管理人のひとりごと 《2011年5月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



息子の教育実習 5月31日(火)「曇りのち晴れ」
昨日から始まった末っ子の教育実習。日頃のだらしない生活からは考えられない時刻に、きちんと起きて出かけました。初日の昨日は疲れて帰ってきましたが、今朝まで授業の準備に追われていました。スタートからこんなことで、3週間もつだろうか…。慣れるまではさぞ辛いでしょう。心配は山ほどありますが、食事をきちんととらせることと、Yシャツのアイロンくらいしか協力出来ません。頑張れ〜!!


私の財産 5月30日(月)「雨のち晴れ」
春秋恒例のミントの会がありました。先週は京都へ帰った友人が来て臨時ミントの会を、今日は大分県へ帰ったメンバーも来て、それはそれは賑やかなランチでした。もともとはPTAつながりの「友だちの輪」ですが、今は大切な大切なお友だち。こういう人間関係を、これからもう一度作り上げるチャンスもエネルギーももうありません。今までに築いたものを大切に守りながら細く長く繋いでいくのは、健康でもお金でも同じだなあ。


台風2号 5月29日(日)「雨」
数日前から、台風2号が北東に進んで日本に近づいて来た。台風が日本列島に横たわる前線を刺激して、雨が続いていると聞いていたのに、何と昨年より17日も早く、数日前にもう梅雨入りしていた。よりによって昨日も今日も演奏会、明日はお友だちと会う約束なのに…。台風は温帯低気圧に変わったけれど、大雨警報と雷・洪水・濃霧注意報が出て、明日も激しい雨は避けられないらしい。


ミニコンサート 5月28日(土)「雨」
いつも行くパン屋さんで、夕方から東日本大震災被災地支援のコンサートがありました。お店には夕食用にサンドイッチやパンの数々、飲み物もデザートもあふれるほど並び、でも40人ほどのお客、キーボードを弾きながらの歌い手さん・フルート奏者・ダンサーでギューギューで、取りに行くのも大変な大盛況!!生の演奏を身近で聴いて感動するのは、音や声だけではない会場の空気や雰囲気までも心に取り込むからなのでしょうね。


マジック的建築 5月27日(金)「曇りのち雨」
近所に建て替えをしているお宅があります。基礎の工事が終わって、昨日はその周りに足場が組まれました。今朝は足場しかなかったのに、夕方見たらもう2階建てのお家があって、それはそれはビックリでした。外壁が工場でパネルのように作られて、現場では組み立て…という工法はかなり前からありますが、それが目の前に現れると、やっぱり大掛かりなマジックを見るくらいの驚きでした。


咄嗟の反応 5月26日(木)「晴れのち曇り」
買い物に行く道で、幼稚園バスを降りた坊やに会いました。坊やは私に向かってニコニコしてくれます。私も思いっきりのニコニコを返しました。彼はもっとニコニコしました。するとそばにいたママが、「そういう時は、こんにちは〜って言うのよ」と教えました。「そうだった、そうだよなあ〜」と思ったのに、私も咄嗟に言葉が出なくてそのままになりました。買い物の帰り、またその坊やに会いました。今度こそちゃんと言葉で言おうと思ったけれど、また咄嗟に言葉が出ず、バイバイと手を振りました。その後、落ち着いて「さようなら」を言いました。昔は考えられなかった反応の鈍さです。


あやしい目覚まし時計 5月25日(水)「晴れ」
長男は仕事の休憩時間に仮眠したいと、「4時45分に起こして…」と電話で頼んでくる。「今日は5時45分だって…」と主人が言うので、4時45分の間違いではないかと心配になった。そこで仕方なく電話でたたき起こして確認することになった。「ごめん、まだ起こす時間じゃないんだけど、何分に起こすの?」って起こされて、疲れが倍増したかなあ。


和服リフォーム 5月24日(火)「雨のち晴れ」
リフォームしたくて、和服をお友だちからいただいてほどきました。中学3年生の時に家庭科で浴衣を縫っただけで、和服には今までほとんど関心がありませんでした。生活の簡素化が奨励された時代に成人したので振袖でなくて付け下げを、結婚の時も小紋1枚だけを作ってもらいました。その小紋さえ一度も袖を通す機会がないまま、最近になって娘にあげた…という和服に縁の無い日々。それなのに結婚した相手は呉服屋さんの息子…。そんな私にリフォームは出来るのか?


