管理人のひとりごと 《2015年10月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



悲しい出来事 10月31日(土)「曇り」
メンバーの一人が急逝されました。心筋梗塞でした。先週の金曜日、「風邪のようで…」と練習を休んだ日、近所の病院に行ったら「心筋梗塞の疑いがあるから大きな病院で検査を…」と言われ、今週火曜日に大きな病院に行ったら「かなり重篤な状況」と、そのまま手術を受け、昨日夕方亡くなられました。かわいそう過ぎます。信じられません。残念で残念でなりません。手術に向かうストレッチャーの上でも、手を振っていたというのに…。苦しさを感ずることなく生活出来ていても、重篤な心筋梗塞だったというのが怖いです。


おはるちゃんの柿 10月30日(金)「晴れ」
近所のおはるちゃんのお宅から、お庭に出来た柿が届いた。おはるちゃんは93歳、今は近くにある老人介護施設に入居しておられる。娘のお友だちのおばあちゃんで、子どもたちだけでなく私も優しくしていただいた。もう身内のことさえわからない。それでもウォーキングの途中で、もし窓から顔が見えたら大きく手を振って、大きな声で呼びかけようと思って探す。ニコニコと幸せに過ごしているのが何よりだ。


合唱祭打ち合わせ会 10月29日(木)「曇りのち晴れ」
船橋市合唱連盟の、合唱祭打ち合わせ会がありました。この打ち合わせ会がやって来ると、もう年末が近いんだなあ…という気持ちになります。今年初めて「合唱団員による講評」があって、ちょっと楽しみです。毎度のことながら、主事さんのビシ〜〜ッと準備された文書とわかりやすい説明で、和やかに打ち合わせ会が終わりました。あとは、しっかり歌えるようにしなくちゃ…。


誰かの名前… 10月28日(水)「晴れ」
友人に会ったら「ブログを見てくれた?箒木の赤が綺麗だったよ〜」と言う。「見た、見た、箒木の別名は何だっけ?」と聞いたけれど、2人とも思い出しそうで出て来ません。私は「誰かの名前の逆さま」と覚えていたのに、誰の名前かがわからない。「コミク、違う!」「コミキ、違う!」「コツア、違う!」の後、「コキア」に辿り着きました。そうだ、晶子ちゃんという近所のお嬢さんの逆さまだった!!


大掃除風掃除 10月27日(火)「晴れ」
「火災感知器点検の時なので、新しい機種にしてはどうか」と、契約している会社から電話がありました。先週の約束の日、年末に近い気合入りの掃除をしていたら、予定の1時間前に「今日は行かれなくなりました」との電話で、掃除は即刻中止です。再予約の今日、掃除の続き…。そして約束の時間を40分過ぎてから、「今日もまたごめんなさい」と電話。大掃除はもうしない!!2日後も綺麗かなあ。


パソコン教室 10月26日(月)「晴れ」
我が家の前のご主人が、パソコンのことでわからないことがあるから教えて…とおっしゃったので行ってみた。83歳でパソコン教室に通い始めたそうだ。でも、一つの流れで教えていただいたことの途中を忘れてしまって、復習が出来ないとのこと。それにしても偉いもんだなあ、このお歳で新しいことを学ぼうなんて…。「パソコンは習うものではなくて、使ってみるもの」と私は思うので、私でわかることならどんどん聞いてほしいと話した。


酢の物2種 10月25日(日)「晴れ」
たまには変わった酢の物を食べたいなあ…とみつけたレシピ2つ。「カブと柿」…カブと柿はどちらも皮をむいて、くし形に切る。カブは軽く塩をして、しばらくしたら洗って絞る。カブと柿を合わせて寿司酢をかけるだけ。「トマトともずく」…トマトは食べやすい大きさに切り、味付もずくをかけて、おろし生姜を少しのせる。いずれも超簡単なのに美味しい!!


