管理人のひとりごと 《2017年10月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



消えたボールペン 10月31日(火)「曇り時々晴れ」
ほんのわずかな時間、わずかな広さの中で、気に入っているボールペンが消えた。テーブルで知人への手紙と封筒を書き終え、テーブルの向こう側の引き出しに切手を取りに行って貼った。最後に封筒の口にシメを書こうとしたら、もうボールペンが見つからない。テーブルの上にも下にもない。2〜3歩しか動いていないのに、まるでマジックだ。忙しい用事はないのに、この探し物が時間の無駄遣いである。


ギリギリセーフ 10月30日(月)「晴れ」
5ヶ月ほど前に、後期高齢者歯科検診の案内が主人に届いた。これは行かなくちゃ…と言いながら、来年2月末までで良い…と行動しない。午後3時頃に、たまたま「忘れないうちにそろそろ行った方が良いよ」と言うと、案内を広げて「まずい、明日までだ」と…。慌てて申し込んだら、これからおいでくださいと言われて、ギリギリセーフ。しかも虫歯が1本もないのが自慢だったのに数本見つかり、行って良かった。


台風直前の演奏会 10月29日(日)「雨」
1週間前も台風で被害の出た沖縄から関東。今夜も台風が関東に近づいています。昼頃から時おり雨が激しく降る中、知り合いの所属する合唱団の演奏会。着く前からかなり濡れました。昨年はお客が客席に入りきれず、100人ほどがホワイエに椅子を並べてモニター鑑賞でした。おそらく今年はチケットを控えたのでしょう。さらにこの台風のせいか、たくさんのお客ではあっても余裕ある客席でホッとしました。


ライブビューイング 10月28日(土)「曇りのち雨」
今日明日は、全日本合唱コンクール高校・中学校部門の全国大会が大阪で開かれます。この部門はチケットが取れないほどの人気なので、初めて出場校近隣の特定映画館でライブビューイング出来ることになりました。県内から高校1校と中学校3校が出場。その学校が出場するブロックを中継上映します。会場よりは30分遅れらしいですが、すごいことをやるものです。協力してくれる映画館も素晴らしい。


客は見た 10月27日(金)「晴れ」
混雑している駅のコンビニで、嫌な場面に出くわしました。ここでおむすびを買うかどうか…と入り口で迷っている時、飲み物を選んでいた年配の男性が、その飲み物をジャンパーに隠して出て行きました。こういう時に客の私がどうしたら良いのか咄嗟にわからず、何もしないままでした。店員さんに言えばどうにかなったのか…。何も出来なかった私が後ろめたさを感じてしまう、嫌な出来事でした。


『和菓子のアン』 10月26日(木)「晴れ」
若い知人からメールが来ました。元気にしていますか…と心配してくださるとともに、ご自分の近況を知らせてくれるメール。ドラッグストアでの夜中の仕事をやめて、和菓子屋さんに勤めを変えたとのこと。お〜それなら…と、ごく最近読んだ『和菓子のアン』を送りました。和菓子屋さんで働く杏子(きょうこ)ちゃんの周りの物語。これで「あんこちゃん」。和菓子の文化の奥深さを知る温かな物語です。


濡れた傘の礼儀 10月25日(水)「雨」
電車に乗る時に大発見!!電車を降りてくる人の100%が、傘の紐を留めている。折り畳み傘の人もちゃんと巻いている。反対に駅の改札からホームへ進む人は、数%が傘の紐を留めていない。…ということは、電車の中で100%になるわけだ。いつからこんな風になったんだろう。濡れた傘を触るのが大嫌いな私は、世間ではこんなにきちっとされていることに驚いてジロジロ見てしまった。失礼致しました。


お金の引き出し 10月24日(火)「晴れのち曇り」
友人とゆうちょ銀行でお金を引き出す話になって、1万円札と千円札を同時に引き出せることを知った。確かに1万2千円なら、1・万・2・千・円とボタンを押す。でも2万円を、1万円札1枚と千円札10枚でほしい時も、1・万・10・千・円とボタンを押せば良いとは知らなかった。考えたら、ただそのままの話だけれど、今までは同時に引き出せるとは思ってもみなかった。何だかお得な知識を得た気がする。


