管理人のひとりごと 《2017年12月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



ありがとうございました!! 12月31日(日)「曇り一時雨」
今年もあと数時間…。昨日のお餅つきの時、長女孫が「一年が凄く速かった」と言いました。「中学生でもそうなのね。歳をとったおばあちゃんは、目をパチクリしただけで一年が過ぎちゃうような気がするんだよ」と言って、孫に笑われました。この一年夏見グリーンコールを応援し、HPを覗いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。どうぞよい年をお迎えくださいませ。


大イベント 12月30日(土)「晴れ」
餅つき本番!!11時半には、1升5合の大きなのし餅がおよそ40枚出来上がりました。お昼ご飯は搗きたてのお餅をお腹いっぱい食べて、その後片づけをして、2時半頃には今年の大イベントが終了。「来年もまた手伝わせていただきます宣言」をしました。40年くらい履いた長靴の底が今回のお手伝いで剥がれてしまったので、来年は新しい長靴を用意して張り切って行きます!!


餅つき準備 12月29日(金)「晴れ」
明日の餅つきに備えて、もち米をといで水に浸す手伝いに、二女の嫁ぎ先へ行きました。毎年90kgのもち米で餅をつきます。一昨年まではもらって食べるだけ、昨年は餅つきだけ手伝いましたが、どうも前日の米とぎが大変らしいので、今年は米とぎにも志願しました。お舅様から教わって、お姑様と長女と私の3人組でやったら1時間半で終わりました。明日は餅つき本番。明日も張り切って行きます。


老化防止対策 12月28日(木)「晴れ」
テレビで、肩こり・腰痛・ひざ痛それぞれの対策を教わった。血管を若返らせる・脳の老廃物を取り除く・アルツハイマー軽減などの、効果的な食べ物も教わった。こういった情報にその時は強く惹かれるが、きちんと覚えていられない上に続けられない。しかもこういう情報は、驚くほど次々と出てくる。さらに「かつてはこう言われていたけれど、その後の研究では…」と訂正されては、もう消化不良です。


カレンダーにアイロンがけ 12月27日(水)「晴れ」
10年以上前から毎年新しく飾っている布のカレンダー、今年はアイロンをかけて飾りました。先日そのカレンダーの話題になった時、私がアイロンはかけずに画鋲で止めている…と言ったら周りの人に驚かれて、私は驚かれたことに驚きましたが、「それが世間の常識だったのか」と思ってやってみました。正解があるわけではないから、何事も経験!!さて1年後に私はどうするかな?


ネギの薄味コンソメ煮 12月26日(火)「晴れ」
お友だちや近所の方からネギをいただきました。ネギがたくさんある時のレシピは、ネギの薄味コンソメ煮。鍋におさまる長さに切っただけのネギに、ひたひたの水と少しのコンソメを入れるだけ。それを弱火で煮ます。20分くらいでトロトロに煮えて、何とも美味しい。驚くほどたくさんのネギを食べてしまいます。ネギを買って作ったら高いものになりますが、ネギをいただいた時だけの贅沢です。


新孫ちゃんの里帰り 12月25日(月)「晴れ」
新孫ちゃんはママの故郷の九州へ出かけました。ママ一人で赤ちゃんを抱っこの旅はあまりにも大変そう。空港まではタクシーで行くよう話しましたが、飛行機の中で泣いてママを困らせないか…と祈る想いでした。電話によれば普通にぐずったようですが、隣は空席だったそう。しかも赤ちゃん連れがたくさんいたとのことでホッとしました。ママちゃんお疲れ様でした。九州でゆっくり骨休めしてくださいね。


新孫ちゃんのお食い初め 12月24日(日)「曇り」
新孫ちゃんが生後100日を過ぎ、大安の今日はお食い初めをしました。まだまだママのおっぱいだけが頼り…。お腹が空いても、喉が渇いても、眠くなっても、おっぱいさえあればOKです。ご馳走はもちろん食べられないけれど、そこに添えた石を口元にあてたらチューチュー吸って、かなり気に入ったようでした。おしゃぶりだと嫌がって舌で押し出すらしいのに、石の何が良いのか可愛いものです。


