漂流日記(2017年07月)

トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2017年08月)へ行く



2017/07/31

あさー

 目覚時計1号鳴らず。…というかセット忘れ。
これは「もっと寝たいぞー」というのが無意識に行動に表れたんだな、うん。

 「それで朝クソ忙しくなるのは本末転倒だぞ俺の無意識…」と、駅まで走りながら自己ツッコミ。(``;


おしごと

 外注をシメつつ動作チェック。…思いっきりデータフォーマット不正がありそうな気配だったり、 特定の動作を行うと強制的にアレしたり。こいつら本当に何もチェックしてないな…。


めもりんく


よるー

 22時頃に帰宅できたのに、バタバタやってたら一瞬で2時に。あーれー?



2017/07/30

にっちゅー

 昼過ぎまでは頭が回ってないけど眠れない。神経高ぶってますね。


めもりんく


ゆーがった

 昼間全然眠くならなかった割に、夕方になってやっと意識が飛ぶようになる。
笑点が始まったと思ったら次の瞬間には終わっていたくらいの感じ。 「サザエでございまーす。じゃんけんぽん」でも可。

 1時間ほど仮眠して、夕食調達へ。…外の方が涼しいなぁ…珍しい。


艦これ

 演習。…あれ?

 俺の名前が演習相手に出てるぅううううう!!Σ(-_-;ノ)ノ


 まさか自分が表示されてるの?と思ったらLv.117だし甲種勲章は10個もってる別人でした。
同じサーバーで同一名の登録が出来るのか、別サーバーの人が表示されているのか、 全角スペースとか謎テクニックで同一名に見えるようにしてるのか…。

 とりあえず自分よりLv.が上だし、勲章の数も多いので、演習ではボコボコにしてやりました。はい。


夜の作業

 晩飯後に色々小さいネタをやったのでメモ。


気付いたら

 2時回ってるやん…。週明け早々寝不足で出勤ですかねー



2017/07/29

ごぜんー

 7時に一度起きたものの意識が飛ぶので二度寝。8時半近くに起床。
9時に歯医者を予約してたので慌てて飛び起き、グレートダッシュ。…数分遅刻。(ぉぃ

 歯の神経を潰す治療の続き。今回もまだ微妙に神経が反応。終わらんなぁ。
2回連続の治療持ち越しに歯医者も流石に焦り気味。 「特殊な液体で洗浄します」とかでジェット水流っぽい何かで再洗浄して封をする。 次回、神経が反応しなくなったらパテ盛りに移行だそうだが…。 お盆までに治療が終わらないかもしれんなコレw
 …歯石取りは盆明け確定だよママン。(・ω・`)

 んで、その後は耳鼻科に行くため名古屋駅へ。来週も歯医者に行くことになったので前倒しです。 来週は来週で、歯医者と内科でダブルヘッダーざんす…。


切符ー

 名古屋駅に出たついでに近鉄8/11の切符を押さえる。 これでもう俺の帰省を止めることは出来ないぜ…。

 と言いつつ、戻りの切符を押さえないあたりが弱気。まだお盆の休暇申請出してないからな…。 このまま徳島から戻ってこない選択肢もいいなぁ!


チョコレートの悲劇

 調剤薬局でお薬手帳を開示しようとしたら、鞄の中からチョコレートの匂い。ん?
中を見てみると…融けたチョコレートが鞄の中でべったり。なんじゃー?

 どうもチョコレートがバッグの中に紛れ込んでいて溶けていた模様。…いつ入り込んだんだコレ? 包み紙らしきものも無いし…かなり謎。(・_・)o

 融けたチョコの油分で鞄の中の紙類は大惨事。
とりあえず重要なものは隔離しつつ、紙類で大事なものはティッシュで拭き取り作業。べっとべとー


 …そんな作業をしてたら空調の関係でチョコが固まってきて拭き取り困難になる罠。…罠すぎる。


ブラックジャックに(規制)

 じろじろ氏からLINE。「Amazonで変なことになっとる」と。…なんだこれww
とりあえずスクリーンショットの保存。ぺくぺく。

 当然、2ch系のまとめサイトでも話題に。

 Amazonが勝手に「無料にしてない高画質版」を「無断で」無料配信した上に 「無料配信してたやん」と使用料を支払わない姿勢に作者が切れた模様。…切れて当然の内容でした。 一番の被害者はブラックジャック。


おしごと

 病院行脚終了後、会社に自主的出勤。金出ないんだろなーコレ。(p_q )

 週半ば頃の予定では、 「もし出勤しても、データ生成プログラムとかの自主的活動(後で自分が楽するための活動)」 の予定だったけど、昨日のトラブルのお陰でそんな時間はどこにも存在しない。

