〜ロボットいろいろ〜
=リモートコントロールダンディ=
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●ロボットっていいと思いません?

 一部のロボット好きには堪らないと想像されるリモートコントロールダンディ(以下リモコン)、先日直系の子孫であるギガンティックドライブが発売されましたね。ということで、そこはかとなくリモコン時代のロボットとかにも思いをはせてみました。何の役にも立ちませんけど、まあ眺めてみて下さい。


●やっぱりヴォーダン

 ストーリーモードで最初に手に入り、(よほどのことがなければ)20面くらいまではずっと使い続けることになるヴォーダン。そのためか、バランスは一番取れている機体です。ジェットダッシュによる高速移動、ブーストフックと5000トンパンチによる吹き飛ばし方向の制御のしやすさ。さらに、シャトルパンチによる遠距離攻撃と、そして(これは半ば趣味ですが)ジェットダイブによる一撃必殺。言うことなしじゃないですか?

 ということで、改造費用はおおよそヴォーダンに回してしまいましょう。イベント戦闘以外ならほぼ敵なし。バルカン? どうせ役に立ちませんから忘れてください。


●意外な強者、ガレス

 よほどひどい戦い方をしない限りは20面くらいまで縁のないガレス。燃費のよさ以外ではヴォーダンに勝るところはない、というような説明を受けますがなかなかどうして、キックはかなりお役立ちです。大戦輪稼働中ならなおよし。

 それと、クレーンアームを開発したあとのクレーンストレート。これ、出は遅いけどエクトールの伸びーるパンチ並みにリーチがあります。うまく使えば遠距離から先制、ということもできますね。ガレスブレイクは趣味の技ですが実は意外と使いやすく、十分に狙う価値ありです。


●君らちょっと遅いよ、ライオネルとペルスヴァル

 ライオネルは確か30面くらい、ペルスヴァルはもっと後に使用可能になります。が、このゲームって全部で60面くらいなんですね。すっかりヴォーダンとガレスに慣れ切ったころに参戦されてもちょっと、というのが正直な感想。

 特徴といえば、ライオネルはチェンジアームとバスターボール、ペルスヴァルは遠距離戦にやたらと強い、ということでしょうか。ただ、どちらも激しくクセがあり、ちょっとお薦めはしかねます。

 ライオネルの代名詞、バスターボールはすごく強力な反面、シャトルパンチ以上に当てづらく、しかもシザーアームとダイナアームの選択が利かないという難点がありますし、ペルスヴァルはコマンドに時間のかかる技が多く、近距離戦では必殺技が使いづらいという難点があります。うーん。

 あ、そうそう。この2体、どちらも空を飛べます。地形の影響を受けない以上、リモコン圏外にだけ注意してればヴォーダンやガレスよりも迅速に移動できますから急ぎのミッションでは便利かも。ただし、現場に到着できても敵に勝てないでは意味がないので注意です。

 それともう一つ。ライオネルはあまりダメージを蓄積させるとペナルティミッションが発生します。これが結構な難易度だそうなので、できれば発生させないようにしたいですね。


●上半身切り離しの意味って……? ランス

 恐らくは、主人公である守少年に縁戚上非常に近しいところにいるレナ姐さんの持ちロボットですね。条件によっては1ステージだけ使用可能になります。相手は固定砲台ですから、上半身切り離しをうまく使えばまったく問題なくクリアできるでしょう。このステージをクリアすれば、対戦でランスが使えるようになります。

 むしろ問題は敵として出現するステージで、というのもこのランスは性能的に遠距離戦に特化してますから距離を空けてしまうときついのです。対策としては、高速移動モードでさっと近づき、ひたすらダウンを取り続けて攻撃させないってくらいですかね。……これって全敵(っていうかギガンティックドライブでも使える)に通用する攻略法じゃん。どうにも解けないという場合は、すげえファールですがレナ姐さんのいる展望台を破壊してしまうという方法がありますけどね。


