漂流日記(2021年05月)

トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2021年06月)へ行く



2021/05/31

あさー

 身体が重い…。


おしごと

 web会議してたら急に音声が途切れるように。…通信量上限キタコレ。
なんで社内からweb会議してんのに4G回線使う羽目になるんですかねウチの会社…。(-_-;


おしごと2

 常務が「品質評価のタイミングが遅い」と部長のところへ怒鳴り込んできました。
どうも隣の課がやってるシステムがバグだらけだし開発は遅いし品質評価もボロボロで 日程が遅れまくっている(&開発費用が嵩む)のでブチ切れた模様。 多分、社長か会長あたりに何か言われたな…。株主総会近いしなー

 そもそもウチの開発ルールが「年間n万台以上出荷見込製品用」のルールしかなく、 物件対応とかソフト開発とかに全く当てはまらない規定なので、指摘事項がトンチンカン。 聞いてて噴きそうになる…。

常務「品質評価は製品化の時期じゃなく、もっと手前の試作時期にやれ」
部長「いや…ソフトウェアなんで…試作工程自体がないんですが」
常務「機能モジュール試作とか、そういう段階あるだろ」
部長「それ高負荷条件やシステム組み合わせでの試験になりませんが」

 …暖簾に腕押し。糠に釘。

 常務的には「ひょろひょろ躱しやがって」という状況になってしまい、 最後は「社内の開発手順やルールを守れ」とか捨て台詞を残して去って行く。 …いやその規定に無理があるんで、改定してくれませんかね?


 とりあえず課長から裏事情を聞くと、お隣さんのシステムはバグが出まくってデスマーチ状態。
外注さんがブチ切れて「指示通りやったぞ(後はしらん)」とデバッグすらロクにしてない状態だそうな。 開発委託契約の筈なのに(作業工数だけ提供する)準委任契約モードになってるらしい。 んで「この額を支払わないと作業を継続しない」と言ってて収拾が付かなくなっている模様。

 …それなら常務が「支払は今月なのにリリースは数ヶ月後っておかしいだろ」と言っていた 謎の台詞にも納得。(実情はさておき)おかしいわな…。

# デスマーチになると、そういう変な部分で揉めるから困るよね…。ヾ(``;

 と思っていたら上司に「ウチの開発案件にもとばっちり来るからね」と言われる。
どんなとばっちりが来るんですか…。さっさと担当から外してくれませんかね。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よる

 艦これ。後段作戦開始。E-4(ゲージ1)です。
久々に7隻編成。なんか1年くらいこのイベント専用編成って見てない気がする。

 ……。いきなり難易度上がってませんかねコレ。orz

 途中大破の確率がポコッと上がって、「あー艦これのイベントだ」という気がしてきました。
装備を若干弄ったりして、なんとか突破率向上。毎度のことだけど

「1,2戦目でダメージを喰らう」→「当然その先も大破率上昇」→「ボス戦でズタボロ」
 という展開は負のループやなぁw
1戦目の潜水艦と2戦目の対空戦の装備を増やすと、それだけでボス到達率が上がるのがねぇ…。 (やり過ぎるとボス戦での攻撃力が落ちる)


 あと1〜2戦でラストになるくらいまで削って終了。
多分この調子だとボスクリアは相当厳しいので、弱体化ギミックを狙いましょう…。



2021/05/30

あさー

 やっぱり眠い。
艦これは適当に「ろ号」クリア。…続くクエストもこなして改修資材(ネジ)×3げっつー


ひるー

 果てしなく眠い。
5分起きて20分寝て…みたいな間欠駆動で日が暮れる。効率悪いなー

 15時以降は19時近くまで連続で寝たよ!! < ……。


よるー

 晩飯はスーパーのお弁当で終了。…雑な人生送ってる気がする。


あそぶー

 艦これ。E-3(ゲージ3)攻略中。とりあえずラストまでの「削り」やっとくかー、って感じ。
ごりごり…ごりごり…。なんか特効艦使ってるせいもあって、サクサクS勝利します。

 んで。ゲージを概ね削ったので攻略サイトを見る。
「装甲破砕ギミックあるけど、無くても突破できる」 「突破したら装甲破砕モードになるので、クリア後の巡回には影響なし」とか書いてある。さよか…。


 「ゲージ破壊時は決戦支援推奨」とあるので決戦支援も入れて挑戦。
数回やってクリアできないようだったら装甲破砕ギミックやりましょうかねー。

 ……。という訳で。一発クリア。Northampton級重巡さんげっつー。
やっぱりこれくらいの難易度の方が気軽で楽しいよ運営さん…w


あぶねー

 職場に持って行く烏龍茶を煮出していたのだが…吹きこぼれるまで気付かず。

 じゅわぁ…という音が聞こえて「そういやお湯湧かしてた!!」と思い出し、慌ててコンロを確認。 吹きこぼれで火が消えてました…。直前に炎が見えたので、多分ちょうど消えたっぽい。 あぶねーあぶねー
私の使っているガスコンロは旧式なので立ち消えセンサーは付いてません…。

 コンロの周囲からはガスの臭いもしないので大丈夫だとは思うが、一応窓を開けてしばらく自然換気。 換気扇は怖くて使えません
ガスメータも自動閉栓してなかったし直前に炎も見えたから、本当に「消えた瞬間」を見た模様…。 火を付けたら席を離れたらいかんなぁ…と思いつつまたやりそう…。(-_-;



2021/05/29

あさー

 歯医者へ定期検診。
今回は虫歯も見つからず、歯石取りだけで済みそう。

 終わった後、本屋とスーパーへ買い出し。
帰宅したのは12時頃。昼飯食べたらもう次の予定。眠いよ…


ひるー

 車屋へ。納車後の1か月点検。特に異常もないってことで、洗車で終わった感じ。
終わったら14時過ぎ。うーん、どっかに行くには遅いな…。

 まぁ眠いし、本を読みつつひと眠りしますぐー


よるー

 今日は「気力があったら酒を呑もう」と考えていたのだが…テンションあがらん。
てけとーに買い込んだ豆腐とか焼き魚をいただいて終了。もう自分で調理する気が全くないな…。


あとは

 艦これ。E-3(ゲージ3)攻略中。…なんだけど改修資材(ネジ)が減ってるので「ろ号作戦」をこなします。 80%くらいまで来たところで気力限界。寝る。



2021/05/28

あさー

 あーめんどい。会社行きたくねーよー


おしごと

 某部門から作業依頼が飛んできた。
「依頼は受けるけど…そっちがやる話だったよね?」と文句だけ投げておく。 まーたいらん喧嘩を売ってしまった感じはする。

 とはいえ、以前協議した内容を変わるなら「せめて一言ないんか」とは言っておかないと…。 これが積み重なると打ち合わせした意味がなくなるから、早めに釘は刺しておく。ぷすぷす。


おしごと2

 某同僚。まだ一昨日の仕様案に返事がありません。
昼飯後、派遣さんとの雑談が聞こえてくる。

「今大変なんだよー。月曜昼までに終わらせないといけない書類があってさー」
「ギリギリに資料が来ても困るんだよねー」
 とかなんとか。あくまで「他人のせい」という言い草。聞こえてますよ?
月曜午後、外注さんと打ち合わせがあるので、その日程を意識した愚痴っぽいんだが。
流石に遅すぎるぞソレ。


 あの資料の量でチェックと修正に月曜昼までかかってたら駄目だろ…。 社内での意見調整する気すらないのかこの馬鹿は…。
多分時間ギリギリに自分の意見を盛り込んだ内容にして押し切るパターンかな。

