●はじめに
前作とは妙な縁ができてしまった関係で、こちらも買ってみました。ひとまずは難易度「パイロット」でざっとクリアしたくらいですが、前作に比べてずいぶん良くなってるな、とは感じます。キャラクターに対する扱いもそうですけど、それよりも動かしてみての手応えが前作とはぜんぜん違います。まあ、ロックオン関連は相変わらずという具合ですけれどもね。
てことで、とりあえず今まで触ってて気がついたことやらをまたまた取りまとめてみようと思います。
●機体の能力あれこれ
能力強化関連の仕組みは今回完全に一新されました。何かを上げれば何かが下がるとかそういうこともなく、だいぶ気軽にお気に入りの機体を強化できるようになっています。まあ、エースポイントが前作に比べてなかなか手に入らないためそう簡単にもいかないんですけども。
えーと、改造に関しての基本仕様はマニュアル見るか実際にいじってみればわかると思うんでその辺は割愛しますけど、けっこう戸惑いそうなところは書いておきます。改造項目のうちに「特殊性能」というものがありますが、これはその機体を使い込んで「機体経験値」を蓄積させていかないと強化できません。この機体経験値、ふつーに遊んでいるだけだとまずもって貯まらないです。せいぜいキャンペーン全部通して一機分を最大にする程度の収入、てなところでしょうか。
特殊性能、というのはそれぞれの機体ごとに設定された隠し能力を解禁していくというようなものと思えば間違いはないでしょう。実際の効果としては主に格闘攻撃に幅を持たせるものですが、機体によってはより上位の機体に進化したりカラーリングを変更したり、というようなものもあったりします。エルガイムMK-IIや強化型レイズナーはこれで入手するしかありません。
それで、特殊性能改造の最終段階について。特殊性能を改造していけばもちろん頭打ちになるんですが、最終的に機体経験値10万、改造費用に5万を要求され、しかも基準を満たしても初回プレイでは実行不可、という妙なものにぶつかります。これ、実は一度キャンペーンをクリアしないと改造を実行できないんですね。効果はリミッター解除、どうやら武装の弾数が無制限になるもののようです。おかげでガンアークが恐ろしい使い勝手のよさを誇るようになりました。
ただ、機体経験10万というのは実のところかなり遠い道のりでして、もし全部の機体をリミッター解除しようともくろむとなると90近い数の機体にそれぞれ相応の時間を注ぐようになりますから、それはもう遠い道のりになるわけです。まあ、特にお気に入りの機体の最終強化というくらいに考えておけばいいんではないでしょうかね。
●難しかったシークレット
そういえば今作はオプション画面でいつでも難易度を変更できるのも細やかに嬉しいですね。おかげでシークレット取得がいくばくか楽です。基本的に難しいものばかりなんだから、わざわざ自分に悪い条件にして達成を目指すこともないでしょう。腕試しなんて、はっきりと熟練のあとが見えるようになってからでいいの。それに、シークレットを取得すると画面に「シークレット達成」と表示されるのもいい具合です。前作だと達成できたんだかどうなんだかわからない面もありましたからね、まあ何かしらのレスポンスはあったわけですけども。
そんなわけで、ここでは私なりのヒントを。今回は前作とはがらっと様相が変わってますね。初プレイ中に終わってたものもあることを考えれば前作より楽、というものもあるかも知れませんが、相変わらず嫌がらせミッションもありますからそこら辺はお覚悟を。ああ、自分の体力を残せというのは立ち回り方を工夫していくしかないですから、ここではヒントはちょっと出せないです。頑張れ、としか言えませんのでね。
- 〜〜のアーマーを残り〜〜%まで減少させる
これは割とよく見かけるミッション、というか軒並みガトー関連なのは気のせいかな? 概ね共通しているのは、ふつうにやっていると額面の数字に届く前にクリア条件が達成されてしまい、ターゲットに逃げられてしまうということ。なので、ぎりぎりまで削ってから大火力で一気に削り倒す必要があります。最終的には捨て身でガンアークのガーディアンフルチャージ辺りに頼ることになるかも。