パソコンのデータ肥満 5月23日(月)「曇りのち小雨」
パソコンのデータが増えすぎて、極めて危なっかしい状況になった。データが破裂する前に何とかしなくては…と思って、外付けハードディスクを買って来た。そこにデータを保存し直しながら、気がついた。要らなそうなデータがずいぶん残してある。それをどんどん捨てるだけでかなりスリムになる。また使うと思って取っておいても、まず使わないだろう。なんだ!家の片付けと全く同じではないか!!


お楽しみ3点セット 5月22日(日)「曇りのち雨」
だいぶ前から、今日は孫たちを預かることになっていました。どこの遊園地に連れて行こうか…と楽しみに調べていましたが、今日は風が強いし激しい雨になるという予報で、呆気なく挫折!!「近所の公園・家の中のかくれんぼ・ぬる風呂」という、孫たちの大好きな3点セットになりました。押入れの布団の奥に隠れるのが大好きな3人。でも三女孫は名前を呼ぶと返事をし、「おねえちゃんは?」と聞けば「いるよ!」…。それでもちゃんと仲間にしてもらえて、幸せだね。


メロンのケーキ 5月21日(土)「晴れ」
親しいお友だち7人が集まって、近所のケーキ屋さんでおしゃべりしました。久しぶりに入ったケーキ屋さんには、今までは見たことのない新しいケーキがいくつも色鮮やかに並んで、まぶしいほどに輝いていました。あれも食べたい、これも食べたい…と迷いながら、メロンのケーキを選びました。小さなメロンの中身をくりぬいて、その中にスポンジケーキとたっぷりの生クリーム、それをメロンがまた包む…というもの。瑞々しいメロンとその香りに、うっとりでした。


忘れたのは…? 5月20日(金)「晴れ」
先日のこと、ある集まりに親しい一人が来なかった。「どうしたのかしらね。あの方が無断で休むなんてハズはないから、今日の集まりを忘れちゃったのね。」と、みんなで話がまとまった。その晩、心配して電話をかけた方から電話をもらった。「あの方は白内障の手術をなさって…」と言われて、思い出した。そうだ、そうだ!!それで休むとおっしゃってた!!忘れたのは、私たちだったんだ!!


夏みかんの想い出 5月19日(木)「晴れ」
故郷の知り合いからみかんが届きました。甘夏系統の「川野みかん」で、早速ジュースにしたら、甘さ十分、贅沢な100%生ジュースが身体中に染み渡りました。まだ夏みかんには早いけれど、南房総ではどこの家の庭にも2〜3本の夏みかんの木があります。ほとんどの家は食べるわけではなくて、自然に実が落ちていたという印象です。中学生の時の遠足、おやつは「自分の家の夏みかん2個」と決まっていました。うちの夏みかんはメチャメチャ酸っぱくて、それを知っているお友だちがこっそり取り替えてくれたのも、忘れられない想い出です。


楽しい学校 5月18日(水)「晴れ」
久しぶりに孫たちに会いました。小学生になった孫に「小学校で何が楽しい?」と聞いたら、「体育」という答え。運動がまるでダメだった私は、「へえ〜」と妙に感心しました。「体育の次は?」と聞いたら「お当番!」…。なるほどねえ〜!!その答えは、私の予想をはるかに超えていました。


カウンターテナー 5月17日(火)「曇りのち雨」
カウンターテナーの演奏を聴く機会がありました。大学院で学ぶ22歳の方でした。やわらかくて、のびやかな声で、今までのカウンターテナーのイメージが変わる演奏でした。カウンターテナーというのは、たまたまそういう声を持っている人で、無理しなくてもあの声が出るのかと思っていましたが、持ち声ではなくて技術で出しているのだと知りました。演奏会ではアルトで歌っておられるそうで、是非聴いてみたいです。


おいなりさん用の油揚げ 5月16日(月)「晴れ」
主人の兄弟会があった。会場は、15年ほど前に病気して外出できなくなった次兄の家。食事担当の主人が「今回はおいなりさんにしたい」と言うので、おいなりさん用の油揚げを探した。長年頼りにしていた近所のお豆腐屋さんが廃業、次に利用していたショッピングセンター内のお豆腐屋さんも撤退、当てにしていた隣り町のお豆腐屋さんは日曜定休という。どこかのデパートでお豆腐専門店を見たなあ…と近隣のデパートをチェックして、4軒目に見つけた。たかがおいなりさん、油揚げをデパートで買うことになるなんて…。