 こちらは「週末帰り際に修正案を置き逃げ」するパターンを期待してたので、 肩すかしを喰らった感じではある。
 勿論、そういう行動に出たら「休日中に更に再修正して週明け朝までに彼の前に積み上げ」って 状態になるんだけどね…。(・∀・)b


おしごと3

 結局、彼は何も残さず定時に帰宅していきました。…急ぎの仕事と他人に言う割には余裕こいてんな。


おしごと4

 今年課長(部下なし)に上がったシステム屋な同僚と。

同僚「勤怠管理システムで出勤登録されてないって、人事から連絡来てるんだけどー」
わし「あ、そーいや…昨日の在宅勤務分の入力忘れてた」
同僚「いや、俺の分が指摘されてんの」
わし「…直せよww」

同僚「いや…なんか知らんけど入力出来ないんだよねー」
わし「あ、これ課長(上司)が承認完了してるからロックされてる。承認を取り下げないと修正できない筈」
同僚「なんだよ面倒くせーなー」

わし「……。そもそもアンタ管理職なんだし、管理職権限でロック解除できたりしない?」
同僚「えー説明全く受けてないけど。…そーいや管理者モードとかメニュー増えてたな」
わし「やるだけやってみよーぜーww」

(3分後。承認を外さずとも修正できた。流石は管理者モード)

同僚「できた」
わし「できたね…」

同僚「……。管理職とはいえ、本人の勤怠管理が弄れる権限設定って…どーなの…」
わし「ww 権限設定ザルやね…」
同僚「まぁ残業代も出ねーから、メリットは何もないけどなw」

 二人で呆れるw …勤怠管理は性善説ベース。(ホントか


 ちなみに自分の方は人事から「入力しろや」って連絡が来てたものの、 承認前だったのでサクッと修正できました。(ネタにならん


めもりんく


よる

 某「今日中に回答しろ」って案件があって、慌てて資料を読み漁る。
回答を終えたのは22時半頃。うんセーフ。世界標準時まではセーフだよね?(ぉぃ



2021/05/27

あさー

 在宅勤務。予想通り緊急事態宣言も延長されそうだ。
どっかホテルに泊まり込んで楽しんでもいいなーww


おしごと

 猛烈に眠い。なんでやー(原因は分かってる


某同僚

 「仕様案は受け取りました。検討します」とだけ投げてきた。

 んーまぁ…予想できるパターンの1つかな。
「文句あるなら代案出せ」への回答として出した案なので、向こうも却下するには相応の理由が必要。 …ちゃんと理性的に行動していただきたいところ。


 そのまま却下したら「否定するんなら、ちゃんと代案出せって話でしたよね?」とブーメランを投げ返す予定。 言動には責任が伴うことをちゃんと理解しなはれ。(えらそう

 最初の資料を見る限り、彼は最終形となる動作も、必要な仕様もちゃんと理解してなかったようだし、 その上での仕様案&逆切れだったんで…相当苦労することでしょう。ちゃんとやれや。(・w・)ノ


結局

 今日は追加リアクションなし。悩んでいるのか不貞腐れて放置してるのか。(後者かなー


おしごと終了

 眠くてノリが悪いので、やっておきたかったプログラム改修に手を出したら、サクサク進んで気持ちがいい。

 でも本来やろうと思っていた(期日的にやばい)案件は進んでません。 あーやべー。作業報告には「試験環境の実機で確認したい内容が見つかったので後回しにしました(てへぺろ」と書いておく。 これで明日出勤しても試験環境のある場所に逃げられるし一石二鳥だなww


めもりんく



その他:


艦これ

 E-3(ゲージ1)クリアとE-3ギミック1解除まで。


よる

 20時過ぎから猛烈に眠くてたまらん。
さらに喧嘩を売られてハイになってるせいか、妙に腹に食べ物を入れたくなる。

 結局、晩飯と、夜食とおやつを日が暮れてから胃袋に入れることに。これは…派手に太りそう…やばい…。



2021/05/26

あさー

 梅雨時は何でも腐る時期。
妙に柑橘系の香りがするなぁ…と思ったら、ストックしてた夏蜜柑にカビが生えてた…。orz


おしごと

 昨日、某同僚から来た「仕様案」にツッコミを入れておいたのだが。
始業から1時間弱で「指摘事項に回答入れたので見てくれ」という返答。ふむ。

 ……。ぶうw

どうも最初の方は真面目に回答しようとしてたみたいだが、途中で面倒臭くなったんだろうか 途中から「指摘するなら代案を示せ(原文ママ)」と逆切れ文字列が並ぶ。ええーw 切れてるのは判るんだが、どこに切れる要素があったのか分からんww

 いや、これで「回答を見てくれ」と言う返答をする、奴の思考パターンがわかりませんww
なんで素直に「文句あるなら代案だせ」って言わないのwww


 こちらも面白くはないんだが…仕事は仕事。売られた喧嘩はきっちり購入して熨斗を付けてお返しします。 私が一番好きなパターンで喧嘩を売られたので…久々に燃えるわww

 「仕様書のラフ案と言い張るなら、最低限これくらいは書かないと駄目ですよ」と 暗にプレッシャーをかける仕様案を作ることにします。
必要最低限「これくらいは必要だろ」って内容を書いたらソコソコの量になるだろうとは思ってたが… ラフ案で7〜8ページの仕様書になりました。(・x・)

 ちなみに同僚が出してきた案だと5〜6行しかなくて「何も伝わらん」という内容でした。 ざっくり「薄いなー」とは思っていたが…ここまで膨らむとはなぁ。(汗

# これでも細かい情報は相当抜けてるんだけど…。


 まぁそんな調子で。がーーーーーーっと仕様書案を作成して投げておく。ほーれ代案だよー
こういう形で売られた喧嘩は対処しやすいので楽しいわ…。(・∀・)ノ


流石に

 彼の対応があんまり雑なので、上司に状況は投げておく。
仕様設計で内容もロクに見ずにキレる奴とは仕事にならんよ…。(-_-;


本日のSPAM

 こんなメールがきた。

Subject: Important Safety Information
From: xxxx.or.jp 
Date: 26 May 2021 07:37:38 +0200
----
ID: HogeHoge

Your hogehoge@xxxxx.com password expires today 5/26/2021 7:37:38 a.m..

Use the button below to continue with the same password.

----
(ざっくり日本語訳)

あなたの hogehoge@〜 のパスワードは、本日 2021/05/26 07:37:38 で期限切れになりました。

下のボタンを押して、パスワード設定をしてください。

----

 えーとww
私はどーやってこのメールを受信したんですかね?(苦笑


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よる

 艦これ。E-2(ゲージ3)。
今日はサイコロの目がよかったのかボスまで無傷で到達。…いやマジですかコレ。

 もちろんそのままS勝利で突破。ヒャッハー!!


