管理人のひとりごと 《2018年11月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



美味しいおにぎり 11月30日(金)「晴れ」
ミシュランガイドが、世界で初めておにぎり屋さんを選んだそうだ。すごいレストランと比べて評価されるおにぎりってどんなものだろう。ミシュランには縁がないけれど、私は駅のニューデイズのおにぎりがいちばん美味しい。それも駅によって微妙に美味しさが違う気がして、船橋駅コンコースのニューデイズが品揃えとともに気に入っている。


年2回のランチ会 11月29日(木)「晴れたり曇ったり」
年2回のランチ会をするグループの集まりでした。今回のおしゃべりは、親や兄弟やご主人様や友人の病気が話題の中心でした。遠くからはるばる来た人も、日頃は会わないけれど近所に住んでいる人も、それぞれに心配な人を抱えた状況になっているのです。年齢的にもうそれは仕方がありません。まずは自分自身の健康を守り、出来たら周りに手を差し伸べられる力を貯えておきたい。


ネッシーちゃん 11月28日(水)「晴れ」
昨日は、絵本の読み聞かせと貸し出し用に市から借りている絵本の、入れ替えでした。かつては600冊を借りていましたが、寄付などの蔵書が増えて書棚の余裕がなくなり、今では350冊を借りるだけとなりました。昨日はその他に、個人的にネッシーの絵本を探して4冊借りました。ネッシーの絵が欲しかったのです。そうは言っても想像の生物だから、その姿は私が決めて良いのだろうな。


LINEの銀行業 11月27日(火)「雨のち晴れ」
夜のニュースで、LINEがみずほフィナンシャルグループと提携して銀行業に参入するという。LINE利用者7800万人に働きかけていくと言うが、日本人のおよそ3分の2がLINE利用者なのか?使っていないのは世の赤ちゃんと、私ほか一部の高齢者だけなのか?LINEの銀行業が理解できないし、LINEもやってない。携帯はガラケーだもの、時代遅れだなあ。


妹の元気の源 11月26日(月)「晴れのち曇り」
「演奏会のお礼」と、故郷に住む妹からワカメが届きました。私たちの演奏会を聴いたらパワーが漲って、日々のやる気が全開になった…とのこと。演奏会翌日は家のカーテンと網戸を全部洗い、家じゅうのガラスを磨いて、訪ねて来た人から「何だか家に活気が溢れている」と言われたそうです。お礼を送らなくてはならないのは私の方なのに、何ともありがたい言葉です。


ゴムのない靴下 11月25日(日)「晴れのち曇り」
肌が弱くなった主人はちょっとのことで肌がただれて、皮膚科で薬をもらっている。ソックスのゴム部分もただれてしまうので、テレビで見たゴムの入っていないソックスを買ってみた。ダラダラと下がって脱げてしまうのではないかと心配だったけれど、そんなことはなくて極めて調子が良いらしい。ゴム部分で脚がむくんで腫れることもなくなり、これはかなり幸せな靴下だ。


大阪万博開催決定 11月24日(土)「晴れたり曇ったり」
2025年の万国博覧会開催地が、大阪に決まりました。昨日はロシアに負けそうなニュースで、しかも自分にワクワク感がなくて、何の期待もありませんでした。それに今から7年後は見に行かないだろうなあ、生きていられるかどうか。1970年の万博は日本中が大騒ぎした印象です。アメリカ館・ロシア館・三菱館などは3時間くらい並んで入りましたよね。


勤労感謝の日 11月23日(金・祝)「晴れのち曇り」
今日は勤労感謝の日で、練習はお休みでした。勤労感謝の日がピンと来ないくらい、勤労に縁がなくなって久しいです。気楽にデパートへ行ったら混んでる。駅のホームもコンコースも…。平日に来れば良かったと後悔するくらいでした。子ども連れの若いおとうさんやおかあさんがいっぱいいて、勤労感謝の日でも子どもサービスでしょうか。ご苦労様です。


停留所1つ分 11月22日(木)「雨のち曇り」
最近、バス停1つ分のバス利用をすることがよくある。赤ちゃん孫のママが出かける時に、孫の引き渡しをするためだ。ママがAから乗って、Bから私が乗って、Cで私が孫と一緒に降り、ママはそのまま乗って出かける。ベビーカーを降ろすためだけにバスを止めるのはダメだと思うけれど、これなら問題ないだろうし、時間の無駄もないのがグッドアイデアだと思っている。


眼鏡を新調しました 11月21日(水)「晴れ」
眼鏡を新調しました。テレビ画面に出る小さな文字が何となく見づらくなって、さらに目が悪くなったことを感じていました。ところが眼科でも眼鏡屋さんでも眼鏡はちゃんと合っていると言われ、悩み迷いながら半年過ごして作りました。眼鏡は必需品なので、安全のためにも少しでもピッタリ見えたかったのです。今夜はテレビの文字が綺麗に読めて、気持ち良いなあ。


