管理人のひとりごと 《2010年10月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



エンゼルトランペット 10月31日(日)「小雨のち曇り」
よその庭に「エンゼルトランペット(朝鮮朝顔)」が咲いていました。「花が開き始める前の鞘の形はオクラに似て、やわらくておいしそうね」と何気なく知り合いに言ったら、「ダメよ、毒があるんだから…」と注意されました。その方のお友だちは天ぷらにして食べて、救急車のお世話になったそうです。何だか大雑把な印象の花で、「どこがエンゼルなの?」と言いたいところに毒まであっては、「何がエンゼルですか!!」。


台風接近 10月30日(土)「雨」
台風14号が日本列島の太平洋側に沿って進み、一日中の雨でした。大雨が予想されたので、孫たちの合唱団が参加して、今日、公園で行われる予定だったハローウィン音楽会は、昨日のうちに中止が決まりました。長男のバーベキューパーティーも中止。二男はアルバイトのはずでしたが、たまたま他の方との交代でお休みになりました。テレビをいつつけても台風の中継をしており、家族が外出しないのは何よりの安心でした。


あ〜あ… 10月29日(金)「晴れ」
すご〜くガッカリな出来事!!昨日の「ひとりごと」を、たった今アップロードしました。「ひとりごと」を始めてから今まで、これほどの失敗はありません。日頃から、早い時間に「ひとりごと」を書いても、アップは夜にしています。たまに、翌朝「あ〜、いけない!昨晩アップするのを忘れていた!!」と慌てることはあっても、昨日のように忘れたまま丸一日過ぎてしまったことは、一度もありませんでした。今日の分を書こうとして、昨日の分をアップしてないことに気づきました。あ〜あ、メチャメチャがっかりです。やっぱり、これが年なのでしょうか。


寒さ対策 10月28日(木)「雨」
思い切り寒い日になりました。初めてストーブもつけました。出かける息子が冬のジャンバーを着て、「大袈裟な格好かなあ」と聞きましたが、「極めて標準仕様だね。私なんか家の中なのに、今長袖を5枚着ているよ。」と言いました。息子から「品質が悪いものを着ているから、5枚も着なきゃならないんだよ。1枚で十分に温かい、質の良いものを買いなよ。」と言われてしまいました。まあ、そういう考え方もあるか…。


カラオケ 10月27日(水)「晴れ」
娘の嫁ぎ先のお舅さんと娘は、共に明日10月28日が誕生日。今夜はお舅さんの還暦のお祝いでした。大人と子ども9人で街に出て、賑やかに楽しく食事しました。孫たちがカラオケで歌いたいというので「こんな子たちが歌える歌が出てくるのかしら」と思ったら、童謡でもアニメソングでもちゃんと出てきて、みんなで大合唱しました。カラオケが苦手で、行く機会もない私にも歌える歌があったので、気持ちが軽くなりました。


カレー鍋 10月26日(火)「曇り時々雨」
急に寒くなりました。こんな日にピッタリな気がして、以前から一度やってみたいと思っていたカレー鍋をしました。数年前に初めてCMを見たとき、「今まで誰も思いつかなかったのが不思議だなぁ」と妙に納得し、実際に食べた友人も「なかなかおいしいよ」と言うけれど、食べる機会がありませんでした。野菜が美味しかったのはもちろんのこと、スープがとってもおいしくて、この冬はあと何回か食べたくなりそうです。


上体反らし 10月25日(月)「曇り」
腰痛予防に、上体反らしが効果あると教わった。「でも、運動不足の身体では上体が反らないのよねえ」とも言われた。そんなはずはない…と、すぐに試した。腹這いになり、おなかの両横に手を置いて腕を突っ張り、グーンとやってみたが、本当だ!反れない!!おなかが床から離れ、腕立て伏せの形になってしまう。せめて頭だけでも上を向こうと思うのに、首が後ろに折れないで、目だけが上を見る。え〜っ、いつからこんなことになったの?腰痛予防なんて遠い話だ。私の身体が、私の意志に従わないなんて…!!