 ついでにE-3(ゲージ1)も少し。途中撤退が結構多いので装備や陣形を試行中。 攻略サイトによるとそれほど難易度は高くないらしいので…がんばりますー


しんやー

 今日の同僚の言い分にムカついて眠れず。
怒りを抑えようと愚痴をがーーーーっとエディタで書き出していたらノリノリで止まらないw
結局2時半くらいまでキーボードを叩く。

 書き出したら気は晴れたが、興奮状態は収まらない。3時くらいにやっとこ就寝。ぐー



2021/05/25

あさー

 今日は5月下旬に見合う湿度。さわやかー


おしごと

 先週、新型コロナ感染で休んでいた同僚が出社。
早速、マスクを顎に引っ掛けた状態で仕事してます。…君が感染した原因は…そーいうとこやぞw
まぁ本人的には、免疫も獲得したので再感染&発症確率は大幅に下がってる訳でー


おしごと2

 先の同僚さん。病み上がりで相当体力が落ちているのか、午後は軟体動物化してます。がんばれー(・x・)ノ


おしごと3

 某同僚から「仕様案見てくれ」と回ってきた書類がひどい。
「何を書いているか読んでも分からない仕様書」って…凄いわ。「何をしたいか」すら分からん…。

 一番駄目なのが「こういうアウトプットが欲しい」という要求項目の部分が フワッフワで「イメージにすらなっていない」こと。出口が分からないと誰も完成目指せないぞ…。

 コイツ…色々な意味で大丈夫かなぁ…。俺を担当から外してくれないかなぁ…


撤退

 とりあえず「読んでも意味がわからん」&「外注に出すと恥ずかしい」部分にだけ着目して 指摘リストを作成して返す。他の部分を指摘する気力は…ない。

 それでも21時近くまでかかる。
そもそも何を書きたいのか分からんので、解読2時間・絶望1時間・ツッコミ1時間…って感じですわ。orz


 他にやりたいことがあったんだが…諦めて撤退。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よる

 艦これ。E-2(ゲージ3)。
珍しく潜水艦で敵を倒すマップです。 第2期になって潜水艦の活躍できるマップが減ってるので、楽しみましょう。

 ラストでボス1を倒せば終了…という所に持ち込んだところで時間切れ。
明日は1回単独攻撃やってみて、駄目なら決戦支援を出そうかな…。


自動車税

 前の車の自動車税、満額支払って払戻を受けるのも面倒臭いし…と思っていたところ。
今日あたり諦めて満額支払うかぁ…と思っていたら、差額分の振込用紙が届きました。 流石は税金…逃げられないな(笑

# 差額分もしっかり05/31〆切になってる所が鬼というか何というか…。

 支払ってから「これ満額支払って払戻を受けた方がクレジットカードのポイント加算されたのでは?」と。 しまった…失敗したかもww



2021/05/24

あさー

 もう会社行く時間か…。休日寝まくっているせいで、相当損した気分になっている。


おしごと

 打ち合わせ2発。ウチの部門の立場を話して他部門や他社と調整…って形なのはいいけど、 私に決定権のないネタばかり。だるいわ(笑

 ひどいのは出席した某課長。
他社と調整する案件なのだが「こういう内容で主張すりゃいいやん」という無責任発言。
その某課長が振ってきた案件で「いやお前、その内容で説明できるなら、そもそもこっちに話を振るな」 という内容だったり。

 なんでお前が他人事モードなの…。(・_・)凸


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よる

 昨日できなかった洗濯をしつつ、艦これ。E-2(ゲージ2)攻略中。途中の大破撤退が多いな…。
基地航空隊の1部隊を零戦21型+偵察機の対空編成にして、途中の防空戦に出撃。 更に艦隊の陣形で複縦陣や警戒陣を上手くつかうと、突破率がかなり良くなった。そのままゲージを削るよー。

 ラストは編成が変わるので、決戦支援いるなー明日にすっかなーと思ってたら。
それまでボス1が硬くてほとんど取れなかったS勝利を、何故かラスト編成1戦目でサクッともぎ取る。 うわー珍しいーw

 そんな調子でE-2(ゲージ2)クリア。明日からはゲージ3。ホントにマップ多すぎるよ運営さん…。|_=;)o


うわ

 可燃ゴミを出そうとまとめていると…先週救出作戦を実行したそら豆&エンドウ豆のうち、 救出出来なかった残骸を発見。先週まとめて捨てていたつもりだったんだが、出し忘れていたようです…。 当然腐敗が進んでます…なんか液が生成されてるわ…。

 まとめた袋からの液漏れはかろうじて回避できていたものの…やべーやべーw



2021/05/23

ごぜん

 ねもいー。10時頃に起床。


ひるー

 艦これ。E-2(ゲージ1)クリア。先は長い…。


めもりんく

 JNJのワクチンはウイルスベクター型(ウイルスの中身を書き換えるタイプ)。 AZと同じ方式なのがちょっと不安じゃの…。


猛烈に眠い

 15時過ぎから本を読んでる間に寝てしまう。17時過ぎに再起動。
買い物を済ませたあと19時前に晩飯を食べて…その後また猛烈に眠くなりダウン。 再起動したのは日が変わる頃。

 …この眠気って何が原因なのか分からんけど、流石に何か身体に異常があるんじゃないかと思わなくもない。 まだ平日昼間に眠気が来ないだけマシではあるんだが…。


 結局、白髪染めも洗濯する気力もなく寝る。ぐう。



2021/05/22

ごぜん

 4時過ぎに起床して6時頃に再度就寝。ぐう。10時頃に再起動したものの30分程で再度ダウン。


とこやー

 13時過ぎて活動開始。まずは床屋。 2ヶ月ぶりの散髪は…白髪が目立つー。


おそいひるめし

 名駅で遅い昼飯をいただきます。最近開業したらしい(移転かな?)立ち食い系っぽい蕎麦屋へ。
たぬきそばを注文。たぬきなんか久々だなー。

 出てきたのは天かすだけが載ったかけそば。あれ?…俺…何を頼んだんだっけ?
5秒ほど思考停止。…あぁ…そういうことか。(、、;)

 「たぬきそばの地方性」をガッツリ忘れてました。
私は油揚げが載ってくるものと思ってたんですが(関西モード)…関東はコレだっけ…


あとは

 ガーッと買い物です。
知事が「大規模店舗は週末閉めろ」とか言い出したせいで一部店舗の閉店が見られます。 JR高島屋なんかは化粧品(1F)、食品(B1F)、東急ハンズ(5〜11Fの一部)だけ開店。 隣のJRゲートタワーもビックカメラは開いてる癖に三省堂書店は閉店とか…店舗毎に対応バラバラ。

 開いてる店舗をチョコチョコ巡って図書カードやコミックスやSDカード購入。ついでに定期券も更新。


ゆーがった

 買い込んできたパンや焼き鳥を食べてたら猛烈に眠くなる。
あとでビールを飲もうかなーと思ってたんだけど、夢は叶わず…轟沈號。



2021/05/21

あさー

 5月にしては強い雨。もうすぐ梅雨明けですかね?


おしごと

 出勤すると、朝っぱらから上司が疲れた顔。
昨日社内で感染者発生が判明した件、感染者はウチの部門の人らしい。

課長「という訳で、人事&総務への報告書を私が慌てて作る羽目に…」

わし「……?感染者って隣の課のAさんですよね?」
課長「なんか知らんが、部長から報告書類作れって指名された」
わし「隣の課長…仕事しろww」
 …なんなんだこの会社ww


おしごと2

 別部門の営業担当と打ち合わせ後の雑談。

営業「コロナ感染出ちゃったねー」
わし「出ちゃったねー」

営業「ウチも机とかアルコール消毒する羽目になって大変でさ…」
わし「あれ?そっちも消毒とかしてんの?」
営業「え?ウチの部門で出たから…え?」
わし「え?」

 …日付こそ一致しないものの、数日の間に連続して感染者がそれぞれ出た模様。おいw それは職場クラスタ発生の前フリですか?(汗


つまり

 そろそろ感染拡大の条件が揃ってきたということですな…。愛知県だめぽ。
一方で会社トップは、在宅勤務等の対策には非常に消極的な様子。 課長が某部長経由で入手した情報だと、 社長が「大手と違って在宅勤務実施率なんて聞かれないし、もういいだろ」とか言い放ったそうな。


 …何が「もういい」のかサッパリ分からんのだが。 「経営トップの年寄共はワクチン接種日程が見えたのでOK」ってことですか。


めもりんく

コロナ関連:



その他:


よる

 今日は早めに帰宅するつもり。…でした。まぁ21時前に帰宅出来るんでマシですかね…。


実家へ電話

 05/20から徳島市でも高齢者向ワクチン接種の受付が始まったので、実家へ状況確認電話。
初日、昼過ぎまで全然電話が繋がらなかったらしいが、無事予約は出来たようです。 1回目が6月上旬に予約できたので自動的に2回目も6月中に接種出来るような日程になったそうです。まずはひと安心。

母親「…という感じで予約できた。1日仕事でヤレヤレでしたわ」
わし「うんうん、予約できて何より」
母親「で、アンタは何日頃に接種できるん?」
わし「ちょww」
 両親の周囲が高齢者ばっかりだから、みんな接種できる気分でいたらしい。(苦笑


ねるー

 先日開封したワインの残りを呑んだら猛烈にスイマーが襲ってくる。だうん。



2021/05/20

あさー

 ひさびさひさびさひさびさの在宅勤務ざーんす。


おしごと

 プログラムのコーディング。こーいう作業は自宅最高〜


おしごと2

 部長から「社内で新型コロナ感染者が出たので、客先訪問の必要がある場合は注意な」と連絡が。
そう言っている部長はガンガン出張してんだけど…矛盾してないか?


ゆーがった

 在宅勤務時は定時で業務終了なのだが、定時後に数件急ぎの案件をねじ込まれる。明日にしろ明日に。
結局19時くらいまでタダ働き。…ちょろっと残ってる事もあるが、緊急度が低いので放置します。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よる

 通勤がないのと早めに仕事を上がれる関係で少しは遊ぶ時間が増えます。
まずは艦これでE-1をクリアすることに。編成を戦艦+軽巡+雷巡+駆逐4構成にしたら火力倍増でサクサクとクリア。 わーい。


あとは

 久々にSnowRunnerをプレイ。まだアラスカマップが終わってません…。ロシアはいつ行ける…



2021/05/19

あさー

 視程200〜300m程度の濃霧。おー珍しい。
このまま会社まで雨は降らないで欲しいなーと思っていたが、途中で大粒の雨に降られる。ぐぬぬ。

 …でも5分程歩いていたら止む。なんであと10分もってくれない…。ぐぬぬぬぬ。


おしごと

 職場が蒸す。湿度たけーよ。空調効いてない上に換気も以下略なんじゃねーかコレ。


めもりんく

新型コロナ関連:

 とりあえず両親のワクチン接種日程がなんとなく見えてきてホッとする。
あとは自分の方だが…まぁ…考えても無駄。もう市議選か何かやって投票ついでに接種してくれやw


その他:


よる

 艦これ。E-1マップクリアまでもう少し。



2021/05/18

あさー

 今日も蒸し暑い。すっかり夏の気候。
電車に乗り遅れそうになり慌てていたら、駅まで走ってから装着しようと思っていたマスクは落とすわ、 スマホは忘れるわ、ガラケーのストラップは切れるわ、散々な朝です。

 スマホは忘れたと思うんだが、マスクと同様に落としてたらショックでかいなー大丈夫かなー


おしごと

 現場作業。意外にも午前中に片付く。わーい。


おしごと2

 現場で取得してきたログ解析。…ん?トラブルが起きた前日に再起動したようなログが…?
前回ログを見たときには気付いてなかったんだけど…これ何だろ?

 今回はOS側のログも拾ってきてるので…。

 どうも前日夕方にリモートログイン等の痕跡もなく再起動がかかってて、 それが原因でファイルシステムにエラーが出てる。Read onlyになったのはコレが原因っぽいんだが…。

 再起動の理由がわかりません。orz


 現地の電源offかWDT(ウォッチドッグタイマ)による再起動くらいしか考えられないんだが、 何も履歴にないんだよねぇ…直前までちゃんと動いてたっぽい履歴は残ってるし。 ううむ…嫌な予感しかしねぇ…。


めもりんく

 モデルナ社製のワクチン接種をする追加接種会場(高齢者向け・自衛隊運営)の予約が始まったが、 こちらも数時間で全部埋まったらしい。地方自治体の接種を待っていたらいつになるか分からんし 「予約できるほうで」となるわな…。自治体によっては8月末までかかる、という所もあるらしいし。
 高齢者相手にそんなペースなんで、一般向けに回るのはいつのことか…。 年内までに接種してもらえる気がしないー。


その他:


きたくー

 21時過ぎに帰宅。まず最初に確認したのが「スマホをどこに忘れたか」ということ。

 どうもポケットに入れた後、すぐにこぼれ落ちたらしい…という場所に落ちてました。
朝なんかゴトンと音はしたけど、急いでたからそちらを見ずに走り出たんだよね…。

 あ、駅までの途中で落としたマスクは見つかりませんでした。多分掃除してくれたんだろね。すまぬ…。


よるー

 デスクトップPCが超不機嫌。異常にネットワークが遅いというか…。
CPUの負荷がほぼ100%近くに張り付いているので、ネットワーク側の問題だけでもなさそう。

(1.5時間後)


 すげぇ…1.5時間経過しても艦これのスタート画面に辿り着かない…。orz
なんか異常に処理が遅くて、スタート画面が出る前にタイムアウトしてる感じ。リロードしても進まん…。 ブラウザを再起動したら若干マシにはなったものの症状変わらず。

 タスクマネージャを見たらSteamとかEpicGamesとか常駐型ゲームクライアントが必死にアップデートしてる。 なんかバックグラウンド負荷が高すぎてCPU処理が追いつかず、通信にまで手が回ってない…のか?
とりあえず表側の負荷であるブラウザを落としてバックグラウンド処理を優先。 そちらの処理が終わってCPU負荷が5%未満になったところでOS再起動。

 ついでにグラフィックカードのupdateも来たので、そちらに対応してからブラウザを起動したらサクサク。
ここにくるまで2時間以上。…もう23時回ってるよママン。orz


 …なんとなくだけど、最近発表されたセキュリティホール関連の対応アップデート処理が一気に走ったんじゃないかと予想。 そもそもブラウザのウインドウ/タブを開きすぎてCPU負荷は常に100%近いみたいですがー。(ぉぃ



2021/05/17

あさー

 雨。朝っぱらから蒸す。春の気持ちいい期間はもう終わってしまったか…


おしごと

 動作検証。やってる間に「現場でトラブルがー」とかいう情報が入る。
慌てて状況確認したら、更新予定機材の通信異常っぽい。それは…騒ぎ立てるものではなかろう…


めもりんく


よるー

 21時過ぎに帰宅。暑い&眠い…で早めにダウン。



2021/05/16

梅雨入り

 いきなり梅雨入りのニュース。はえーよ。平年より3週間も早いらしい。
まぁ九州・四国が昨日梅雨入り宣言してたので、近いとは思っていたけどね…。

 これから7月くらいまで雨が続くのかなー。梅雨も嫌だが、その後の猛暑も嫌だわ…。


にっちゅー

 疲れが抜けてない。横になると意識がすっ飛びます。
外出したい気分ではあったのだが…諦めて引き籠もります。


エンドウ豆ほか

 昼飯の食材はストックから抽出。
帰省時に実家から貰ってきたスナップエンドウ、黒く熟すエンドウ豆(名称忘れた)、そら豆。 家庭菜園から収穫した採れたてだったのに、先週適当に調理するつもりが放置したままになってました。orz
 スーパーで買ったらもっと少ない量を買うんだけど、実家がくれる時は 「そんなに貰っても腐らせる」と言っても相当な量をくれるんよね…。 冷凍/冷蔵するにもスペース余裕そんなにないしな…。