お金持ちのやることは… 11月20日(火)「晴れ」
昨日の夕方から、ニュースの中心は日産のゴーン会長が逮捕された話です。100億円の報酬を得ながら、50億円しか届け出ずに税金を抑えて来たらしい。お金持ちのやることは不思議だ。100億円ももらったら、どんなにたくさんの税金を払ったって、まだ使い切れないほどのお金があるでしょうに…。ちゃんと税金を払って堂々と暮らしたら良いのではと考えるのは貧乏人か…。


年賀状準備 11月19日(月)「曇り」
2019年の年賀はがきをまだ用意していません。発売日の11月1日はまだ忙しかったから、うっかりしていました。今年も関西に住んでいる郵便局員のお友だちに注文して、彼女のノルマ達成に協力すべく代金を送りました。昔のようにたくさんは出さなくなったから、心ばかりの協力しか出来ません。主人も年賀はがきの図柄にまったく情熱が無くなってしまって、まあ仕方がありません。


ヒートショック 11月18日(日)「晴」
寒くなってきました。寒い季節は、建物内でも温度差に身体が対応できずに「ヒートショック」が起きやすくなります。1年間に亡くなる方は日本全国で17,000人にもなるそうで、それも何故か、千葉県がいちばん多いとのニュース。恐いなあ、気をつけなくちゃ…。確かに昨年のちょうど今頃、同い年の友人のご主人様がこれで亡くなられたのでした。


郵便配達 11月17日(土)「晴」
新聞報道によれば、日本郵便が人手不足を理由に、郵便の翌日配達と土曜の配達をやめたいらしい。え〜〜〜、がっかりだなあ。夕方の集配に間に合えば、ほぼ間違いなく明日は配達になる…と信頼していたし、何だか自慢出来る気もしていた。これからは、木曜日午後の集配だったら配達は月曜日になるかもしれない。料金の値上げをしても、素早く確実な配達をしてほしいなあ。


弾けた!! 11月16日(金)「晴」
「やった〜!!」感いっぱいの、コンサート後の初練習でした。先生から「今まででいちばん満足度が高いようだね」とか「若くはないのに、歌って踊ってを良くやったよ」と褒めていただきました。「このメンバーだもの、やるとなったらちゃんとやる!!」と、いつもこの仲間を自慢に思っています。歌って踊っても無理したわけではなく、楽しく弾けたよね。


七五三 11月15日(木)「快晴」
11月15日は七五三。昨今では、11月15日に七五三のお参りやお祝いをする家庭を見ないような気がする。11月15日は祝日でないから、パパもママもお仕事かもしれない。その日に近い日曜日にやるのかな。30年以上も前に過ぎた我が家の七五三も、その日にはやらなかった。しかも15日を過ぎてからだと、衣装のレンタル料金が物凄く安くなっていたし…。


明日は「快晴」 11月14日(水)「曇りのち晴れ」
明日の天気は、晴れではなく「快晴」だそうです。快晴というのは、雲量が0〜1。中学生の時に空を見上げて習いました。天気予報士の説明によれば、快晴という日は11月ではひと月に5回くらい。だから1週間に1回くらいの、貴重な洗濯日和のようです。12月ではひと月に8回くらいだそうです。明日が洗濯日和とわかって、夕食後に早速洗濯機を回しました。


インフルエンザ予防注射 11月13日(火)「曇り」
コンサートが終わったら…と決めていた、インフルエンザの予防接種に行きました。予防接種が体調に少しでも影響することを恐れたからです。月1回の検査に行く大きな病院では、薬の製造が追いつかないので、10月の終わりに予約しても接種は12月になるとの説明でした。それだと流行に巻き込まれてしまいそう。近所のかかりつけの医院では、その場で接種してもらえました。


残り50日 11月12日(月)「曇り」
生協の注文書に、クリスマスやお正月関連の商品が載る季節となりました。ハロウィンが終わったばかりなのに…と思うけれど、今からいろいろ考え始めても次に気づくのは年末あたりで、きっと大慌てするのでしょう。10月末に、バス停の前のお宅でガラス拭きをしていました。ご夫婦で丁寧に磨いておられたので、年末の大掃除でしょうか。立派な段取りですが、見ただけでも心が急かされます。


庭の手入れ 11月11日(日)「晴れたり曇ったり」
二女が公民館文化祭でビオラの苗をまとめて買って、届けてくれました。そうだった、そんな季節になっていたんだ。夏の終わりにゴーヤの片づけをして以来、庭の手入れをすることもなく過ぎていました。本当ならもうチューリップの球根も植えてなくてはならないんだ…と気づいて、慌ててネット注文をしました。せっかくのチューリップなのに、ちょっと安過ぎる球根を頼んでしまったかな?