# 誰か私の代わりにバグレポート作ってくれ…。(-_-;


おしごと2

 んで、外注ソフト屋からは「これを試してみて?」と修正プログラムが送付されてきて、 そのテストでバグレポート作成時間すら削られるありさま。ぎゃーーーー


結局

 21時ちょい前に会社を出る。パトラッシュ…明日は…休んでもいいよね…?
てか体力的にヤバいと思うので、休養とります。


やけ酒じゃないですよ

 多分いろいろ頑張った筈の自分へのご褒美に1本日本酒を開ける。
…決して9月頃に梅乃宿に行くからそれまでに飲み干そうと思った訳ではありま…すね。

 まぁ独り呑みでそんなに飲める訳もなく、1.5合くらいで酔っ払い。うぃ〜



2017/07/28

あさー

 昼間のネタが強烈すぎて、朝なにがあったか全く記憶にない。…これアカンやつですか?


おしごと

 来週の検査に向けたリハーサルなど。
…なんでココでバグが「大量に」見つかるんだよ。_n ..o

  1. . 納品用機材で動かない
  2. . 自動処理と手動処理で印字内容が異なる(車輪の再発明)
  3. . 昔、正常に動いていた所が動かなくなっている(エンバグ)
  4. . 1つ前のバージョンで修正した箇所が、最新版ではバグありに戻っている(エンバグ)
 …マジでこのクソ馬鹿野郎な外注ソフト屋、滅ぼしていいですかね。


結局

 原因調査をしながらリハーサルやってたら終了が22時過ぎに。
上司経由で速報は外注に伝えて貰ったものの、バグレポートは明日書くしかないか…。orz


めもりんく


よるー

 23時以降スタートでは艦これの日替クエストすら苦痛ですわ…。<寝ろ



2017/07/27

あさー

 朝まで雨が降っていたらしい。外の方が気温が低いのは久々のような気がする。(’’;


おしごと

 試験用模擬データを作ってたら、えらく時間がかかる。
今日作っているのはあくまで暫定版で、本気用は後日作るつもりだったんだけど。 本気用で想定してた時間くらいかかってるんですがww

 最初から本気用を作ればよかった…。orz


めもりんく


帰宅が遅いと

 艦これが「ゲーム」じゃなくて「修行」になります。(何



2017/07/26

あさー

 雨あがりで湿気は高いが気温は低め。…と言いながらエアコン無しの場所では汗が噴き出る。


おしごとー

 上司と営業から昨日の敗北宣言についての報告。
…まぁ予想通りっつーか。アクションが遅すぎて客先から信用されてないよねぇ。 それを論拠に我が侭言い放題って気もするが。

 んで上司や営業から「トラブル出し過ぎててウチの会社が信用されてない」という台詞は出てくるが、 その割に「信用を取り戻そう」という発言やアクションは一切出てこない。 …お前ら…ホントにいいと思ってるんかソレ。


 あとは営業から「画面や印字例の説明くらい、大した時間じゃないだろ」と言ってきたので、 「そう思うんなら、そっちで説明してね(はぁと」と言っておく。
「大した内容じゃない」のに、こっちは手順書やら要領書を大量に書かされてるの…。


めもりんく


よるー

 23時頃に帰宅。部屋の冷却が終わらないと眠れません…。



2017/07/25

あさー

 身体が重い…。部屋から出ると汗が噴き出る。ついでに20分ほど胸が締め付けられる。
これは冷房バテ?単なる疲労?ヾ(``+ 会社に行きたくない気分なのは確かですが。


体調不良部

 熱っぽい。ぽい。変に汗が噴き出たり、体温管理機能が壊れかけてる感じ?


おしごと

 昨日「俺もいくの?」と営業が寝言をこいていた件。 営業と同行した上司から敗北宣言の電話。

 金と納期の打ち合わせをしたら「何を今更言ってるんだ」と元請に呆れられた模様。
まぁ…元々の話としては、19日のちゃぶ台返しの話で 「1週間も放置しといて間に合わない」じゃねーだろと。 予想はついてたけど…営業サイドの切迫感が皆無で話にならん。


 こっちとしては赤字垂れ流しでも相応の時間をくれりゃ諦めもするんだが、 先方の思いつきにすら反論してないんじゃ話にならん…。


さらに

 続いて上司と同僚の電話。

同僚:「既にマージン使い潰してるのに、そんな日程は無理です」
上司:「盆休みに出勤して、やればいいだろ」
同僚:「ざけんな」
 …わしが切れる前に同僚が切れた。(-_-;
人員アサインもできない上司のクソ発言は話にならんな…。


