管理人のひとりごと 《2015年12月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



ゆったりの大晦日 12月31日(木)「曇りのち晴れ」
例年になくゆったりの大晦日でした。ウォーキングにも行きました。歳を取ったせいで、あれをしなくちゃ、これもしなくちゃ…と思いながらも思うほどには動けなくて、諦めも良くなっています。その分ゆったり過ごせるのだとしたら、歳を取るのも悪くないかな。この一年、元気に過ごせたことを感謝しながら、新年が良い年でありますようにと祈ります。


遅生まれ台風か、早生まれ台風か 12月30日(水)「晴れ」
テレビで台風に関する話を聞きました。今現在、台風はどこにも発生してないけれど、太平洋の赤道近くに台風になりそうな雲があるそうです。それが年内に台風になれば台風28号、1月になってからなら台風1号で、どちらになるか微妙なところだそうです。年内に台風が生まれるか新年に生まれるか、どちらになろうと問題はないけれど、こんな季節に台風が発生するなんて驚きです。


孫たちの来訪 12月29日(火)「晴れ」
孫たち三姫が、おとうさんと一緒に昨日搗いたお餅を届けてくれました。今度のお正月はお休みがあんまり続かないので、今日はその分を楽しんで遊んでいるようでした。家の外で縄跳びしたり、暗くなったら家の中で大好きなハンカチ落としをしたりと、素朴な遊びを繰り返し繰り返し何時間も楽しむことの出来るこの子たち。仲間を大切に心豊かに育つ姿そのものの気がして、感謝の気持ちでいっぱいです。


贅沢スィーツ 12月28日(月)「晴れ」
1週間ほど前、二女の嫁ぎ先に生ったキーウィをいただきました。今日もまだ硬くて酸っぱそうだけれど、バナナと一緒にスムージーにしてみました。これが美味しいこと!!大掃除の途中に暖房した部屋で食べたのは、贅沢なスィーツ…って感じ。明日も、またちょっとアレンジしてみたくなりました。


アンサンブルコンサート参加 12月27日(日)「晴れ」
アンサンブル・シャロンさんの団内アンサンブルコンサートがあり、私たちの合唱団も、有志で参加させていただきました。難しい曲ではないけれど繰り返し練習して今日を迎え、楽しく歌うことが出来ました。オープニングを盛り上げる役目もありました。「え〜無理だよ〜」と言ったその瞬間から、乗りに乗って盛り上げてくれるメンバー一同…。こういう明るく楽しい仲間に感謝&感謝です。幸せ〜!!


ケーキのお礼 12月26日(土)「晴れ」
お隣の若い奥さんが、パウンドケーキを焼いて届けてくださいました。「大掃除途中のお茶でどうぞ」との嬉しい差し入れです。「今年は30日早朝に出発して、しばらく留守します」とおっしゃるので、「あ〜、ちょうどごみ置き場の掃除当番だ。当番表を今ポストに入れたけれど、掃除は私がやっておくからね」と約束しました。ケーキのお礼としては軽いけれど、張り切って掃除しておくからね。


クリスマスの晩 12月25日(金)「晴れ」
今年の最終練習でした。今日はクリスマスだけれど、「今夜はクリスマスパーティー」と家路を急ぐメンバーもおらず、ちょっと豪勢なスウィーツでお茶をして、クリスマスを終えました。子どもたちが小さかった時は「ケーキだ」「サンタさんだ」とそれなりにクリスマスを楽しみましたが、今ではクリスマスだということさえも忘れて、それもまた幸せ…。静かなクリスマスの晩でした。


アクセントのつけ方 12月24日(木)「曇りのち晴れ」
ネギのぬたを作りました。私は「ぬた」の「ぬ」にアクセントのある言い方をしますが、主人は「た」にアクセントをつけます。その言い方だと、「ぬた」が何だか「ベチャ」っとした感じになって、ちょっと気持ちが悪い気がします。毎日毎日食べるものではないから大きな問題はないけれど、やっぱり「ぬた」だよなあ。