ワックスがけが終わった!! 12月23日(土・祝)「晴れ」
暖かな陽ざしの一日、ワックスがけを終えました。先週の土曜日に2階、今日は1階&階段と分けて、長女がやってくれました。こんな早くにワックスがけが終わったなんて、今までにありません。主人はお昼頃にコンサートへのお誘いがあって、出かけて行きました。素晴らしい余裕です。あとはボチボチと細かい掃除を…って思うけれどしないかな?日頃からもっともっとボチボチやるのが良いのでしょうが…。


冬休みの始まり 12月22日(金)「晴れ」
今年最後の練習日でした。小・中・高校も終業式だったようで、大荷物を持ち帰る子どもたちを見ました。小学校ではインフルエンザが広まっているそうで、小学生のおねえちゃんが今になって罹ってしまい、せっかくの冬休みの予定が全滅だと嘆く母娘にも会いました。この後、弟さん二人にもうつるかもしれないし…。インフルエンザだけでなく、水疱瘡も流行っているとか…。病気も季節感がなくなったものです。


『フォレスタコンサートin千葉』 12月21日(木)「晴れ」
知り合いが誘ってくださって、『フォレスタコンサートin千葉』に行きました。会場は70代から80代の方で満員。「テレビとはまったく雰囲気が違って、ものすごく楽しい」と周りの皆さんがおっしゃる通り、直立不動の歌だけでなく、おしゃべりあり・動きあり・芝居あり・笑いありのステージでした。忙しい年末にこんなに楽しい時間を過ごして、良い年越しが出来そうな気持ちになりました。


今年も残り10日 12月20日(水)「晴れ」
今年の医療費は、今日の時点で85,000円。今月中にあと15,000円の支払いがないと、2月の確定申告時に医療費控除が受けられません。8月には「今年は10万円に届かない」と気づきましたが、怪我や病気でいつ医療費が増えるかわからないので、記録だけは続けてきました。医療費がかからないのがいちばんの幸せで、決して10万円を目指してはいるわけではありませんが…。


大人用脳トレドリル 12月19日(火)「晴れ」
大人用脳トレドリルを買いました。漢字ドリルが良いかなと思って探していたら、計算ドリルや音読ドリルもあったので、3種類とも買いました。主人は昼間ずっと本を読んでいるだけ。健康的な脳を維持するためにもう少し刺激があった方が良さそうです。「あなたが留守の時にやるから…」って、そんな遠慮は要りません。私のせいにせずにやってください。数日したら、買ったことさえ忘れてしまいます。


記憶力の衰え 12月18日(月)「晴れ」
7月に行われたアンサンブル・シャロン演奏会のCDを注文してあったのが届いた。さて、誰に頼まれたんだったか…。明確な記憶ではなかったけれど、それと思しき方に電話したらピンポ〜ンで見つかった。同じ時に1年前の演奏会のCDもどなたかに頼まれたけれど、こちらこそさてさて誰に頼まれたっけなあ。何となくは記憶があるが、まったく自信がない。今度の練習の時に、みんなに聞いてみようか。


夏見公民館へ戻る準備 12月17日(日)「晴れ」
3月分の、公民館利用抽選結果発表の日でした。11月初めから2月末までの4ヶ月間、いつもお世話になっている夏見公民館が工事で閉鎖されています。今日は3月分の発表なので、久しぶりに夏見公民館が取れました。まだ2ヶ月先のことですが、これでやっと落ち着ける感じです。どのサークルもそれぞれに活動場所の確保に苦心していたようですから、きっとホッとしていることでしょう。


