厳選の児童書、泣ける児童書、心が洗われるような名作から、ちょっと普通 の本屋さんでは見かけないレアな児童書などの紹介。
HARU'S PALETTE HOME





大好きな児童書コーナー



子供も大人も、いつまでも忘れられない素敵な作品に出会えるといいですね。ここは、好きな児童書に厳選してまとめています。まだまだ増える予定です、時々覗いてみて下さい。

この表はまことにてきと〜なのですが、泣けた順番に並んでます
ミシェル.マゴリアン

泣け本2年連続第1位おやすみなさいトムさん」 中村妙子訳 評論社 2000円 
Story 1991年第2時世界大戦下のイギリス、ロンドンのスラム街から、実の母に虐待されて育ったウィル(8才)が田舎でひっそりと暮らす初老のトムさんの家に疎開して来ました。妻子を亡くしてから人付き合いもままならないトムさんでしたがすべてにおびえきったウィルとトムさんの交流は、やがて……。

「イングリッシュローズの庭で」 Story トムさんとウィルと友だちのザックが訪れたサルマス(避暑地)を舞台にした恋の物語、古本屋がとても素敵です。狂人ヒルダの日記が出てくると目が離せません。
たつみや章 

月神の統べる森で」絵 東 逸子 講談社 1600円(野間児童文芸賞受賞)
地の掟 月のまなざし」絵 東 逸子 月神の統べる森での続編
天地のはざま」 絵 東 逸子 地の掟 月のまなざしの続編
月冠の巫王」 絵 東 逸子 長篇4部作、遂に完結!
Story 縄文ファンタジー、太古の血が煮えたぎる、微熱が出るほど愛しい本、日本人なら読むまで死ねない。アドレナリンが体を逆流するほどの凄まじい作品。遠いはるかな昔。月の神を敬い、すべての自然にカムイをみてくらす縄文びとと、日の神を奉じて海の向こうからやってきた弥生びとの間に、血で血をあらう烈しい争いが起こった。信ずる神も、言葉も、生活様式も、何もかもがちがう二つの文明の相克は深く、和解はまったく不可能に見えたのだが…。戦乱の世に平和をもたらすべく共に行動するふたりの少年たちの熱い友情と数奇な運命を、いにしえの日本を舞台に描く。
夜の神話
Story 原子力を扱う人類の恐怖と荒んだ現代の心の孤独、神話を織り交ぜながら、子供の心を深く暖かく包む名作!月のウサギには泣かずに読み切れません。

向山貴彦  童話物語」絵宮山香里 幻冬舎 2000円
Story ペチカとフィツ、ルージャンのせつない冒険,読みはじめたらもう止まらない、こんなハイ・ファンタジーを待っていた☆
バーネット
Frances Hodgson Burnett
秘密の花園」絵:グラハム・ラスト 訳:野沢佳織 西村書店 1900円
Story我侭でつむじ曲がりのメアリが流行り病で両親と死別 し、インドからイギリスの田舎の叔父に引き取られ、古い屋敷と荒れた庭で、心優しい少年ディッコンと彼の母と姉、庭師とのふれあいを通 して少しずつ心を開いていく。ある時秘密の鍵を見つけ、ディッコンと二人で庭を生き返らせようとする、庭の再生は彼女の心を逞しく成長させる、そんな時、屋敷にはもう一人つむじ曲がりの病弱な少年が隔離されていた......
梨木香歩 

西の魔女が死んだ
Story揺れ動く中学生の女の子、不登校になっておばちゃんちで魔女修行…。イギリス人のおばあちゃんは孫娘と素敵な約束をした。ラスト泣けました。

ロベルト・ピウミーニ 光草ストラリスコ」訳 長野徹
Story 光を浴びれない病気の少年に画家は何を描いたか…こんな美しい絵を私は見た事がありませんでした…。
J.K.ローリング
ハリーポッタ−と賢者の石」「ハリーポッタ−と秘密の部屋」 訳静山社 1900円
ハリーポッタ−とアズカバンの囚人」

「ハリー・ポッター友の会公式ファンクラブ&友の会サイト。

魔法学校に入学できます。
teto@harrypotterfan.net

こういう専用アドレスもらえます。
原書も面白いです。
『AMAZON COM』(洋書のネットオーダー出来ます)


Storyいじめられっ子のみなし子ハリーは実は伝説の魔法使いだった!
魔法学園ホグワーツで巻き起こる冒険と感動のファンタジー
C.S.ルイス

絵はポーリン・ベインズ 瀬田貞二訳 岩波書店「ナルニア国物語り」7巻 『ライオンと魔女』『魔術師とおい』『カスピアン王子の角笛』『銀のイス』『朝開き丸東の海へ』『馬と少年』『さいごの戦い』感動の7部作。宗教色の強さに難色を示す日本人も多いが、そんな事はこっちに置いといて\(^^\) (/^^)/ 充分楽しめる素晴らしい作品だと思う。余談だが映画「永遠の愛に生きて」の主人公(アンソニー・ホプキンス演じる作家とはC.S.ルイスその人である)