おまけに

 上司は客先からそのまま帰宅。「盆休み出てこい」レベルの状況だったら説明しに戻ってこいや…。


すとれす

 電話を受けて諦め9割・怒り1割だったのが、上司が直帰した後は諦め1割・怒り9割に変動。

 胃が痛くなった代わりに熱っぽさは若干改善。
気持ちが変わったら症状が急変するってことは…どっちの症状もストレス原因っぽいな。(=_=;)


 まぁ頭痛は継続してるどころか悪化してますがね!(駄目やん


とりあえず

 意地でも盆休みは確保する。連休のためにメーカー就職したんだしなぁ…。 徳島人から阿波踊り期間を取り上げたら暴徒化するか廃人化しますよ?多分。


本日のSPAM

 英文SPAM。内容が面白かったので晒す。(以下、いい加減な和訳)

	題名:ココに連絡して(米国電話番号)

	本文:
		 私は外交官をしているフィリップです。
		シカゴのオヘア国際空港で、貴方のATM CARD(価値 $9.5M)が届けられました。
		すぐに貴方の氏名、住所等を連絡してください。
		(以下略)

 diplomat agentを外交官と訳してみたが…外交官が空港で拾得物管理してんの?
んでATM CARDの価値9.5Million…950万?米ドル?日本円で…1000億円超? すげーキャッシュカードだなぁおいww

 あまりにツッコミどころ多数で脳天気な詐欺メールに苦笑。もうちょっと現実的な金額にしろよ…w


めもりんく



2017/07/24

あさー

 エアコンの効いた部屋を出た瞬間に後悔する。…秋まで休みたいよママン。(っ_;)


おしごと

 またグダグダな展開。

営業「え?俺も客先行くの?」
 金と納期の打ち合わせなのに営業スルーして技術だけが行く方がおかしいだろ…。 ホントにやる気ねぇな…。


めもりんく


よるー

 HITMAN熱が高まってきたところでyoutube動画。
弟者氏が攻略プレイをするみたいでFree Trialの動画がアップされていた。 この人、喋りとプレイ、どちらも上手いんで見てて楽しいので、本編も期待。(^-^)b

 次に。おついち氏(弟者氏とよく協力プレイしている)の「HITMAN Absolution(前作)」の プレイ動画を見つけたので見てみる。2014年頃の動画。



 ……。

 これ…ステルス系ゲームの筈なんだが…。
第3話で、ショットガンを入手した途端、いきなり撃ちまくって敵をなぎ払うプレイ動画に。 暗殺とはいったい…。ヾ(・w・)



2017/07/23

にっちゅー

 ぱーっと気合いを入れて読書続行。今日は完全引きこもりモード。
午後から意識不明に。17:30に目が覚めてまばたきしたら18:30。あれ?


HITMAN

 HITMAN をプレイ。
昨日と同じく、別の倒し方を試してみる。 毒薬を使ったパターンはできたが、他のパターンが分からない…。

 という事でyoutubeでプレイ動画を探してみる。あ−、結構アップされてるねぇ。
英語onlyの時は全然あがってなかった気がするんだけど。|ω・)ノ


めもりんく



2017/07/22

ごぜんー

 歯医者。先週神経を殺した歯のパテ盛り…の予定だったんだけど。

わし:「ちょっとしみます…」
医者:「ありゃ。神経残ってますか…」
 という訳で、再度麻酔をかけて神経を殺す&除去する処置。ぴっぴっぴ。ごーりごり。
パテ盛りは来週まで延期。来週で片がつくといいけど、再来週は盆前の通院ラッシュ。 流石に土曜の午前中だけで病院トリプルヘッダーは無理だろなぁ…。(っ_;)


 歯医者の後は荷物を受け取りに郵便局へ。ホームセンター&本屋を経由して帰還。


Gの影忍

 本屋で「Gの影忍」が今更復刊してるのを確認。
わりと定期的に復刊するよなーと思って見たら、今回は「復刊ドットコム」でした。 …2000円という価格を見てそっと棚に戻す。実家あたりにまだ置いてないかなーと。


ごごー

 買ってきた本(主に漫画)を読む。「疾風の隼人(6)」など。鳩山一派のクズっぷりがアレ。
読んでたら意識不明になって…気付いたら21:30。はぁ?なんだこの時刻!?


