管理人のひとりごと 《2016年12月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



一年の終わりに… 12月31日(土)「晴れ」
今年も残り数時間。例年のことですが数日前から長女が来てくれて大掃除も早々と終わり、のんびりとした昨日今日。今日は孫たちが来て、きんとんにするサツマイモを一緒に裏ごしする余裕でした。
皆さま、この一年間応援ありがとうございました。とっても充実した良い年でした。来年もまた元気に、みんなで明るく楽しく前を見つめて歌いたいと思います。


運の取り置き 12月30日(金)「晴れ」
数日前のこと、船橋の商店街の歩道で500円玉を拾いました。駅前交番に届けたら「落とし主が現れなかったらあなたの物になります」と言われたので、「辞退します」と言うと、「え〜っ、どうして?」と聞かれました。「これで私の運を使ってしまうのはもったいないです。運をとっておきたいので…」と答えました。じゃんけんもひどく弱い私、でもそれで良いのです。大事な時のためにとっておきます。


期間限定お掃除熱心パートU 12月29日(木)「晴れ」
電気掃除機がだいぶ古くなったので、買い替えました。忙しいわけでもない、掃除機が持てないわけでもない…けれどロボット掃除機にしました。それならその間に他のことが出来るはずなのに、主人と私は感心しながらロボットのお供をしてじっと見守っています。そして気づきました。ロボットと私では「綺麗」の基準が違う。私なら「綺麗」、でもロボットは「汚い」と判定し、実に熱心に働いてくれます。


お餅つき手伝い 12月28日(水)「晴れ」
二女が嫁いで13年間、一度も餅つきのお手伝いをせずに頂戴して食べるだけでしたが、初めてお手伝いに行きました。今年は120kgから90kgに減らしたそう…。それでも、3升ずつのもち米を蒸かして搗いてを20回ちょっと繰り返しました。前日だって90kgのお米を研いで水に浸して、これは手伝ってみなければ絶対にわからない脅威の分量と大変さでした。昔よりはずいぶん楽になったそうですが…。


期間限定お掃除熱心 12月27日(火)「雨のち曇り」
テレビで「サッとなでるだけでホコリを瞬間キャッチ」のハンディワイパーをCMしています。何軒ものお店を探したのにみつからないので、この会社で商品納入のお仕事をしている友人に電話して、「どこへ行っても品切れだよ」と言うと大笑いされ、仕事帰りに買って来てくれました。私はこの時期だけの「期間限定お掃除熱心」なので、何が何でも欲しかった…。1週間後の私は、期限切れだろうなあ。


投函口間違え 12月26日(月)「晴れ」
夕方遅くに郵便局のポストの前を通ったら、ポスト横面に貼り紙があった。「間違えて年賀郵便の方へ、一般郵便の封書4通を入れてしまいました。何とかお願いします。」と…。その余白に「私も間違えてハガキを2枚入れてしまいました」と…。年賀郵便に入れたら1月1日までは届かないので、深刻な事態になる。他人事ながら、集配の方が対応してくださるといいなあ。私もやりそうな失敗だから…。


アンサンブルコンサート参加 12月25日(日)「晴れ」
アンサンブル・シャロンさんの団内アンコンに、今年も参加させていただきました。4回目の参加です。自分たちで曲を決めて、私たちなりに真面目に練習しました。十分な出来ではないけれど、楽しい日々でした。一年の締めくくりとしても、素晴らしく充実した日になりました。打ち上げでは来年の曲の相談までして、ノリが良いのかただのお調子者なのか、おばあちゃんグループの元気の妙薬です。


千葉駅の変貌ぶり 12月24日(土)「晴れ」
千葉駅のリニューアルからほぼ一月、昨日初めて利用しました。今までとは違って、都会の駅のような姿になっていました。エキナカは楽しそうで、ついつい立ち寄りたくなってしまいます。汚く囲った中で、こんな素敵な駅にする工事が5年間もかけて行われていたのか…と、ちょっと感動。「いつまでも工事をしていて不便だ」なんて文句を言ったのが申し訳なくなりました。2年後がもっと楽しみです。