台風の影響 10月23日(月)「曇りのち晴れ」
昨晩は、台風の暴風域に入ったことが素人でもわかる風の音でした。朝には風がだいぶおさまって、台風が通過したことを感じました。でも小学生に会ったので「今日は何なの?」と尋ねると、「台風の予報で、昨日のうちにお休みが決まった」と…。夕方ウォーキングをしていると、お隣の市の小学生はちょうど下校の時間。お休みにした学校も、授業があった学校も、どちらもかなり悩んで決断したのでしょうね。


危険な勢いニュース 10月22日(日)「雨」
台風のニュースと衆議院議員選挙のニュースが入りまじった夜になりました。台風はかなり危険な勢いのようで、明日未明には東海地方あたりに上陸するらしい。台風の前にすでに大雨が降っていて、かなり恐い状況…。そして選挙の結果も、かなり恐い状況のようです。我が子や孫の世代に戦争があったら絶対に嫌です。たとえ一歩でも戦争に近づく選択はしたくありません。原発も止めてほしいのですが…。


公民館まつり 10月21日(土)「雨」
夏見公民館まつり1日目でした。昨年から運営委員会を組織しての実施に変わって、今年は発表部門担当で、今日は音響の係をしました。明日は司会進行係。どんな催しでも、関わってみると運営する側の大変さが見えます。驚くような要望を当然のように言う方もおられて…。力強く協力的な私たちのメンバーの素晴らしさを再確認!!私たちの発表も、とってもうまく出来たような気がします。


爪切り 10月20日(金)「小雨」
電車に乗ってちょっとボンヤリした時に、爪を切って来るんだった…と気づくことがある。電車を降りた駅のコンビニで爪切りを買ったこと、いったい何回あるだろう。でもいつもその爪切りがよく切れて、我が家の必需品としておさまる。ところが今回ばかりは何だか綺麗に切れない。立派なメーカーの品なのに、何が悪いのか…。しばらくは使うつもりだったが、気づけばたった一度の使用で処分されていた。


丹波篠山の黒枝豆 10月19日(木)「雨」
近所の方が「丹波の黒豆の枝豆」を持って来てくださった。はっ?枝豆って真夏でしょ、もう遅い!!それに丹波の黒豆?…お正月に煮る豆だよね。まだ早い!!何だか頭が混乱する一瞬だった。あらためて見つめると、粒が大きくてずっしりした重みがある。丹波篠山の黒豆の枝豆は他のどんな枝豆よりも美味しくて、10月10日からの10日間くらいしか市場に出ないなんて、まさにこれなんだ。


ふるさと納税返礼品 10月18日(水)「晴れのち曇り」
故郷の役所から「ふるさと納税」に関する手紙が届いた。納税返礼品金額の見直しにより、今までと同じ返礼品を受け取るには、11月からの寄付額は今までの1.5倍になるというお知らせだった。「そうだ、今年のふるさと納税を忘れていた。どうせなら値上がり前の10月のうちに…」と慌てて寄付手続きをした。返礼品が目的ではないと言いながら、やっぱり返礼品を狙っていたってことなんだなあ。


スライスもち 10月17日(火)「雨のち曇り」
テレビでさつま芋の料理を見た時、薄く細く切ったもちを使った。それを作ろうと主人に切り餅を頼んだら、とっても良い物を見つけた…と、嬉しそうに初めて見る『スライスもち』を買ってきた。何に使う物かと思ったら、お好み焼きやなべ物に入れるらしい。だから知らないわけだ。さつま芋・もち・ベーコン・チーズを全部細切りにして片栗粉と胡椒も入れて、混ぜて油で焼いたさつま芋ガレットになった。