●だいぶ弱いね、モードル以下メタンロボ

 ゲーム開始直後に凱旋門を壊した彼ですが、同じ巨大ロボット相手ではさすがに分が悪いようです。5000トンパンチ以外の基本技しか持ってないんだもんなあ。

 でもまあ、それだけ弱いからこそ2体同時出現とかが許されるわけで、あれが仮にガラハッドとかだったら洒落にならなかったことでしょう。また、新ロボット登場のミッションでは操作慣熟のためか多く登場しますし、ペナルティミッションとかにも顔を出すようですので実はけっこうな立役者なのかも知れません。


●目立ちたがり屋? ガラハッド4種類

 放電掌打を放つ前に「決めポーズ」と「だましポーズ」を取るということで、プレイヤーに「構造上!? なんじゃそりゃ!!」と突っ込みを入れさせたであろう彼ですが、それだけに飽き足らず金槌を持ってきたり大砲を持ってきたり、操縦者を狙ってきたりとけっこう忙しくしているようです。

 普通及び金槌装備の場合は防御さえしっかりできれば大したことのない相手ですが、大砲の威力がただごとでないので大砲バージョンだけは大変な苦労を強いられます。頑張ってやっつけましょう。大砲バージョンは、対戦で使うとエネルギーの問題ですげえ弱かったりするのがなんだか納得いかない気もします。

 そうそう、どうにも大砲バージョンがつらいという人は、上半身を限界まで倒し、両足を限界まで広げていれば立ち位置が悪くない限りは回避できますので、頑張ってみてください。上半身の角度に関係なく攻撃できるガレスがいい感じです。


●長い手が自慢、エクトール

 動力源がゼンマイという、奇蹟を体現したような彼。いつまで待ってもゼンマイ切れ、ということはなさそうなので、直接叩き壊さねばなりません。

 能力的にはわりと平凡くさいですが、とにかく両手のリーチがやたらと長く、無傷で近づくのはかなり大変。ただ、ゼンマイだからか攻撃力自体はそれほどでもないので防御でしのぎつつ接近すれば問題なし。後半、ときどき投げてくるゼンマイ魚雷には気をつけましょう。

 そうそう、彼が発電所を狙うミッションですが、発電所まで行って迎撃しようとするとどうやっても被害が出ます。間に合わなくてゲームオーバー、ということも多いのですが、ここで一つ。思いきって、カタパルトから見て左側、少年から見て右後ろの坂を高速移動モードで登らせてしまいましょう。手順的には、開始直後に高速移動モードに切り替え、進み出したら少し左に向けてやって直進です。もちろん、坂を踏み外して転がり落ちないように進路の調整は必要になります。

 このルートなら、のんびり歩いているエクトールに坂を登り切る辺りで接触できることでしょう。初期配置地点から動き出した直後を捉えられますから、被害は当然ゼロです。どうにも詰まったときは、お試しあれ。


●とにかく頑丈、キャメロン号

 丸を主体にしたデザイン、どんな攻撃も跳ね返す強固な装甲がイカすキャメロン号。ただ、彼はちょいと頑丈すぎたようで、ほとんどイベント扱いです。直接殴って倒した、って感じしないもんなあ。

 しかし、シャトルパンチにしろバスターボールにしろ飛び道具ですねえ。飛び道具に弱いのかな? それと、たぶんこいつの名前の由来ってキャメロット城ですね。ウィンチェスターの辺りだったっけ? アーサー王の拠点です。ってえか、ウィンチェスターってどこだ?


●ほんとにニセもの? ニセヴォーダン

 こういったヒーローものにはお約束のニセものですが、このゲームの場合は何一つ本物と変わりません。つうか、ロボットの「開発」の経緯からしてもそうとしか思えないんですけどね。

 見た目的には首回りのカラーが赤くなっているだけで、他は全くおんなじです。性能的にもおんなじなんですが、どうも彼は武器がずいぶんいじられているようで、最終兵器のゴッドブレスシャトルパンチとホーミングシャトルパンチ以外はだいたい使ってきます。しかもこのゲーム、コンピュータの持ちロボットはエネルギーが無限(これがため、ガラハッドキャノンが強いのです)ですので洒落になりません。開始直後にジェットダイブを喰らい、起き上がりにシャトルパンチを重ねられて死んだときはどうしようかと思いました。

