漂流日記(2015年03月)

漂流日記(2015年04月)へ行く


2015/03/31

あさー

 朝から盛んに東京満開・名古屋満開・高知満開…と桜のニュース。
そんなに咲いてたっけ…?と通勤途中の桜を見てみると…結構咲いてるねぇ…。 これは周囲を見る余裕すら無くしてるということなのか。 単に歩きスマホで周りを見てないという説もある。


おしごと

 上司から「…36協定のリミットを既に1時間超えてるんだけど」と言われる。…あれ?
計算してギリギリの労働時間に設定していた筈なんだけど、何故か計算誤差がでている。うむう…。 学生時代「誤差は5mmまで」と習った筈だが…。(謎

わし:「昨日今日でギリギリ収まる計算で申請してたんですが…。何でだろ?」
上司:「私の承認タイミングと、勤務管理システムの処理タイミングのせいかな?」
わし:「そこも見越して集計したつもりだったのに…」
上司:「とにかく1時間多いので、過去承認した分を取り消して修正するか、今日1時間早退か」
わし:「……。修正申請が面倒臭いので早退扱いにします」

上司:「ホントに早く帰ってもいいよ?」
わし:「…それが本当に出来るのなら、そもそも遅くまで居ませんけどね。q(-_-)p -3」
上司:「だよねぇ…」
 メインの上司は労務管理担当してるんで一緒に頭を抱えているが、兼任上司は気軽なもの。 というか、兼任上司は4/1で異動なんで、ホントに何も気にしてない。…あの野郎、夜道には(以下略


おしごと2

 昨日に引き続き同僚がこっちに電話。
「現地に搬入された機材の仕様が以前に指示した内容と異なってるぞゴルァ」とのこと。

 …で。俺に文句をつける理由は何やねん。(-_-;


おしごと3

 炎上現場の施主側から連絡。

施主:「現場Aの電力会社の工事が終わってないがどういうことだ?」
わし:「??電力会社からは4/17頃受電可能と聞いてますが」
施主:「電力会社から提出された使用許可書類は『3/10から20日以内に工事完了』で許可してある!もう3/31だ!」
わし:「話が見えないんですが…?ウチは受電可能日程しか聞いてませんよ?」
施主:「許可書類通りに工事を終わらせないと駄目だろうが」
わし:「…と言われても…その工事って電力会社の領域なんですが」
 …で。俺に文句をつける理由は何やねん。(-_-;


 …電力会社の工事日程なんか知らんがな。(-_-;凸
噛みつくなら申請を出した電力会社に噛みつくのが筋ちゃうんかい…。


めもりんく


カゼーの呪い

 鼻風邪発症。熱は微熱なんだが、鼻水がひどい…。鼻炎用の鼻水止めを飲んで寝る。
3時頃に目が覚めてまだ調子が微妙なので、追加で総合感冒薬を投入したり。何してんだか…。



2015/03/30

あさー

 微妙に早期覚醒。寝直しだ寝直し。今のところ睡眠障害より睡眠不足が勝ってます。(何
…てか土日寝てるのに、この状況はどーなってんのさ。


おしごと

 先週呼び出されて施主側から指摘された内容が気にくわない同僚がこっちに電話。

同僚:「そもそも施主の土地を使用する話で、何故使用許可が要るのさ?」
わし:「電力会社は自分のミスって言ってたよ?他の営業所は『当然、許可取ってます』って回答だったし」
同僚:「なんかそれおかしくないか?(ぶつぶつ」
 …その内容で俺に文句つけてくるのはおかしくないのか?(-_-;
土曜の工事を中断された件じゃなくて、そっちにケチつけてくるとは思わなかった。


体調不良部

 今日はひたすら体感温度が高い。キーボードを打ってる指先が汗っぽいのが分かる。

 頭ぼんやり。頭痛は頭にはちまきを巻いて締め付ける感じ? 左前から押されてる感じもある。ぐぬー


 頭痛は睡眠不足系かなーと思ったんだが、帰宅したら喉まで痛くなってきた。 …普通に風邪もひいてますな。(-_-;


めもりんく


よるー

 ウチのHDDレコーダ(Panasonic DMR-BZT810)の使いにくいリモコンの件。
十字キー部分がタッチパッドになっていて、フリックが使えるようになってるのだが、 この部分が誤動作しまくって壊滅的に使いにくい。 「これ、後継機種のリモコンに代えたら使い勝手バッチリって話だったよなぁ…」とネット検索。 過去にも調べた事があったけど、リモコン代が5000円くらいするので面倒になって放置してた。 どーせ残業代も出るし、これくらい無駄遣いしても罰は当たるまい。

 ……。ん?

 初期設定項目に「フリック機能:切」の設定があるらしい。
…試してみた。……。おおー。普通のリモコンになった気がする。o(・_・)o


 使い勝手は今後検証するとして。この設定は気付かない人多いよ…多分…。 私は2011/11に購入してて4年半経過してやっと気付いた計算です。いかに取説を読んでないか…。
ちなみに、普通にgoogleの予測検索で「BZT810 リモコン 交換」で出てくるので 不満を覚えている人はかなり多い模様。



2015/03/28

にっちゅー

 MP回復のために寝る。ひたすら寝る。…ぐう。
昨日よりは寝ていられるように。やっぱり寝るにも体力必要やね…

 7時に起床して8時くらいに寝直して、以下17時頃までゴロゴロ。


よるー

 適当なタイミングで本屋に行きたいなーと思っていたのだが、気がついたらスーパーすら閉まっている時間に。

「そーいや今日、飯は食べたっけ?(・x・;)ゞ」
 痴呆症か?と言いたくなるような思考パターンだけども。…いや確かに今日はチョコとチーズと…何食べた? ラーメンは昨日だった筈だし…。少なくとも朝方服用する筈だった薬も飲んでない。
つまり、まともな食生活はしてないのは確定。(``(、、(``(、、

 コンビニで弁当を調達し、胃袋に入れると大量に食べたくなってきて、冷蔵庫のストック食材まで手をつける。 …これは本当に食べてなかったっぽいなぁ。<やっぱり思い出せない


めもりんく


んでもって

 この週末、洗濯してないことを23時過ぎに気付いたよ!
仕事用の作業着も洗濯してないので、慌てて洗濯機を回して室内干し。 扇風機+エアコンパワーで明朝までに乾きますよーに…。(-人-;


水分補給

 晩飯を食べた22時頃より、水を飲んでも飲んでも飲み足りない。
寝るまでの3時間ほどで1L以上の水分をとった訳だが…昼間に飲んでない分のリカバリーなのか?



2015/03/28

にっちゅー

 とりあえずMP回復のために寝る。ぐう。
…なんだが、妙に寝付けない。追い打ちをかけるように現場作業担当から電話が何度も。 こりゃ身動きとれんなぁ…。

 …てかマジで気が休まらない。ウトウトしだしたら電話が鳴るし、 挙げ句「今日は事務所居ないんですか?」とか聞かれたり。
いや…現場に行ってる人には悪いんだが、こっちもそれなりに(以下言い訳


艦これ(アニメ)

 気力が少し戻ってきたところで艦これアニメ鑑賞。
…え?12話が最終回?最終回に向けてのストーリーの盛り上がりってどこらへんにあった?(・_・)o

 なんつーか、所々のシーンはそれなりなんだけど、全体のストーリーが断続的で、 「元の長さが半年〜1年分のストーリーの名場面集的なダイジェストを見せられた」気分。 これで「ひと山終わりました、大団円です」って言われてもなぁ…。

 一応、第2期の予定もあるらしいんだが…。このグダグダなシナリオで続けるつもりか?