女子会献立 12月23日(水・祝)「曇りのち雨」
今年のお正月に46年ぶりに会ったお友だちから、昨日嬉しいハガキが来ました。今度のお正月もまた彼女の家に集まりましょう…という話で、一人ずつが担当して作っていく料理を知らせてくれたのでした。私は煮物です。さっそく料理の本から、煮物を2つ決めました。我が家にはない電子レンジで作る煮物…。これなら材料を切り、調味料も計って用意して行けばOKのはず…??うまくいかなかったら、お鍋を借ります。それよりも、この煮物に決めたことを覚えていられるかなあ。


映画鑑賞会 12月22日(火)「晴れ」
船橋シネマクラブの映画会でした。今日の映画は「アンコール!!」。2年くらい前にも上映した作品なので、「同じ映画だからやめようか」と主人に言うと、「一度読んだ本だって、忘れて二度読んでしまうんだから、行こうよ」と…。終わってから「二度見ると、細かいことまで実によく理解できるね」と言ったら、「え〜、前にも見た作品だった?」と主人。二度見ても、決して無駄にならない二人でした。


フェルトボールのネックレス 12月21日(月)「曇り」
毎週月曜日のおはなし会、メンバーの一人からみんながクリスマスプレゼントをいただきました。フェルトボールで作ったネックレス。色とりどりのボールが可愛くて軽くて、とっても気に入りました。私も作ってみたいなあと思って早速調べたけれど、この年末になって新しい用事を増やすのはやめておこう。新年になってもちゃんと覚えていたら、一度は手掛けてみたいです。


思いがけない距離 12月20日(日)「晴れ」
先日、体調を崩したお友だちにプリンを贈りました。ご主人様も「こんなに美味しいプリンを食べたことがない」と褒めてくださいました。そのお友だちは、プリンの会社がお嬢さんの嫁ぎ先に近いと気づいてお嬢さんに確認したら、わずか5分の距離と判明。「え〜〜〜っ!!」です。しばらく前に「プリンが大好物」という知り合いに差し上げたくて、ネットで見つけたプリンです。嬉しい偶然でした。


演奏会珍事 12月19日(土)「晴れ」
いつも素晴らしい演奏をなさる女声合唱団の演奏会でした。そこで、ビックリの出来事が…。プログラムの表に裏表紙が、裏には表紙が印刷されていました。校正段階では表と裏が切り離されていてわかりませんが、印刷屋さんはプロなんだから気づくでしょうに…。こんな印刷ミスを見たことありません。合唱団の方たちがかわいそうです。今日の演奏会の、いちばんの思い出になってしまいそう…。


「ごめんね、待った?」 12月18日(金)「晴れ」
駅の改札口で、私の後ろからバタバタと走り抜けて行った女性が、改札口の向こうの若い女性に向かって、「ごめんね、待った?」と何度も何度も言っている。一人が待ち合わせの駅を間違え、待ち合わせ予定時刻から40分が過ぎているのが、通りがかっただけの私にもわかった。それを「待った?」と繰り返し聞くなんて、「待ったに決まっているでしょうが…」と、若い女性に代わって心の中で叫んだ。


長ネギの冷凍保存 12月17日(木)「曇り」
立派な長ネギをたくさんいただいた。葉っぱの部分も青々して、ものすごく美味しそう。ネギが乾いてはもったいないので、大量消費のレシピを探したら、冷凍保存出来ることがわかった。ネギの冷凍保存…とはちょっと意外な気がした。生シイタケが冷凍保存出来ると教わった時もビックリしたけれど、思いがけないものが冷凍保存出来るんだなあ。これで安心せず、どんどん食べないと…。


自転車のLEDライト 12月16日(水)「晴れ」
6人家族の我が家に昔は8台もあった自転車。今はたった1台になった自転車のライトを、主人が取り替えに行きました。自転車屋さんから「普通の電球で良いか、LEDにするか」と聞かれ、値段に迷いつつもLEDにしたそうです。いつも親切な自転車屋さんなので、ここでちょっと日頃の感謝の気持ちを表したかったそうです。そしてビックリ!!明るいし、光る範囲がうんと広いし、LEDにして良かった!!


