会計ソフトの紹介


会計ソフトのご案内です。
クラウド版(freee、マネーフォワード、弥生会計、勘定奉行、PCA)とデスクトップ版(弥生会計、勘定奉行、PCA)に別けられますが、 デスクトップ版でもほとんどがクラウド化しています。 ネットバンキングやクレジットなどのAPI接続が標準化されています。


推奨ソフト

弥生会計

(弥生)中小企業での、 販売実績ではNo1らしいです。 従業員100人以下の中小企業での、 標準となる経理ソフトを目指して作られました。
部門管理も出来ますし、経営分析機能もあります。
機能的にも盛りだくさんです。
クラウド対応されており、API接続も出来ます。
この価格帯の会計ソフトでは、最もスタンダードな会計ソフトと言えます。

フリーfreee

(フリー)クラウド会計ソフトの草分けの一つです。
フリーを使えば素人でも簡単に申告ができるという都市伝説を生んだソフトです
もちろん誤った都市伝説であって、ある程度のPCスキルや事務処理能力がないとそれは無理です
素人で事務処理も苦手な人は結局、投げ出すことになる典型のソフトでもあります
デジタル革命の一角であることは確かです。
一定の事務処理能力がある人にお勧めです

マネーフォワードMF

(マネーフォワード)クラウド会計ソフトの双璧の一つです。
フリーに比較するとインターフェイスが従来の会計ソフトに近いのが特徴です
その為でしょうか、会計人には好まれる傾向があるかも知れません
簿記の知識がある人には取っつき易い様です
最近、価格改定があり、少し高めになった様で、急な価格改定に不信とする方もいる様です
いずれにせよデジタル革命の旗手の一つです

勘定奉行

(オービーシー)テレビコマーシャルを放映できる程の会社です。全国展開の 面から見ると、業界最大手と言えるかも知れません。ERPもラインアップして、進取の面も備えています。
総合的には、最も充実しているソフトメーカーと言えます。
価格帯としては、中堅企業から上級レベルですが、その価値はあると思います。


PCA会計

(ピーシーエー)DOS版の操作性を、WIN版でも引継し、デジタル化にも対応。サブスク化。 日経新聞広告ではかなり飛んでます

臨時サポート業務

freee、マネーフォワード、弥生会計、勘定奉行 など経理ソフト(PCA会計、等でも結構です) 等を、購入して見たものの、 導入が上手く行かない、不安だ。

運用してみたが、勘定処理が疑問だ、よく解らない点がある。

と言う方の為に、1回1時間、2回を限度に、私どもで、臨時サポ ート業務も行っています。

予め、日時はメール、電話(024-934-3720) で、御予約下さい。

1回ごとに、有料です。(ソフトの操作に関する事項、1時間内10、000円)
(税務・申告にも関連する事項、1時間内20.000円) この臨時サポート業務は、私どものお客様でない方を 対象とした臨時サポートですので最大2回までにさせて頂いてます。
もちろん秘密は厳守いたします。

もし、それ以降も、サポートを望まれる場合には、 別途、サポート契約を結んで頂く様にさせて貰っています。


目次ページへ戻ります。