 てなことで、こいつと戦う前にはぜひ一度、コンピュータ対戦でヴォーダンと戦っておいてください。ほんとに同じですから、いい練習になります。しかし、モーションなしで技使ってくるのは汚いよ。


●メタンなのに強い、つうか堅い、バビロン

 モードルにあれやこれやと追加装甲を施したバビロン。城が出てきたと思ったら今度は国です。いや、もしかして塔のほうかな? まあ、そんなことはおいといて。

 追加装甲、と言いましたがこいつの場合、前面にそれが集中してます。おかげさんで正面からの攻撃はピクリとも通じないんですが、その分背中はモードルのまんまらしく、貧弱なんだとか。

 ということで、こいつも半ばイベントです。ただ、背中にシャトルパンチを打ち込まにゃならんとかで、撃ち出したシャトルパンチを自分で操作し、誘導するはめになります。これがまたとんでもなく難しく、大概はここで酷い目に遭うんだとか。私はたまたま一度で成功したんですが、ほんとに偶然だったのでもう一度やれと言われてもたぶんできません。前編で例のごとく特訓させられますが、ここでじっくりと練習することをお勧めします。本番では横に撃つとやりやすいそうですが。

 ちなみに、どうにかして後ろを取り、背中にただのシャトルパンチを打ち込むだけでも倒せるようにはなってるそうです……無理ですがな。


●ガソリンパワー炸裂、トルーンズ

 ヴォーダンの兄弟機であるところの彼ですが、戦闘スタイルは別物です。つかず離れずから射撃を行い、隙をついて殴り掛かるのはちょっとメカゴジラっぽい感じ。

 特徴的なのはパンチのスタイルと両腕の光波カッター、ライフェン。彼はパンチとスイングパンチを持っておらず、代わりにストレートと大回転ラリアットを使います。ストレートは出が遅いんですが、リーチがあるんでけっこう危険。大回転ラリアットは2回と3回のパターンがありますが、回転しながら上半身を前に傾けるという嫌がらせのようなことを彼はしますので、上体そらしではかわせません。かといって防御しても、3発目が防ぎきれなくて倒れてしまいますし、頭の痛いところです。

 そしてライフェン。出が速いうえに威力があり、エネルギー無限のコンピュータに使わせるとかなり酷いことになるという嫌な武器。両手から発射という関係で、比較的当たりづらいのが救いです。でも、本当のところ自分で使うと小技がないんでかなり使いにくい、というのが彼の最大の持ち味なのかも知れません。


●歩く原発、サハリン2

 ロシア製の原子力ロボ、とのことですが、作らせる場所を間違えたんじゃないでしょうか。日本に着いた直後に暴れ出してしまいます。なんでもメルトダウン直前、とのことで「殴るな」という指令が来てしまいまして、そのくせ彼だけは力いっぱい暴れてくれますから手のつけようがありません。

 「3分間逃げ回り、燃料切れを誘う」というのが経理のおねいさんの作戦ですが、うまく逃げないとこっちが叩き殺されるか街が軒並み更地になるかのどちらかです。対戦モードでは爆発しませんから、なんとかクリアだけしてしまって後でボコボコに痛めつけるという泣ける手もなきにしもあらず。


●人工筋肉? ディオニシオス

 敵の親玉が決戦兵器として持ち出してくるこいつ。なんでも人工筋肉とか使ってるそうで、他のロボットに比べて機動性が段違いだとか。そうなのか? と思っていたんですが、動くところを見た感じそんなことは実感できないにも関わらず、接近戦では激烈な強さを発揮するわけで。やっぱりすごいんでしょうね、機動性……機動性?