なじみの桜木町 10月24日(土)「曇り時々晴れ」
二女のお姑様との電話で、「桜木町に孫たち3人を連れて出かける」と聞いた。「まあ横浜まで遠くて大変…」と言ったら、「すぐ近くの…」とのこと。そうだ、千葉市にも桜木町があった!!長女とその話をしたら、やっぱり横浜と思って「千葉にもあるの?」…。二女に話したら「え〜、横浜にもあるの?」…。「大宮町」と言うと、知人が「あ〜、埼玉県ね」と言うのと同じだ。


おまけいっぱいの日 10月23日(金)「曇り一時晴れ」
練習の後、たまたま見つけたお店でランチをした。初めてのお店だったけれど、美味しかったしコーヒーが無料だった。無料のコーヒーを、お代わりまでしてしまった。その後、メンバーのお友だちのビーズアクセサリー展示即売会に行き、ワイワイガヤガヤとアクセサリーを眺め、それぞれにアクセサリーを購入した。そこでまたコーヒーをご馳走になった。おまけいっぱいの日でした。


野球賭博問題 10月22日(木)「曇り時々晴れ」
夕方のニュースで、プロ野球のドラフト会議があったと報じていた。このところプロ野球選手の野球賭博が問題になっているのに、何だかちょっと…という感じがしてしまう。何年か前に相撲協会で野球賭博が問題になった時は、力士の追放や大相撲の開催中止にまでなったのに、野球界はこんな対応で済むのだろうか。社会や子どもたちに与える影響は相撲以上に大きそうなのに…。


公民館サークル活動体験学習 10月21日(水)「曇り時々晴れ」
公民館の隣の小学校3年生に、公民館サークル活動を体験してもらう秋恒例の学習が今日から始まりました。私たちが預かった子どもたちは20名。今日からさっそく、今の子どもたちには馴染みの薄い童謡を歌いました。初回の今日はちょっとノリが十分ではなかったけれど、あと3回の学習の後に12月の発表会で歌うまでには、しっかり歌えるように楽しく繰り返していきたいです。


漢字+「文化」+カタカナ=?? 10月20日(火)「曇り時々晴れ」
日曜日のコンサートに来てくださった知人に会ったら、「実はね、間違えて習志野文化ホールに行ってしまった。何だかようすが違うなあと思いながら受付に行ったら、会場が違いますよと言われて大慌てで快速で千葉に行った」と言う。このところ目が怪しくて、ホール名の「文化」だけで判断したそうだ。「文化」の前が漢字で「文化」の後がカタカナだから、全然疑わなかった…と。なるほどね。


晴れか曇りか… 10月19日(月)「晴れ」
夕方の天気予報で、空の写真を見せて「これは晴れか曇りか」と聞いていた。正解は、空全体の2割までの雲だったら快晴、2割から8割までなら晴れ、それ以上の雲なら曇り。その説明を聞いて、もうすっかり忘れていたけれど、小学生か中学生の時に学校でそれを習ったことを思い出した。毎日空を眺めて何割かを確認し、日誌に記録する当番があったのは、あれは何だったのだろうかと懐かしい。


ジョイントコンサートお手伝い 10月18日(日)「晴れ」
船橋混声合唱団・若葉女声合唱団・大宮少年少女合唱団のジョイントコンサートが、京葉銀行文化プラザで行われ、受付のお手伝いをしました。開場前のお客様が3階入り口前から階段を4階・5階、折り返して4階・3階・2階・1階という長い長い列を作り、ホールの1階も2階もが満席となるのを初めて体験しました。終演後のロビーも、もう身動きが出来ないほどの人・人・人…。お手伝いを抜け出して聴いたフィナーレは、感動で身体が震える盛り上がりでした。凄かった…、素晴らしかった…。


公民館まつり 10月17日(土)「雨のち曇り」
いつも利用している夏見公民館の、公民館まつりでした。今年は午後の出番だったせいか、お客さまがいつもより多くて、楽しく嬉しい時間でした。初めに会場のお客さまと童謡を歌い、次に私たちの合唱を聴いていただきました。発表をするだけでなく、他の方々の発表を会場で2時間見ましょう…という公民館まつりの約束を守ってくれて、私たちの合唱団メンバーは何て素適な人たちなんでしょう。


粉ドレッシング 10月16日(金)「雨時々曇り」
主人が「テレビで粉ドレッシングが美味しそうだった」と言うので買ってみました。美味しさのポイントは、クルトンやアーモンドがカリカリしていること。生野菜に振りかけるだけではなく、もう少し違った利用方法はないかなあと調べたら、若いママさんはもっとずっと先を行っていました。ポテトチップス・えびせん・コンソメなどを使って、「粉ドレッシングの作り方」レシピがいっぱい!!お〜、素晴らしい!!


