管理人のひとりごと 《2018年4月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



1年後の今日 4月30日(月・振休)「晴れ」
今日は新聞やテレビのニュースで、皇室のことが取り上げられています。それは来年の今日は今上天皇が退位して、平成が終わる日だからです。天皇陛下が即位されて30年、平成になってから生まれた人だってすでに30歳の大人です。85歳というご高齢で大変なお役目を果たされるのもあと1年…と思うと、ちょっとだけホッとしますし、あと1年大変だなあ…という心配もあります。


パン屋さんの幕引き 4月29日(日・祝)「晴れ」
近所の美味しいパン屋さんが昨日で閉店しました。体力の限界を感じる…と、半年くらい前から閉店の日を宣言していました。この数日はお店の前にたくさんの花束が並び、閉店を惜しむお客さんであふれました。このお店がなくなるのは本当に寂しいけれど、40歳を過ぎてから始めたお店を25年間頑張り、幕引きも自分の意思できちんと行ったことに、「おめでとう!!」と拍手です。


ゴールデンウィークの始まり 4月28日(土)「晴れ」
雲一つない空の下で、ゴールデンウィークが始まりました。1年中がゴールデンウィークの我が家にとっては実感がありませんが、ニュースによれば高速道路や空港の混みようは大変なものです。一方では、お弁当を持って公園に集まる家族連れの姿が…。新緑あふれる木々の中でゆっくりと過ごすのは、何よりの贅沢に思えます。それを見るだけで幸せ気分なのは、老人らしいゴールデンウィークです。


核のない朝鮮半島を目指して 4月27日(金)「晴れのち曇り」
政治や政治家のことは極力話題にしないことにしていますが、今日の南北会談は無視出来ません。核のない朝鮮半島の実現を目標として、南北指導者が歴史的会談をしました。朝鮮戦争の終結も宣言されました。世界の歴史が大きく変わる日になったと思われます。素人の私でも心配なのは、北朝鮮が約束をたびたび反故にしてきたことです。世界が見守る中、今回こそは約束の実現を祈ります。


怪物舞踏団団員募集 4月26日(木)「晴れ」
ペプシコーラの物凄く奇抜なCMの最後に、「怪物舞踏団団員募集」と出る。すぐに消えてしまうけれど、どんな内容か知りたくて調べたら、全国8ブロック別に「よさこい」の特別踊り子チームを結成して、お祭りを盛り上げる役目だという。孫たちも運動会で「よさこいソーラン」をみごとに踊ったけれど、南関東で20名ではちょっと選ばれないかなあ。…って、このババは孫たちに何をさせたいのかな。


チェリーラディッシュ 4月25日(水)「雨のち晴れ」
趣味で野菜を作っているお友だちが、みごとな赤色のラディッシュを届けてくださいました。「チェリーラディッシュ」と言う品種名の通り、まるでさくらんぼの色。普通ならサラダの彩りですが、今日はラディッシュの葉っぱも生で食べる、ラディッシュだけのサラダにしました。食物繊維を渇望する主人に、ラディッシュの根っこ部分も食べさせようとしたけれど、根っこだけはあまりに硬すぎて断念しました。


たかがセリですが… 4月24日(火)「曇り」
昨日のこと、近所の方が「セリ摘みに行って来た」と、たくさんのセリをくださった。あんまりたくさんあったのでサッと湯がいて、絵本の読み聞かせの時に当番の方々に差し上げた。若い方の中には嫌がる方もおられるかと思ったら、思いがけず皆さんが「珍しい〜!!」と喜んでくださってホッとした。今日たまたま会った若いおかあさんは、「ごま和えにしました〜」と…。何だかとても嬉しかった。