近所の自転車やさん 5月15日(日)「晴れ」
30年くらい前からある近所の自転車やさんは、いつ行っても、何だかちょっとホッとする。欲が無くて、商売がよく成り立つなあ…と思う。今日、主人が息子の自転車を借りたついでに、壊れているかごと磨耗した前のタイヤを新しくして来た。自転車やさんが「高いタイヤと安いタイヤがあるけど…」と言うので、「自転車が古いから、安いので…」と答えたら、「そうかな、値段を聞いたらきっと高いのにしたくなるよ」と言ったそうだ。「高いのは3500円、安いのは3000円」と言うので、「なあんだ、じゃあ高い方にする」と言ったら、「ほ〜らね、やっぱりね」だって…。思わず噴き出した!!


学習成果役立たず 5月14日(土)「晴れ」
今月の初めに付き添いで病院へ行った時、「12時の予約」にもかかわらず、2時15分にやっと順番が来た。今週になって他の大きな病院へ行ったお友だちが、「11時30分の予約だったけれど、3時30分過ぎまで待った」と言った。今朝、私は9時の予約で病院へ行った。8時45分に受付を済ませたのに、10時になっても11時になっても番が来ない。「病院の予約なんて、あってないようなもの…」という学習をした後なので黙って待っていたけれど、11時30分を過ぎて患者さんが減ってきたので、恐る恐る看護師さんに尋ねると、ただ単に忘れられていた!!


夕焼小焼 5月13日(金)「曇り」
夕方5時になると、公園のスピーカーから『夕焼小焼』が流れる。昔の知り合いで、公園からこの音楽が聞こえると寂しい気持ちになって、必ず泣いてしまうという幼稚園児の女の子がいた。確かに寂しい印象の曲だけれど、私には涙がこぼれるほどの想いはないなあ…と思っていた。ところが今日、近所の犬が、『夕焼小焼』に合わせて物悲しく鳴き続けるのを見た。音楽が終わったらどうするのかな…と思って立ち止まっていたら、ピタッと鳴きやんだ。そうか、犬も感じるものがあるのか…。


台風1号 5月12日(木)「雨」
久しぶりに雨の日が続いている。10日夜からの雨は「台風1号」だそうで、昨晩熱帯低気圧になったが、日本全体に長く横たわる前線を刺激して、全国各地に大雨を降らせた。5月にしては記録的な雨量らしい。田植えをしたいのに水の無い地方がある一方で、大水で土砂崩れも起きている。やっぱり自然は自然だ。人間には何も出来ない。『猛々しい自然の傍らに、人知がつつましく間借りしている』という、5月1日付朝日新聞天声人語を読み返しては肯いている。


タイル掃除 5月11日(水)「雨」
テレビ通販で買った家庭用高圧洗浄機が届きました。自転車置き場のコンクリートが苔で緑色になるのを何とかしたくて購入しましたが、ちょっと嬉しくて、手はじめに玄関タイルを洗ってみました。デッキブラシでゴシゴシやるよりも、タイルそのものが光ったような気がします。雨に負けずに水をピューピューやったら、玄関の中も外もビチャビチャで、当分乾きそうにありません。


冷たい飲み物 5月10日(火)「曇りのち雨」
夏でも冷たい飲み物はほとんど飲みませんが、今日は蒸し暑くて、冷たい飲み物がほしくなりました。そう言えば、自動販売機の飲み物は冷たいのと温かいのがあるのに、最近は冷たいのばかりになっている…と話題になっていました。気温が上がってきたせいかと思ったら、何と…節電だそうです。冷やせば、常温との温度差が20度くらい、温めれば温度差70度くらい。温めるより冷やすほうが、ずっとずっと節電になります。なるほどねぇ〜。常温ならもっと節電になるけれど…、売れないかな?