- 〜〜を全滅させる
これも割と見かけますね。放置しておくとターゲットが逃げ出したり、味方に損害が出て作戦失敗になったりしますから、そこにだけ気をつけていればこの辺は意外にふつうに達成できてしまうのではないかな、と。敵戦艦の搭載機を全滅させろ、というのは戦艦を狙わないようにして雑魚だけ壊し、雑魚を吐き出さなくなるのを確認してから戦艦を沈めればだいたいオッケー。
- 〜〜秒以内に〜〜する
けっこうこの目的が幅広くて困りますが、概ねジェノサイドによって達成されることが多いっぽいですね。要は立ち回りの早さ、ってことなんでしょう。進撃援護というのは通せんぼする敵がいるということになりますので、手早く動いてそいつらをさっさと掃除してしまうのが吉です。木星蜥蜴掃討における「チューリップ7機撃破」は初期配置の5機を潰したあと、迅速に雑魚を全滅させれば条件達成への道が開けますね。
しかしこれに限らずときどきこのゲームはターゲットの表記がぼやけてて困る。どこからどこまでを戦力というのか、誰と誰をひっくるめてグン・ジェム隊と呼ぶのかなど。まだまだ試行錯誤は続きます。
前作同様、例のないものは別個書き出し。けっこう酷いのが多いです。あと、成功させてないのはえらそうなこと言えませんのでまだ書きません。解けたらえらそうなこと言います。
しかし、ほかに例はないといってもよくステージを捜索すれば見つかったりするようにはなってますね今回。前は酷かったからなあ、ほんとにいろいろと。だから以下は「あ」と思ったところが主です。
- ギガノス軍基地攻略「150秒以内にギガノス軍の戦力を全て排除する」
どこからどこまでを戦力、と呼んでいるのかがいまいちぴんと来ませんでしたが、達成すれば「ああなるほどね」と。
ランチゲートを最優先ですべて破壊し、次に基地施設の周囲にいる防衛用の車両やヘリをまとめて破壊。この過程でメタルアーマーも潰していけば、全部潰した時点で敵降伏のアナウンスが入りミッション終了になります。
- モビルアーマー排除III「プレイヤーのアーマーを80%以上残す」
とりあえず、難易度ルーキーは必須。難易度パイロット以上では神々しいばかりの強さを発揮します。それから、モジュールはエネルギーアーマー必須。ノイエ・ジールは原作でも有名な通り、ほぼ全てがビーム兵器ですからね。あとは、お気に入りの機体を限界まで改造し、ついでにリミッターも外してと。これだけやれば、常人レベルでもどうにかなるかと思います。
いやね、私はキャンペーンは難易度パイロットでやったんですけど、ここで何回か殺されてるんですよ。それはもう、悲しいくらいにボコボコにされて。なんで、ここは「腕を上げて」とかそんなことはとてもじゃないけど言えません。逆にこのくらいやらんことには、条件満足はかなりきついと思います。
- ナデシコ離脱阻止「アキト、ガイが出現してから45秒以内に撤退させる」
二人のエステバリスが同時に出現するときが、シークレットの当該タイミングです。どちらもほどほどに削ってしまうとディストーションフィールドを展開します。こうなると条件満足どころの騒ぎではなくなりますので、大火力兵装で一息に削り倒してしまう必要があります。個人的手段としては、ガンアークのリミッターを外してしまってチャージなしのガーディアンを連発。これで完遂しました。
- 周辺警護「最初の一撃を除く、全てのボソン砲を回避する」
解けないミッションとして取り上げていたときにも書いていましたが、問題は避難用機雷の視認性が恐ろしく低いということに尽きます。よーく見ると変な筒みたいなのがぷかぷか浮いていますので、警報が出たらその筒のそばにいてください。そのうち近所で爆発が起こって警報が消えます。ゲーム中ではミサイルがどうとか言っていますが、普通のイメージを想像するとかなり戸惑うのでご注意を。
かんなづきそのものは体力が低めなのが幸いですか。編隊が全部で三つ、これを手際よく潰していけば警報が来るのは二度ほどで済むでしょう。編隊を一つ潰すごとに機雷のそばに逃げて警報が出るまで待ち、そのままボソン砲をやりすごしてしまうのがナイスかと思います。