クリスマスコンサート 12月23日(金)「晴れのち曇り」
男声合唱とゴスペルグループのクリスマスコンサートでした。孫たちも歌うので、聴きに行きました。歌の途中で長女孫がブレイクダンスをしました。それがあまりにも見事で驚き、帰宅してから主人が電話をしました。「誰が振付をしたの?」と尋ねたら、「音楽のイメージで自然に身体が動くから振付はない」と…。同じダンスは二度と踊れないそうです。は〜??これまた、知らない世界の驚きでした。


印鑑お手入れ 12月22日(木)「晴れ時々曇りのち晴れ」
滅多に使わない、大きな四角い印鑑…、最近になって何度か使ったら、真ん中の3分の1が写らない。印鑑を作ったお店に持って行ったら、「調整してみましょう」の言葉と同時にグイ〜ンという削る音がして、見事に全体が写るように直った。あんなに太いものでも、乾燥すると反ってしまうらしい。「乾燥によるひび割れを防ぐために、周りに椿油を塗っておくと良いですよ」と教わってビックリです。


冬至 12月21日(水)「晴れ」
今日は冬至、一年の中で昼間がいちばん短い日で、これからは昼間の時間がだんだん長くなります。もっとも夕方の日の入りは、もうだいぶ前から遅くなり、日が延びたような錯覚でした。…と言うことは、日の出がそれ以上に遅くなって、昼間の時間が減っていたわけです。早起きしないので、日の出の時刻に気づきませんでした。お日さまは明日から春を目指すのですね。


お・サ・さ?? 12月20日(火)「曇りのち晴れ」
近所のコンビニに「おサさ」というのぼりがあった。「お・サ・さ…??」と思ってよくよく見ると、「おせち」ののぼりが裏返しになっていた。「お」だけは、裏返しでも「お」とわかるが…。日曜日に三女孫と歩いていた時、「あれはおせちだよ」と言われてしまった。目が悪いのか、頭がボンヤリしているのか、精神が緩んでいるのか、今日もまた「おサさ」と読んだ。おせちまであと10日なんだ。


千葉県知事からの手紙 12月19日(月)「晴れ」
3週間くらい前だったか、千葉市の公民館に「千葉県知事あてに意見や要望を出すハガキ」があったので、「千葉市文化交流プラザを、千葉県が買い取って運営を続けてほしい」と書いて出しました。知事の名で、県の広報課から返事が来て、「千葉県が購入する予定はありません。千葉市にある県のホールの活用をしてください」と…。まあ、こんなものでしょうが、あまりの素っ気なさにガクッ!!


スーパーの割引券 12月18日(日)「晴れのち曇り」
近所のスーパーの割引券に惑わされる。「酒・たばこ・米を除く1000円までの商品1つを20%引き」…これが難しい。酒がOKなら迷わないのだが…。日にち・値段・商品に制限がある中、それでもその割引券を有効に使いたいと思うと、買わなくてもすむ品まで無理に買っている。それこそがスーパーの狙い処なんだろうなあ。しばらくは割引券を無視出来るが、いつまで反省が続くやら…。


携帯電話のマナーモード 12月17日(土)「晴れ」
常にマナーモード設定の携帯電話、マナーモードを解除して呼び出し音を鳴らそうとしたが音が出ない。自分であれこれやってみたけれどわからないので、携帯電話の店舗に相談に行った。店員さんも着信設定や音量設定などいろいろチェックしてくださって、原因は「着信音が決めてない」と判明した。故障かと思ったのに、何とも初歩的なミスだった。理由がわかったので、またマナーモードにした。


クリスマスケーキ 12月16日(金)「晴れ」
親しくしている近所のパン屋さんが、クリスマスプレゼントだと言って、シュトーレンをくださいました。クリスマスの頃に食べる菓子パンのようなケーキ。以前に一度買った時にはもっともっと固かった気がしますが、ちょっと固めのフルーツケーキくらいで、とっても美味しいです。美味しい紅茶を淹れて、薄く切って食べてね…と言われたのに、美味しさに負けて、何枚も食べてしまいました。