ジョジョ第3部(アニメ)

 ギャンブラー・ダービー編。承太郎の喫煙シーンで顔を黒く塗りつぶし。…これはひどい。
痛いニュースで情報は知っていたけど、結構重要なシーンなのに何やってるか分からんやん。 オインゴ・ボインゴ兄弟の時は普通に喫煙シーンがOKだったというのに…。 ゴールデンタイムのアニメじゃ無いんだから、それくらい大目にみなさいよ…。


よるー

 あんまり気力もない割に、呑みたくて呑みたくて呑みたくて仕方が無い。
独り呑みってすぐ酔っ払うから面白くないんだけどねぇ…。

 よなよなエールを購入してぐびーっと。つまみはスーパーで買った唐揚げと寿司。しょぼうまー
ビールから他の酒に切り替える元気はなく…。気力もないので、てけとーに轟沈。



2015/03/27

あさー

 頭が重いのは相変わらず。昨晩の落ち込みをまだ引きずっている感じで、テンション低い…。


体調不良部

 そして昨日と同じく、寒気がしつつ体温は上がらない。これ、あかんやつや…

 精神的にもなんか駄目な思考パターンがぐるぐる渦巻いてるので、診療所に相談に行く決意をする。 診療時間が14:00〜なので、昼過ぎまで極力精神的な負荷をかけないよーに…。


おしごと

 そして午後。炎上仕事ネタ発動。施主の現場担当の人から電話。
電力会社が電柱を立てる場所の使用許可(占用許可)申請が出てない…という事らしい。 えーー?なんでそーなんの?

担当:「これ、前にちゃんと許可取るよう指示したよね?」
わし:「○○さんから指示が来た奴ですね?」
担当:「それ。ちゃんと連絡してるんか?」
わし:「えぇ、その件は話が来た時点ですぐに連絡してます」
担当:「じゃあ何でこんな話になるんだ?電力会社への指示指導確認は御社の仕事やぞ」
わし:「(それは無茶振りすぎるだろ)…とりあえず確認します」
 施主の立ち位置とすると、言うことはもっともなんだけど…。
ルーチンとして電力会社がやってる筈の内容を、こっちに投げられても因縁つけられてるようにしか見えん。


おしごと2

 電力会社も混乱してるのかトラブル対応に追われてるのか、担当と全然繋がらない。
数時間かけてやっとこ状況把握。 …結論としては「多忙だったから優先度が低そう&面倒臭そうなので後回しにしてた」という事みたい。 何度も日程だけは連絡してた筈なんだがな?

 んで、担当(施主)へ報告すると「○○さんへ連絡してくれ」…責任回避リレーパターン発動。
○○さんへ電話すると「よーわからんから電力会社つれて来い」…コイツ、必ずこのパターンだな。

 んで、仕方なく電力会社と説明に行く。客先集合17時過ぎ。
診療所どころか体調不良で早めに帰宅する目すら無くなりました…。orz


おしごと3

 施主の事務所で電力会社と合流して状況説明と今後について話し合い。

電力:「という訳で、Aは日程通りですが、Bは…許認可次第…ですね。すみません」
担当:「年度が替わる関係で許認可がすっげー遅れそうなんだよなぁ…」
電力:「…そうですか…すみませんが早めになんとか…」

○○:「で、今回の件、誰が悪いの?」
電力:「すみません、私どものミスです…」
○○:「何が悪かったの?」
電力:「御社(施主)の土地管理がややこしくて、現地調査と協議が遅れてました」
○○:「じゃあ、電力会社が全面的に悪かったんだね?」
電力:「その通りです…(平伏)」
 ……。その話を今やって何か解決方向に行くと思ってるのか、このアホ。
更に「こうなるんじゃないかと思ってたんだよなー」とか言い出す。思ってたなら何か手を打てよ…。 許認可担当の課長は10mと離れてない場所に座ってるだろが…。


おしごと4

 その後、私だけ居残りで打ち合わせ。嫌がらせか。
明日、土曜だけど作業を入れてるんだけど、○○はそれが気にくわないらしく作業中止を言い出す。 お前な…すでに19時回ってるのに何を言い出すんだ…。

 結局、1件こちらも言い訳しにくいネタを指摘されて「対応出来なきゃ作業中止」という話に。 「俺が課長に説明できん」という理由から、よくココまで話を大きく出来るもんだな…。

 何にしろ、施主側の担当がそこまで言うなら従うしかありませんなぁ。けっ
同僚や下請は状況を説明して謝っておく。…言いたいことは多数あるだろうけどね。(_ _;


よるー

 戻って最低限の情報連絡メールを書いていたら終電。
えーと…今日、私は体調が悪いから(以下略)だった筈なんだが…?

 トラブルのお陰でメンタルは底から強制的に引っ張り上げられた格好なんだけども。 …単に気が張ってるだけだよなぁ、これ。


呑ませてくれなくちゃダワ

 今日1日の理不尽なことを思い出すと、どうにもやりきれないので日が変わってるのに晩酌開始。 日本酒だよー。生原酒だよー。ぐびっといくよー。

 普段なら睡眠の質が落ちるため絶対やらない行動パターンだけど、今の状態で横になっても イライラするだけなんで、少しでも気分を良くして寝付きを重視するのです…。


めもりんく



2015/03/26

あさー

 頭が重いってーか、ぼーっとするなー。
今日も時間ないねぇ…と髭を剃らずに出発。2日剃らないと目立つかなー


おしごと

 元同僚の人がやってきたので会話。おひさー

元同僚:「なんか死にそうな顔してるよ?」
わ し:「ちょっと痩せたのと目の下のクマのせいかな?(てけとー」
元同僚:「無精髭も生えてるし…」
わ し:「限界に近付いている、という周囲へのアピールです(ぉ」
元同僚:「…ちょっと日に焼けた?」
わ し:「日に焼けたのか顔色が悪いのか、自分で判断できんのです…」
 体調的にどの程度の状態なのかは自分でも分かってない。|ω・`)o 生ける屍かも。


体調不良部

 そして今日も頭がじんわり重くて悪寒が続く。祟りじゃ…!自律神経様がお怒りであるぞ…!(何


よるー

 体調が微妙なまま気がつくと22時過ぎ。
ふと周りを見るとフロアに1人だけ。一緒にやってる同僚は今日は現場作業で戻ってこないんだっけ。

 頭が回ってないし仕事も全然進まないので、諦めて帰ることにする。 会社を出ると、守衛さんに「今日は早いね」と言われる。…早いか…そうか…確かに早いな…。


めもりんく



2015/03/25

あさー

 特に何もしてない筈なんだが、髭を剃る暇もない。なんでやねん…。


おしごと

 やることは沢山あるんだが、エンジンがかからない感じ。(・_・`) 後ろから崖に向かって押されている感じはするけどね?