ぜんぜん関係ないんですが、超長編小説「宇宙英雄ローダン」シリーズにこのボソン砲とほぼ同じ兵装が登場しますね。フィクティヴ転送装置でしたっけ? 敵の戦艦の中に直接核爆弾とか送っちゃうの。こうなると、ナデシコ本編におけるウリバタケ発案の「ディストーションブロック」が生きてきますね。こんなこともあろうかと。
- 電力施設破壊「全てのソーラー施設を破壊し、グン・ジェム隊を全て撃破する」
ソーラー施設破壊は問題ないはず。ついでにランチゲートもぶっ壊しておけばなお安心ですね。ここでいうグン・ジェム隊はスターク・ガンドーラとスターク・ゲバイ。なんですけども、スターク・ガンドーラが上下に分離しているというのがなかなかの盲点。下半分の「ガンツァー」は渓谷の底を走っていることが多いようですね。これの破壊も忘れずに。
- 要塞内部侵入「要塞東部の格納庫に侵入し、全ての敵機を破壊する」
地図見ると格納庫への道はすぐわかるんですが、なんか隔壁降りてます。これは開けるスイッチなんかないので、ぶっ壊して開けましょう。ちょっとそっとじゃ気づかれないようにという配慮かなかなかに頑丈で焦りますが、いずれぶっ壊れます。中にいる敵というのは主にメタルアーマーのことですが、ランチゲートから際限なく涌いてくるのでまずはゲート潰しから優先で。砲台は関係ないみたいです。
- 不明部隊迎撃「エルガイムを一度も誤射せずミッションを達成する」
これはもう、慎重にいくしかありません。ロックした相手をよく確認し、対象が盾を持ってなかったら格闘攻撃で潰していきます。マルチロック、マルチショットの使用はエルガイムを巻き添えにする危険があるので厳禁。また、格闘でも剣などを大きく振り回すようなタイプのものはご法度ですね。格闘に強く、その割にリーチがないゴッドガンダム辺りが適任かと思います。
- ドレイク軍艦隊迎撃「アルビオンのアーマーを95%以上残す」
これ、目の前の戦艦ははっきり言ってフェイクなんですね。むしろ、そこらから涌いてくるオーラバトラーやグランチャーがアルビオンがダメージを受ける直接の原因になってます。ということは、アルビオン攻撃部隊の殲滅が最優先、戦艦なんか後回しでよいと。
てことで、私の場合はガンアークを使い、アルビオンのそばに陣取って迫り来る雑魚をミサイルで次々迎撃。ブル・ベガーはアークライフルフルチャージとガーディアンチャージ1で順次撃破と。結構気ィ使いましたが、まあなんとかなるもんです。
- ナナフシ接近「ナナフシの攻撃を被弾せず、180秒以内に施設を全滅させる」
まっすぐ北上するのがベストでしょう。迂回してたら間に合いません。山を越えるときにはブースターを噴かしつつ高度下降ボタンを押し続け、地面をこするようにしてダッシュ。真正面から行くとだいたいナナフシに食らわされてしまうので、すこーし左右どちらかに寄せて進撃します。山越えする際に機体が変に浮いてしまうとそこで弾がすっ飛んできますので、それだけ注意を。もちろん自動高度調整なんか切っておきましょう。マルチロック系の武装があると、基地壊すのに楽です。
- ナナフシ破壊「ナナフシの攻撃を被弾せず、90秒以内にナナフシを破壊する」
基本的に、やることは前のステージと同じ。山肌すれすれに飛んでいれば、ナナフシ砲に当てられることはほとんどありません。ナナフシに接近したところでちょっとした演出が入りますが、それに気をとられているとちょっともったいないのでささっと済ませてしましょう。
- 侵入部隊排除「破壊率を20%以下に抑える」
また出ましたこのミッション。私はここはズワァースで格闘攻撃だけを使って排除しましたが、とりあえずサイズが小さくてあまり変なふうに周囲に迷惑をかけない攻撃を持っている機体があればそれで十分かとは思います。どうにしても、妙な武装を持ち出すと周囲をバキバキ巻き込んであっさり基準をオーバーしてしまうので、使う武装と自分の立ち位置には注意しましょう。前作に比べればこれは楽です。
- レジスタンス支援「ターミネーターポリスを3機以上撃破する」
レジスタンスのアジトが襲撃を受けている間にグラドス基地(後半、破壊目標になる建物)の辺りまで出て行くと、ターミネーターポリスがふらふら飛んでいます。エイジに怒られるとおり、あまり手間取るとあっさりアジトが壊されてしまいますので、目標の発見と破壊は手早く済ませましょう。