『田舎の冬』 10月24日(日)「曇りのち雨」
知り合いから、『田舎の冬』という唱歌を知っているかと聞かれた。音楽全般にまったく知識のない私は、残念ながらこれも知らない。歌詞を知りたいと言われて調べたら、歌詞だけでなく音源も出てきた。とっても綺麗な曲で、忘れられてしまってはもったいない気がした。


割り切る 10月23日(土)「晴れ」
昨夕から孫3人を預かり、しかも主人が留守で、私が一人で相手をするという事態に、昨日は日課の「ひとりごと」をつぶやく余裕がなかった。こういう理由で休んだことは、今までに一度もなかったが、昨日は良くも悪くも「無理してでも…」という気持ちになれなかった。割り切って済む用事なら、割り切れば良い。でもこの割り切りが、決して余裕なんかではないことを自分がいちばん知っている。


琉球朝顔 10月21日(木)「雨」
何年か前から、夏の日除けに宿根草の「琉球朝顔」が植えられるようになった。初めて見た頃は、「葉っぱの緑が濃くて頼もしい」とか、「花がいつまでも咲いて長く楽しめる」と思ったが、今日もまだ他所のフェンスに元気に咲いているのを見たら、「まだ咲いているよ」「季節感を失くしているよ」と思う。やっぱり、朝顔は夏がぴったりだろう。


千葉ロッテマリーンズ優勝 10月20日(水)「小雨のち曇り」
千葉ロッテマリーンズが優勝して、千葉そごうでバーゲンセールが始まったという。スポーツ全体に関心が薄い私は「えっ、ロッテが何で優勝したの?」と慌てた。そう言えば、少し前に「レギュラーシーズンに3位になるか4位になるかで大違いなのよ」と聞いた。そこで3位になったからクライマックスシリーズに出られて、驚きのパリーグ優勝をしたのだ。次はセリーグの優勝チームが決まったら、日本シリーズで日本一を争う。こういうことも昔とは違うので、毎年聞いても忘れてしまう。


インフルエンザの予防注射 10月19日(火)「曇り」
インフルエンザの予防注射を受けました。「インフルエンザの予防注射の予約をしなくちゃ…」と時々思い出すけれど、予約にも行かないまま日が過ぎていました。しかも効果があらわれるのは注射をしてから2週間後というのだから、できるだけ早くに受けるべきです。買い物のついでに近所の医院に寄って「まさか今日は無理ですよねぇ」と聞いたら、「良いですよ〜」って、ラッキーでした。なんだ、なんだ、グズグズしてないでサッサと行くべきでした。


蚊のあがき 10月18日(月)「晴れ」
今年は今頃になってから、蚊が多いような気がする。一昨日の晩、一度寝た主人が「蚊がうるさいので蚊取りがないか…」と起きてきたけれど、夏に使っていたものはすでに処分してしまっていた。昨晩は私の方が、蚊のブ〜〜ンがうるさくてたまらず、毛布をかぶって寝た。そして今日の夕方、主人が「血を吸って膨らんだ蚊を、2匹やっつけたぞ!!」と勝利宣言をした。


公民館まつり 10月17日(日)「晴れ」
日頃お世話になっている夏見公民館の、公民館まつりでした。発表の持ち時間は20分間で、自分たちの歌を2曲聴いていただき、あとは会場のお客様と一緒に童謡を楽しく歌いました。その後、知り合いの誘いでよその公民館の文化祭に行きました。そこは建物が大きいけれど何だかゴチャゴチャしていて、建物全体がおまつりムードでワクワクします。どこの公民館もそれぞれに工夫し、苦労しているのですね。


携帯電話の機種変更 10月16日(土)「曇り」
携帯電話の機種変更をしました。こういうものに慣れたので、「メールが中心で電話も多少使います。インターネットはまったく使いません。」と、利用内容を明確に言えるようになりました。それに合わせて機種も料金プランも決まるので、ずいぶん偉くなったもんだ!!…と自分でも感心します。しかも今度の携帯電話には、取り扱い説明書がついていません。「必要なら1000円で購入できます」と言われたけれど、ちょっと意地をみせようと思って購入しませんでした。それでも、戸惑いながらちゃんと使えているから、立派なもんだ!!