産業医と面談

 労働時間が以下略なので産業医と面談。なんつーか…今更感。
精神的に一番キツかった2月中旬とかと比べてしまうから…ね。 「私が一番診てもらいたかったのは2月中旬じゃー」と。
元々2月の残業時間の集計結果をトリガーにした面談なのと、 先週出張だらけで1週間延期してもらってるので、そういう日程になるのは当然なんだけどね…。


 その頃よりはマシになっているのは確かだが、 それでも「その生活なら確実に運転中に意識が飛ぶから駄目だろ」とか 「また悪化するようなら、すぐ診療所に来るように」というツッコミはいただきました。
若干でも状況と自覚症状が改善しているので、即座に休めという判断には至りませんでした。ちっ

「状況を聞く限り、案件が一段落する4月末まで改善は望み薄だけど、意見書は人事に出しておく」という話に。
想定内の結末だけど、兼任上司は4月で異動だから間違いなく何も改善されない。 ドクターストップをかけて貰った方が幸せなんだがなぁ…。ヾ(、、;


体調不良部

 久々に体感温度の急上昇と急降下きましたー。
いや残業時間じゃなくて産業医の面談前に来てよ…。最近この症状は出てなかったから安心してたのに。 ついでにおなかが軽く痛いんですが。なんだこれ。


宅配便

 ヤマトから不在通知。
不在通知が来た後だと4日以上先でも指定できるんだな…。 クール便はコンビニ受け取りは出来ないのは変わらず。ちぇー


めもりんく



2015/03/24

あさー

 いつもの電車で出勤。今日は岐阜へ出て同僚と合流なので、移動時間の1時間弱がフリータイム。
眠気も少ないし久々にpomeraでメモ書きをガシガシ。


おしごとー

 受注してる仕事の関係の講習受講。
岐阜方面での受講なので、空にはF-4とかF-2とかF-15とかC-130とかXC-2とか。 …ぼーっと日向ぼっこしつつ眺めていたいなぁ。(``;


おしごと2

 あとは会社に戻ってデスクワーク。ちょー眠い。(っ_=;
夕方に10分ほど寝て何とか復活。…でもやる気は欠片もないねん。


宅配予告

 ヤマトから宅配予告メール。
どう考えても自宅で受け取りが出来る生活じゃないのでコンビニで受け取ろうとしたら…クール便。 クール便はコンビニ不可だそーで。しゃーないなぁ。

 自宅受取だけど土曜日指定に…できません。(-_-;
予告分だと3日しか選択できない模様。惜しい…空振り確定だよヤマトさん。



2015/03/23

あさー

 会社で車のキーをひっつかんで今日もお出かけ。めんどくせー


おしごと

 打ち合わせの後、100km近く離れた現場で立ち会いとか。
ホントに何やってるか分からないくらい移動が多すぎて…やってらんない。


おしごと2

 同僚から「クソ下請のメールが、何を言っているか分からん」という泣きメール。 …なるほど、わからん。


よるー

 例によって例のごとく終電で帰宅。週明け早々なんやねん…。


めもりんく



2015/03/22

ごぜんー

 11時前までダウン。


免許更新

 免許更新の葉書が来てないんだけど、更新時期なのでお出かけ。


 日曜はドカ混みだが、午後なら比較的空いているという噂。寝坊したので丁度いい。
とは言え、車で行って空きが無いと嫌なのでバスで移動。うう…遅い。 結局1.5時間くらいかけて免許センターへ。車だと30分で着ける距離なんだけど…。 結果として、午後は噂通り駐車場に空きがあったみたい。…車にすればよかったなぁ。

 午後の受付が始まるちょっと前に到着。
更新の葉書が来てないので総合案内で確認して貰って…とひと手間かけてる間に、 ずらーっと数百人の行列が出来てて泣きそうになる。
 ついでに、交通安全協会だかの費用が取られなくなっているんだが…。 これは任意から強制になった、ってことかな?


 印紙の貼られた申請書を書き書き。といっても、名前を書いて裏面のアンケートに答えるだけ。

 それ以上の頻度で眠気は感じている気はする。…が、圧倒的に睡眠時間が足りないので条件は満たさ(略。
…という感じでアンケートに回答。…質問の主旨を考えると、大幅に間違っている気はする。(・_・A;


 あとは視力検査で「コンタクトしてるけど裸眼に挑戦」という奴が複数人並んでてイライラ。 コンタクトを常用してる奴が裸眼は流石に無理だろ…。(-_-;

 ゴールド免許の講習は30分。
ゴールド免許は講習内容もマイルドでいいんだけど、法改正のレクチャー時間すら短すぎて分かりません。 今回ほとんど自転車ネタばっかりで、自動車ネタはスルーされますた。


ゆーがった

 13:40くらいに終わった割に、バスが30分以上来なかったりして結局帰宅は16時頃。
待ち時間+乗り換えロスがあったのは事実だが…どんだけ時間ロスしてんのよ…。


よるー

 晩飯を買いに行く気力も失せた。
晩飯は酒と厚揚げで終了。一見ヘルシーだが不健康だな。(・_・`;



2015/03/21

にっちゅー

 16時くらいまで意識不明。ぐー


うろうろ

 久々に散髪。変に混んでいて待ち1時間、散髪1時間とかそーいう感じ。
終わった頃には外は真っ暗。会社に行く気は更々無いが、映画に行く感じでもない。


 結局、近所の電器屋で先日潰れたノートPCのDVDドライブの交換部品を買う。 交換部品と言いつつ、Logitec LBD-PUB6U3VBK という外付BDドライブ(9.5mm品)を購入。 店頭価格が8,500円(税別)弱で、割引券を使って7,000円強に。お得ですなー

 ドライブを交換するのはまた後日。毎度毎度の「気が向いたらねー」というパターン。


めもりんく


よるー

 ちょー眠い。てけとーに意識不明。



2015/03/20

あさー

 直行でお出かけ。
残業を極力つけるなという話なので、とりあえず出張で直行直帰扱いにした。


おしごと

 先日のスタートしてない案件が延期になりそうって奴の打ち合わせ。
客先の企画担当課長が、第一声から「こちらのミスです」と言い出したので、かなり気が楽に。 県に提出する書類が認可までに「最低5週間」はかかるということで、完全な仕切り直し。 その隙に私は兼任が外れるので知らんぷり出来そうだな〜。

 とりあえず、今後の日程協議とかを行う。
現時点で遅れまくってるので、実際のところは渡りに船なんだけど、そこらへんは軽く流す。|_`)ノ


おしごと2

 電力会社との契約を間違っていたので、申請の修正に走り回る。
ある営業所では、私が督促に来たのか?と慌てて設計担当が出てきたり。 …督促はしたいけど、こっちの修正もよろしくねーw


命の洗濯

 会社に戻ると同じ案件をやってる同僚たちが奇跡的に(?)不在。
他の案件をやってて帰ってこない奴とか、夜間作業で帰ってこない奴とか。


 …鬼の居ぬ間に…と、同僚と呑みに行く。たまにゃいーじゃんよー。(・_・)ノ


どないせー言うねん

 呑み会での話。
同僚に「会社に滅私奉公しすぎ。もっとプライベートを大事にしろ」と言われる。 こんなブラックな勤務、好きでやってる訳じゃ無いんだけどね…?q(;-_-)p -3


ノートPC修理計画

 先日おかしくなったノートPCの光学ドライブについて。
dynabook R731の内蔵DVDドライブはPanasonic UJ-8A2ESというもの。 同型ドライブは既に見つからないが、UJ-8E2が現行品っぽい?