サツマイモをいただいて 12月15日(火)「曇り」
近所の方からサツマイモをいただきました。生のサツマイモ2個と蒸かしたお芋2個…。生のお芋は蒸かして裏ごしし、お正月のきんとん用に冷凍しました。蒸かしてあったお芋は薄く切って、干し芋にしてみました。干し芋のほんのりした甘さが美味しくて、半干しにしかならなかったのに、ついつい全部食べてしまいました。


郵便局さん、しっかりして!! 12月14日(月)「曇り」
長女が知り合いに送ったお歳暮が届かないので、昨夕追跡調査をしました。「10日配達予定」という表示のまま、すでに13日18時でした。担当郵便局に電話しても要領を得ず、何かわかったらお知らせします…と言いながら、とうとう電話は来ません。でも問い合わせに慌てたのか、21時30分に配達したようです。郵便局さん、手際よく荷物を片づけないと、明日からは年賀状も集まるんですよ。


家の前を通っていた人 12月13日(日)「雨」
1週間前の船橋市合唱祭の夕方、よその合唱団の方から「あなたのご主人は、昔○○にお勤めでしたよね」と言われました。主人と船橋を歩いていてその方とすれ違ったことがあり、その方は「あっ、この人を知っている、誰だっけ?」と考え、「昔、私の家の前を毎日通っていた人だ」と思い出してくださったのです。30年前から11年間のこと、よく覚えていてくださったものだとありがたく、嬉しいです。


ソユーズ帰還 12月12日(土)「晴れ」
国際宇宙ステーションに7月から滞在していた宇宙飛行士の油井亀美也さんが、ロシアのソユーズ宇宙船で昨晩地球に帰還しました。お帰りなさい!!まるで空想物語みたいなお話です。宇宙に行ったり、宇宙で暮らしたり、その間には輸送船「こうのとり」が物資を運んだり…。カザフスタンの草原に着陸するようすを見たくて昨晩はテレビの前で待ったけれど、報道クルーが間に合わなくて残念でした。


冬の夏日 12月11日(金)「雨のち晴れ」
朝から雨…。風も強くて、今年は特別見事に紅葉したドウダンツツジとヒメシャラが、悲しいほどに葉っぱを落としてしまいました。風はだんだんに強くなり、練習中も倉庫の扉がガタガタと大きな音をたてるほど…。お昼頃には晴れる…という天気予報通りに晴れましたが、今度は暑くて暑くて夏日に近い24度になったそうです。夏から冬を一遍に体験した一日でした。


袋の切り口 12月10日(木)「曇り」
蕎麦の乾麺を茹でるために袋の口を開けようとした。袋の上端にV字の切り込みがあり、そこから切り始めれば簡単である。ところがその袋の上端には横向きの点線があって、「ここをハサミでお切りください」と…。えっ、どちらの切り方をしたら良いの?主人に「どういうことなんだろうね」と言うと、「まあ、どちらにしても自信がないんだろうな」だって…。お蕎麦の味に自信があれば、それで結構ですが…。


公民館サークル体験学習発表会 12月9日(水)「晴れ」
八栄小学校3年生の、公民館サークル体験学習発表会がありました。私たちが担当した20名は童謡4曲をしっかりと覚えて、見事に堂々と披露しました。これからの学校生活でもおそらく学ぶ機会がほとんどないと思われる童謡を、次の次の世代である小学生に少しでも伝えたくて毎年取り組んでいます。これからの長い人生のどこかで、「あっ、知ってる!」と思い出してくれたら嬉しいです。


年賀状出来上がり 12月8日(火)「晴れ」
年賀状が出来上がりました。私や長女は「早く作って!!」と言うだけですが、言われる主人はそのたびに「そうだ、早くやらなくちゃ…」と言いながらも、どんどん気が重くなるようです。昨日はデザインが出来て、今日は細かい調整をしながら印刷を終えました。主人は「終わって嬉しいなあ」を連発しています。郵便局に頼めば、宛名印刷もして投函してくれるとか…、それでは嬉しさは感じないでしょう。