タケノコ効果 4月23日(月)「曇り」
タケノコの季節。我が家でも二女の嫁ぎ先やご近所から、大きく育ったタケノコを3回も頂戴し、煮物や炒め物、炊き込みご飯にと大活躍である。日頃便秘気味の主人が「タケノコを食べると驚きの快便だ」と言って積極的に食べる。長女にもタケノコを混ぜたご飯をあげたら、「笑っちゃうほどスムーズに出た」というメールが主人に届いたそうだ。それほどまでに霊験あらたかな食べ物だったのか…。


総会次々と… 4月22日(日)「晴れ」
新年度スタートの春は、どこでも総会があって新たな活動が始まる。今日は千葉県合唱連盟の総会だった。自分たちの合唱団の総会を含めて、この春は5つの総会に出るうち、今日で4つが終わった。先々週金曜日、先週金曜日・土曜日・今日の3日連続、あとは明後日の火曜日。まさにそういう季節なんだなあ。ただ出席するだけの総会であっても、無事に終わるとやっぱりホッとする。


不名誉な評判 4月21日(土)「晴れ」
昨日私が留守の時にお巡りさんが訪ねて来て、「この辺りは詐欺被害が多いけれど、怪しい電話がかかってきませんか」と聞かれたそうだ。それは、この辺りには騙されやすい人が多いってことなのか?こんなに社会問題になっていても、私は大丈夫と思う自信家が多いってことなのか?いずれにせよ、不名誉な評判だ。我が家は、知らない電話番号には出ないことで、被害を回避したいと思っている。


夏日到来 4月20日(金)「晴れ」
数日前から、夏日になりそう…と天気予報が報じていた。昨日もそれなりに気温が上がり、今日は昨日以上にかなり気温が高くなると言われていた。ニュースでもとんでもなく気温が上がったと言っているが、それほどには暑くならなかった…ような気がする。ただ夕飯の時に、「冷ややっこも食べたいなあ」という気分だったので、やっぱり今までよりは暑かったということなんだろうなあ。


少ない運で得たジュース 4月19日(木)「晴れ」
近所のコンビニでは、700円以上の買い物をするとくじ引きが1回出来る。少ない運を無駄に使わないように、私はいつも遠慮してくじを引かないけれど、お店の人が「突然さっきから当たりがずっと続いているから、とにかく引いてみて…」と言うので引いた結果、やっぱり当たりだった。とっても美味しそうなジュースをもらったけれど、私が運を使ったことにならないように主人に飲んでもらった。


赤ちゃんの肺炎球菌予防接種 4月18日(水)「雨のち晴れ」
近所に住む生後3ヶ月の赤ちゃんとママに会ったら、「予防接種に行くところ」とのこと。今は生後2ヶ月から予防接種が目白押し…らしい。その中でも特に驚いたのが、肺炎球菌の予防接種。「肺炎球菌」という言葉を聞くようになったのは、6〜7年前からだと思う。「老人が危ない」「65歳以上は…」の病気だと思っていたのに、生後2ヶ月からの予防注射だなんて…。世の中の変化が大き過ぎる!!


翌日配送がなくなった 4月17日(火)「曇りのち雨」
田舎の知り合いにお礼の品を送ろうと、デパートに行った。午前中だったのに、「配送は明後日になります」と言われて、思わず「えっ、明日ではないんですか?」と聞いた。「今は、翌日の配送はないんですよ」とのこと。なるほどなあ。宅配便の再配達が問題になったり、過重労働が原因で配送運転手さんが足りなかったりはニュースで聞くだけだったが、現実にはこういうことになるんだな。


我が家のフェイクニュース 4月16日(月)「曇り」
10日ほど前に主人が「5月から携帯のSMSメールが、他の通信会社との間でも無料になるってニュースで聞いた」と言った。今どきガラケーのサービスを向上させるとはどういうこと?…と不思議に思ったが、「スマホに対抗するらしい」とまで言った。でもいつになってもそれらしい話を聞かない。こういうことに人一倍疎い主人の話を信じた私が悪かった。「スマホのSMSメールでは…」が正しかった。


