●カラスの殺人

 標的は以下の三人。

  • マークプラヤージュニア(以下、プラヤー)
    自室にいるところを、何者かに絞め上げられ死亡

  • レイモンドクリンスキー(以下、黒鳥男)
    自室にいるところを、何者かに絞め上げられ死亡

  • アンジェリナメイソン(以下、鳥女)
    路地裏で一休みしているところにピアノが降ってきて圧死(不幸な事故)

 その他の人物:

  • 護衛(黄色鳥)
  • 運び屋(赤鳥)
  • ほか、酔客や警官など一般人

 メモ:

  • 黒鳥男の衣装、黄色鳥の衣装はプラヤーのいる建物フリーパス。バーには侵入不可。ただし、黒鳥男の衣装は鳥女に見られるとあたり構わず銃を乱射しはじめるため、大変まずい。
    余談だが、この状態でも警官は何ら介入してこない。明らかに異常者だと思うのだが。そのくせ、47が拳銃を抜くと大喜びで警官も撃ってくる。「納得いかんの術」とはまさにこのこと。市民を守れよお前ら!
  • 赤鳥の衣装は初回の出入りだけパス。ダイヤを届けた後は侵入不可になる。
  • バーテンの衣装はどこでも共通の衣装なので、バーテンの格好をしていればどのバーもフリーパスになる。
  • ダイヤのケースは危険物扱いなので、放置しておくと警官や鳥男に持ち去られる。注意。

=手順書=

1. バーテンの衣装を奪う。

 開始したらすぐさま東に走り、サルサバー横合いの路地にいる、ヤニ吸いバーテンに麻酔。このタイミングなら絶対に誰にも見られないので、安心して麻酔を使おう。
 服を奪い、死体は店の横合いにある箱に突っ込む。時々酔っ払いが入ってくるので、さすがに死体を放置しておくのはまずい。

2. 黒鳥男を探して その1

 そのままサルサバーに裏口から入り、二階まで突入。扉を開けて中の様子を伺い、黒鳥男がいたら手順5へ。いなかったら次。

3. 黒鳥男を探して その2

 ロックバーの奥の便所から三階へ突入。黒鳥男がいたら手順5へ。いなかったら次。
 ここは、もしいるならば目的のドアをピッキングして開けた瞬間にスナイパーライフルが立てかけてあるのが見えるのですぐ分かる。鍵穴から覗いてもわかるが、開けたほうが早いと思う。

4. 黒鳥男を探して その3

 ブルースバーに突入。従業員が二階のドアの前にいるので消えるのを待ち、ピッキングすべし。ここまで来るのであれば、黒鳥男はここに絶対にいるので、重々用心して突入しよう。ここまで来て、姿を見られて銃撃戦なんて泣くに泣けない。

5. 位置を特定し次第、黒鳥男を抹殺する。

 どこで殺したにせよ、黒鳥男の衣装とトランシーバーを奪うこと。これで鳥女の位置も特定できるので、地図で今どこにいるかを確認。鳥女に見られることのないルートを選んで、西側の路地裏にあるピアノのところまで行こう。おおよその場合、サルサバー、ロックバーで殺した場合は反時計回りに路地を走り、ブルースバーの場合は時計回りに路地を走っていけば行き会うことはないはず。
 なお、バーを出るときは必ず裏口から出ること。警官に見られたら銃撃戦開始である。ロックバーの場合は黒鳥男のいた部屋から奥のドアを抜け、路地裏に出るとよい。

6. 鳥女の抹殺、あるいは。

 ピアノの上に爆弾を仕掛ける。再度地図を確認、鳥女がロックバーの路地裏辺りにいるようならそのまま見られないような場所で待機。足を止めるのを待って起爆し、ピアノの下敷きにしてやろう。
 まだ行き着きそうもないとき(赤鳥が小便する広場にいる場合など)は、ダイヤが届いているかを確認。届いていたら、次の手順に先に取り掛かってもよい。ただし、西の路地裏(ピアノの下)に行くのを見逃さないように。これを見逃して殺し損ねると、大抵議員を鳥女に殺されて任務失敗になる。

7. 見張りを排除する。

 プラヤーのいる建物に侵入。おそらくここまででダイヤは届いていると思うが、状況によっては届いていないこともあるので、その場合は届くまで怪しまれないところで待とう。
 ダイヤが届いたら(PIPカメラオンなら、実況される)、赤鳥が建物から出て行くのを待ち、二階をうろついている黄色鳥に麻酔。衣装を奪う。部屋に入るときにプラヤーに見られると冗談にならないので、死体は見られないような場所に隠す。
 もし手順6よりも先にこちらにかかったのであれば、次に手順6を済ませよう。

8. プラヤーを抹殺する。

 邪魔者は眠らせてあるので、落ち着いて始末しよう。念のため死体を箱に突っ込み、ダイヤを持ち出す。

9. 脱出する。

 手順1の路地まで戻り、スーツに着替えて脱出。


=感想=

 二つのランダム要素により、はじめは大変に手を焼いた。状況から判断できる一番「ありそう」な手段を選ぶと、麻酔も足りなくなるし何より黒鳥男の狙撃がすぐに炸裂してしまうのだ。これは時にもよるようではあったが、うかうかしているとゲームオーバーになるような条件を放置しておくわけにはいかない。

 ということで、この手順である。黒鳥男のいる場所は、ぱっと見ではどうにも分からないのだが、逆に踏み込んでしまえば確実に所在が割れる。これで、日本の腐れゲームだと「トランシーバーを取るまで配置されない」とかふざけた条件を設定してくれるわけだが、さすがにI-Oインタラクティブはわかってらっしゃる。

 かなり時間をかけてアプローチを構築したため、完成度という点ではそれなりに自信がある。苦戦の足跡はブログにも残っている。