いろいろ使ってみてね!!


ここには、ちょっとしたアイコン類の使い方例を載せております(^_^) 
参考になるかどうか・・・わかりませんが、暇つぶしにでも見てみて 
下さいね☆                           



女王アイコンが出来るまで

女王アイコンがいつもどうやって出来ているかを、ご説明致します(^_^)
参考になるかどうか・・・判りませんが、興味ある方は読んでみて下さいませ。

まずは、アイデアを固める(一応考えている)

例としてチューリップアイコンがどうやって出来たかをご説明致しましょう。

いつも、30×30のサイズをとことん拡大(800%くらいで)して、ドット単位で描きます。
以下の画像は、30×30を約300%の拡大したくらいの大きさです。
まず、ペンツールの丸型のでかいのをどんっと・・・(丸は色々用途があるので便利)

とりあえず、はっぱと茎をつけてみます。

上を直線ツールで平らにします。

花の形を、直線ツールを使って決めます。

花の形を残して、余分なところに背景の色を流し込みツールで流し込んで消します。

花びらの先を尖らせて、残っていた直線ツールの後をぬりぬりして消します。

あとは透過GIFに設定している色を背景に流します。

女王はいつも、黒を使っております(^_^)
実は、チューリップはこんな単調な作業から生まれました(^^;)

陰影は、ツールの陰影処理を使ってます。
もし、手作業で立体的にするには、まず光がさしている方角を決めます

とりあえず左から光が当たっている・・・と決めたら、アイコンの面積(上記のアイコンの場合はチューリップの花の面積)を
3等分します。

まんなかは今現在の色のまま、光が当たっている左側は現在の色より少し明るくなります
(現在の色に、白を少し混ぜたような色)
それは、左端に行くにしたがって、もっともっと明るくなります。

今度は、影の方です。右側は現在の色よりも少し暗くなります
(現在の色に、黒を少し混ぜたような色)
右端に行くにしたがって、それはもっともっと暗い色になります。

ぼかし筆や、エアブラシツールで影を付ける場合は、一番暗い部分の色を指定して、右端は強めに、真ん中近くは弱めにかけてみます。
光が当たる左側は、一番明るい部分の色を指定して。左端を強く、真ん中近くを弱めにかけます。

これをやってみると、なかなかどうして立体っぽくなるからあら不思議!

何もアイコンのアイデアが浮かばない時は、とにかく、真ん中にでかいまんまるをどんっと描いてみます。
触ってるうちに、それはひまわりの花になったり、フライパンになったり、赤ちゃんの顔になったりします(^_^)
貴方もぜひ、オリジナルのアイコン制作にチャレンジしてみて下さいね!!



B A C K