 色々調べてみると、9.5mm/SATA(Slim-line)であれば流用可能っぽい。
心配していたドライブのベゼルはGBAS規格というものがあり、 最近(Vista時期以降)は取付方法が大体統一されている模様。 つまり特に型式を限定する必要はなく、適当に最近のドライブを購入すればOKっぽい。

 どーせだからBDドライブに入れ替えてもいいなぁ…。
と思って物色してみると、BDのベアドライブが意外に高い。 確かデスクトップを更新する前に買ったポータブルドライブって結構安かった記憶があるんだが…。

 ベアドライブが1.4万とかしてる割に、外付ドライブは1万を切る価格なんだよねぇ…。 結局、外付ポータブルドライブをバラして使うのが格安という計算に。…ソフトも付いてくるし。 多分使わないけど。


 ネットを巡回。Logitec LBD-PUB6U3V というモデルが9.5mm厚ドライブ使用と明記してて、 かつ1万前後の価格の模様。Amazonで8,000円台。 近所の電器屋の割引券が2,000円分あるし、土日に在庫がないか確認しにいこう…。



2015/03/19

あさー

 上司と兼任上司に呼び出される。

上司:「今月残業100時間以内に抑えないと36協定違反なんだけど」
上司:「ちなみにあと20時間未満ね」
兼任:「…なんとか抑えるように」
わし:「……。あと10日あるのに無理でしょ」
二人:「「抑えるように」」

わし:「仕事は放置しろと?」
兼任:「その辺は、他の人を使うなり上手くやりなさい」
わし:「現場に行ってる人との情報共有/調整で残業時間の2時間程度が喰われるんですが」
上司:「その分朝遅く来て帳尻合わせるとか」
わし:「…朝から現場や打ち合わせに行ってる人間に何を言ってるんですか」
二人:「「とにかく抑えるように」」

わし:(うんざりしつつ)「…今更協定違反になっても変わらないでしょ?」
わし:「今、事故ったら私は労災確定ですよ?(-_-;」
兼任:「36協定違反すると、社長と組合の協議になったり、労基に報告が飛んだりいろいろあるんだよ」
わし:「…だから既に(以下略)じゃないですか」
 全然建設的な話にならんのでタルいんですが。(-_-;

 要は「残業申請を止めて労働時間を抑えなさい」と管理職側は言いたいんだけど、 明言するとアレなので事なかれ主義な発言をしている。 ポジショントークなのが嫌と言うほど分かるので、敢えて逆らいたい。
 というのも、ここ数か月兼任上司は(少なくとも結果として)私の労働時間が減るような行動は 殆ど取ってないし、自分の立場での物言いだけだしねぇ…。(-_-;

 「仕事残っても仕方ないから残業せずに帰れ」

 くらい発言があったら、まだ考えるんだけど。
元々助っ人でねじ込まれた案件だし、これでサービスする気には…ねぇ…。 「しまった計算ミスで超えちゃったー」攻撃してもいいんだけどな。


おしごと

 電力契約が間違っていた件で、電力会社に走る。…移動中、クソ下請から電話。

下請:「昨日の現場の分は、ウチの地元で顔があるんで何とかする」
下請:「他エリアの契約変更に走れ」
 …なんか偉そうに指示された。てか、顔があるんなら最初から(略


おしごと2

 結局、午後から該当する現場に行く用事があったので移動。

 用事を済ませて該当する電柱を見るとクソ下請が電力量計の交換を始めている。 話を聞くと、電力会社の指定工事店なのでメーター交換まで自前で出来るそうな。

 …お前…そこまで出来るのに、こっちに色々やらせてたんかい。(-_-;


 そういった実力のある業者だという点においては再度評価しなおすべきだと思う。 ただ、そもそもコイツが何もしないから、これだけ無駄に走り回らされていることを考えると 更に怒りが蓄積される訳で…。



2015/03/18

あさー

 会社最寄駅のコンビニに寄ろうとしたら警官が出入口を封鎖している。おろ?
中で1人警官がウロウロしてたので強盗とか窃盗で現場検証してるってところかな…。 立ち読みしたかったのにー(笑


おしごと

 今やってる案件の件で、電力会社との契約内容が間違っていたことが発覚。
…いや…今日受電なんですけどねww <笑うしかない


 電力会社にクソ下請経由でねじ込んで契約変更してもらうことに。

わし:「という感じ。…珍しくクソ下請でも役に立つことがあるんだねぇ」
同僚:「…そもそも電気工事の指定業者であるクソ下請が申請してれば起こらない話で」
同僚:「あそこが何もしないから起こったトラブルだな」
 …まぁ、その意見もごもっとも。(・_・;


おしごと2

 クソ下請からは「契約書類の写しを客先に提出してたら起きなかった問題だ」とか、 評論家気取りのメール。…まぁ客先に提出してても奴らは見ないから結果は一緒だと思うが。 そもそも発注資料に平然と誤記があるレベルだしな。


めもりんく



2015/03/17

あさー

 今日は最高気温が20℃超えるそうな。…先週積雪があったのに?(・_・;


おしごと

 人事の同期と与太話。

人事:「4月の組織変更で、アンタの兼任外れるんだけど。…仕事は減るかな?」
わし:「減るか?と言われても…5月までは今の物件は続くからなぁ」
人事:「当面変わらずか…」
わし:「まぁ外してくれると、助かることは助かる。(^-^A;」
人事:「…そのままズルズル兼任側に使われそうだしな。(^^;」
わし:「それ一番嫌なパターンだから。…下期にまた兼任とか勘弁してくれよ?」
人事:「なんか、出稼ぎみたいだねぇ」
わし:「私に何のメリットもない出稼ぎなんぞ、止めてくれ…」


おしごと2

 客先から電話。まだスタートしてない某現場の担当の人。

客先:「大変な事実ががが」
わし:「なんですのん?」
客先:「実はあのエリア、国定公園扱いってことが発覚して」
わし:「はぁ」
客先:「県知事への申請が認可されないと、穴ひとつ掘れません」
わし:「ぇー。どでかい墓穴が既に掘れてますが…
 慌てて契約資料を確認する。
…そーいう一文は含まれてないので、ウチの瑕疵にされることは無さそうだ。やれやれ。


薬が切れるー

 そろそろ耳鳴りの薬が切れるのです。
先週土曜に行くつもりがクソ下請のせいで通院できなくなったのでストックがね…。 更に今週末は祝日なので休診だしな。

 なんとか市内に外出する用事を作って「ついでに」耳鼻科に寄り道することに。 やぁ、偶然近くで用事があって良かった良かった。(・_・)ゞ


よるー

 流石に眠いので終電2本前で帰宅。ネット巡回も程々にダウン。ぐう。(_ _)zZZ



2015/03/16

あさー

 目覚ましで起床したものの、寝たくて仕方が無い。
あんまりギリギリまでじたばたしてて、いつもの電車に乗り損なう。 普段なら1本後の電車で会社最寄駅からダッシュをかけるのだが…体調がいまいちなので走りたくない。

 急行停車駅までタクシーを使うことに。…俺、何やってんだろう。(・_・`


おしごとー

 午前中に書類をガーッとやって午後は現場。
…あれ?何で別の現場をやってる筈の連中がこの現場におるん?(’’;

 …クソ下請が別現場を午前中で切り上げて来たそうな。
いやアンタ…それ半日で終わるネタじゃなかったろ?相変わらず自分の都合だけで動きやがるな…。


よるー

 なんか久々に電車で帰る気がするぞ…。終電1本前で帰宅。

 電車ではウトウトしてた癖に帰宅したら妙に目が冴える。
寝床でDVDでも鑑賞しながら意識不明になろう…と思ってノートPCを起動する。 …なんかDVDドライブの調子がおかしい。EJECTも効かんし…中の機構部品が外れたか?