よるー

 レイトショーに行ける時刻でもなく晩飯を調達しにいく時刻でもなく。
てけとーにストックのチーズやゼリーを晩飯にする。ぐんにょり。


あとは

 HITMAN prologue(HITMAN体験版/チュートリアルシナリオ)をプレイ。
PS4版は100円なので、無料のSteam版(HITMAN Free Trial)をプレイすることに。 現在は日本語字幕のみ対応しているがPS4版発売に合わせて日本語ボイスも実装されるとのこと。 PS4版の方も8/10までは字幕対応かしらん…。

 とりあえず、チュートリアルに従って暗殺。
次は同じマップで別の倒し方を狙う。 どーやって倒そうかなぁ…とウロウロしてたらターゲットがデッキに登場。 試しに持っていたピストルでスタート地点から撃ってみると…クリア。ううむフリーダムw



2017/07/21

あさー

 何故か目覚時計2号が先に鳴る。寝坊かと思ったら1号より早い時刻に設定していた模様。あれ?
とりあえず寝直しだ…と二度寝モードに入ったら5分足らずで1号が鳴る。二度寝失敗。ぐにゅ。


おしごと

 ちゃぶ台返しの続き。営業とミーティング。

営業:「来週火曜か水曜日に元請の所へ行きます」
わし:「…今日行くって話じゃなかったっけ?」
営業:「いや、社内調整してから…」
わし:「何を調整すんの?『手戻り分の作業費と時間を出せ』って言うだけやん」

営業:「まずは金額見積を出して欲しい。幾らになるのか見積もった?」
わし:「概算で、外注への支払額が○○万。ウチの管理費等を乗せると△△万が原価」
営業:「それは外注に見積を取った正確な見積金額?」
わし:「…速度優先だから概算だけど?」
営業:「ちゃんと見積してくれ。その金額をベースに交渉する」

(同僚と共にため息)

同僚:「類似パターンで数回見積出してる件、受注額が増えてないけど。どーなってます?」
営業:「まぁそれはその…(ごにょごにょ」
同僚:「外注に追加発注してる費用くらいは最低限貰えるんだよね?」
営業:「……」
同僚:「黙るな」
 言い訳をして客との交渉を先延ばしにしているようにしか見えない件。
客と金の話すら出来ない営業ってどーよ。q(=_=)p -3


めもりんく


携帯SPAM

 ガラケーの方にここ1週間で届くようになったSPAM。
毎回ドメイン名が違うというクソっぷり。 ランダムでドメイン取得して使い捨て?というレジストラ(ドメイン管理会社)が切れそうな奴。
最初の数通は禁止リスト登録してたけど、流石に面倒になってきた。

 とりあえずホワイトリスト(許可ドメインのみ着信)設定に変更。
これだと携帯ドメイン以外取りこぼすのが辛いんですが…ホワイトリスト設定も面倒なんですが…。 携帯会社…さっさと発信元を特定してはじけ。どちくしょう。 とりあえず1〜2週間はこの設定で様子を見ます。


よるー

 3週間前に開封した日本酒がまだ残っていたので空ける。
生酒を室温放置してちゃあかんよなーと思うけど、開封して3週間放置したら冷蔵でも変わらない気はする。



2017/07/20

あさー

 目覚時計1号セット忘れ。2号で起床。流石に30分で出撃するのは大変ですな…。

艦これの演習とかが(ぼそ


おしごと

 昨日のちゃぶ台返しの件。
営業と話をすると「うーん、幾らになるか分からないと交渉にも行けないなぁ」とか腰が引けてる。 いや「金と時間を貰えないなら出来ません」って言ってくるだけだろが…。(-_-;

 そういう交渉を全然しないから舐めた話しか飛んでこないんだよ。 まずは喧嘩話をしてこい。


 そういう話をしてたら元請から電話が。…だから俺に直接かけてくんな。(うんざり

元請:「昨日の件、日程的にはどーなん?」
わし:「…元々、日程にバッファなんか貰ってませんが?」
元請:「えー?何とかならんの?」
わし:「理想的に片付いた&追加がなければギリギリ時間が出来るかもですが」
元請:「もう今更そんな要求は出ないでしょ」
わし:「…今回みたいな手戻りは一発アウトです。追加要求が出ない確約をください」
元請:「ぐぬぬ」
 …もう怒る気力も残ってないんだってばさ。(-_-;


めもりんく


よるー

 艦これ。日替わりの南西クエで羅針盤が荒ぶる。
疲労蓄積で次の艦隊へ交代×4回やって1回もボスに辿り着けないってバグだよな?…な?



2017/07/19

あさー

 今日は少年サンデーの発売日です。
「銀の匙 休載のお知らせ」…連載再開してまだ3回目くらいなんですが…。(;w;)


おしごと

 またちゃぶ台返し。
2ヶ月前に「こんな感じで直せ」って指示してた癖に、修正させられた内容が「元に戻せ」かよ…。

 同僚がブチ切れて元請に電突開始。…私は既に切れる気力が残ってません。(-_-;


めもりんく



2017/07/18

あさー

 扇風機をタイマーでOFFにしたら1時間弱で目が覚めた。アカンw


おしごと

 もっさり。


よるー

 帰宅すると…玄関から涼しい…あれ?
エアコン様をタイマー起動にしてたのはいいが、居間の扉を閉め忘れてたり、 タイマー設定自体が4時間くらいになってたり。ぎゃーすw