夏も近づき… 5月9日(月)「晴れ」
先週金曜日の5月6日に、立夏を迎えました。その途端、昨日5月8日は今まででいちばん暑い日になり、冷やし中華がおいしかった…と主人が言いました。昨日ほどではないけれど今日もかなり暑くて、今日もまた冷やし中華を作りました。主人のアイデアで、アボガドを具の一つに加えました。ゴマだれとアボガドは相性抜群!!麺類大好きで朝からそうめんをツルツルやる家族、この夏はこの冷やし中華にはまりそうです。


おかあさんコーラス千葉県大会 5月8日(日)「晴れ」
「おかあさんコーラス千葉県大会」がありました。念入りな練習を続け、今までよりも完成度が高いと思いましたが、残念ながら千葉県大会を通過することが出来ませんでした。結果は残念ですが、身につけたものは多かった気がします。次に向かって、また元気に新しいスタートです。


福島ボランティア 5月7日(土)「曇り」
連休後半で福島ボランティアに参加した末っ子、とっても良い経験で、思うところが大きかったそうです。原発の避難指示区域に残る方々に対して支援物資を届けるのが当初の目的でしたが、現場が望んでいることを支援に行く側がきちんと把握出来ていないと気づき、善意の押し付けにならないように、傾聴と津波被害の後片付けをしてきたそうです。何かをしなくては…と思っていても、自分ではなかなかきっかけが作れない…。声をかけてくださった大学の先生に感謝です。


走りに走って… 5月6日(金)「晴れ」
練習の後、付き添いで病院に行く用事がありました。練習終了時刻を見越してギリギリで乗れる電車に決めていたので、駅まで走りに走りました。でも交差点の信号にひっかかり、予定の電車に乗り損ねました。あとから「病院へ行く用事があって先に帰りました」とメンバーにメールしたら、「自分の病気ですか?」と返信が来ました。いやあ、あの走りを誰かに見てほしかった…。私が病人でないことだけは確認できただろうな。


こいのぼり 5月5日(木・祝)「晴れ」
「こどもの日」と言えば「こいのぼり」なのに、今年は本当に少なくて、とうとう3軒しか見ませんでした。4月中頃に、ものすごく大きなこいのぼりを市原市で見ました。その後は最近になって、小さなこいのぼりが泳ぐマンションを、近所でやっと2軒見つけました。やっぱり震災の影響でしょうか。我が家のこいのぼりは、末っ子の中学校時代の先生に差し上げ、毎年中学校の校庭を泳がせていただいています。先生の転勤に伴い、4つ目の中学校で迎えた9回目の春。幸せなこいのぼりです。


3人が見た夢 5月4日(水・祝)「晴れ」
主人と長女と私の3人ともがたまたま夢を見たので、その話で盛り上がった。長女は空を飛べるようになったそうだ。今まではかなりバタバタバタバタしても飛び上がれなかったのに、人前で飛んでも恥ずかしくないくらいには飛べるようになっていた…と言う。主人は、スカイツリーのアンテナ部分をもっと高く伸ばす工事で、アンテナ部分があっちへフラリ・こっちへフラリと倒れそうになったので、ロープで支える手伝いをした…と言う。私は前に使っていたお財布が汚れてきたので新しくしたが、どうも使いにくい。前の汚れたお財布に戻そうかと思っていたものだから、夢で気づいたら汚れたお財布がきれいになっていた。私の夢だけ、何て現実的なんだ!!


休日の過ごし方 5月3日(火・祝)「晴れ」
今日はインターネットがメチャメチャ繋がりにくかった!!もうビックリするくらい時間がかかって、メールは送受信エラーになってしまいます。日頃はインターネットをする時間がない人も、今日こそはみんな楽しんでいるんだろうなあ。私は一日中静かに暗く、数独だけに没頭して過ごしました。


ネット修理 5月2日(月)「晴れ」
今年もグリーンカーテンの準備をしました。ネットを張り、先週のうちにゴーヤの苗を12本植えました。それなのに、この数日の大風で苗がかなり傷んでしまい、今日は早くも5本を植え替えました。でもよく見たら、ネットにも切れているところが3ヶ所もあって補修しました。昨年、主人が脚を固定しないままの脚立に乗って、脚立ごとゴーヤのネットに倒れた時の損傷と思われます。あの事件では、大きく育ったゴーヤの苗を何本かダメにしました。あれは、大風被害なんてものではなかったからなあ。


切花ひまわり 5月1日(日)「晴れ」
毎年春にストックを送ってくださる南房総の知り合いが、切花ひまわりを送ってくださいました。そのお宅のお婿さんが市議選に立候補したと聞き、新聞で当選を確認してお祝いのハガキを出した返事でした。そのお婿さんは宮城県ご出身、ご実家は今回の大震災で全壊しました。故郷では息子さんの当選を、何ごとよりも立ち上がる元気になったと喜んだそうです。私も心からそう思って当選を祈っていました。それにしても、当選を祈るだけで1票にもなれない私が、お花を貰っては申し訳ないです。


≪戻る≫