 …色々見てたが原因と対策方法が分からず。ってやってる間に3時を回る。
とりあえず、DVDドライブは類似機種を探して交換すっかなぁ。orz


よるー



2015/03/15

にっちゅー

 8:30頃起床。洗濯機を仕掛けつつネット巡回。洗濯物を干したあたりで意識不明。
再起動したら16時。…今日は仕事に行くのは無理だな。

 ちと名駅に買い物の用事があったのでお出かけ。
えぇ、ホワイトデーの義理返しグッズの購入を忘れていたのですよ…。 既に義理を欠いた状態だが、リカバリーに努めないと。 てか、買いに行く時間がピンポイントでしか存在してないってどーよ…。

 18時半くらいに帰宅。名駅まで出てんのに移動時間含めて2時間半で帰宅って…もったいないなぁ。


よるー

 晩飯を調達したら19時。艦これをプレイして21時過ぎには活動限界到達。だうん。


めもりんく



2015/03/14

あさー

 土曜だが休日出勤&現場。7時過ぎに自宅を出て現場を目指す…ざんす。


おしごと

 現場でトラブル多数。
ホントになんでこんなにトラブルばっかりなのよ…。

 現場を18時半過ぎまで。会社に戻ってトラブルのレポートをまとめたら22時半。 …今日やるはずだった書類は一切手につかず。 元々、土曜に現場に入る予定すら無かったからな…。 クソ下請の思いつきスケジュールに巻き込まれた。(-_-;凸


そろそろ

 耳鳴りの薬が切れます。ヾ(、、;
今日耳鼻科に行って補充するつもりだったんだけど、投与量を減らして週末まで持ちこたえるしかないなぁ…。

 あかん。次の週末って祝日やんか…。_no
2時間でいいから、平日どっかで仕事を抜ける時間が欲しいな…。|_`)o


よるー

 23時半頃に帰宅。コンビニで買ってきたモルツ(エール)を飲みながら晩飯。
モルツ(エール)は初めて飲んだけど、もう少し香りが強い方がエールっぽいよなぁ。

 てけとーにネット巡回して1時過ぎに寝る。ぐう。


めもりんく

数日分まとめると訳が分からん…



2015/03/13

あさー

 最初から開き直って二度寝。睡眠不足と気力不足かなっと。(、、;


おしごと

 メインの所属の方の同僚と会話。

同僚:「そのいち君、ちょっと聞いていい?」
わし:「何スか?」
同僚:「今日の課の会議(進捗報告)資料なんだけどさ…タイムスタンプがおかしい気が」
わし:「?おかしくないっすよー」
同僚:「だってコレ、最終更新3/13 0:34とかになってるよ?」
わし:「……。どこか変ですかね?o(・_・)o」
同僚:「……。変じゃないのか(苦笑)」
わし:「変じゃないですね(力説」
 どこがおかしいのか、ぜんぜんわかんないなー(棒読み


おしごと2

 よく一緒にお酒を飲みに行ってる元上司から日本酒をいただく。
今年蔵開きに全然参加できなかったくらい忙しい状況が続いてるので、 土産を兼ねた陣中見舞いだそうな。ありがたいのう…。(っ_;

 発泡し続けてる生原酒なので「開栓時すら少し開けてガスを抜く…」を繰り返す必要がある。 そんな奴なんで、早めに飲まないといかんのだけど…。

いつ飲める時間ができるんだろう…。(_ _)o


おしごと3

 昼前に会社を出て現場へ。ぶっぶー。

 現場で盤の搬入&施主側の確認検査。
そこに「今日は手が無いから土曜日に作業する」と言い放ったクソ下請登場。 てめぇ…ここで何しとんじゃ…。
来られないから土曜にしたんだろが…。


 おまけに盤を見た瞬間。

下請:「なんだこれ。○○が加工してないやん。うわ、◇◇も駄目だ」
 とかなんとか、施主の居る前で文句つけまくり。
アンタね…文句をつけるのはいいんだけど…。施主の側に立って文句つけてるんじゃねぇ。 お前はの立ち位置はこっち側だぞ??(-_-;


 とりあえず緊急措置は必要っぽいので、方法は別途調整。 炎上現場はとことんトラブルに巻き込まれる法則発動中…。



2015/03/12

あさー

 やっぱり睡眠不足も限界がきとるな。ギリギリまで二度寝。ぐう。


電車ー

 昨日、同僚が帰る時間帯に電車が止まっていたらしい。

そーいや、確かに私が帰る時も電車が止まってたなぁ!<理由が違うw


おしごと

 クソ下請がまた駄々をこねて嫌気がさす。
「某資材を○○なんかに置いて、誰が持っていくんだ!」とか。

 …アンタだよアンタ。
 クソ下請が指定した納品日に資材の納入日程を調整したら、後から別件を入れやがって…。 誰も来ないから某所に一時置きするんだよ…。


 という回答をしようとしたら、営業サイドからストップがかかる。 「逆切れされると、更に面倒臭くなるので止めてくれ」という話。 こっちが折れるネタじゃないんだが。…いや、折れるのはいいけど、その始末をこっちに振るな…。


やっとこ

 クソ下請を使うよう手を回してきた営業がギブアップ宣言。

営業:「クソ下請から仕事を引き上げることにした」
わし:「この時期になって!?」
営業:「こんだけ遅れて炎上してるのに、クソ下請は引っ掻き回すだけで全然進まない」
わし:「何を今更…」
営業:「助っ人で頼んだ別業者にメインで動いて貰うように体勢変更を進めるわ」
わし:「…それはひじょーに助かる」
 その決断は、2〜3ヶ月前にやって欲しかったけどな。(-_-;凸


よる

 今日も0時半過ぎまで仕事して以下略。睡眠時間を5時間とれるかどうか微妙な日が続くなぁ。

 そして守衛所で。

守衛:「そのいちさん、相変わらず最後ですか?」
わし:「……。最後ですね」
 …わし、守衛さんの名前覚えてないんだけど。先方からはすっかり顔馴染み。 守衛さん5〜6人居る筈なんだけどな?みんなに声をかけられるぞ?



2015/03/11

あさー

 名古屋は積雪2cmとのこと。道路が白くなってないと積雪という気はしないけど。
岐阜では結構積もったみたいで、東名春日井〜小牧や名神大垣〜関ヶ原など通行止多数。 今日、朝から現場って話じゃなくて助かったわ…。(``;


おしごと

 午前中から意識が飛ぶ。ふわっ
午後もメールをぽちぽち書いてたら意識が吹っ飛ぶ。コレ本当にあかんわww


おしごと2

 兼任部署の新人くんに作業指示。
お客様からの指示が曖昧かつ断片的なので、自分なりに解釈しての指示。

わし:「この資料だと駄目出し喰らっても不思議じゃないかぁ…」
新人:「はぁ」
わし:「お客様経由で他社へ申請する書類だから、他社の立場で見て分からないとね」
新人:「はぁ」

わし:「(ごにょごにょ)…という感じにした方がいいと思うんで、修正よろしく」
新人:「思う、じゃなくて明確に指示いただけませんか?後で直すの嫌なんで。

わし:(かっちーん)

わし:「…じゃあ手前でお客様に確認しろや。(^-^;凸」
新人:「いいんですね?じゃあ確認取りますよ?」

わし:「してもいいが、これスピードが必要な件だっての忘れるなよ?」
わし:「先方は打ち合わせ中の筈だけど、終わるまで口開けて待ってんなよ?」
新人:「…はい」


わし:「もう一つ。お客様相手に今のような言い方すんな?」
わし:「社内でそんな言い方してたら、お客様にも同じ事やるぞ」
 こいつ…恐らく会社員としてのNGワードが分かってないみたい。(・_・`;

 新人と言いつつ、もう1年目終了時期なんだから勘弁してほしいなぁ。
お客様相手に「具体的に指示しろ」「後で直すのは嫌だ」とか言い出しそうで怖い…。


おしごと3

 …ふと見ると新人がいない。まだ18:30だぞ?さっきの指示出してから1時間も経ってないぞ?

