そらまめの部屋【8/11編】

「BS大集合 青春のフォークソング」


昨夜サッカー観てて負けて、ワチャーっと思ってチャンネル変えたら、おおっ!「ムッシュ♪ムッシュ♪」
筑後で分身のショットガンチャーリーを見て以来だ!

出演者を知らずに見てたら結構面白いのなんの♪

「我が良き友よ」を歌ったあとこうせつが「これは拓郎さんが作った曲なんですか、、」と
わざとらしく振るし、ムッシュの口から「吉田拓郎」と出るだけで、トクした気になるのはナゼ(笑)

山本潤子さん、‘日本を救え’を思いだすではないですか〜。

西岡たかしさん、「10年目のギター」をTVで観て好きになりました。「うろこ雲の絵が」聴きたくなった。

加川良…久々に原曲に近い形で教訓1を聴きました。
「10年目のギター」のラジオ放送では拓ちゃん歌ってたっけ!

細野…、あっ、ふきのとうの、、サマピファイナル思い出します。拓&陽&こうせつの夢の中へは感動!

相変わらず可愛いのかコワイのか、わからない山崎ハコさんが「風に吹かれて」を。
これをフォーク村同窓会で歌うってラジオで言った方は誰でしたっけ?(笑)

ジローさん、one last nightを思い出します。あの日も暑かった。

鈴木康博…、ALL together nowの時はもういなかったよねぇ、、。
♪とっけってぇゆぅくぅ、、とーかされてゆぅくぅ〜、かぁらぁませぇて、ぉおまぁえのぉお、、なぁにもぉかぁもぉ〜♪

BORO、ハーモニカフォルダは曲がってないまっすぐなやつを使ってくんなきゃ(謎)

上田正樹の昔のバンド、サウストゥサウスは中西康晴がプロピアノデビューだよね。
サマータイムブルース〜の間奏のピアノは最高に好きっス。

チンペイ!、ラジオ番組で拓ちゃんと撮ったプリクラ、抽選に当たって僕の手元にありますよ。
ん?、、誰かに貰ったんだっけ、、応募した覚えないしなぁ。。兄貴が当たったんだっけ、、忘れた。
でもやっぱ、「遠くで汽笛を〜」は」べーやんに歌って欲しいなぁ。

小室さん、なんだかお久しぶりですね〜。久々に聴くとやっぱり名曲ですわぁ。
篠島のビデオがDVDになった時、なぜカットされたんでしょう、、、。復活望む。

神様岡林信康〜!なかなかいい味出していらっしゃる。
でも…「私は狂ってる」が頭に浮かんだ拓郎さんファンは何人いただろうか(^_^)
あのMCや、そのMCも(^_^;)

鉄也ー! 「唇をかみしめて」歌ってよーん! 昔「流星」や「舞姫」をソロステージで歌ってたぢゃん。
なんてね。いいんですよ、ちゃんとたくさん名曲ありますし海援隊好きでした。
「Ronin」の続編撮影してくんないかなぁ。

こうせつの二曲「幼い日に」と「神田川」
それぞれ75年と06年のつま恋でこうせつが歌ったラスト曲だぁ。
なんかのメッセージ?

とまぁ、ある意味、吉田拓郎ファンが好き勝手に楽しんだ番組でした。(^Θ^)

エッ僕だけ? σ(・ω・*)