 黒エンドウ豆は水気が切れてなかったのか、半数くらいが腐っている。うわーん。
スナップエンドウは元々早めに採るので、若干育っている感じ…。 そら豆は…皮が黒くなり始めてヤバイのが出始めたところ。

 まずはスナップエンドウを茹でて、黒エンドウは可食分を回収することにします。
という事で筋を取りつつ下準備。黒エンドウは実質1/3程度しか回収できませんでした…。 んで、スナップエンドウと黒エンドウの豆は一気に塩茹で。 茹だったところでスナップエンドウは一部を醤油と鰹節をあえていただきますー。

 スナップエンドウも丼半分くらい残ったので冷蔵保存。明日以降いただきます。
同時に茹でた黒エンドウ豆は水分を拭き取り冷蔵。今度豆御飯にでも入れてやろう。 そら豆は…最低でも1週間生き延びていただけませんかね?(ぉぃ


めもりんく


食生活

 食生活というか生活がグダグダです。ヾ(-_-;)
昼飯にスナップエンドウとラーメンを食べた後、ゴソゴソしてたら寝てしまい、再起動したら20時。

 スーパーに買い物に行く気にもならず。
スナップエンドウとストックの冷凍ご飯を食べて終了…しようと思ったら、ちょっと腹に足りない。

 そーいやプレーンヨーグルト買ってたよなーと開封。蜂蜜をかけようとすると…また固まってる。 2ヶ月くらい前に湯煎して溶かした覚えがあるんだが…この気温で再度固まるのか…。
 蜂蜜だった塊をすこしヨーグルトに混ぜ込んで腹を膨らませた後、塊は再度湯煎をすることに。 完全に溶かしきることは出来るのだろうか…。(・_・)


本日のSPAM

 最近「Amazonのアカウント確認しろ」SPAMが大量に届いて嫌気がさしてますが、今回もその系統。 …Amazonは中華製ゴミ製品が増えすぎて、すっかり利用しなくなったので…緊迫感ねーっす。

Subject: 【Amazon】注文状況が変更されました%{CURRENT_DATE}%{CURRENT_TIME}
From:	Amazon公式っぽいどっか
Date:	2021/05/16 04:56:47 +0900
----
%{RECEIVER_NAME}様

お客様の注文とamazonアカウントを変更させていただいております。
請求先住所が変更されたなど、理由で発生する可能性があります。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、アカウントの停止状態を解除していただけます。


下記にあるタブをクリックしていただき、注文情報をご確認または変更。
[注文番号] %{RAND_NUMBER_6}-20210515-%{RAND_NUMBER_3}
[店舗受付日時] 2021/05/15 23:37
 [お支払い方法] クレジットカード決済


 ご利用確認はこちら

https://xxxxx.xxxxxx.xxx

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。

c 1996-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates
----

 今回は加工前のテンプレート文章がそのまま飛んで来ましたw
注文番号は適当にランダムな番号を入れて出してるってーのがよく分かるね。 多分「6桁-日付-3桁」になるんだろう…。
腹立たしいことに偽サイトがhttpsに対応してたりする。認証局なにやってんの…。


 ちなみに今回の奴は国内の GMO internet からでした。
この手のメールが全然減らないってことは、毎日のように契約してバラ撒いて、 アカウント停止されたら次の契約に移行…とかそういう形態なのかなぁ?


あとは

 艦これを少しだけ。イベントを開始しました。
攻略サイトによると、前段作戦は3マップだけども、複数ゲージがあるようで実質8〜10マップくらいある模様。 …相当規模大きくないかコレ。



2021/05/15

ごぜん

 ネット巡回。最近ネット立ち読みで時間喰ってる気がするわ…


ごご

 遅い昼飯というか夕飯兼用になるかもしれない食事を吉野屋で。豚丼ネギ塩ダレ。うまうま。
あとは本屋へ行き、にょろっとお買い上げ下げ。図書券のストックが切れたのでまた補充しなければ…。


ついでに

 100円ショップでワインオープナーを購入。テコの原理でコルクを抜きやすくする奴。
2種類売っていたが、一方はボディがプラスチック製らしい表示(詳細材質不明。PEあたりか?)。 どう考えても力のかかる部分なのに樹脂を使うのか…。 どちらも日本製だったので相応にテストはしてるんだろうけど、 樹脂は吸湿や紫外線劣化が怖いので…力のかかる場所に使うのはどーなんかなぁ…。

 と考えて鉄製ボディの方を購入。どちらのモデルにしても製造コストと販売価格は合わない気はする。


ゆーがった

 昨日呑み損ねたので今日は呑む。ストックのビールをごくごく。

 ちょっと飲み足りない…のでストックしていた安ワインも開封。 今回はスクリューキャップなのでオープナーの出番はありません。



2021/05/14

あさー

 今日も定時出社のため早起き。
緊急事態宣言出てから時差出勤も在宅勤務もできてない気がする。


おしごと

 客先訪問。SDカードがread onlyになったとしか思えない件。
今回は「そんな変なこと起きるはずないだろ」と言い出す人が居なくて本当に助かる。 裏付けなしでそーいうことを決めつけで言う人が出てくると辛いのよね…。

 一応、こちらの想定していた落としどころに落ち着いてホッとする。やーれやれ。


おしごと2

 会社に戻ったらweb会議。さすがにこっちまで集中力続きませんww


そんなこんなで

 未読メール等を処理してただけの筈なのに20時を過ぎる。…時間の割に何も進んでないなぁ。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


よるー

 週末なんで酒かっくらって寝ます…というつもりが、酒も呑まずにダウン。ぐう。



2021/05/13

あさー

 今日も定時出社のため早起き。
久々に21時過ぎまで残業してたら日が変わっても疲れが残ってる感じ…


おしごと

 他部門が作ってるソフトの説明。
20年以上前には関わったことはあるシステムなので、気軽に聞くつもりで参加したら…

20年の歳月は重い。(・_・)ノ

 恐ろしいほどに中身が変わってました。機能も項目も速度も桁違い。すげー
古いソフトのお守りばっかりしてると、こーいう時代の流れには置いて行かれるなー。


おしごと2

 明日の現場報告の準備とか。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:


超低速モード

 今日、スマホの応答が猛烈に遅いので「どんなネットワーク障害が起きてるんだ?」と思ってたら、 どうも使用量が多すぎて超低速モードに入っていた模様。
 低速/高速モード切替アプリを見ると「OFF時通信規制中」と出てる。なんだこれ? 低速モードで通信規制かかるん?