- 衛星内部侵入「全てのコンデンサを破壊する」
構造がだいぶややこしいのと、何より地図がこれ以上ないくらい見づらいのでかなり構造把握に手間取りますが、建物そのものはさほど広くもないのでとっかかりさえつかんでしまえばかなり楽にはなると思います。まああちこちよく睨みまわして、竪穴や通路を見落とさないことが大事ですかね。念のため、速度関連の改造は最大にしておいたほうがいいでしょう。でないと、見落としがあったときに取り返しのつかないことになります。
- ボドル艦隊迎撃戦「敵艦を15隻以上破壊する」
レーダーは今回表示方式が変わってしまったため、かなり頼りにできません。また自分の周囲に常にゼントラーディがごそっとまとわりついてくるのでロックオンも当てにはできず、なのでレーダー上である程度まで目標に近づいたならばあとは目視で捜すしか方法がないです。ピッチ合わせがものすごく大変ですが、各自なんとか捜してください。
このステージは雑魚を始末しすぎると話が進んでしまうようなので戦艦を最優先で狙う必要が出てきますが、それだと周囲のゼントラーディにいいようにいたぶられるので緊急時のためにリカバリーキットの類をつけておくのがナイス。達成しておいて死んだとかいったら泣くに泣けない、というか嫌になりますから。
- エクストラ1「敵機体の全撃破」
またまた出ましたこのミッション。今回は僚機を含めてのバトルロイヤルですね。区切りごとに体力が回復するのは前と同じ、戦場が地上なのも前と同じ。今回はあまり無茶な組み合わせがないのでこちらは以前ほど苦労しないかもしれませんね。
- エクストラ2「敵機体の全撃破」
これも前作と同じ、こっちは宇宙です。基本的なところは上と同じなんですが、とにかくノイエ・ジールとサザビーが一緒に出てくるのが本当にまずいかと。α・アジールよりもこちらのほうが脅威を感じるのは私だけですか?
- エクストラ3「敵機を100機以上撃破」
三種類の兵装を携えたサーペントの大群をぷちぷちぷちと潰していく、一種無心になる類のミッションですね。100機倒したから終わり、ではなくて基準達成の時点でミッションアップデート、結局自分が死ぬまで戦い続けることになります。難易度ルーキーであればそんなに敵も強くないので、時間さえあるのなら経験稼ぎにはいいのかも知れません。終了までに15分とかかかることになりますけど。
●なんだこれシークレット
いい感じ煮詰まったので、ネットで調べてヒント見てしまいました。独力じゃどうしても無理だったんでねー。実際やってみても、「こりゃわかんねーよ」てのばっか。ゴッドガンダムの話なんか完全にだましですからねー。あんな抜け道あるなんて気づかねーよ。
- ヒメ・ブレン援護「ヌートリアを破壊する」
これ、ジョナサンと戦ってるときになんか「5時方向に感あり」とかいう通信が入ってきますね。このときにマップ右下の方に進むとそのお目当てのヌートリアとやらがぷかぷか泳いでました。嫌なタイミングで出るもんですが、しかしジョナサンとの戦いはけっこう粘ったような気もするんだけどなぁ。通り過ぎられちゃってたんかな。
- キンバライド基地侵攻「60秒以内に15機以上を撃破し、増援のダウツェンを全滅させる」
60秒以内に15機だぁ? 無理だよそんなの。ぜんぜん無理じゃありませんでした。むしろ、敵出現のアナウンスをそれと理解してなかっただけ。ここでも「5時方向に感あり」、割といい加減という気もしないでもないですが。増援というよりもむしろ逃げようとしてるようにしか見えないし。ところでこれ、「キンバライト」なんじゃないの? どうも他のゲームではキンバライトだったような気がするんだけどなあ。
- 不明勢力調査「ブレイバーおよびディマージュを全滅させる」
先にレイズナー周りの敵を排除してしまうとまずいみたいですね。先に地図上にいる敵を全部排除して、それからレイズナー救援に向かうと。レイズナーは放置しとくとボコボコにされるんだから、どうしたってレイズナーに構うわい。かなりだまされた感のある条件でしたね、ミスディレクションとはこれのことですか?