初冬のような寒さの日 10月16日(月)「雨」
今日は12月の気温という、寒い一日でした。昨日も寒かったけれど、帰宅が夜だったので、靴下の重ね履きや重ね着で我慢しました。今日は起きた時に室温が18度だったので、我慢して風邪をひきたくはない…と思って、初めて暖房しました。急に寒くなると、去年まで何を着ていたっけ…なんて思ってしまうくらい調子が狂います。ここでつまずかないのが、冬を無事に過ごすポイントの気がします。


関東合唱コンクール 10月15日(日)「雨」
関東合唱コンクールを聴きに、お友だち2人と主人の4人で新潟へ行きました。もちろん、どの団体の演奏も素晴らしかったです。本命のアンサンブル・シャロンさんの演奏は、心地よさに引き込まれ、心に沁みるものでした。結果は残念ながら銀賞…。でもやっぱり、素晴らしかったですよ。おめでとうございます!!主人にとっては初めての、私にとっては45年ぶりの新潟訪問でした。


初宮参り 10月14日(土)「雨」
新孫ちゃんの初宮参りでした。九州からおじいちゃまとおばあちゃまもお出でくださって、お参りの後で食事会をしました。赤ちゃんはお参りの時にちょっとぐずっただけで、食事中もパパ・ママに抱っこしてもらっておりこうさんでした。雨の予報に「どうなることか…」と心配しましたが、外にいる時は雨粒が落ちてくることなく、ただの一度も傘を開かずに過ごせて…。早くもしっかり守っていただきました。


十月桜 10月13日(金)「雨」
昨日の期日前投票所近くに、「十月桜」が咲いていました。でも花が小さく数も少なくて、何だか残念な姿。その隣には、十月桜同様に春と秋の2回咲くという「子福桜」の樹もありました。こちらは花が咲きそうもなく、もっと哀しいようす。桜はやっぱり春のイメージだし、こんなに寂しげな姿では、あのソメイヨシノに勝てそうにありません。無理しなくていいんだよ…って声をかけてあげたい気持ちでした。


期日前投票 10月12日(木)「晴れ」
衆議院議員選挙の期日前投票に行きました。投票に来ている人の多いことにビックリ!!思わず「やっぱり今回は関心の高い選挙なんだねえ〜」と言うと、「明日からお天気が悪いから、今日来たんだろう」と冷静な主人。昔から投票率が特別に低いこの地区で、これだけ来ているなんて凄い…と感心したけれど、期日前投票に行くのは関心が高い人に決まっている…かな。


大量のさつま芋 10月11日(水)「曇り」
出先から帰ると、玄関に段ボール箱が…。故郷の知人が、自分で育てたさつま芋を送ってくださったのだ。日頃はさつま芋をあまり食べないけれど、末っ子の奥さんがさつま芋大好きなので、このところ時々買って料理している。昨日はオレンジジュースで煮た。その2日前は山盛りスイートポテト、大学芋も作った。いかに喜ばれても段ボール箱いっぱいのさつま芋はちょっと多い。まずは近所への配布かな。


怪力料理ばさみ 10月10日(火)「晴れ」
主人が美味しそうなカマスを一夜干しにしようと、10匹買ってきた。出刃包丁を使って頭を落とそうとするけれど、力が足りなくて苦戦していた。「料理ばさみの方が簡単だと思うよ」と料理ばさみを渡すと、いとも簡単にチョンチョンと切り落とした。私は以前に伊勢海老の処理をする時に教わって、思いがけず楽だった。台所で活躍の場が少なさそうな料理ばさみだが、その実力は恐ろしいほどに頼もしい。


体育の日 10月9日(月・祝)「晴れ」
誕生日と同じに、一年に1回訪れる「体育の日」。この日はちょっと心が改まる。12年前のこの日、私は記憶をなくした。前日午後からの一日半の記憶。翌日の火曜日に脳神経外科を受診して脳動脈瘤が見つかり、クリッピング手術をした。私の記憶をなくすことで、私に受診のチャンスを与えてくれたのは神様だったに違いない。神様のお蔭で、この12年間の命を延ばすことが出来ている。


『きらきら眼鏡』映画撮影 10月8日(日)「晴れ」
船橋を舞台にした小説の映画制作が進んでいるそうです。明日は南船橋の南極観測船しらせを舞台に撮影があるそうで、エキストラ大募集とのこと。周りに興味のある方がいたら声をかけてあげて…と、メールが来ました。これを知らせてくださった若い方は、街の人をたくさん巻き込んで…という取り組みの応援をするだけでなく、今日の深夜の撮影にエキストラで参加なさるそうです。映画の完成が楽しみ!!