夜の郵便配達 12月15日(木)「晴れ」
郵便が届くことを承知しながら、それでも出かける用事があって夕方5時に帰宅しました。思った通り、不在連絡票が入っていたので、すぐに再配達を申し込みました。夜の8時を過ぎても郵便屋さんが来ないので、今夜はダメだなと思っていたら、8時40分に配達になりました。「遅くなってすみません」と言われてしまい、「とんでもありません、ただただありがとうございます」と感謝感謝です。


クリスマスツリー 12月14日(水)「雨のち曇り」
絵本読み聞かせ仲間のクリスマス会&忘年会が、お昼にメンバーのお宅でありました。形の良い本物のモミの木があって、どこで手に入れたか聞いたら、ニトリで2500円で販売しているそう。木は根がついていない。それをクリスマス後にお店に持って行くと、2500円の商品券で引き取ってくれる。水を入れる専用容器と飾りは自分で買って、毎年使っている…と。へぇ〜〜、知らなかった!!


プリント門松 12月13日(火)「晴れ」
町内会の回覧板が回ってきて、お正月用のプリント門松が配られました。松や竹といった自然のものを守ろうという森林保護活動によって、全国の自治体がプリント門松を奨励することになったようです。自然を壊すから松や竹を使うのは良くないとか、除夜の鐘は近所迷惑だから鳴らさないことにするとか、日本らしい伝統文化が何だかひねくれてしまいそうな感じが残念です。


郵便配達不在届 12月12日(月)「晴れ」
郵便局へ行く時、近所の方と会いました。「しばらく留守にするので、その間は郵便の配達をしないように不在届を出しに行く」とのこと。「そんなことが出来るの?」という驚きだった。ポストに郵便物が溜まっていれば長期の留守をアピールするし、郵便物がいたずらされても困る。郵便局が預かってくれるのはありがたい。残念なのは、我が家がこの制度を利用するお出かけがなさそうなこと。


犬にも表情 12月11日(日)「晴れ」
ウォーキングの通り道に、いつも寂しそうな顔でコンクリートに座っている犬がいる。すぐ傍を通っても、動くわけでも吠えるわけでもなくて、何だか表情が乏しいのが気になる。ところが今日は珍しいことに、散歩をしているのを見た。家人と一緒に歩く顔は心なしかにこやかで、足取りも軽く弾んでいるように見えた。主人と思わず「良かったね」と頷いた。犬であっても、やっぱり表情は大切だ。


ふるさと納税返礼品 12月10日(土)「晴れ」
「ふるさと納税」をした自治体から、お礼の品が届いた。「ふるさと納税」はいろいろなお礼の品がとっても人気で、何をいただけるかで納税する自治体を選ぶ方が多いらしい。地域活性化を支援しながら、各地の特産品を楽しめるのが「ふるさと納税」の特徴というPR通りだ。いただく物を先に考えるのはちょっと心が咎めるけれど、そう言いながら私も、生まれ故郷からのお礼の品を喜んでいる。


マウスの価格 12月9日(金)「晴れ」
パソコンのマウスが使えなくなった。ワイヤレスなので、電池切れと思って電池交換したが復活しない。かつて使っていた有線タイプに取り替えたけれど、マウスが小さくて扱いにくい。わがままだなあと思いながら、電器店でいろいろなマウスを見たら手頃な品が550円だった。以前なら1000円ほどだったのに、今では一段と価格が下がっている。機能が良くなり価格が下がり、何だか申し訳ない。


JR千葉駅の様変わり 12月8日(木)「晴れ」
知人に千葉駅北口にある公共施設の場所を教えてあげることになった。「北口へは東口からガードをくぐるから、駅構内図を印刷しよう」としてもうビックリ!!11月20日からエキナカが開業して、駅のようすがまるで変わってしまっている。もうガードなんてくぐらないし、一度探検に行って来ないと、今までとはあまりにも違うようだ。2011年から7年間を要する工事の5年が過ぎ、楽しみだなあ。