『世界一』 10月15日(金)「曇り」
妹に何か珍しい物を送ってあげたいと思い、8月から山形県の農家にりんごを予約していたのが配達になった。私も知人から「一度、食べさせてあげたい。驚くわよ。」と言われて知ったりんごだが、まだ食べたことがない。『世界一』という種類で、1個が子どもの頭くらいの大きさらしい。「メロンくらいの大きさ」とか、「ドッジボールくらいの大きさ」と妹は説明していた。大きさだけでなく、味もきっと世界一なんだろうなあ。


するどい孫の目 10月14日(木)「曇り」
先日孫たちが遊びに来て、部屋に入るなり「あら〜っ、ソファーのカバーを取り替えたのね?」「今日はテーブルの上が片付いていて綺麗ねぇ」と言われてしまった。正直と言うのか、おしゃまと言うのか、6歳は侮れない。言葉で表現しないことも、心の中ではいろいろ批判しているのだろう。自分の母親がちょっと出かけたら、「おかあさんが留守する生活も、たまには楽しくて嬉しい」だと…!!


奇跡的な救出 10月13日(水)「曇り」
チリ鉱山落盤事故から70日、今日、奇跡的な救出が始まりました。昔、日本でも炭鉱事故が起きたら、まず絶望でした。今回も絶望視されていたけれど、17日後に全員の生存が確認されて驚喜しました。しかし救出に4ヶ月もかかると聞いてまた落胆。一日も早い救出をただただ祈ってきました。地下700mでの作業員の33人の統率のとれた暮らしぶりが話題になり、地上では救出のための工事も急ピッチで進められて、世界中の祈りが喜びの感動にかわりました。最後の一人まで無事に救出されることをひたすら祈ります。


33333番通過 10月12日(火)「曇り」
楽しみにしていた「33333」番を無事に通過しました。狙ってくださった皆々様に、心からお礼申し上げます。ところで、当ててくださったのはどなただったのでしょうか。是非是非ご連絡ください。昨晩は「あと16人」と聞いて、私が当ててしまってはいけないと思ったので『ひとりごと』を書きませんでした。今晩もジッと我慢だと思っていましたが、「今日の13時05分に開けたら33334番でした」というメールをいただいて、通過を知りました。カウンターの進みが早いのは、たくさんの方が狙ってくださったのですね。本当に嬉しいです。深く感謝申し上げます。

夕方、「33333」番を当てましたというメールと、ご丁寧に電話もいただきました。日頃から私どものHPを覗いてくださっている、混声わかばの団長さんでした。「数日前から狙っていたんだよ〜」って、メチャメチャ嬉しいお言葉もいただきました。残念ながら当たらなかった皆様、次回こそは当たりますように…!!


関東合唱コンクール 10月10日(日)「大雨のち晴れ」
関東合唱コンクールが市川市文化会館で行われました。お手伝いを頼まれましたが、役目の関係で演奏はほとんど全部聴けました。日頃の練習の成果で、自分はできないのに他人様のミスは聞き取れる…という嫌な性格になってしまいました。来世であっても、私がもし合唱団を自由に選んで入らせてもらえるなら…と思ったところが、2つとも金賞だったのが嬉しかったです。一緒にお手伝いをしてくださったNさんと、「一日中、あの素晴らしい歌声を聴いたから、自分たちもあのレベルで歌える気分になったね」と大笑いしました。


掃除の日 10月9日(土)「雨」
お隣の坊やは今日が運動会のハズでした。雨なら日曜日に延期だと聞いたけれど、日曜日も雨だそうです。気の毒に…。私も買い物に行こうかと思ったけれど、雨が強いので珍しく家の中をボチボチと掃除することにしました。日頃の横着のせいで、どこを手軽に掃除しても満足でき、もっときれいにしたくなるから不思議です。この気持ちが持続するとおりこうなんだけれどなあ。


来年のカレンダー 10月8日(金)「晴れ」
来年のカレンダーを買いました。毎年決まったお店で買いますが、今回はたまたま100円ショップで先にみつけました。毎年買っているカレンダーとほとんど同じなのに、わずか100円です。「大丈夫かなあ〜」と根拠のない心配をしながら買って、12月の裏に書き留めていた来年の予定を、無事に書き写しました。


感動のメモ 10月7日(木)「晴れ」
ガス使用量の検針があり、ガス展のチラシに挟まって使用量のお知らせがポストに入っていました。いつも、見たかどうかもわからないくらいの早さで処分するので、今日もそんなふうに捨てましたが、どういう風の吹き回しか、チラッとは見ておこうかと思い直して、もう一度拾いました。するとお知らせに小さなメモが貼ってあり、「ガーベラがきれいですね」と書かれていました。初めての経験で、「わあ〜、嬉しいねえ!!」と主人と大喜びしました。近いうちに可愛いお客様があるので、気合いを入れて玄関周りの花を植え替えました。ガーベラは、近所の方に自慢するくらい可愛いです。でもそれを言葉にして、こうして残してくださるなんて、メチャメチャ感動です。


