す…のだそうです。すると甘えた声を出し、猫も同じ目をしたそうです。人間がキッスをするのと同じ意味らしいですが、主人は「この男、私に気があるのね」と思われたわけです。


「曇りのち雨」 2月15日(月)「曇りのち雨」
出かけようとしたら、霧のような小さな粒の雨が少しだけ降っていました。小さい時からちょっとの雨に濡れるのは嫌いではないので、これくらいなら傘は要らない…と思って傘を持たずに行きました。郵便局から出たらちょっとだけ雨が強くなっていましたが、次にスーパーで買い物をして出てきたら、「何〜!!」と思うくらい本降りになっていて、コートのフードで何とか凌ぎました。天気予報の「曇りのち雨」の「のち」部分に大当たりしたようです。


梅見ごろ 2月14日(日)「晴れのち曇り」
近くの梅林公園に行ってみました。白梅はまだまだでしたが、紅梅は木が真っ赤に燃えるくらいに咲いていました。例年の私は通りすがりに眺めるだけで、こんなに人が集まるのを知りませんでしたが、子どもから年配者までたくさんの人が集まっていました。


バンクーバーオリンピック開幕 2月13日(土)「雨一時みぞれ」
バンクーバーオリンピックが始まりました。日本選手団の開会式を楽しんでいる明るい顔には、世界を舞台にしても通用する自信が感じられ、我々の時代とは違うなあ…と頼もしく思います。岡崎朋美選手が旗手に決まったとき、「どこの国よりも大きく国旗を振りたい」と語っていましたが、その言葉通りに笑顔で大きく大きくゆったりと振っていて、思わず感動の涙がこぼれました。あの華やかで幻想的な開会式、その陰に国家の崩壊とも心配されるハイチの震災被害報道もあって、オリンピックを手放しでは喜べない心の傷を感じます。


演奏会チラシ 2月12日(金)「曇り」
11月に行うジョイントコンサートのチラシが刷り上りました。全体にコスモスをアレンジした温かなチラシです。昨日の冷たい雨の中を、チラシを担当してくださったコーロ・フィオーレさんが、わざわざ届けてくださいました。今日はメンバー全員に1枚ずつ配ることができ、みんなが喜んでくれました。


お〜い!! 2月11日(木・祝)「小雨のち雨」
一緒に生協をしている近所の方が、朝から姿をみせません。生協のことも忘れてしまったのか連絡がありません。何でもないなら良いけれど、万が一のことを心配してガラス戸越しに家の中を覗いてみました。電気はついているのに誰もいないようです。緊急事態が起きて、慌てて出かけたのかもしれません。何かあったらお互いに助け合おうと約束しているのに、連絡先すら知らないことに気づきました。


年賀状のお年玉 2月10日(水)「曇りのち雨」
お年玉つき年賀状の番号の確認を忘れていました。昔のように当選の確認をすごく楽しみに思わなくなったのは、単に私が歳をとったからだけでなく、今は抽選の日が決まっていないことも、当選数が減ったことも理由にあると思います。ハガキを1枚ずつチェックし、「年賀状でさえこれだもの、宝くじなんか当たるはずがない!!」という結論になりました。もっとも宝くじは買ったこともないから、当たりようがありませんけれど…。


毒きのこか?? 2月9日(火)「晴れ」
この数日、今までになく寒い日が続きましたが、今日は気持ちが悪いくらい暖かくなりました。
庭の隅にきのこが生えました。「あ〜、こういうのが毒きのこかぁ。迂闊に食べてはいけないんだな。」と思いましたが、白くて固まりになっているのが不思議で掘り出してみました。すると…何と「えのきだけ」でした。生ゴミ処理機が壊れて以来、生ゴミを庭の隅に埋めていた名残りです。えのきだけの根っこは切り落として捨ててしまうけれど、条件が整えばまだ食べられる部分がまた育つのですね。


実は… 2月8日(月)「晴れ」
昨日無事に「30000」を通過したので、告白します。4日の「ひとりごと」に、5日の夕方くらいに通過するだろうと書きました。私が「ひとりごと」に書き込むのもアクセスになるので、5日は「ひとりごと」を休むことにしましたが、5日の夜、実は…うっかりHPを開いてしまったのです。「開いちゃいけない、開いちゃいけない!!」と緊張していたのに、つい…!!!「どうしよう〜!!!!!」と動転しましたが、カウンターが「2」「9」とゆっくり開き始めて胸をなでおろしました。その時が「29988」だったので、「ひとりごと」をもう1日休まなくてはいけないことに気づきました。今になって思えば、5日の失敗がなかったら6日の深夜に「ひとりごと」を書こうとして、私が「30000」を踏んだかもしれません。肝を冷やした失敗でしたが、図らずもその失敗に救われました。


「30000」通過!! 2月7日(日)「晴れ」
今朝8時頃に、「30000番ゲット」のお知らせをいただきました。メンバーのAさんでした。Aさんはしきりに「申し訳ない」とおっしゃいますが、いやいや、私はとっても嬉しいです。HPを見てくださる方の全員が表紙のページから入るとは限らないので、カウンターに気づかないこともありますし、さして関心がなければ、お知らせをいただけないだろうと心配していました。あ〜、良かった!!本当に嬉しいです。「40000」は2年後の計算…。あまりに先が長いので、次は「33333」にしましょうか。7月末の予定です。


「30000」間近 2月4日(木)「晴れ」
アクセス数が今の時点で「29978」、「30000」まであと22です。明日の夕方くらいには到達するでしょう。こんなに楽しみにしてきたのに、私自身が踏んでしまってはいけないので、明日は「ひとりごと」をお休みして、「30000」が通り過ぎるのを静かに待ちます。「30000」を当てた方は、是非ともお知らせくださいね。


恵方巻き 2月3日(水)「曇り時々晴れ」
午前中に近所のコンビニに行ったら、知り合いの店員さんが次々に「恵方巻きを買って〜!!」と勧めてくれるが、私は恵方巻きを作るための卵を買いに行ったので、お詫びしてお断りした。コンビニには、たくさんの種類の恵方巻きが驚くほどいっぱい並んで、今まで以上に盛り上がっているような気がした。「そう言えば、15年位前に私に恵方巻きの習慣を教えてくださった方は何という方だったっけ…」と、夕方まで悩んで思い出した。


2年ぶりの雪 2月2日(火)「晴れ」
天気予報どおりに昨晩から雪になり、夜半には積もり始めました。大したことはないだろうと思っていたのに、今朝は一面の銀世界!!2年ぶりの雪だそうです。今日は晴れてほどよく雪がとけました。とけていないところは子どもたちが一生懸命に集めて遊ぶので、だんだんに雪は片付いてしまいました。


長距離ウォーキング 2月1日(月)「曇りのち雨のち雪」
お天気が崩れるという予報を無視して、先週できなかった長距離ウォーキングに出ました。JRの線路に沿って15kmほど歩き、お昼を食べた後、帰りは京成電車の線路に沿って2駅分戻ったところで雨になりました。濡れながら歩く必要もないので素直に電車に乗り、2週続けての未完成ウォーキングでした。


≪戻る≫