眼のアレルギー 12月16日(土)「晴れ」
右目のまぶたが腫れました。痛くも痒くもなくて自分ではまったく気づきませんでしたが、すれ違った知り合いから言われて知りました。朝より、夕方の方が腫れます。昨日は練習後にメンバーからも言われて眼科へ行きました。加齢による眼瞼下垂かと思ったらアレルギー、点眼薬2種類を処方されました。腫れがひくには日にちがかかるそうです。思いがけない診断でした。


電車の遅れ 12月15日(金)「曇り」
朝、電車が25分も遅れていました。電車が動かないわけではないので、5本前の電車が来て乗りましたが、駅に停まるたびに電車時刻の調整で少しずつ遅れが大きくなりました。何だかこの頃は年がら年中遅れています。異音確認・架線トラブル・信号機故障・車両故障・病人救助など仕方ないなあと思うけれど、人身事故と表示されると他人事とはいえ本当に悲しい。今日は帰りも遅れていました。


楽譜購入 12月14日(木)「晴れ」
最近、インターネットで楽譜を買う機会が続いた。インターネットで申し込んで楽譜を取り寄せる話ではなく、インターネットでダウンロードして自分で印刷する。この方法を望んだわけではない。楽譜を取り寄せようと検索したら、そういう形になっていた。これだと何人分でも印刷出来て、問題になっているコピー禁止どころの話ではない。その点はどうなっているのかなあ。世の中の変化が理解出来ない。


新しいマフラーを下ろした時間 12月13日(水)「晴れのち曇り」
午後遅くなって気温が下がった。そんな時間に外へ出る用事があって、お友だちが織ってくださった新しいマフラーを巻いた。4月の終わりにいただいたので、今日まで出番を待っていたわけだ。やわらかいウールでフワッと織ってあって、肌触りが良く実に温かかった。ただ一つの失敗は、新しい物を下ろすのは朝がベストという言い伝えを忘れて、夜の帳が下りてから下ろしたこと。運が落ちるらしい。


大金5000円 12月12日(火)「晴れ」
先日、郵便局のATMの足元に5000円札が落ちていました。一瞬「ありゃ〜、どうしよう」と思いました。5000円は主婦にとって大金です。もらえるものならもらいたい…。でもこれで私の運を使いたくない。誰かが探しにくれば、今時は防犯カメラがどこにでもついていて、私が拾ったことはすぐにわかる。それに何てったって私のお金じゃないんだし…と思って窓口に届けました。


大掃除スタート 12月11日(月)「晴れ」
何と言う立派な心がけでしょうか。今日から大掃除を始めました。今日は1階の窓掃除とカーテンの洗濯。この調子で続ければおりこうさんなんだけれど、まあやらないだろうな。集中的に一気に掃除する瞬発力はない。さりとて、ボチボチでも継続する持久力もない。たまにダラダラ〜っと、チャチャっとやって良しとしよう。大掃除にも嬉しい、温かな一日でした。


アンサンブルコンサート参加 12月10日(日)「晴れ」
アンサンブル・シャロンさんの団内アンコンに参加させていただきました。5年目です。「その機会を与えてくださったシャロンさんと先生と、一緒に歌う仲間に感謝して歌います」と今回のリーダーが挨拶した通り、とっても楽しい経験です。今回は曲がなかなかうまく仕上がりませんでしたが、練習でちゃんと出来ていた部分で本番にこけました。終わってしまえばそれも良い思い出。来年も元気に参加したいです。


自治会館大掃除 12月9日(土)「晴れ」
月1回の組長定例会の後で年末大掃除。40人ほどの組長と10人ほどの役員さんで、楽しい大掃除をしました。私は3人組で1階の窓ガラス担当でした。ガラスは陽が当たると磨き残しがバレバレですが、どんなに磨いても磨き残しがあっても、ブラインドの陰で目立ちません。ワイワイと楽しく、1時間で大掃除が終了しました。たくさんの人数で一気に、ほどほどの細かさで磨くのが、大掃除の極意かなあ。