 ……。放置して帰りやがったな?(-_-;


 どうしようか考えていると、同僚が別件で新人に電話開始。
新人が撮影した筈の写真データが鯖に無いので問い合わせをしている模様。

同僚:「…あの写真どこにあんの?」
新人:「(話中)」
同僚:「見つからんなぁ…まぁ無しで何とかするか」
新人:「(話中)」

(つーっつーっ)

同僚:「何なんだあいつ…。(``;」
わし:「どしたん?」
同僚:「これから会社に来て、データを渡すってさ」
わし:「…さっさと帰った割にアグレッシブだな」
同僚:「コソコソ帰らなきゃ『明日でいい』って言うんだが…」
わし:「まぁ…優しい気持ちにはなりにくいな」


新人再登場。
新人:「(ごそごそ)やっぱりありません。明日朝イチで撮影してきます」
同僚:「写真1枚のために片道1時間以上かける気か?その時間と気力で急ぎの仕事せーや」

新人:「わかりました。何をしましょう?」
わし:「俺の指示した仕事放置して、何を寝ぼけてんだ?」
新人:「いや、それ終わりました」
わし:「……。見せてみ?」
新人:「サンプル1枚作って、お客様に『これでいいですか?』って投げてあります」

同僚:「お前な…サンプル1枚だけ出しても意味ないだろが」
わし:「単に放置してるだけやん。先方は急ぎで『全部』必要なんだぞ?」


以下お説教タイム。
わし:「…最低限、お客様に残りはいつまでに出します、くらいは連絡入れて帰れよ」
新人:「いや、これから徹夜しても完成させます」
わし:「…さっさと帰宅した奴が何を言うとんじゃ」
新人:「とにかく徹夜で(リピート)」
わし:「……。徹夜すんのはいいけど『疲れたから明日は早く帰ります』じゃ意味ないぞ?」
新人:「大丈夫です」
 …まぁ本人が大丈夫って言うなら放置するけど。 サボった埋め合わせが徹夜って思考回路がわからん…。


おしごと4

 炎上仕事が遅れてる件、後工程の某メーカーに遅れてる件を伝えたら、 問い合わせのメールが入る。

某社:「○○現場は3月末までに完了予定でしたが4月完了で契約上は問題ありませんか?」
知らねーよ。(-_-;凸

 …別発注の某社がウチの契約期間を聞いて何がしたいんだゴルァ。


 という話をオブラートにくるんで返す羽目に。
角が立たない文章って考えるのが異常に面倒臭いんですが…。血管が切れるより先に意識が飛ぶわ。
わし:「弊社分については、契約は5月迄なんで問題なし」
わし:「御社の契約条件は分からない。契約延長が必要なら『ウチが遅れたから』で処理すれば?」
 とかなんとか。この物件、責任範囲を理解してない人が異常に多いんですが…。 どーなってんのよ。ヾ(-_-;


おしごと5

とか考えてたら、後工程某メーカーから連絡。

某社:「年度内に物品納入だけでも済ませたいんですが」
某社:「そちらの日程を前倒しして、この日に据付だけでもできませんか?」
…しつこい。なんでそっちの都合でこっちの日程を前倒ししなきゃならんのだ。 何にしろ、遅れることはあっても前倒しは無理だけど。

 とりあえず「現場Aは不可。現場Bは現時点では可能だけど、日程タイトだから無理かも」と返しておく。


10分後。
某社:「現場Bだけでも3/31 15:00〜で納品/据付したい」
 …ホントにしつこい。(-_-;凸


よるー

 0時半過ぎまで仕事をして以下略。…終電なんかとっくに終わってるなぁ。



2015/03/10

あさー

 目覚時計で起床。…30分くらいしたところで睡魔に襲われる。

 このタイミングでの二度寝はえらいことになりそうだけど、あまりにも眠いので諦めて二度寝。 10分で起きるつもりが20分。…20分で気付いて助かった。|ω・`)o


天気予報

 「日中から今夜にかけて雪になります」…は?
なんか今冬最大級の寒波が来ているらしい。東海地方の山間部で50cm、平野部でも5cmの予報。 なんじゃそら。

 …本当に予報が当たるなら、明日は大騒ぎだなぁ。o(’’;


おしごと

 関ヶ原方面に走るとまさかの雪。いや…確かに雪の予報だったけども。
昼からみぞれ。さらに米原方向を見ると分厚い雪雲で、岐阜方面も似たような感じ。 …これは…明日までに積もっても不思議はないなぁ。

 昼過ぎに名古屋に戻ると、晴れてるけど妙に気温が低い。
夕方になると雪が降り出す。…本当に積もりそうだ。(・_・)o


記憶障害的なアレ

同僚:「○○の件だけど…」
わし:「○○の件…って、えーと何だっけ」
 昨日今日打ち合わせたりメールしてた件がいくつも思い出せない。
短期記憶というか連想記憶に問題が…。 睡眠不足や疲労が蓄積したときに似たような症状が出た記憶はあるんで、今回もそのパターンかな。 私のシナプスが死んでいく…。(ノ_;)


 単に短期/連想記憶のキャパを超えてる可能性も否定はできない。


めもりんく


よるー

 例によって23時頃に会社を出る。
守衛所では「まだ残ってる人の名前書き出してくれない?」とか頼まれたり。 アンタの仕事や…アンタの…。ヾ(-_-;

 雪が舞う。車や植木の上には数cm積もっているけど、降りは大したことがない。 これ以上は積もらないかな。大雪で会社を休む予定がー


艦これ

 菱餅回収作戦(ラスト1)。眠い目をこすりながらMAP3-3を周回。

わし:「俺…菱餅1個を回収したら寝るんだ…」

 フラグを立ててしまったらしい。orz


 8〜10周くらい回して、やっとこ10個目を獲得。
ドロップ率低すぎる…と愚痴りながら熟練見張員げっつ。 こーいうアイテム、どのイベントで使うことになるか、わからんからなー



2015/03/09

あさー

 あんまり休んだ気がしない。…いや実際以下略なんだけど。|_`)ノ


おしごと

 診療所からの呼出文書が届く。先月の長時間労働について産業医と面談せよと。
長時間&深夜残業&休日出勤コンボなんで、どーいう話になるのやら。 これでもサービス出勤分はカウントされてないんだけどね?