足指の遺伝 4月15日(日)「雨のち曇り」
朝刊に、足のサイズの測り方と足の指の長さの特徴が載っていた。思わず靴下を脱いで確認したら、私は日本人に一番多い、親指から小指へまっすぐの形。それよりも、何十年ぶりに足の指をゆっくり眺めて懐かしく思い出した。左足の真ん中の指は、他の指よりも小さい。大した違いではないけれど、子どもの時に「おとうちゃんとおばあちゃんと同じだ」と、大発見を喜んだことを思い出した。


肺炎球菌予防接種 4月14日(土)「曇り」
肺炎球菌予防接種を受けました。国からの補助が出る65歳より前に、知人が肺炎球菌で生死の境をさまよったので、その時すぐに自費で1回目を受けました。あれから5年半、今回肺炎になったことも心配なので2度目を受けました。病院では「肺炎が治って1週間ではちょっと早いなあ」と言われましたが、診察の結果OKが出て、注射の後は静かに静かに過ごしました。


携帯水没事故 4月13日(金)「晴れ」
携帯水没事故をやりました。いつもはズボンのポケットに入れているけれど、トイレで落とすといけないと思ってわざわざ上着のポケットに移したのに、浅いポケットが災いしたのでしょう、水を流した後に携帯が水の中にボッチャ〜ン!!昔はそれだけでもう使えなくなると言われていましたが、すぐにタオルで慎重に丁寧に拭いたら、今夜は普通に使えています。替え時ではありますが、このまま使いたい…。


組長引き継ぎ 4月12日(木)「晴れ」
あと10日ほどで組長を交代する時になり、次の組長さんに引き継ぎをしました。お互いにここに暮らして37年、2度目の組長。25年前の1度目とは街全体のようすが違うし、何よりも自分が歳をとったけれど、言われたことをきちんとやるだけの組長なので気楽なもの。「組長!組長!」と元気に笑い合えた日々は楽しかった。3度目が回ってくる年月はもう残っていない。元気に終わって良かったなあ。


仕事ぶりチェック 4月11日(水)「晴れ&大風」
私鉄電車の一両目に乗っていたら、その鉄道会社のいかにも偉そうな方が6人も乗って来ました。運転士さんと一緒の運転席に4人・運転席後ろの窓から2人覗き、運転士さんをチェックしていました。声だし・指差し確認だけでなく、電車停車位置のズレも計測していました。運転士さんが交代しても、それはずっと続きました。あれは嫌だろうなあ…。日頃はちゃんと出来ても、緊張で失敗しそう。


コロンコロン 4月10日(火)「晴れ」
赤ちゃん孫のママが運転免許証の更新に行くので、久しぶりに孫ちゃんが来ました。孫ちゃんをいつもの大人用敷き布団に寝かせたらコロンと寝返りをうち、あっという間に床へ…。大慌てで敷き布団をもう一枚並べましたが、それでもそこに収まってはいません。こんなに自由に動き回れるようになっているとは…。しかも大きな声で何かを話しながらコロンコロンして、かなりの有酸素運動でしょう。


30−1≒30 4月9日(月)「晴れ一時曇り」
出先のカフェでランチをした。「30品目のプレートランチ」がとっても美味しそうで、しかも高くない。それを注文して支払いも済ませた後、「うっかりしていました、サラダの大根細切りがなくなってしまって、これはご注文いただけませんでした」と店員さんから言われた。「29品目で構いません」と応えると、「料金もそのままです…」とのこと。結構です、29品目でまったく問題ありません!!