スキンクリーム 10月7日(土)「曇り」
肌が乾燥しやすい主人は「馬油スキンクリーム」を使っている。「これは安い品だけれど、とても良い」と言うので、「いただいた物を安い品なんて言わないの」と注意したら、「だって300円だってよ」と…。220gというかなり大きな容器なので、1300円の間違いじゃないの…と思って調べたら、本当に330円〜500円くらいで販売されている。そういう物もあるんだ…と妙に感心してしまった。


寒い日 10月6日(金)「曇りのち雨」
寒い朝でした。練習に着て行く服に迷って、長袖の下着と上着も着て出かけました。練習場に着く頃、だんだん暑くなってどちらも脱ぎました。練習後、急ぎの用事が出来て埼玉へ…。夕方からは雨が激しくうんと寒くなり、帰宅した夜9時にはブルブル…。するとそこへ、「外出の機会が減ってしまったから…」と、合唱団の元先輩から温かそうなお洋服が届いていました。嬉しくて思わず頬ずりしました。


ごみステーションのネット取り換え 10月5日(木)「晴れ」
近所のごみステーションを使っている方から、「カラス除けネットがボロボロになってしまった」と連絡があった。市から貸与された新しいネットを持って、すぐに取り換えに行った。たまたま通りかかった前の組長さんと一緒に、ネットの支柱の向きを変えたり、ネットの取り付け方を工夫したり…と、ちょっと楽しい出来事だった。次のゴミの日に、その地区の方が喜んでくださるといいなあ。


公民館活動体験学習 10月4日(水)「曇りのち晴れ」
「中秋の名月」そのままの、惚れ惚れするお月様です。今日から公民館お隣の小学校で、3年生の「公民館活動体験学習」が始まりました。今年は今までとは童謡の種類を変えて、『桃太郎』『浦島太郎』『金太郎』など、どこかの電話会社のCMに負けないような曲を選んでみました。4回の練習でちゃんと覚えて、発表会にのぞめるかなあ。今年は協力サークルが6つしかなくて、何だか寂しい体験学習です。


高価な石鹸 10月3日(火)「曇りのち晴れ」
主人は脚にただれが出来て、皮膚科へ行った。春と夏にも1回ずつ受診したが、今日は「これからはこの石鹸を使うように言われた」と、病院から石鹸を買ってきた。普通の大きさなのに、かなり高い。どこの製薬会社の商品かと思ったら、某化粧品メーカーのものだった。えっ、製薬会社よりも化粧品会社の石鹸の方がただれを治すのに合っているの??普段使っているボディーソープも、潤いを残す品なのになあ。


プリンターのトラブル 10月2日(月)「曇りのち雨」
プリンターの調子が悪くて、印刷物にインクの汚れがつく。特に封筒やのし袋では汚れがひどくて、使いものにならない。やむなく筆で書き、のし袋をずいぶん無駄にもした。でも年賀状の前なので、主人は「新しいプリンターを買いなさいよ」としきりに言ってくれる。それに心を動かされながら、とりあえずプリンターの会社に電話で解決方法を尋ねたら、実に丁寧に教えてくださり、みごとに解決した。


何が何だか… 10月1日(日)「曇り」
今年もあと三月、とうとう10月になってしまいました。ただでさえ何だか気ぜわしい時期になった上、文化祭・演奏会と行事が多くて忙しい季節です。さらに政治の世界も、急に慌しくなりました。衆議院の解散があり、次の選挙に向けて各党がごちゃごちゃになって、これからいったいどうなるんだろう。ほんのこの間まで北朝鮮やアメリカのことで心配していたのに、それどころではなくなっています。


≪戻る≫