 タイマーを12時間(最大)にして「帰った頃には居間が涼しくなっている」パターンを狙ったけど、 やらかすと電気代が怖いな…。orz


めもりんく


某銀行

『まずは少額から「つみたて」を始めませんか?』

 というタイトルのメールが届く。
銀行の営業メールって「ボーナスや退職金など、まとまった資金を狙う」イメージしかないので 「少額から」という部分に驚く。最近は銀行も余裕ねーんだな、と。


 銀行のこの手の案件は「どう考えても儲かる気がしない」パターンだと思っている。(偏見
どんな商品PRをするのか見てみたかったが…IDトレースしてそうなURLだったのでパス。うん残念。


Fedex

 Fedexから不在票。「再配達はカスタマーサービスへ」はいいんだけど…。
ネットでの依頼は出来ずに、電話only。当然、電話も平日08:30〜19:00のみ受付とか。 しかも3回不在だと返送するパターンまであるから面倒…。

 相変わらずやる気ないよなーココ。<法人向なだけです
配達先が個人名になってる時点で業務提携先(国内宅配業者)に委託しちゃえよ…。と毎回思う。(``;


追記)翌日、カスタマーサービスに電話。
「土日配達なら日本郵政に委託します」と即答。うん、最初から委託してくれww



2017/07/17

にっちゅー

 ひたすら読書&昼寝。ぐう。
この週末に読んだ本は実用書系の軽い奴ばかりだけど6冊読了。乱読乱読。ずばばばばー


ゆーがった

 晩飯調達前。ポストに不在票が届いていることに気付く。あれ?呼鈴鳴ったっけ?
ともかく郵便局に取りに行かなきゃいけないが夜間窓口も終わってる時間でしょんぼり。

 どーせ平日取りに行く余裕はないし、また週末まで待つのか…めんどいのう…。


片付け

 気力が萎えて実行せず。それじゃ駄目やん。


あとは

 生存戦略、しましょうか。…世界を革命する力を!! < いろいろ混ざってる

 ボーナスの使い道を検討するであります。
たらたら考えてもなーんにもまとまらないあたり、判断力も気力も落ちているのがよく分かる。

 とりあえず普段見ないようなwebsiteを見に行ったり。ほほーこれはこれは



2017/07/16

にっちゅー

 ひたすら寝る&読書。
どこか日帰り旅行でも行きたかったのだが、前日飲んだし寝坊したので、 「もうどーでもいいや」気分に。

 最近買い込んだ本をひたすら乱読。


扇風機

 首が折れた扇風機の買い換え。
悩んだ挙げ句、日立のDCモーター扇風機を購入。日立製家電なんか何年ぶりだろう…。 1.5万のところを割引券を使って1.2万ほどで購入。DCモーター機でもっと安いのはあったが 「耐用年数6年」とか書かれると買う気がしないw
 ちなみに日立やシャープが10年、パナソニックが耐用年数12年の記載でした…。

 んで扇風機は「持ち帰ってすぐ使えます」という組立済モデル。…箱がでかすぎるので勘弁すれ。 すぐに動かせるのは楽でいいけど、その後の段ボールや発泡スチロールの処分が面倒臭い。 段ボールもかなり強度のある単価高そうな奴だったり、発泡スチロールの量も半端ない。 …日立…経営に余裕ありすぎんじゃねぇ?


 んで旧扇風機の引取料は540円。物を捨てるにもお金がかかる時代です…。|ω・`)o …。


ゴミ掃除

 段ボール解体ついでに部屋のゴミを片付ける。ゴミ袋4袋出来たところで挫折。 数年前のPC雑誌なんかゴミだよゴミ。

 ゴミ捨てをサボっているのは分かっているが、何袋処分したら平穏が訪れるのか サッパリ想像できないあたりが末期症状だと思うw


めもりんく



2017/07/15

医者巡り

 歯医者。
元々は歯石取り&定期検診だったのだが、詰め物が欠けただけ…のように見えた歯は 神経にまで到達してたので虫歯治療に変更。
麻酔で神経殺して本日終了。来週パテ盛り予定…かな?また長くなりそう。

 耳鼻科。
こちらは定期検診で薬を貰いに行くだけ。 病院ダブルヘッダーやったら、それだけで昼になるのが辛いッス…。


ごご〜

 病院に行った後、名古屋駅で本屋を巡っていると友人Iからメッセージ。ぴろりん。

友人:「市内をウロウロしてるんだが、オクトーバーフェスト行かない?」
わし:「うーん。夕方荷物受け取り予定なんで、その後なら」
友人:「おっけー」
 あっさり決まるw
俺の友人はこーいう人ばっかりのよーな気がするな?(笑