浜 たかや 龍使いのキアス」/「太陽の牙」「火の王誕生」「遠い水の伝説」「風草原を走る
Story浜 たかやの壮大なスケールで展開する骨太ストーリー。神と民が共存し、血を流し策略と陰謀渦巻く世界、読み出したら止まらない、この大作は全て読まずにはいられない。
ローズマリ・
サトクリフ
王のしるし」訳:猪熊葉子 岩波書店
Story 親友の死を代償に自由を得た奴隷の剣闘士フィドルス。女王リアサンの陰謀で盲人となった馬族の王子マイダーに顔かたちがにているところから王の身代わりを勤める事になる。真の王のしるしとは...フィドルスの決断に深い感動と悲しみが押し寄せる不朽の名作。
第九軍団のワシ」「ともしびをかかげて」「太陽の戦士
新刊「アーサー王と円卓の騎士」他著書多数
ウルズラ・
ヴェルフェル

火のくつと風のサンダル
Story 父と少年チムが夏休みにリュックを背負って ドイツの村を徒歩で旅行する話。
ドイツの児童書、 風のサンダルの飄々とした雰囲気が大好き。

この本、子供の頃からすごくお気に入りで 繰り返し読んで、表紙がボロボロです。
惜しい事に絶版のようです。

ペネロ・ライヴリィ トーマス・ケンプの幽霊」訳 田中明子 評論社 1200円
Story少年ジェームス君の引っ越してきた古いイギリスの家には、頑固な幽霊が住んでいた、幽霊は字を書く事が出来るのでジェームス君にいろんな用事を言い付ける…はた迷惑なゴーストだけど、やがて…という感じの愉しい本です 
スーザン・プライス ゴースト・ドラム北の魔法の物語り」訳 金原 瑞人 福武書店 1400円
Storyyロシアやポーランドの民話や民芸品の鮮やかな色彩 を添えて、暗い冬の景色に輝きを放つ、独特のファンタジー。魔法使い、奴隷女、皇帝たちの権力争い、幽閉された皇子…雪景色の北の国のお話です。 
ディヴィッド・
アーモンド

肩甲骨は翼のなごり」 訳山田順子 東京創元社 1450円 2000年
Story少年は骨と皮だけのよれよれの、死にかけてる天使を見つけた。 引っ越した家のガレージには悪臭プンプンのホームレスみたいな男が うずくまっていて、その男のボロボロのコートの背中に触れると なんだか羽のようなものが折り畳まれていた..... 彼は「アスピリン持ってるか」と聞く... 動くものはなんでも食べる、ゴキブリもネズミもなんでも食べる。 ほんとにこれが天使....? 彼は中華の出前が大好きらしく、少年が持って行くと 「見かけほど馬鹿じゃ無いんだな」と天使は言うがにこりともしない。 今の学校は子供が行くとだめになると考える親に育てられた おませで利発な不登校少女が少年と出会い、無愛想な天使に魅せられる。 自分で手足を動かす事も出来ず、床に転がっていた天使を支えて、 歩かせる、もっと安全な場所へ...誰にも邪魔されない隠れ家へ.... 立ち上がった天使はすごく背が高い... 「あなた綺麗....」と少女は天使に言う....。 痩せ細ってヨレヨレの天使をなんとかして救いたいという 2人の背中にも、やがて羽が..... 幻想的でせつなくて悲しくて力強い。 イギリス児童文学でカーネギーを受賞した作品です。

ピーター・
ディキンソン
アーサー王物語伝説
魔術師マーリンの夢」絵:アラン・リー 訳:山本史郎 原書房 1900円
Storyマーリンが妖姫ニムエにそそのかされ、穴の中に閉じ込められて夢を見る。その夢の短編が綴られた、騎士と魔法の物語。アラン・リーの挿絵も素晴らしく、アーサー王伝説が好きな自分はこの作品すごく面 白かった。短編なので、読みやすいがアーサーを知らないとマーリンの寝言はわけがわからないかもしれない、「図解アーサー王伝説」を先に読む方がいいかもしれません。 アーサー関係の著書は思い入れが深く、沢山読んでるのですが、また今度まとめてみます。
タカシトシコ 魔法使いが落ちてきた夏
Storyついつい夢中になるウィザードリー系のファンタジー。昔10年ほど住んでた中野が舞台で懐かしかったです。庶民的で懐かしかったです。阿修羅はすごくかっこいい!


本、映画、児童書好きの方おすすめの本を紹介します
HARU'S PALETTE HOME

 


クロネコヤマトのブックサービス
 


palette@aa.alles.or.jp

Copyright (C)1999-2001 Teto Palette All right reserved.