白髪ねぎ 10月15日(木)「晴れのち曇り」
夕飯の支度の途中で出かける用事が出来た。主人が「何かやっておこうか」と言ってくれたので、白髪ねぎをお願いしました。帰宅してビックリ!!「これでも白髪ねぎ?」という太さに出来ていました。昔からこういうことに芸術的なセンスの主人なのに「白髪ねぎは大変なんだよ」と一言。大変なのを知っているからお願いしたのです。その後台所を離れた隙に、一部のねぎが細くしてありました。


CMの話 10月14日(水)「晴れ」
ケチャップご飯で出来たクマちゃんがお皿に寝ていて、「卵のおふとんをかけてほしい」とか言います。トロ〜ッとした卵のおふとんをかけてもらって、「とっても幸せそう、いいCMだねえ」と言いながら見ていたら、子どもが出てきて卵のおふとんの上からクマちゃんのおなかにスプーンをグサッ…。思わず「あ〜っ」と叫んでしまいましたが、CMのクマちゃんもちょうど同じように「あ〜っ」と言いました。


紅葉の始まり 10月13日(火)「晴れ」
家の北側にあるドウダンツツジの表面が紅葉してきました。ヒメシャラの木も、部分的に赤くなりました。今年の紅葉は、例年より優しく柔らかで美しいように思います。少しずつ丁寧に紅葉していく感じです。公園の箒木も何本かが紅葉して、緑の中に上品な華やかさを魅せています。日曜日の寒さに比べて、昨日も今日も暖かだったけれど、確実に秋が深まっています。


困った表情 10月12日(月・祝)「晴れ」
知人の合唱団の演奏会を聴きに行った街の駅近くに、男性の裸像がありました。頭にハトがとまっている像で、「あの男性の、ハトにとまられてちょっと困ったなあ…の表情がとっても良く出ているよねえ」と主人に言うと、「何を言っているの、あのハトは本物だよ」と…。え〜〜〜っ、本当だ!!だったらあの男性の表情は、何を困っているんだろう。困っているわけではないのかな。


私の記念日 10月11日(日)「雨のち曇り」
10年前の昨日10月10日は、私が記憶をなくした記念日です。翌11日に脳神経外科で診察を受けたところ、記憶の喪失には問題がないけれど、左脳に破裂ラインを超えた大きさの大動脈瘤が見つかって翌週の手術となりました。10年前の10月10日は月曜日で祝日でした。そして来年の10月10日もまた月曜日で祝日、第5回ジョイントコンサートです。


三つ子の魂 10月10日(土)「曇り」
朝の9時半に長男から電話があり、知人の結婚式の挨拶文はこれでどうか…と聞いて来た。10時からの自分の仕事の前に、何と段取り良く用事を済ませるようになったか…と感心しながら、「結婚式は確か月末だよね」と聞いたら、「今日だよ!!」と…。どこが段取り良いものか、小さい時と何も変わっていないではないか!!一昨日、スーツを取りに来た時に気づくべきだった。


喋る冷蔵庫 10月9日(金)「晴れ」
ニュースを見ていた主人が、「冷蔵庫に入れた食材の賞味期限が近づくと、喋って教えてくれる冷蔵庫があるんだって…」と言った。「何でわかるの」と聞くと、「今どきの冷蔵庫は賢いんだろう」って、そんなはずないでしょ!!「うちなんかガス台だけでもうるさいのに、これ以上うるさいのは欲しくないよ」とのこと。感心しているのかと思ったら、ちょっぴり嫌がっていたのだった。