 実戦では、小刻みにくるパンチと突然あげる雄叫びが困り者。パンチは実は威力が他のロボよりもはるかに高く、「所詮ジャブ」とか侮ってるといつの間にかダメージが蓄積してすごいことになるし、雄叫びは防いでも倒れるし、さらに全方位攻撃なのでかわせません。攻略本には「ライオネルでバスターボールを使うと楽」とありましたが、筆者はヴォーダンが好きですから無理やりに殴り倒しました。ええ、無理やりに。どうやって倒したのか覚えてませんもの。なお、開発者の方にお話を聞いたら「ヴォーダンで殴っちまったからなあ」という豪快なお答えが返ってきたそうで。ま、「やってやれないことはない」ってことでしょう。


●デモン砲!! アスモデウス

 ディオニシオスが狙っていたのはこいつだったそうで。というか、いっそディオニシオスと戦わせてみたかった気もしますね、こんな性能なんなら。

 ラスト一歩前のこいつですが、とにかくデモン砲です。高威力で長射程のこの技、カメラアングルをうまく取らないと視界の外から一方的に狙撃されてすぐゲームオーバーという切れ者な技。コンピュータ制御でエネルギー無限、というのも超強気な理由です。
 しかしというかなんというか、接近戦においては特に強い技とかはないようなので、やっぱりヴォーダンででも強引に接近して殴り倒すのがいいんでしょうか。こいつは一回ゲームオーバーになっただけで済んだなあ、確か。

 余談ですが、ギガンティックドライブにこいつとほぼ同じ特徴を持つ「アスモダイ」というヴォルガーラが登場します。外見はまるで違いますが、このアスモデウスに大回転ラリアットを装備させたくらいしか違いが見受けられませんので、戦い方はまるっきり同じでいけます。


●ラスト、異次元ロボのミゴス

 まあいろいろあって登場してしまったこいつ。鶏野警備隊、最後の仕事です。ところがシナリオ上で登場する際には、実はそんなに強敵ではありません。遠距離攻撃もデモン砲ほど絶望的ではないですし、あまり爪ラッシュも仕掛けてきません。どちらかというと鉄壁の防御をどうにかするのが大変という。とりあえず、ブーストフックとかジェットバックナックルでダウンを取り続けるのが楽ですかね。

 ところが、対戦モードでコンピュータに使わせるとこれがとんでもない強敵に早変わり。理由は、こちらの性能チューンが最低レベルということ。ここに尽きます。とにかく相手の攻撃に耐えられないんですね、こっちのロボは。特に爪ラッシュは防ぎきれませんし、しかも連発してくるルーチンぽいですからたまったもんじゃありません。でも、逆に言えば対戦モードでこいつに素で勝てるようになればかなりの腕前なんじゃないでしょうか。筆者はさっぱり勝てませんので全然の腕前です。

 これも余談ですが、ギガンティックドライブでは雑魚ヴォルガーラの「レイバラー」がこいつに似た感じの性能を持っています。爪ラッシュはありませんが、遠距離攻撃に対する防御がより完全になっているので遠距離専門の人にはちょっとつらいかも、ですかね。まあこのゲームを遊ぶ人にそんな奇特な人もいないと思いますが。


●やっぱりロボットはいいですよ(怪獣もね)

 先日、ギガンティックドライブもすっきりクリアしたんですけど、何と言いますかこう巨大ロボ同士の殴り合いというのは、どういうものか「やっぱりいいなあ」と思うんです。筆者は鉄人28号とかは名前しか知りませんし、それ以前にテレビ自体をほとんど見てませんから、このゲームを作った人たちの魂を燃やし上げたアニメとかについての知識はほぼゼロ、ということになるはずなんですけどね。あ、もしかして街の中でビルを壊しながら巨大な存在が殴り合うってのがウルトラマンに共通するからか?

 実は私、こういうロボット物は好きなんですが、それらのゲームで出来のいいものを遊ぶときにいつも思うことがありまして。

「巨大怪獣と戦わせろ!!」

 「怪獣」というところが重要なポイントで、ロボット同士の対決なら主題がロボットという時点でいくらでも発生するわけじゃないですか。言ってみれば、起こって当然なわけですよ。しかし、怪獣となるとなかなかあるもんじゃあない。アーマードコアなんかでは「生物兵器」という名前で怪獣が登場しますね、あれは嬉しかったもんです。でもまあ、自分としてはゴジラみたいなすごい怪獣とも戦ってみたいんですがね。ダンタリアンでは物足りないので、なんかいい対怪獣ロボアクションあったら教えてください。