演奏会が終わりました!! 11月10日(土)「曇りのち晴れ」
演奏会が、無事に楽しく終わりました。午前のリハーサル・午後の本番…と、もったいないほどに慌しく過ぎた一日。たくさんのお客様に聴いていただき、さらにお褒めの言葉を頂戴して、この上なく幸せな気持ちです。先生方・仲間・家族・友人知人…皆さんに感謝し、自分の健康にも留意して、これからも楽しく歌い続けたいと思います。応援してくださった皆々様、ありがとうございました。


いよいよ明日は演奏会 11月9日(金)「曇りのち雨」
昨晩、演奏会の夢を見ました。私たちがステージで何だかモタモタしているうちに演奏会が始まって、歌い終わって客席を見ればお客様は15人。この少なさはどういうことなんだろうと思うのに、周りのみんなは落ち着いている。お客様の数を心配してはいないつもりだけれど、きっと心の片隅では心配しているのでしょう。明日はお天気が良さそう。楽しい演奏が出来ることを願います。


冷凍庫での眠り 11月8日(木)「晴れのち曇り」
1週間も前から冷凍庫で眠っている肉団子…。末っ子の奥さんがリクエストしてくれるのが嬉しくて張り切って作り、届けるまでは冷凍保存して崩れないようにします。すりおろし人参を入れてフワフワなのです。ところが冷凍庫で眠らせているうちに忘れてしまって…。今日は夕飯を一緒に食べて、他の物は持たせたのに肉団子はまたもや忘れた!!本当に上げる気持ちがあるのかと、疑いたくなります。


公民館サークル体験学習 11月7日(水)「晴れ時々曇り」
いつも利用している公民館隣の八栄小学校で、毎年この時期に行なっている「公民館サークル活動体験学習」が始まりました。小学校3年生20人をお預かりして、童謡をこれから4週間一緒に歌います。3年生ということを忘れるくらいしっかりした素直な子どもたち、当然のことながら童謡はほとんど縁がなく育っていると思いますが、ずいずいずっころばしはとっても喜んでくれました。


11月10日の天気は… 11月6日(火)「曇りのち雨」
演奏会の日が近づいて、2日ほど前から今週末の天気が報じられるようになった。雨でさえなければ御の字、たとえ雨でもどしゃ降りでさえなければ…と思っていたが、「曇り時々晴れ」くらいのお天気らしい。金曜日までは雨模様らしいけれど、土曜日になるとお日様も顔を出して気温もちょっと上がるとのこと。良かった!!もうお天気の心配は要らないから、あとは体調を崩さないように気をつけよう。


血圧計 11月5日(月)「曇り」
我が家の必需品「血圧計」が届きました。1週間ほど前から調子がおかしくて、3日にはスイッチさえ入らなくなりました。主人が毎日2回は測って記録する、大事な道具です。血圧計のことがよくわからなかった頃は、こちらの思うような数字にならないことが不満で、4台並べて測っていたこともありました。その中でいちばん使い勝手の良い血圧計が残り、今回もまた同じ物を買いました。


薬のおかげ 11月4日(日)「曇り」
コンサートにお誘いした知人から電話で、「体調が思わしくなくて、コンサートに行かれそうにない。薬を1日に16粒も飲んでいるの」と…。「大丈夫!薬の力で頑張らせてもらえているんだから、薬に感謝してしっかり飲もうね」と言いました。何が大事って、一人一人が自分の生活をこなせるだけの元気が大切です。薬のお世話になったって良いよね。実は私も、1日に24粒飲んでいます。


温かい飲み物 11月3日(土・祝)「曇り」
寒さを感じるようになりました。昨日の練習帰り、駅のホームの自動販売機で何か温かくてちょっとだけ甘い飲み物を買いたくなりました。そこで見つけたのは、「とん汁」「コーンスープ」「デミグラススープ」「フカヒレスープ」という缶入りの飲み物でした。どういう時に買うんだろう…。私の希望とは違い過ぎて買わなかったけれど、この飲み物を選ぶ気持ちも理解出来る寒さでした。


病気の検査 11月2日(金)「晴れ」
主人が今までとは別の病院へ検査に行きました。練習に行く私と一緒に8時前に家を出て、帰宅したのは15時過ぎ。私は練習から慌てて帰宅して、「何かあったのではないか」と心配していました。9時から始まる1回目の検査後、3時間経って2回目を受けたそうです。街へ出て来て良いと言われて時間をつぶしたとか…。こんな長時間の検査を受けられるのは、それだけで病人ではないですね。


再会 11月1日(木)「晴れ」
ある銀行でふと受付の女性の名札に目をやると、ちょっと珍しい苗字だった。そういう苗字の子を、昔知っていたなあ…と思って眺めているうちに、だんだんにその子の面影がハッキリ見えて、年齢も間違いない。あれから20年近く過ぎて、小学校低学年だった少女は素敵な女性に成長していた。お仕事中だけれど、名乗ったら覚えていてくださって、思いがけない再会だった。


≪戻る≫