 急遽予定が決まったので慌てて昼飯。ぶっかけうどんを食して自宅方面へ戻る…。
荷物受取の指定時間に1時間弱の時間があったので、床屋に寄って散髪。ちょきちょき。


ゆーがった

 帰宅して1時間ほど待機してたら宅配兄さん来訪。
土曜日のせいか、クール便と普通便両方抱えてる。すんませんの…。

 受け取ってクール便の中身を冷蔵庫に押し込んだら即ダッシュ。栄へ行くぜー


7月のオクトーバー

 栄で友人Iと18時頃に合流。1年半ぶり?くらいかなぁ。
久屋大通公園で実施中のオクトーバーフェスト会場へ。

 暑い中ビールを飲みつつ旧交を温める。まだ日が暮れてなくて暑い…。 昼過ぎに飲んでたら暑さで死んでるわ…。

 3杯ほど飲んだところで21時。時間切れ終了。
…ビール3杯+つまみで1人5000円超えるのはやっぱり鬼畜だなーと思う。 ベルギービールのイベントだともう少し安いのだが…。



2017/07/14

あさー

 微妙に早起きしたので読書。目覚時計1号は鳴らず。二度寝しなくてよかった…。
2日連続で飲んだら体重激増。やばす…。


おしごと

 同僚が休んだので、その分の作業をドタバタと。


体調不良部

 久々に腰痛系の痛み。今日は腰そのものが痛いのではなく、左太腿が痺れる現象。
腰に痛みがなくてこのパターンは珍しいなぁ…。


めもりんく


よるー

 てけとーにネット巡回してたら睡魔に負ける。ぐにゅ。



2017/07/13

あさー

 5時に目が覚めたので寝直し。 …睡眠サイクルがおかしいのか、再起動時は激しく眠くて30分くらい頭が回らず。ぐぬぬ。


おしごと

 そろそろ本気を出す!…と連続運転させてる古いPCを触ると…エラーがでるなぁ。
仕事にならんので諦めて古いPCは落とす。とりあえず一度冷却しましょ…。


いやー仕方ないなー

 いやー仕方ないなー。PCの調子が悪くて仕事が続けられないなー。

 と、棒読みして会社を出る。同僚が会社最寄駅近くの居酒屋で飲んでるらしいので合流。 いやー仕方ないなー


めもりんく


よる

 飲んで帰宅したら猛烈に腹が減った…。のでストックしてた蒟蒻ゼリーとか納豆とかを食べて寝る。ぐぐー



2017/07/12

あさー

 流石に眠い。おまけに暑い。湿度も高くていやーん。(っ_;)


おしごと

 会議と適当な問い合わせ対応で終了。メインの仕事が進みません。


ゆーがった

 同僚と先週のデモの打ち上げ。 1週間経つと、とっくに解放感も達成感も無くなってますが。

 会社最寄駅近くの中華料理店。
1000円でビール1杯とおかず2皿のセットが格安で、それを主軸に適当にビール追加。うまうま。 腹一杯食べてビール3杯くらい飲んだ筈なのに、1人あたり1500円強で終了。 …この店、儲ける気あるんか?(^-^A;


よるー

 電車で帰る途中、携帯から警報が鳴り響く。わあw
名古屋市に「土砂災害警戒警報」が出たらしい。…雷はともかく、そんなに雨も降ってないけどなぁ。 自宅最寄駅に着いたら雨止んでるし…。

 帰宅して確認したら、名古屋市北部は結構な集中豪雨があった模様。ほー。(・_・


 そして格安データSIMを入れたiPhoneSEが緊急警報を受信できたことに満足。 これでミサイル情報もばっちりだね!d(・m・)


めもりんく


ねるー

 流石に睡眠不足+アルコールには勝てません。ぐう。



2017/07/11

あさー

 会社に向かうだけで気力が尽きるわ…。気温はソコソコなんだけど蒸し暑さが尋常じゃない…


おしごと

 本業そっちのけで思考実験。(ぇ
ここ数日考えていた件で、急にアイデアがひらめいたのでバーッとメモを取っていたら、 ひらめきの連鎖でえらいテキスト量に…。
後で見たら半分くらいは役に立たない内容になるんだろうけど、こういうメモは大事。うん。


 …そしてコレが仕事で役に立つかは別問題。(;`3`)〜♪(ぉぃ


めもりんく


よるー

 艦これもロクにプレイせずにメール書いたり調べ物をしてたら2時過ぎに。うがーw

……。
…決してOculus Riftを買おうかどうしようか悩んで遅くなった訳ではありませんよ?(・ω・)b Oculusなんか即決に決まってるじゃないすかー(ぇ