 面談するのはいいんだけど、今の仕事が片付くまで労働環境が改善される目はないよね。 ドクターストップかけてくれたら別ですが。


おしごと2

 19時半くらいから炎上案件の打ち合わせ。
ほら早速、産業医との面談日は現場に行く羽目になったわww

 そして打ち合わせも22時過ぎまで終わらず。ホントにネタ多すぎ…。


めもりんく


よるー

 0時過ぎに会社を出て若手を寮に送った後、途中コンビニで晩飯を摂りつつ帰宅。
メールやweb巡回は最低限…だった筈なのに気付いたら2時過ぎ。うへぇ。



2015/03/08

にっちゅー

 てけとーに寝る。寝る。_(:3 」∠)_

 疲れ切ってる時は毎度の事なんだけど、1回の睡眠自体はそう長くない。 1時間ちょい眠って目が覚める。しばらく眠れないのでゴロゴロしてる間に意識不明…という感じ。
結局、朝と昼の空腹は菓子で誤魔化すという一番太りそうな食生活。

 寝てる間に洗濯機も回したが、干したのは18時以降。明朝までに乾くかな…。
扇風機で風乾。ぶぃーーーーん。


艦これ

 2週間限定の菱餅が揃わない。これ、冬イベントよりきついんですけど?(っ_+)
結構出ると言われてる3-3周回では全然ドロップしないので、月替わりクエストの達成を兼ねて3-5へ。 …3-5クリアしても、まだ揃わない。ぐぬぬ。

 ここ数日で高速修復材が100減、燃料も1万近く減ってるんですが…。(_ _;
3/13(金)メンテなので、3/12までに拾わないと…。


艦これ(アニメ)


 という感じでネット巡回しつつアニメを眺める。吹雪さんの苦労に涙。(っ_;
唐突に夕立が改二になったり、提督が行方不明になったり、 ストーリーの流れが飛びすぎて展開が読めない。 このアニメはどこに行こうとしてるのか…。名作になるのか迷作になるのか…。

 この調子で1クールが終わろうとしてることに愕然としつつ、9話(かな?)ラストでまた頭を抱える。
長門:「吹雪!お前は改になるのだ!」(虎だ!虎になるのだ!的な発言)
吹雪:「…!!」

わし:「あっさりーしっじみーはーまぐーりさーん」
 …うん、本当に展開が全く読めない。ヾ(・_・


白髪〜

 ひさびさに白髪染め。年末帰省前に染めてから2.5ヶ月ぶり。そりゃ真っ白になる筈だぁ。
…染めてから、そろそろ散髪も行かなきゃいけない時期だったことを思い出す。ううむ。


よるー

 珍しく親父から電話。証券会社サイトにログインできなくなったとか。
…それをこっちに相談されてもなぁ。(-_-A;


めもりんく



2015/03/07

あさー

 6時頃に勝手に目が覚める。ぐぬう。艦これの遠征だけ設定して寝直し。
9時過ぎに再起動。俺…今日は会社に行くけど明日は完全OFFにするんだ…。(フラグ


おしごと

 10時半過ぎに会社に出てきたものの、最初からやる気なっしんぐ。
もうポーズとして会社に来てるだけのような気がする…。 サービス出勤でポーズって「何しにきてんだよ?」という感じなんだけど、 同僚に「土曜来る?」と言われて「嫌だ。出ない」とはあまり言えない立場だし。 「集中力が途切れてて仕事の効率が上がりません」ということにしておこう。


 実際午後は眠くて眠くて(以下略)な状態だったしなぁ。
果てしなく効率の悪い状態なので、極力頭を使わない仕事をてけとーに。21時頃に諦めて撤収。 本当は18時頃に帰りたかったのだが、同僚が頑張ってるので帰り辛かった…というのが真相。


めもりんく(超拡大版)

 帰宅してから色々気になるリンクを眺めてたら、えらい数になってもーた。

政治ねた:


てくのろじー:

PCねた:

その他:


よるー

 ネット巡回しながら、ストックしておいた日本酒(300mL)をあける。
美味いんだけど…味を楽しむ程の心の余裕がないなぁ…。 だからアル中は度数だけ気にするのか。



2015/03/06

あさー

 今日も車でお出かけ。中央道で多治見に寄り道してから東海環状道へ乗り換えて豊田方面。
移動途中に「車でゴルフなら○○ICが便利」という横断幕を見つける。

最近のゴルフって、車に乗ったままプレイできるんだなぁ…。(・_・)o

 と、意味不明な思考に陥る。…疲れてる、疲れてるんだ、きっと。


移動中

 低空でのC130の密集編隊(2〜3機)とかKC767のフライパスを何度も見かける。
こんな市街地の上で大型機が密集編隊での飛行を繰り返すって尋常じゃないよね…。 戦争でも始まったのか。

 しばらく考えて、小牧基地の航空祭が春先だったことを思い出す。 小牧はC-130HとKC-767Jが配備されてたね…。

 ちなみに航空祭は3/15(日)。…行ける気はしない。(・_・)o


おしごと

 午前中は豊田方面でふにふに。13時半に同僚に仕事を引渡して関ヶ原方面へ移動。
14時半に関ヶ原に居なきゃいけないんだけど…カーナビ様によると距離が100kmあるんだよね…。 1時間ではどう考えても間に合わないんですが。ひぇーぃ。

 ……。時空がねじ曲がるよーな感じで何か不思議な力が働いた お陰でギリギリ間に合ったんだけどね。v(``;)ゞ


トレーラーのタイヤ

 高速道路を移動中に見たトレーラー。
牽引車+トレーラーで、トレーラーの車軸が2列×4輪のタイプなんだけど。

前1列が完全に浮いてるよ?(・o・)


 牽引車とトレーラーの規格が合ってないのか?謎。
と、思って調べてみると似たような記事発見。
 空荷走行時に軸重を増やすのと、高速道路料金を下げる目的らしい。ほほう。(・o・)ノ


カフェインの限界

 眠いので朝から何本も缶コーヒー(ブラック。140円くらいのボトルタイプ)を飲んでたら、 3本目あたりから気分が悪くなって吐き気がしてくる。ぐえー気分わりー


よるー

 そんなこんなで、終電1本前の電車で帰宅。おぉ!今日は0時前に自宅に居るよ!!(^o^)/
…なんか色々駄目な状態になってることを認識しつつ、飯を食って寝る。ぐう。



2015/03/05

あさー

 マジ眠いッス。今日は直行で外出なんだが都市高速で寝そうになるレベル。(-.-;


おしごと

 岐阜の方で15時近くまで作業をしたあと、愛知県豊田市まで走る。…80kmあるやんかww
ちなみに明日の仕事は午前が豊田方面で午後が関ヶ原方面。…もう何が何やら。(=_=;


おしごと2

 岐阜の客先側の現場担当から電話。「20日までに○○を終わらせろ」えー?
普通に「それ無理だろ?」ってことで「努力はしますが出来るとは言えません」と回答してたら、 「20日までに○○が終わる前提で他と日程調整したから」…だと。

 …ホントに嫌がらせとしか思えない。(-_-;


おしごと3

 明日の午後の予定ネタ。
今の炎上案件の件で客先から「設計部門が現地視察にくるので立ち会え」という話だったので スケジュールを割いたのだが…。

 今日届いた日程資料を見ると「客先設計部門が視察」ではなく 「客先設計部門が客を接待する」ので立ち会えという話だった。

ウチ、全然関係ないやんか。(-_-;凸

 …便利屋扱いにも程がある。


よるー

 明日も直行なので、終電を気にせず以下略。
とは言いながら、日が変わる頃には意識が飛ぶようになったので諦めて帰宅。

 会社の守衛には「まだ最後じゃないんだ…」と言われる。えぇ、まだ後ろにいますよー


 昨日と同様、1時ちょい前に帰宅して晩飯を摂って2時頃就寝。明日も6時起床か…。



2015/03/04

あさー

 眠くて頭がまわらん…。週半ばだっつーのにコレで週末まで保つのか?
昼になっても会社に出てこない所を発見される、くらいの自滅ネタになってもいいんだけどな。


おしごと

 時々意識が飛ぶ。(_ _)zZZZ


おしごと2

 炎上案件の某事務所担当から電話。

担当:「○○の件だけど、日程もっと前に詰められない?」
わし:「ウチの△△作業からいくと、その日程が限界です」
担当:「◇◇業者の日程を詰めりゃ1日は縮まるよね」
わし:「……。それをこちらに言われても」
担当:「何でだよ。調整しろよ」
わし:「あの…。◇◇業者はウチと別工事なんですが…」
 責任分界点を無視すんなや…。
こっちは「発注元の希望」として伝えることは出来るが「指示」は出来ねーんだから…。