 …という事で色々調べたので顛末を交えつつ。
スマホは通話無しのデータプラン(IIJmioのギガプラン)を契約しています。

 IIJは使用データ量を次月繰り越しできるのだが、今月から新プランへ変更した関係で 繰り越し分が0MBにリセットされている。で、今月は「ほぼ全日低速モードにして、次月へ繰り越す」つもりで 運用してました。

 その結果「低速モード時に通信量が366MB(3日間合計)」規制に引っかかり、 「OFF時通信規制中(超低速モード)」になった模様。120MB強/日使用すると制限に引っかかる計算。
低速モードは300kbpsなんだけど、この超低速モードになると20〜30kbps程度まで速度を落とされるらしい。 何そのアナログモデムな速度…。

関連サイト:


 これまで喰らったことないんだけど、最近Facebookやblog等に動画広告が入るようになったんで 色々な奴が通信データ馬鹿食いしていってるんだろな…。


よる

 疲労がぬけねぇ…。



2021/05/12

あさー

 昨晩早めにダウンしたので5時半に目が覚めた。
朝から会議があったので早起きする必要はあったのだが、最近は時差出勤で遅めに出勤してたので 「定時出勤って何時に家を出ればいいのか」忘れてたり。

 …二度寝したら間に合わない自信があったので、諦めて活動開始。


 久々に乗った電車はやっぱり混んでました…。


おしごと

 会議。品質部門が、環境ISO絡みの社内文書を、告知無く コッソリ変更していた 件についての打ち合わせ。

 事を荒立てるのも面倒なので大人しく聞いていたが、再発防止策すら出してこない。
そもそも作成印を押している品質副部長は「俺が書いた内容じゃない」とか最初から逃げてる。 いや…実情は部下に作成させていたとしても、作成印を押してる以上その言い訳は許されんぞ…。

# こーいう誠意のない奴は、どっかでやらかすことを期待しておく。滅亡せよ。


 んで、実務レベルでの落としどころについて調整。

 品質部門は「常務に言われたからー」の一点張りで、取り下げる気は全くない模様。 あの常務は「実情に合わない」と説明したら納得してくれる人の筈なんだけどな…。

 こちらとしては、後で「出来なかった理由を説明しろ」と呼び出される方が困るので。
今のうちに常務を説得する方が、間違いなくマシな未来になるので打ち合わせの場を設けたのだが、 品質部門が逃げる逃げる。逃げるくらいなら最初から書くなっつーの。 まぁ自分の作成分書を「知らない」と言い切る副部長が絡んでる時点でお察し。

 そんなこんなで。
「やるのはいいけど効果測定すらできない」レベルの内容に換骨奪胎しました。 こっちは労力あんまりかからんので助かるけど、品質部門はそれで年次の活動評価どうやってまとめる気なのか。 馬鹿だなーとは思うけど助ける気もないので放置します。自爆してくれ。
 一応、こちらの防衛線として「年次評価は品質部門でやるんだよね?」と念押しして打ち合わせ終了。

 終わった瞬間、全力で議事録を作成して関係者に配信。
本来は品質部門主催の会合なので議事録もあっちなんだけど、サッサと証拠にしておかないと またやらかしそうな予感がするので先手を打っておきます。 議事録は常務への説明資料を兼ねてます。(笑


おしごと2

 不具合調査の報告書作成。うーむ。SDカードがread onlyになったとしか思えないのです。
「なんで Read Only になったか分からんけど、挙動はそーなってる」という困った調査結果。 こんなん報告しても相手は納得いかんよなー。

 上司と「何か対策打て、と言われてたら困るー」と頭を抱えるものの、解決策は出ず。


 「解決策が書いてないぞ」と先方に指摘させ、打ち合わせ中に解決させる方向で行こう…というのが上司の案。 大穴を相手に指摘させて、他の穴をスルーさせる心理作戦ですかそーですか。 この戦法、失敗すると「出直してこい」と炎上するのが問題…。orz


おしごと3

 1時間くらいしてから、上司から「なんか対策考えろ」とか言われる。
いやだから…原因が分からんのに解決策が出る訳ないだろ…って話を先程しませんでしたかね…?

わし「解決するかどうか分からんけど、やれることはこんなところ」
上司「効果あるの?」
わし「だから原因分からんのに、効果あるかどーやって判断しろと…」

上司「何かやれることあるだろ」
わし「ハードウェア交換すりゃいいんでしょうが、再発しないとは断言できませんよね」
わし「再起動した後は再現してないみたいだし…」

上司「ソフトはなにかないのか」
わし「原因分からんのにソフト対策しろと?何を直せと言うんですか」

上司「ソフト屋に原因を聞いてみてよ」
わし「原因知ってるくらいなら、そもそも対策打ってますよね。…ソフト屋に何をさせたいんですか」
上司「向こうに何が出来るか聞いてみて…考える」
わし「原因も分からないのに『何ができる』って返事が来るわけないでしょ…」
 不毛なループ。頼むから1時間に「結論出ず」で諦めた会話のループはヤメレ。

 さらに「客はこういうこと言うんじゃないか?」「エスパーじゃないから分かりません」とか。
…相手の反応を100%予測して対応しろとか…無茶言うなっつーの。


めもりんく

コロナ関連:



その他:


よるー

 久々に22時半くらいの帰宅。Windows Update祭。


あとは

 今日でPSstoreのセールが終わるので、駆け込み注文。
どれを買おうか…と悩んで、クソ安くなってる「アサシンクリード・オリジンズ」くらいは買っておくか、と ログイン。

 ……。以前のセールで購入してました。(笑


 あとはGohst of Tsushimaも結構下がってる(45%off)んだけど、これだけの人気作は 次もセールするなーと思って断念。まだ DEATH STRANDING も終わらせず放置してるしねぇ…。



2021/05/11

あさー

 昨日より電車が空いてる。他社は在宅勤務が進んでいるようです…。


おしごと

 不具合調査。…なんか半端に生きてるような動作履歴が謎。

 ……。ファイル書き込みに失敗しているので、組込LinuxボードのSDカードの動作不良っぽいな。
なんで Read Only な挙動してますかねコレ。

 再起動したら直ってるので…ハードウェア不良でもなさそうなんだが…。 ノイズですかプラズマですか霊ですか。


めもりんく

コロナ関連:

 便宜供与するから問題になるのであって。
いっそオークションとか、ふるさと納税の寄付システム使って「××万円以上寄付したら優先」とか、 「金をかけても先行接種したい人」用に優先枠を作ってやった方がいいんじゃないかなー。 特に泉佐野市はそれくらいやってほしいですね。


その他:


よるー

 youtubeでザンボット3を鑑賞。
市長さんが空中から落とされたり、やりたい放題の敵ですな…。つーかここまで残虐なシナリオにした意味よ…。

 それはさておき。猛烈に眠くなったのでサッサと寝ます。
Playstationストアのセールが明日までなので、明日はもうちょっと頑張るよー。 アサシンクリード・オリジンズが安いのよ。



2021/05/10

あさー

 すっげー会社行きたくないです。GWをあと2ヶ月延長して、そのままお盆に突入させましょう。
緊急事態宣言がもう出るから、という話のせいか、なんとなく乗客も少ない気がする。 …他社はやる気になれば出来るんやなぁ。(えらそう


 あ、ウチの会社は全く期待してません。05/12の宣言発令に間に合う対策が取れると思ってない。 せいぜい週一ペースで在宅勤務、が関の山だし。


おしごと

 予想通りの展開。ヾ(-_-;)
来週05/17から在宅勤務スタート。ただし週1回のみ。つまり2回で終わる見込み。 前回と同じく「やってますよ」パフォーマンスです。

 前回同様、事前申請&「出勤時と比較してどの程度効率で業務できたか」という報告提出要。
毎回申告書/報告資料を作る時点で、出勤時より間違いなく効率落ちるんですけど。 それを理由に「在宅勤務は非効率」と言い切るのは詐欺だよね…。


おしごと2

 連休が明けたせいか、各所からトラブル調査の連絡が。
月末/月初に連絡がなかったので「今年は乗り切った」と思ったのになぁ…。|_=;)o 緊急対応がないだけマシか…。


 割と面倒な現場も連絡が入ってきてイヤン。orz


めもりんく


よる

 蚊に刺される。もう蚊が飛び回ってるんだよねぇ…。
液体電子蚊取りを動作させる。さっさと効いてくれーい



2021/05/09

あさー

 寒くて目が覚める。…扇風機は回してるしエアコンも作動してる。
昨晩、酔っ払って暑かった記憶はあるが…タイマー設定すらせずに寝てしまったか。

 今、風邪をひくとコロナ疑惑で大騒ぎになるので気をつけねば…。orz


にっちゅー

 ひきこもり。主に寝て過ごします。


めもりんく


カーナビさん

 車に搭載されていたカーナビのデータが更新されてない件。
Pioneer製(carrozzeria)が搭載されていたので公式サイトへデータ更新費用を調べに行く。

 更新データは1.7万円。サブスク契約だと年4,000円弱(毎月更新データあり)。
2〜3年に1回更新するペースならサブスク契約にした方がお得…という 足下を見た ユーザー心理を突いた絶妙な価格設定。うまいな…。


 GoogleMapsを使うと、金はかからんし最近かなりまともに道案内してくれるので…悩むところです。 普段はどーでもいいんだけど、使う時に困るのと、地図が道以外を突き進むのは気分的に面白くない。 カーナビ表示を常時offにしておくか?