孫ちゃんのおしゃべり 12月8日(金)「晴れのち曇りのち雨」
練習の後に孫ちゃんを預かることになりました。孫ちゃんは最近、「あ〜う〜」と明らかにお話しをします。何を言っているんだか、かなりたくさんの会話をします。それも真面目な顔で真剣に話しかけてくる…。時々ニコッと笑う…。可愛くてたまりません。もうすぐ3ヶ月になるという時に、こんなに豊かなおしゃべりが出来るなんて、将来の会話が楽しみです。


「船橋にんじんドレッシング」 12月7日(木)「晴れ」
年2回だけ入荷の「船橋にんじんドレッシング」を予約して待っていました。そもそもは私が半年前にいただいた時、このドレッシングで作るミネストローネのレシピがとっても簡単なのに美味しかったのです。同じお店ににんじんドレッシングは常にあれど、狙いは「船橋にんじん」。これを差し上げたい方がおりました。先回りして「美味しい」を言い過ぎたので、「コクがあって美味しいです」のメールに、照れています。


初めての体験 12月6日(水)「晴れ」
この年齢まで歳をとるのは人生初の経験だから、思いがけないことをやらかす。昨晩からプリンター印刷がかすれる。インクがなくなったようだが、カートリッジは最近取り替えた。ただカートリッジを取り替えた時、表示が満タンにならなかった。今朝になって、先日取り外したカートリッジを確認したら重い。つまり、取り外した古い方をもう一度つけて、箱から出した新しいのを処分したのだ。こんなドジは初体験!!


12時を待つ夜 12月5日(火)「晴れ」
今日は5日。そして公民館利用の抽選申し込みは6日になった瞬間の深夜からなので、今夜はそれを終えてから眠る。8月までは6日の朝6時からだったから、朝5時58分に目覚まし時計をかけていた。早い者勝ちではないから慌てる必要はないのに、これは性格なんだろうな。子どもの頃、せっかちな父と私ではまるで性格が違うと思っていたけれど、やっぱり似てしまったか…。


大阪からの電話 12月4日(月)「晴れ」
最近、大阪の市外局番の電話が度々かかってくる。そういう電話は決して取らないので、何の用事か正確にはわからない。でもその電話番号を検索すると、住宅のリフォーム工事の会社かららしい。うちの建物のようすをどうやって確認して工事を勧めてくるのだろうか。何のデータをもとに電話番号を調べているのだろうか。相手がわからない、何の用事かもわからない電話、やっぱり出られない。


船橋市合唱祭 12月3日(日)「晴れ」
第63回船橋市合唱祭でした。1年に1回、「あ〜、元気に頑張っておられるなあ」とお互いに確認し合う場にもなっています。長いお付き合いの地元で発表するわけで、気合を入れて練習してきました。本番の演奏は、まずまずだったと思います。午前の練習から午後の演奏、さらに夜の打ち上げまで、ちょっとハードだったかもしれませんが充実した一日でした。客席での居眠りも許容範囲。お疲れ様でした。


私よ私よ… 12月2日(土)「晴れ」
長男の店に電話をした。長男は私を母親だと気づかないような口ぶりだった。私をお客さんだと思っているのか、たくさんのお客様の前で気を使ってそういう話し方なのか…。話を次の用件に変えた途端に、「あれ?おかあさんなの?」と聞いて来た。あ〜、こういう風だもの、お年寄りがオレオレ詐欺で騙されるわけだわ。電話で聞く声は、息子と言われれば息子に思えるし、親と思わなければ気づかないわけだ。


師でなくても走る気持ち 12月1日(金)「曇り」
走れるものなら走って用事を片づけたい気分の師走ですが、師でもなく、走るのも無理。いちばんさっさと終わらせたいのは大掃除。3日前、近所のお宅のベランダにカーテンがいっぱい干してありました。昔から11月になると大掃除を始めるお宅でした。「こんなに早くやると、12月末には汚れてしまうよ」と言ったけれど、そんなことありません。一年中綺麗にしておられる。走らないゆとりを見習わなくては…。


≪戻る≫