かぼちゃのポタージュスープ 10月6日(水)「晴れ」
一月くらい前に、田舎の知り合いがお米を送ってくださったとき、その箱にかぼちゃも入っていました。「もらい物で、私も食べたけれど水っぽくて味は保証できない」と言いながら、「でもちょうど良い大きさの箱がなかったから、隙間を埋めるためにかぼちゃも入れた」という説明でした。あれから一月も寝かせた挙句に、水っぽいなら…と、今日、かぼちゃのポタージュスープにしました。途中で味見をして驚きでした。メチャメチャ綺麗なオレンジ色だけれど、味は明らかに「栗」です。あ〜、何てこと!!味見をやめられないほどです。知り合いには、話だけをお届けしましょう。


配信不能 10月5日(火)「晴れ」
午後、知り合いにメールを送ってから買い物に行こう…と思ってパソコンを立ち上げた。するとすぐに返事が必要な大事なメールが届いていたので、すぐに返信したが『配信不能』になってしまった。2ヶ月くらい前から、たびたびこういうことがある。「こういう時はパソコンと言えども寝かしてやると直る」と以前に書いたが、直らない時は翌日まで寝かせても直らない。プロバイダーとの問題だろうと思って電話をしたら、一つ一つのことに実に丁寧に答えてくださって、わからないところはすぐに誰かに聞いてくださり、対応の良さに感心した。解決までにその若い女性と2時間も語り合って、今まで知らなかったたくさんの知識も得ることもできた。「パソコンは、寝かせておくだけでは根本的解決にならない」と深く反省した。


枕が侮れない 10月4日(月)「雨のち曇り」
先週1週間、何だかわけのわからない体調不良に悩まされた。背中全体が痛いし、何日かしたら胸も痛くて息が苦しい。ひどい痛みで寒気はするし、貧血のようでもあった。我が人生で今までただの一度もこんなことはなく、私もいよいよお年頃だなあ…と思ったが、ある晩、枕に頭を置こうとすると背中から胸から強烈に痛くて、寝ることができない。原因はこれだったのか。数日前に、枕を硬くて高さのあるものに変えたのが合わなかったのだ。バスタオルに変えて寝たら、3日で身体全体の痛みがなくなった。


さわやかな秋の一日 10月3日(日)「晴れ」
知り合いから「公民館のプチコンサートで歌うので、聴きに来てください」という招待状をもらいました。小さい会場に満員のお客様で、他人事ながらホッとしました。子どもの合唱団はわずか7名でしたが、マザーグースの『ハバードおばさん』を一人一人がソロで歌い、「あれは勉強になるなあ〜」と感心しました。風のない青空の下、自転車で走るのは爽快でした。


庭の手入れ日和 10月2日(土)「晴れ」
庭仕事にはちょうどぴったりの陽気!!庭の手入れを手伝いました。昨日、練習から帰ったら、主人が一人でゴーヤのネットをはずして片づけてありました。今朝目覚めたら、もう庭木の剪定をしていました。私は落ちた枝を拾うとか、草を抜くとかしか出来ないけれど、主人一人でやるよりは励みになるでしょう。木の陰に入ったら、葉っぱの上に白骨化(?)したバッタの死骸があって、「あ〜あ、バッタの世界もか…」と哀れさを感じました。明日からはまたお天気が怪しいと言うので、次に植える花の苗ももう買ってきました。


『かばの親子』 10月1日(金)「曇り」
千葉銀行船橋支店の中庭に、鍛金彫刻家安藤泉氏作の『かばの親子』があると聞いて、練習の帰りに見に行った。ずっと見ていたい気持ちになる愛らしさだった。かばの皮膚を触ったことはないけれど、見るだけでそれらしい弾力や滑らかさを感じる。首の辺りの皮膚のたるみには、脂肪の柔らかさがある。何て言っても、身体のあの豊かな丸みを金属で作れるのが驚きだった。もっともっとたくさんの人に見せてあげたい。幸せな気分になれること間違いない。


≪戻る≫