よる

 艦これ。何とか八周年クエストを終わらせる。カタリナ(3機目)とカタパルトげっつー
あとは昨日開けたワインを蒸発させる。うまうま。



2021/05/08

ごぜんー

 内科へ。血圧測って採血。
その後は本屋に行って物色して帰宅。


ごごー

 ちょっと艦これをプレイしようと思ったらメンテ。おろ?
八周年記念クエスト完了してなかったのでマジで焦る。 公式twitterを見ると「春イベント終了後までOK」という記載を見つけてホッとする。 …メンテ終了後から春イベント開始なのか。


よるー

 実家から持ち帰った新玉葱を米と一緒に炊いて玉葱御飯にしてみる。
玉葱をレンジ加熱するのすら面倒くさがって、そういう事をした訳ですが…。 新玉葱の水分が多すぎて水加減分かりません…。orz

 おこわ並に少なくしたけど、1合でおこわ程度の水量ってかなり難易度高いわ…。
若干芯は残るけどパエリアと思えば…って感じのものが出来る。美味いかどうか気にしてはいけない。(笑


ついでに

 GW前に知多半島ドライブ時に常滑イオンで買ったロゼワイン(700円くらい)を開封。
コルクが安物なのか若すぎるのか、コルク抜きの螺旋部分を差し込むとボロボロと崩れていくとか、 頑張って抜いたら今度は嵌められずに先端を斜めにカットする羽目になるとか色々。

 コルクを引き抜くのにも結構苦労したので、ソムリエナイフとかテコの原理で開封できるグッズは 買っておくべきかもしれません。…いつ使う機会があるかは不明。(^-^A;


そんなこんなで

 youtube動画を眺めつつ、7割くらいボトルを空けた。艦これのメンテも延長してるのでさっさと寝ます。 ぐーすかぴ



2021/05/07

あさー

 愛知県知事がいきなり「緊急事態宣言を要請する」と言い出した模様。
そんなに切羽詰まった感じのニュースは聞いてなかったけど、変異株が英国型に続きインド型も出てきたので 慌てだしたということかなぁ。元々愛知県は人口の割に病床数が少ないので、いい判断ではある。

# 自分から動かない「あの知事にしては」思い切った判断。


 これで会社の上層部がまた「リモートワークどうしたらいいんだー」と騒ぎ出すシーンが目に浮かぶ。 何回やっても学習せんからな…あいつら。


おしごと

 早速、部長連中が「緊急事態宣言出るらしい」「え?昨日そんなニュース出てたっけ?」とか。
完全に想定外だった模様で頭を抱えている。相変わらず危機想定が甘いなぁ…。

大阪で感染爆発 → 東京が近いうちそうなる → 名古屋も影響を受ける
 …くらいの想像力働かせておけってば。


おしごと2

 某支店で社員1名が感染&発症した模様。出来の悪いくじ引きみたいなもんだし…しゃーないね。
…とは思ってるんだが、また一部方面で騒ぎ出す奴いるんだろなーと思うと辟易とする。


リスク管理(らしいこと)

 偉そうなこと言いつつ、私もGWはガッツリ帰省している高リスク行動者です。σ(``;
感染リスクも上がるし、親に感染させたら洒落にならんなーということは十分自覚。 結構ヤバイ線ギリギリを渡り歩いているんだろうなとは思ってます。


 「親に感染させるリスク」と「様子を見ていない間に親がえらいことになってるリスク」を 比較して行動を決定している訳です。

その時の判断が正しいかどうかは「結果、どうなったか」でしかない。
 正直「わからん」。後世の歴史家が判断するのさー


 結局、普段からロクに人と会う生活してないし、帰省中も友人や親族とも極力会わないようにして、 感染(させる)リスクを下げてるつもりだけど…どういう行動が正解なんですかね。 ベストではないにしても、ベターな選択をしているつもり。


めもりんく

新型コロナ関連:



その他:



2021/05/06

あさー

 会社は出勤日。もちろん休暇は取ってますが。
一応メールを見てみると、同僚が05/03に現場トラブルの遠隔サポートしてました。お疲れさまです。

 「私の方にとばっちり電話来てなかったよね?」と、昨日も確認した筈の会社携帯を再度確認。
自分の方には特に連絡はなかったようです。セーフ。


水道修理

 お袋は早速水道工事屋へ電話。現場1件回ったら見にいくよー、とのこと。

工事「あー。多分ポール内で配管割れてるねコレ」
工事「ポールの在庫があるか確認してきます。あれば即修理できます」
工事「無かったら入手次第で…その場合は…多分週明けかな」

(20分後)

工事「部材ありましたー。修理するわ」
 という訳で、電話してから2時間ほどで修理完了。流石はプロです。


その後

 トイレのウォシュレットが動作しなくなった模様。
どう考えても庭の水道工事が関係してるよねコレ。

 ちょっと見てみる。なんとなくエラー表示っぽいLED点滅。
多分、配管工事をやったときに水圧が下がってエラーになった模様。…自動復旧しないのか。

 電源を入れ直して再起動。ついでに漏電チェックボタンがあったので漏電チェック。OK。
あっさり復旧して何より。こっちも同時に壊れたらキツいからねぇ…。


ごごー(Uターン)

 明日はちょっと仕事に行かなきゃならんのでUターン。
リモートで仕事出来る環境は個人的に整えているので徳島に居ても問題はない気はするんだが、 会社が今は在宅勤務を許可してないので…めんどくさい。

# 今回も地元の友人とは会わずじまい。どんどん周辺状況が悪化しているよーなw

 昼飯を食べて14時前に出発。コーヒー飲んだけどちょい眠い。
戻りは阪神高速ではなく新名神ルートで。鳴門北IC〜新名神〜伊勢湾岸〜自宅。

 道中、変な車は少なかったけど。滋賀県走行中に、追い越し車線にこちらが居るのに 後ろを見ずに車線変更をする乗用車とトラックが連続で登場。

  1. 私が追越車線に入る
  2. 左前に居た乗用車がこちらを見ず車線変更しかける。私は急ブレーキ。
  3. 変更前に気付いた左前乗用車は車線変更断念。
  4. それを見て私は再加速
  5. 左前乗用車のひとつ前に居たトラックがこちらを見ず車線変更。私は急ブレーキ。
  6. 私の後ろに付こうとした左前乗用車も急ブレーキ。
  7. 左前トラックはそのまま車線変更してしばらく前を走行
 どちらも名古屋ナンバー。お前らホントに流れも読まないし周りを見てないのな…。


 そんな感じで18時ちょい前に帰宅。休憩は宝塚SAで1回取っただけ。ちょうど4時間で走破しました。


自宅が暑い

 日中、27℃くらいあったみたいなのと、閉め切っていた自宅が…暑い。
除湿も兼ねて今年初のクーラー稼働。


よるー

 晩飯は実家での野菜中心の食事から一転、ジャンクフード的な食事へ。
今日はスーパーで牛丼を買ってきて。足りない分は実家から持ち帰った薩摩芋と 部屋に転がっていた蒟蒻ゼリーで腹を膨らませます。