大村博士の偉大さ 10月8日(木)「晴れ」
「海の幸」を描いた青木繁が宿にしていた館山市布良の小谷家の当主、高校時代の同級生からメールが来た。彼は小谷家の文化財保存に奔走している。小谷家修復基金の大半は、全国の画家さんが作ったNPO青木繁《海の幸》会からの援助によるが、その理事長が今回ノーベル賞を受賞した大村博士だという。私財を投じて美術館を建てたり、温泉を町に寄付したり、賞金を北里研究所に寄付したりと、人柄の大きさが報道されていたが、こういう小さな文化活動にも力を注いでおられることを知って、その偉大さになおさら感動した。


安倍首相の発言 10月7日(水)「晴れ」
昨日のニュースで、安倍首相が伊方原発再稼働にあたって出された避難計画書を評価し、「原発事故時の責任について、国民の生命、身体や財産を守ることは政府の重大な責務であり、責任を持って対処するのは当然のことです」と発言していた。そう言うなら再稼働をする前に、まずは福島の原発事故に関する責任をきちんと果たすべきなのに…。一億総活躍省も、何だかお軽い物言いだなあ。


ノーベル賞 10月6日(火)「晴れ」
昨日の夕飯の時、「6時30分頃になったらノーベル賞の発表がある」とテレビが言いました。そして医学生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村智博士が決まりした。そして今夜は物理学賞も東大宇宙線研究所の梶田教授が受賞したと発表されました。ノーベル賞に何の関心もなく、もちろんお二人のお名前もその研究も知らなかったけれど、でもやっぱり日本人の受賞はとっても嬉しく誇らしいです。


イチョウとどんぐり 10月5日(月)「曇り」
絵本の読み聞かせで「イチョウ」と「どんぐり」の絵本を読む担当だったので、両方を拾いに公園へ行きました。どんぐりはいっぱいいっぱい落ちているけれど、イチョウはまだ色づいてもいません。先日都心で見たイチョウは、もうすっかり黄色い葉っぱになって、足元は銀杏の柔らかい皮を踏みつぶした跡で散らかっていました。あの時に、葉っぱも銀杏も拾ってくれば良かったなあ。


関東合唱コンクール 10月4日(日)「晴れ」
関東合唱コンクールを聴きに…というか、アンサンブル・シャロンさんの応援に水戸へ行きました。いつもの繊細な演奏に、今日はいつもよりもっとエネルギーが感じられて素晴らしかったと思っていましたが、結果はまさかの銅でした。う〜ん、残念です。やっぱり私の思うことなんて当てにならないなあ。シャロンの皆さま、ご苦労様でした。来年に向けて、また頑張ってくださいね。


金時草 10月3日(土)「晴れ」
野菜作りを趣味にしている近所の方から、「金時草」をいただきました。葉っぱの表は緑色、裏はサツマイモの表面みたいな濃い赤です。炒めて食べるのが美味しい!!この味、前に食べたことのある何かの味なんだけれど思い出せません。天ぷらで食べた何かの野草の気がするけれど…。昨晩、末っ子の彼女が「春菊のやわらかい香り」と言いました。そうだ!間違いなくそれだ!!


爆弾低気圧 10月2日(金)「晴れ」
台風から変わった低気圧が、昨日から再び台風並みの力をつけて日本海を北上しました。そのために西日本から北日本まで大荒れの天候が予想され、実際に北海道を中心にかなりの被害があちこちに出ました。この辺りは真夜中の風の音が凄まじくて眠れないほどでしたが、今朝は風も雨も止んでいました。でも近所の中学校の前を通ったら、登校してくる生徒に向かって先生が「学校ないよ〜」と叫んでいました。ん〜、予想が外れてしまったんだなあ。臨時休校は嬉しかっただろうな。


2016年10月10日(月・祝) 10月1日(木)「晴れのち曇りのち雨」
今日は、1年後の10月に京葉銀行文化プラザを利用したい抽選日でした。「第5回ジョイントコンサート」のために私たちも抽選に参加し、来年10月10日(月・祝)に決定しました。コーロ・フィオーレの団長さんが、お一人で抽選に行ってくださいました。前回もこの方が決めてくださったので、私は下手な邪魔をしないように自宅待機でした。ゴールが決まったので、その日を目指して…。


≪戻る≫