映画『獄友』 4月8日(日)「晴れたり曇ったり」
いわれの無い罪を着せられ、嘘の自白を強要され、獄中で長い長い年月(17年〜48年)を過ごした5人のドキュメンタリー映画。事件現場から遠く離れた町にいたにもかかわらず29年間拘束され、再審開始から2年で無罪に…。再審決定後も無罪とならない獄友を明るく支えて、冤罪のむごさを社会に訴える。失った年月は決して戻らない、こんなことがあって良いのか…と、ただただ切ない思いでした。


低気圧の通過 4月7日(土)「曇り」
低気圧の通過による大風が吹き荒れました。昨日の午後は、すでに電車が徐行運転をして遅れが出るほど…。それが夜中にはもっと凄まじくて、「家がひねくれてしまわないか、いやいや変形してしまったに違いない」と、半分夢の中で眠っていました。庭の木の枝は折れ、今がいちばん美しいシャクナゲの花は風でこすれて無残な姿。しかも明日は気温がグッと下がる予報なので、花も人も要注意です。


何とか復活… 4月6日(金)「曇りのち雨」
まったく思いがけない肺炎が、20日もかかって「ほぼ完治」となりました。喋る声が出るようになってからも歌う声はまったく出せず、でも今朝は試しにそっと出してみたら、喉の蓋が開いたみたいに出ました。いい気になって歌ったら練習中にまた声が出なくなったけれど、こうして徐々に治っていくのでしょう。周りの方々にご心配をおかけし、申し訳ございません。ありがとうございました。やっぱり歳…です。


チューリップ25本 4月5日(木)「晴れ」
孫たちの小学校へチューリップを持たせたくて毎年植えるけれど、咲くタイミングが実に難しい。春休み中に咲いては早過ぎる。土曜日・日曜日は見てくれる子どもたちがいない。今日が始業式と聞いて、昨日の夕方受け取りに来てもらった。今年のチューリップは背が低いうえ、1週間前まで花芽が伸びて来なかったが、この数日で背が低いまま急に花が咲き始めた。ちびちゃんでも十分に可愛いから…。


笑顔証拠写真 4月4日(水)「晴れ」
おかあさんコーラス千葉県大会の写真見本が届きました。しっかり練習したみんなの笑顔がとっても気がかりで、ワクワクしながら開きました。本番を聴いてくださった方々は、みんなの顔の表情を褒めてくださいましたが、後になると「本当に笑顔だったろうか」と自分自身が心配だったのです。写真屋さんはいつもよりいっぱい撮ってくださって、みんな実にいいお顔!!ちゃんと出来ているね!!


ベビーカー丸洗い 4月3日(火)「晴れ」
あと10日で7ヶ月になる赤ちゃん孫は、当たり前だけれど何かと一丁前になりました。ベビーカーの幅が窮屈だったり、べったり赤ちゃんネンネ状態は嫌がります。ちょっと大きめのベビーカーをママがお古でもらって来たので、今日はおじいちゃんが浴室で洗剤を使って丸洗いしました。お菓子の食べこぼしや石ころがいっぱい隠れていましたが、さっぱりしました。これなら気に入ってくれるよね。


テレビで知った地元中学生の活躍 4月2日(月)「晴れ」
超一流のスポーツ選手とアマチュアのジュニアが競う『スポーツ大将』という番組が、昨晩ありました。陸上短距離に出ている中学生の胸に、近所の中学校の名前が…。そんなに力のある子がいるのか…。うちの子どもたちもこの中学校で学びましたが、末っ子でさえ15年前に卒業し、もはや地元の中学生が活躍する実態を知る機会もありませんので、とっても嬉しく思いました。陰ながら応援します。


桜の下の撮影会 4月1日(日)「晴れ」
いよいよ桜も終わりかと思える今日、末っ子が「桜の下でみんな一緒に写真を撮ろう」と誘ってくれたので、嬉しくお誘いにのりました。家から2〜3分の、芝生だけの広い公園には何種類かの桜があって、場所を変え、樹を変えての楽しい楽しい撮影会。赤ちゃん孫はずっとご機嫌なモデルさん。来年はこの芝生を走り回って、また一緒に桜を楽しもうね…と、体調を崩しているババの心からの願いです。


≪戻る≫