 あとはyoutubeのサンライズ系動画(エルガイムやボトムズ等限定公開の未視聴分)を視聴しつつ 未読メールを処理。帰省中もノートPCでメールは確認してるんだけど、 デスクトップ環境と二重保管にしてるので…。 ここ数ヶ月、Amazon等を自称する偽メールが多すぎて非常に鬱陶しい。



2021/05/05

ごぜん

 そこそこ雨が降ってます。それはともかく眠いので午前中は寝る。ぐー


ごごー

 何を察したのか親父がPCを起動してる。わははw
「なんか画面が大きく変わって判らなくなって起動させてない」とか。

 親父は株式投資用に使っていたのだが…取引履歴を見てもデータが残ってないみたい。
どうも、

  1. 手術があり、直前に保有ポジション全売却(2019/11頃)
  2. 1週間程度で退院したが、しばらく気力なし
  3. 2019年末〜2020年始にかけて、証券会社がwebサイトリニューアル
  4. 画面操作が全く判らなくなり、取引に至らず
  5. 訳がわからんので放置
 …という流れだった模様。結局、1年半くらい取引しなかったみたいです。
サイトリニューアル中でアクセス出来ない時に証券会社サイトの操作方法を聞かれても、 私も回答しようがなかったからねぇ…。

 んでコロナで昨年GWは帰省しなかったこともあり、そのままズルズルと放置していた模様。 信用取引してなかったのが幸いですな。(^-^A;


並行して

 お袋のスマホも確認。…こんな年寄りが使う機種にTikTokをプリインストールするとか、 3大キャリアの業務戦略に悪意と狂気を感じるな。

 Androidなんで私も使い方はあんまり判らないけど「明らかに不要なアプリ」は削除しまくる。
なんでウイジェットに大館市とか近隣ですらない謎の情報出してますかね…。


 色々やってると、Androidだから「Gmail」が使えるGoogleアカウントが必要なんだなーと気付く。 キャリアメールだとアプリ登録すら出来ないのねコレ。
 どんな状況かなーと見ると、なんか変なGmailアドレスが登録されてます。 GuhanFunganGohong@...みたいな中国語もどきのアドレス。

 これは意味が分からんわーと新規でアカウントを取り直し、旧アカウントを削除。
削除してから親に見せられた書類によると、 どうもキャリアが主催する「スマホ操作講座」のためにキャリア側が勝手に登録したアカウントらしい。 いや設定すんのはいいけど、もう少しユーザーの希望聞いて決めろや…。

 連休明けに操作講座を受講するらしいので、その際に何かトラブルになるかもしれんなぁ。 とはいえ複数アカウント状態にしておくのもまずいので、新規登録したアカウントのメモを 講座関連資料の中に入れておく。あとはキャリア側がちゃんと対応せーよ。


ゆーがった

 雨も上がりました。
お袋が「そーいや庭の水まき用水栓あたりから水漏れしてんのよね」と言い出す。

 とりあえず状況は見ておくか。水栓コマくらいなら簡単に修繕できるしね。
見ると、水栓を立ち上げてるポールと蛇口の継ぎ目から水が出続けてる感じ。 ポール側の配管は接続付近に腐食が見られる。これ鋼管(鉛管)かなぁ…?

 これは…手が出せないな。q(-_-)p

 鋼管(鉛管)腐食だと、蛇口を外すとか力を掛けた途端にポッキリ折れる&配管が割れる場合があるので、 すぐに復旧できるよう配管を準備しないと手が出せない。

わし「これはプロ(水道工事屋さん)に頼んだ方がいいね」
お袋「そーなのね」
 自分の出来ること/出来ない事を見極めるのも、必要な力量なのですよ…。(言い訳



2021/05/04

ごぜん

 近所の公園方面を散歩してたら、既にリタイアしている従兄弟にバッタリ出会う。
この従兄弟はひと回り上で、既に悠々自適生活。 「コロナのせいで海外旅行に行けない」 「仕方ないので県内ツアーに参加したら直前キャンセルになった」とか。

 うーん、徳島でもそんな状況かぁ…。


ごごー

 お袋が半年くらい前に購入したミシン。未だに使ってないそーで。

わし「そんなに忙しかったん?」
お袋「それもあるけど…使い方わからん」
わし「あー糸の通し方とか?」
お袋「いや、解説DVDの再生方法」
わし「そっちかw」
 解説DVDを再生してみる。
メリハリのない一本調子の説明だし、付属してないオプションの説明とか…。 ユーザに説明する気ないだろコレ。

わし「なるほどわからん」
お袋「頭がついてこない…歳のせいかな…」
わし「歳のせいじゃないよコレw」
 とりあえず糸の通し方さえ判れば何とかなるやろ…とミシンの前にお袋を座らせる。

わし「…紙の取説あるやん。コレ見た方が早いで」
お袋「いや写真(動画)で見ておいた方がいいかなと」
わし「気持ちは判らんでもないが…アレはアカンわ」
 そんなこんなで、下糸(ボビン)巻き、上糸の糸通しをやる。 …30年以上ミシンを触ってないので、この辺の手順は全く覚えてませんでした。
糸を通した後、スタート&ストップが判れば、あとはお袋もサクッと使えた。…やっぱ慣れてるね。


# ミシン業界はそろそろ糸通しくらい自動で出来るような仕組みを考えた方がいいと思うよ。


めもりんく


しんやー

 そーいや親父のPC、どーなってるか見てないな…と、親父が寝た後にPC起動。
正月に私がWindows Updateを回した後、起動してない模様。多分、親父は1年くらい放置してるなコレ。

 Windows Updateを走らせる。ver.1909 → ver.20H2の更新が走り出す。…これは長くなるやつ?


 PCも古いので(Sandy世代のCeleron)、2時間ほど経過して、やっと「再起動してや」と表示が出てくる。 既に時間は2時半過ぎ。アップデート完了して寝るつもりだったが、流石に諦めた。寝ます。



2021/05/03

にっちゅー

 ずーっとゴロゴロ寝てるのもアレだし、たまには親父を外に引っ張り出そうと画策。
88番札所 大窪寺へ向かいます。…なんかGW定番の行き先ですなぁ。

# お寺なら子供連れも来ないし、来訪客も知れてるでしょ、と。


 シャクナゲはほぼ終わり。藤もほぼ終わり。…今年は全てが早いな。
もう少し歩きやすい場所という印象があったのだが、寺は階段多数、シャクナゲ園は坂道多数。 杖をついている上に、手術等で体力低下の著しい親父は「ちょっと行くのは辛すぎる」とのこと。 ありゃ…失敗した…。
 次はもう少し慎重に行く場所を慎重に考えないとな…。(/_\;)


めもりんく



2021/05/02

にっちゅー

 ほぼ寝てました2。眠いねん。
散歩して昼寝してそのままーって感じかな。疲れが抜けてない。


めもりんく



2021/05/01

にっちゅー

 ほぼ寝てました。
ごろ寝してyoutube見て、読書して…また寝る。ぐう。


うわメールだ

 午前中に宮城県で起きた地震に関連して、会社から安否確認メールが入ってる。
東北の地震なんて全く影響のない場所に居るのになー。これ…返信しないと後で説教されるんだろうなぁ。

 とりあえず「無事」「出社不可」…と返信しておく。


めもりんく



・分割しました。
トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2021年04月)を見る