 2時間後、同じ人から更に電話。
担当:「▽▽の件だけどさ…」
わし:「へ?▽▽?ウチは、そんな部材使ってませんけど」
担当:「ほら、××の部分の▽▽だよ」
わし:「あの…。××の部分って完全に別工事じゃないですか」
担当:「じゃあアンタ、その部分って分からない?」
わし:「……。分かりません」
 発注範囲すら無視か手前ェ…。何故こっちが回答できると思ったんだよ…。


おしごと3

 20:40頃、火災報知器作動で館内放送。「3Fで火災発生。避難してください」ってな感じ。
一応3F付近を見てもきな臭い感じはしない。誤報かなぁ。

同僚:「誤報っぽいな」
わし:「3Fだろ?開発の連中が変な試作品でやらかしたかな?」
同僚:「◇◇◇かな?」←時々誤動作クレームを起こしている火災センサー
わし:「△△△だろ」←3年前に発火事故を起こした試作品

とか、

同僚:「この建物、結構火災報知器と連動してるみたいだね」
わし:「そーなん?」
同僚:「社員証で入室管理してるエリアの扉もフリーだし、エレベーターも停止してる」
わし:「意外にハイテク化してるね?」
同僚:「うむ」

わし:「ところで、もうすぐ21時なんだけど、自動消灯するかなぁ」
同僚:「残業禁止警告の消灯?確かに普通なら消えるけどさww」

(ばちん、と消灯)

わし:「www …消えたよw」
同僚:「火災報知器より優先かいwww」
 ハイテクも使い方を間違えると以下略な見本。d(``+


めもりんく


よるー

 0時過ぎに会社を出て、1時前に帰宅して2時くらいに就寝。明日は6時起床。
何か果てしなく間違っているのは分かるんだが…。(_ _;



2015/03/03

あさー

 眠い。てか本当に睡眠足りないんだよもん。
なんか年始くらいに会社の上の方に炎上を訴えたら「それでも3月くらいには回るようになってるだろ」と 言われた記憶があるんだが…とてもそんな感じじゃないよねぇ。ヾ(、、;


おしごと

 炎上が炎上を呼んで…的なデスマーチは続く。
担当レベルではどうしようもない所まで来てしまったので、逆に気楽になりつつある。(ぇー


おしごと2

 同僚から連絡。クズ下請が「人手不足」を言い訳に「この案件の残りは出来ません」と言ってきた。
…元々、この案件はクズ下請が「実作業的な部分は全部やるから、受注してくれ」とか言ってきたネタだよなぁ。


おしごと3

 人事から電話。休日出勤時の労働時間について。

人事:「某休日の作業証明書が7時間しか出てないんですが、勤務時間は11時間で申請してますね?」
わし:「作業証明は現場作業分で、+4時間は会社に戻ってからの事務処理ですよ?」
人事:「じゃあ、給与は11時間で計算した方がいいですねぇ?」
わし:「…実際に仕事してんだから給与出してくださいよ」
 とかなんとか。
出勤/退勤時刻のシステムだと11時間だけど、別途出ている休日作業証明が7時間なんで、 作業証明の方の時間で給与計算してたらしい。
よーわからんけど、電話で聞いて調整できるような軽い内容なら、 無条件に社員に優しい方を採用してくれよ…。 休日に7時間作業した後に4時間も会社に残って、仕事以外何をしてると思うんだ…。(っ_+;


おしごと4

 兼任部門の上司より。

兼任:「今の調子だと、第1四半期の3ヶ月分で残業時間制限超えそう?」
わし:「…とっくに超えてますが何か?ヾ(・_・)」
兼任:「そーなの?」
わし:「むしろ先月1ヶ月だけで余裕で突破。d(``*」
兼任:「…メイン側部門の上司は知ってる?」
わし:「先月半ばの時点で諦めてましたよ?q(・_・)p -3」
上司:「諦めたよ? (゜゜(。。(゜゜(。。」
 残業時間が36協定に引っかかるので、特別申請を提出する…という話での一幕。 兼任上司曰く「超えるとは思っていたが、そこまで早いとは思ってなかった」らしい。 何を今更…って話だな。


めもりんく


よるー

 毎度毎度の終電1本前で帰宅。ネット巡回してる間に睡魔にやられる。くかー



2015/03/02

あさー

 やっぱり眠いよ畜生。(_ _;)
現場直行でいつもより早い時間に社用車でGo。

 名古屋高速を走っていたら、朝っぱらから事故渋滞。 見ると半径の小さいコーナーで自爆した軽自動車が1台。 膨らんで外周にぶつかったならともかく、内周の壁に正面衝突って何やったんだろ…。(・_・;


おしごとー

 現場でじたばた。来るはずの下請が来ないとか、しょーもないネタ多数。

とか、

 新人から「私は何をしたらいいのかサッパリわからない」とか言われたり。
「考えて動けよ」と思ったが炎上物件の関係で情報が錯綜してるので、身動きを取るのが難しいのは事実。 報連相のポイントは押さえてくれると、こちらも指示しやすいんだけどなぁ。 緊急性がわからんので判断できないネタ多数。(・_・)ノ


よるー

 終電1本前で帰宅。おかしい…今日は21時半頃に「今日は早めに仕事あがろう」とか言っていた気がするんだが。


 ……。えーと。


 …21時半のどこらへんが「早め」なんだろうか。_n ..o



2015/03/01

ごぜんー

 だらだらして、昼前に外出。
俺、ガンダムORIGIN見るんだ…。


ひるー

 映画館に行く。…並んでない割に「満席」表示が多いな。

映画の日か!!


 昼過ぎのガンダム鑑賞のつもりが最速で16:40?…まだ午前中ですよ?
とりあえず16:40を予約して、4時間ほど仕事することに。 いや、明日直行だから車取りにいかないといかんし、昨日終わらなかったネタもあるし…。


ゆーがった

 「やる気になれば出来るやん」というスピードで仕事をこなす。
自分の席の後ろの方で来年度の人事に関連して席次を決めてる会話が聞こえるが、聞こえないフリ。 どーせ忙しくて情報を聞いてもリークする暇もないし。


 んで明朝は社用車で直行するので、車に乗って帰らないといかんことを思い出す。
去年の年末、社用車を私用で使って飲酒当て逃げやって数え役満を達成した馬鹿がいたので、 映画を見にいくのに寄り道とは言えない方向に乗っていく訳にも…いかんよねぇ。 痛くもない腹を探られたくないし。

 ちょっと考えて、帰宅コース途中として会社最寄駅を設定。
そこのコインパークに車を入れて、そこから電車で名駅へ。 正直なところ、サービス出勤してるのにここまで気を使うのは非常にアホくさいのだが、 万一事故に遭った時に私用扱いにされてしまうと洒落にならん…。


ガンダム THE ORIGIN I

 ハモンさんを愛でる映画でした。(’’(、、(’’(、、

 基本的には漫画版ORIGINの過去編をなぞる形のようで楽しめた。
公開している劇場は少ないし、上映期間も2週間限定なので勧められないのが何とも。 Blu-rayも買おうかなぁ…。

 ORIGIN 2は2015秋。こっちはラルさんとガイアさんの殴り合い宇宙…。


よるー

 てけとーに艦これ。菱餅がなかなかドロップしないんですが…。
とりあえず3個はクリアしたが、10個がクリアできる気がしない。orz



・分割しました。
トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2015年02月)を見る