- グラドスタワー制圧「チェインを240秒以上つなぐ」
マルチロックに頼ったのが間違いでした。敵の動きが良すぎてミサイルじゃ捉えられません。で、ここはお勧めに従いガンダムサンドロック。なぜかショーテル投げがやたらとチェインを伸ばしてくれるので、実に便利でした。
- デビルガンダム撃滅「明鏡止水モードでデビルガンダムにとどめを刺す」
なんだこのファン魂が炸裂した条件は。まともにいくとまずもってゲージなんか貯まりませんが、死にかけに追い込むとゴッドガンダムって勝手に目覚めるんですね。んで、目覚めたらデビルガンダムの下辺りに着陸してしまって、延々バルカンとマシンキャノンを撃ち続けて以上と。その実ぜんぜん原作のロマンが感じられない哀しい有様でした。どうなんかな、これ。
●現状確認できている隠し機体(2006.04.09)
- ズワァース
- ビルバイン夜間迷彩
- レプラカーン
- 強化型レイズナー
- ザカール
- ダルジャン
- ブルグレン
- レイズナーMK-II
- エルガイムMK-II
- オージ
- ギルガザムネ
- クインシィ・バロンズゥ
- ジョナサン・バロンズゥ
- ネリーブレン
- アルストロメリア
- エステバリス(アカツキ)
- エステバリスカスタム(3人分)
- エステバリス 砲戦フレームP
- ブラックサレナ
- 夜天光
- サザビー
- GP02
- ノイエ・ジール
- アーマードバルキリー
- ナナジン
- オウカオー
- フェザーアーク
やっと一通りそろいました。強化型レイズナーは完全に盲点でしたね。逆にはめられたのがファルゲンと同マッフ。別物かと思ったら、しれっと同じ機体でやんの。最初からファルゲン・マッフの状態で使えるようになるということですね。てっきり別機体だと思って延々経験稼いでたよ……。
●ほか雑感
とりあえず、前作からはキャラクターに対する扱いといいシナリオといい、ほんとにずいぶん良くなってます。ただ、やはりロックオン関連の仕様にはまだ疑問を感じるところがありますね。ロックオン順序が一方向にしか動かせなかったり、狙いたい敵をいつまでもロックオンしてくれなかったり。
どうやらこのゲームは敵を捕捉する限界範囲があるようで、その外にいる標的はどんな状況であれロックオンの対象外です。また、たとえば「カメラ優先」などにしていてもそのカメラ内に捕捉可能な対象がいなければ別の優先順位を適用するらしく、いきなり背中側にいる標的をロックオンしたりします。正直、イライラします。
前作を遊んでいたときにも強く感じていたことですが、「狙いたい敵を狙えない」というのは大層ストレスになります。「ロックオンした敵を中心にカメラを移動させる」という点においてはスカイガンナーやANUBISなどが前例としてありますが、このどちらもアプローチこそ違え「いつでも遊び手が好きなところにロックできる」という仕組みを必死に模索していました。その結果、どちらも習熟こそ必要なもののその壁さえ越えてしまえば自由自在に狙いたい敵を狙えるようにできてたもんです。
残念ながらこのゲームはその辺まだ未熟です。慣れればある程度は対応できますが、その辺を突き詰めていくと「目視ででも攻撃は当てられる」ということになってしまいます。どうせ遊んでて感じるストレスなら、「難しい」とか「強い」とか、その辺で感じたいものですね。「まともに動かせない」なんてのは論外だと思います。この辺もう少し気を使って欲しかったなあ、と。
これは問題、というわけではないんですが、ちょっとエースポイントやら機体経験値やら、入手のペースがよくないですね。なかなかお気に入りの機体も使い込めなくてちょっと辟易してます。それに格闘攻撃主体の機体は特殊性能を強化していかないことには格闘攻撃にぜんぜん幅が出せず、やっていても見ていてもあまり見栄えのする戦い方はできません。これは実にさびしいところ。
それに並行する部分として、今作ではお気軽にささっと遊べるミッション、新しく手に入れた機体の具合を見たり、手っ取り早くお気に入りの機体で暴れて気晴らししたり、というような用途に使えるステージがどうもあんまり見当たらないんですよね。アーマードコアでいう「工場占拠者排除」みたいな感じのステージね。演習でそれをやる、というのはあまりにもスパルタンでしょう。やったって面白くないですし。
個人的には「ガトー追撃」や「キンバライト基地侵攻」、「侵入部隊排除」あたりがお手軽に遊べるかな、とは思います。特に前二つは手早く片付ければエースポイントも一万もらえたりしますから、それ目当てにも使えるかも知れません。
今のところはこんなくらいでしょうか。シークレット未取得がまだ10ほどありますが、さすがにもう残りも少ないでしょうね。しかし……80以上って、もうすぐ100になるんだが。まあ、重複多いですしね、エステバリスなんかほぼ全部同じ機体でしょ? やはり会長いらないからヴィクセンとかジオスイーパーとかその辺が欲しかったなあ……。