ジョイントコンサート打ち合わせ会 12月7日(月)「晴れ」
来年10月10日の第5回ジョイントコンサートに向けて、打ち合わせ会がありました。同じ3団体で5回目ともなれば、細かいことの一つ一つを話し合う必要はないけれど、経費のこと・合同練習のこと・合同演奏の衣装のことなどを確認しました。まだ動き始めたという実感はありませんが、自分たちのステージとともに合同曲の練習にも本気で取り組んでおかないと、「慌てることの出来ない」年齢になりました。


船橋市合唱祭 12月6日(日)「晴れ」
第61回船橋市合唱祭でした。一年前の大張り切りしていた第60回記念合唱祭を懐かしく思いながら、今日は自分たちの歌や出番だけに専念出来る幸せを感じて、楽しく過ごしました。私自身はいつもより緊張した本番でしたが、他の合唱団の方々が褒めてくださったお言葉をありがたく頂戴して、また今週から練習に励みたいと思います。


ビートルズ 12月5日(土)「晴れ」
ビートルズ初来日の1966年を冠して、ビートルズの曲を演奏する「1966カルテット」を聴きに行きました。これに行ったのは、孫たちが所属する少年少女合唱団が歌うから…。「イエスタディ」と「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」の2曲を見事に歌って拍手喝采でした。ビートルズ初来日の時、私は高校1年生。「コンサートに行ったら停学…」と学校が禁止したのは、時代的発言か。それでも行った子がいたなあ。


チキンラーメン 12月4日(金)「晴れ」
チキンラーメンを煮る鍋に溶いた卵を流し入れて、ラーメンを作るCMをテレビでやっていた。すご〜く美味しそうに見えて、主人がチキンラーメンを買って来た。チキンラーメンと言えば、昔から丼に入れて熱湯を注いで食べるものだと思っていたが、食べ方も進化しているんだな。でも一人で作って食べていた主人、「やっぱり基本通りにお湯を注ぐだけの方が美味しいなあ」との感想。そうなのか…!!


ズボンがきつい理由 12月3日(木)「雨のち曇り」
もう一回孫の話。お風呂から出て着替える時、三女孫が「このズボンは誰かに手伝ってもらわないと穿けないの、手伝って〜」と言う。「私が小さい時はブカブカだったのに、今はこんなにキツキツなんだよ」とのこと。「このズボン、どうしてそんなに縮んじゃったの」と聞いてみたら、「わかんな〜い!!でもね、私が大きくなったっていう考えもあると思うよ。」だって…。そうです、それが大正解です!!


贅沢な暮らし 12月2日(水)「曇りのち雨」
日曜日、二女に車での荷物運搬を頼み、代わりに孫たちを預かった。一緒にお風呂に入った時、長女孫が最初に出たので、「次に出る妹たちの分のバスタオルも出してあげて…」と声をかけた。長女孫は驚いて、「一人一枚のバスタオルを使うなんて、そんな贅沢をさせてもらって良いの?」と聞いた。妹たちも「いつも1枚のバスタオルで間に合っているよ。でもありがとう。」と喜んでくれた。私は「こんなことでも喜べるなんて、あなたたちはホントに良い子に育ってくれたねえ」と感激した。新聞紙のようにゴワゴワした古く薄くなったタオルだったけれど、そんなタオルさえいとおしく思えた。


マイナンバーの配達 12月1日(火)「晴れ」
マイナンバーなんて嫌なんだけれど、嫌でも来てしまうから、11月初めから毎日毎日本気で待っていた。不在配達が多いと問題になってからは、なおさら家を無人にしないように外出を一人ずつにして待っていたが、初めの話の11月中はとうとう来なかった。12月半ばまでずれ込むとの報道があり、今日は久しぶりに主人と出かけて帰ってきたら、不在配達通知がポストに入っていた。我々が出かけた30分後に来ている。あ〜あ、やっぱり縁がない物なんだな。


≪戻る≫