2017/07/10

あさー

 タイマでエアコン&扇風機をOFFにしてたら朝方は汗だくだく。
起床1時間前に切れるくらいの設定か、切らない設定じゃないと駄目だなコレ。


おしごと

 やる気なす。やらなきゃいけないことは多数あるんだけどな…。orz


めもりんく


よる

 20時半過ぎに帰宅。先週燃え尽きたんで仕事は完全にやる気なしモード。
23時過ぎに電池切れダウン。ぱた。

そーすると3時に起きたり5時に起きたり。



2017/07/09

にっちゅー

 ひきこもり。てけとーに読書。


扇風機の下見

 首が折れて現在テープぐるぐる巻きの扇風機。流石に更新しないと危ないなーと近所の電気屋へ下見に行く。
この電気屋に、まさかのバルミューダ グリーンファンが置いてある。実物見てみたかったのよね…。

 思ったより小さい。ファン直径は普通の扇風機と変わらないので当たり前か。
ファンやモーターが小さいので余計に小さく見える。

 あとはバルミューダの二重羽根の送風効果がどの程度のものなのか…よーわからんw
他社の7〜8枚羽根モデルはコレを真似して参考にして、近い効果を出している筈。 という訳で他の国産メーカーでもDCモーター仕様で1万超の製品なら、そこそこ満足できそうな気はした。

 バルミューダも気にはなるけど、3.5万は中々勇気がいるよねーと思いつつ退散。
来週あたり、お買い上げ下げするかもです。買う時は古い扇風機の引き取りを同時にお願いするつもり。


めもりんく


よるー

 ゴソゴソやってる間に週末が終わった。喪失感というか物足りないというか…。
部屋の整理というか不要品のゴミ捨てが全然進まない…



2017/07/08

にっちゅー

 午前中ごろごろして、午後は昼飯ついでにお買い物。
久々に大須に行ってみたら万松寺(アメ横ビル近くのお寺)が凄いことに。 寺がビルになって坊さんが受付カウンターに座っているよーな感じ。あやしい…


HDD整理

 ちょっとHDDの容量が洒落にならなくなってきたので整理。ごそごそ。


HDD交換

 デスクトップPCのHDDの容量に不安が出てきたので、数ヶ月前に購入した3TBのHDDに交換。 バックアップツールを使うのも面倒なので、USBで接続してコピーしてHDD交換とか適当に。

 BIOS画面では見つけているのにOSはHDDが見つけられないとか、 見つけたHDDのフォルダに権限がなくてアクセス出来ないとか、結構謎な状態に。
 ハイブリッドスリープしないよう設定している筈なんだけど…Windows10何してくれんねん。

 この間「D:に異常が見つかった」とか出て再起動&チェックディスクまでかかるありさま。
こりゃバックアップツールが売れる訳だね…。ローカルでのHDD交換でここまで手間がかかるとは…。


あとは

 読書して寝ますぐう。



2017/07/07

あさー

 出勤中、セミがジージー鳴いてる。…もうそんな時期かぁ。


おしごと

 お茶場でコーヒーを飲みつつぼーっとしてたら「優雅ですねー」と若手に茶化された。
朝っぱらから「全て放置して帰りたいなー」と現実逃避してるんだけど、コレって優雅なのか?|ω・)o …。


某保険屋

 某保険屋から電話。

保険「前任者から変わって挨拶してないので云々、お会い出来ませんか?」
わし「…はぁ」 <いつ担当変わったのか、すら知らない(笑
保険「平日はいつぐらいなら大丈夫でしょう?」
わし「悪いけど今抱えている案件が忙しすぎて、平日だと9月末くらいまで確約できません」
わし「土日ならある程度融通つけられるんですけど」
保険「じゃあまた数ヶ月したら電話します」
 ……。流れるように電話を切られたw
どんだけやる気ないんだ…てめぇ。(・_・)o


めもりんく


よるー

 てけとーに酒かっくらって寝ますw



2017/07/06

あさー

 目覚時計が鳴る30分前に目が覚める。結構汗も出てるし酒が残ってる感じだなあ。
気分も比較的軽く、仕事が激しいストレスになっていたことがよく分かる。 …まだ修羅場は終わってないけどな!