クリスマスチキン 12月7日(水)「曇りのち晴れ」
街のあちこちにクリスマスツリーが飾られて、クリスマス商戦たけなわ…だろうが、残念ながらもうそういう気分にはならない。ところが近所のコンビニで、鶏のかなり大きめの唐揚げを売り出した。クリスマス前の10日間は割り引きになるそうだけれど、6個セットは食べ切れない。孫たちが来る時に買ってみたい…と言ったら、単品もありますよ…って。はい、美味しそうなので必ず買います!!


4Kとは何ぞや 12月6日(火)「晴れ」
大型電器店に大きなテレビが並んで、どれも「4K」と書いてある。その画面の何て綺麗なこと!!引き込まれてしまって、言葉が出ない。思わず画面の中のお刺身に手を伸ばしそうになった。「4Kって何だ?」と思ったら、水平方向の画素数が約4000なんだと…。今の子どもは「テレビは4Kじゃなきゃ」なんて言っているんだろうか。50年前「テレビはカラーじゃなきゃ…」と言った友を思い出した。


か弱いのど 12月5日(月)「晴れ」
目が覚めたら声が出ない。昨日合唱祭が終わったばかりなのに、もう気が緩んで風邪なのか…。昨日はのどが痛かった、咳も出た。でも今日はのどの痛みが無い。耳鼻科に行ったけれど、症状が軽くて診断がつかない。「昨日カラオケに行ったんじゃないの?」と聞かれ、しばらく声を出さないように注意された。カラオケは行ってないが、あのおしゃべり程度で壊れてしまうか弱い私…可愛いなあ。


船橋市合唱祭 12月4日(日)「晴れ」
船橋市合唱祭でした。プログラムに「真面目・前向き・明るいが取り柄の私たち」と書いただけでなく、団結力と言うか仲良しと言うか、まとまりの素晴らしさを感じる一日でした。今日の演奏を講師やよその指導者にもほめていただき、みんなですっかりルンルン気分。嬉しいなあ、もっと頑張ろう…って、素直にそういう気持ちになれます。仲間に感謝&感謝&感謝です。そうそう、何よりも先生に感謝です。


年賀状作成 12月3日(土)「晴れのち曇り」
一年前も年賀状の印刷でかなり苦労した。画の色が思うように出ないのだ。原画を加工しようとコピーするたびに色が変わり、薄くなってしまう。家のプリンターよりコンビニのコピー機の方が性能がずっと良いけれど、色はやっぱり変わってしまう。コンビニと家を何往復もして画を完成させ、家のプリンターで印刷した。昨年の解決策を覚えていなかった…ということは、一年後もまた初めから悩むのだろう。


「貧乏人のアスパラガス」 12月2日(金)「晴れ」
ネギ畑のおばさんと知り合い…という近所の方が、ネギをコンソメで煮てたびたび届けてくださる。ヨーロッパでは高価なホワイトアスパラの代わりに、ネギを茹でて代用するらしい。そしてその料理を「貧乏人のアスパラガス」と言うのだそうだ。友人宅での夕食会の日にちょうどいただいたので持って行って、その名前を知った。ネーミングはストレート過ぎるが、確かにアスパラガスっぽい。


落ち葉掃き終盤戦 12月1日(木)「晴れ」
とうとう12月…、今年も残り一月になりました。道路に面した庭木の葉がもうだいぶ落ちて、思いがけず美しく紅葉していたヒメシャラの葉っぱは、残り枚数が数えられるほど…。もっと赤く燃えていたドウダンツツジの植込みにも、大きな禿げが出来ました。11月の最初の週から、掃いても掃いても振り返ればもう落ち葉…の落ち葉掃きをしてきましたが、それも一段落の感じがちょっと寂しいな。


≪戻る≫