 なにはともあれ。…もーちょっと寝たいですなぁ。o(’’;


おしごと

 燃えた…燃え尽きたぜ…真っ白にな…

訳:「やる気がない」って事です。


不吉だ

 日付入の名前スタンプのベルトが切れました…。不吉だわ…。
入社した年から使ってるから既に20年以上使ってるんだけどね。d(’’+


てか

 もう木曜日かよ…。今週はデモ準備と健康診断でロクに仕事が進んでないんだけど…。


めもりんく


忘れてた

 「Steam サマーセールで何か買おう」と思って色々悩んでたんだけども。
昨晩呑んで寝てしまいセール終了。2つ3つ気になるのはあったんだけどなぁ…。



2017/07/05

あさー

 5時前に目が覚める。…二度寝失敗。うへぇ。(っ_;)
…その割にはいつもの電車に駆け込み乗車。なんでやねん。会社行きたくないから、だろうな。


おしごと

 施主&元請さんが来てシステム説明デモとか。なんで台風が今日直撃しなかったんだよ…。ヾ(+_+;

 んで営業担当や現場担当や上司、ずらりと並んだ連中は相変わらず置物モード。
一言も喋らない気か、お前ら…。説明はともかくタイムキーパーくらいやれよ…。


よるー

 とりあえず今日、ひと山超えました。…例えるなら眉山を登ったくらい。
次は日本アルプスが見えるような気がしますが(駄目や

 サクッと帰ろうとしてたら、ちょうど呑みに行くところだった同期に捕まる。タイミング良すぎだろ。
てけとーにビール2杯と焼酎1合半くらい呑んで帰宅。…もう今週休みにしてえw


めもりんく



2017/07/04

あさー

 健康診断のため絶食。…まぁ薬は飲みたいので最低限の水は飲みますが。
急激に暑くなったので水分取らないのは結構きついっす。


おしごと

 健康診断が満員御礼。…バリウム検査30分待ちって何なのー。
いつも難儀する採血は一瞬でラインを取ってノートラブルで試験管3本分採血。 …この看護師…エースだ!!\(゜▽゜)/


おしごと2

 明日のデモ準備。レーザープリンタを使うと電圧降下でPCが落ちる。わあww
どうも同じコンセントからプロジェクタとレーザープリンタとPCを同時に使ってはいけないようです。 まぁ突入電流は15Aなんか軽く超えそうだしな…。

 慌てて別系統電源から取り直しつつ「今日テストしといて良かった」と本気で思った…。(・w・)ゞ


吹けよ嵐呼べよ嵐

 台風3号が長崎〜宇和島〜紀伊半島〜みたいな列島横断コースで移動中。
ちょうど名古屋は18〜20時くらいに再接近かなぁ…とワクワクしてたんだけど、18時過ぎに雨が止んでそのまま。 もうちょっと根性出せよ台風…。

 と言いつつ濡れずに帰宅できたのはラッキーではあった。
電車の遅れも10分くらいで、21時ちょい前に帰宅。


めもりんく


よるー

 日が変わる前に体力限界轟沈號。ぐったり。



2017/07/03

あさー

 蒸し暑い!!今日は19時過ぎまで30℃を下回らないそうです…。


おしごと

 元請さんが来て打ち合わせとか現状の出来高確認とか。
割と常識的な線で解決して何より。ふう。


よるー

 明日は健康診断なので19時半過ぎに会社脱出。すげーはえー

 帰宅したらあまりの暑さに呆然とする。まず最初に換気扇を回して排気…。
あとはエアコンをかけつつ洗濯機を回す。ぐいーんぐいーん。


めもりんく


深夜

 暑いせいか、他の要因なのか不明だけど眠れない。
普段より早く帰ったのに眠りにつけたのはむしろ遅いくらい…。しょんぼり。



2017/07/02

にっちゅー

 疲労回復2日目。とにかく寝ます。…というか意識が飛びます。
昼過ぎから頭痛と吐き気で本格的に動けなくなる…。ぐぎぎぎぎ。(x皿x;)


よるー

 あんまり頭痛が続くので、夕食調達ついでに頭痛薬を購入。
医薬品扱いのロキソニンに憧れつつ(何、症状としては頭痛+吐き気なので 「乗り物酔いか時差ボケにの症状に近いかな?」と乗り物酔いの薬を購入。 3〜4時間してなんとか頭痛は治まる。薬のお陰かどうかは不明。

 頭痛が治まったのは23時近く。 もう夕食を食べるような状況でもないし、特に食欲がある訳でもないので夕食抜きで横になる。


しんやー

 3時近く。「あぁ、洗濯物干してない!」と目が覚める。
今からなら明日着ていくワイシャツとかも間に合うかなぁ…?

 …洗濯機回してませんでした。(・ω・`)ゞ …。


 洗濯機を回してないのを覚えていないほど思考力が低下してたか…。orz



2017/07/01

にっちゅー

 久々に土日予定なし。疲労回復のため、とにかく寝ます。ぐう。


よるー

 途中覚醒を何度か繰り返しつつ、21時半頃に再起動。
晩飯…今更だし、どーすっかなーと思いつつ、どーでもよくなったのでパス。 ストック食材からゼリー等をいただく。もぐもぐ。


めもりんく



・分割しました。
トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2017年06月)を見る