「拓郎さんの『皆その後どうしているか?』にお答えせねば」・・・2009/01/22


ファンが毎日右往左往している拓郎さんのブログ。書いては消し書いては消し。僕は半分も目にできず。

その中で僕にとっては大変嬉しい文面を発見。1/17のことである。該当部分だけ拾ってみると…。

『50歳のパーティー時のアルバムを久しぶりに眺めてみた』

おおおおおー!これは1996年4月5日の50歳のバースデイパーティーのことだ! どぉひゃぁぁぁ!

TOKYO FM CLUB25(後にCLUB26)の企画でリスナー応募1000通の中から選ばれた、

たった22組のカップルが参加を許された貴重なバースデーパーティーin ハワイ。

パーティー参加だけではなく、拓郎さんのバスガイド付き! 

シーライフパーク同行時などは会話OK サインOK 撮影OK お触りOK…(笑) 

一般Pのようにつきあってくれたハワイの拓郎さん!


僕もその幸運な22組の中にいました。

カハラマンダリンでのスピーチ… バスから見えたラッキーなクジラの潮… シーライフパークのイルカ… カハラモールのGAP…  

夜のバニアンバーのピアノとマイタイと流れ星… ハレクラニのテラスでのカクテル… パーティーでの涙… 常冨さんとの生演奏…


忘れませんとも。忘れるもんですか。

Banyan Beach Bar (Hawaiian Rhapsody収録)を聴くとウルウル想い出す (;Θ;)



※僕が勝手に作ったステッカー(もちろん非売品...笑)。
拓郎さんに「ロゴ勝手に使こーちゃーいけんじゃないの〜」とおこられました。
しかしラジオで「とてもセンスのいいステッカー」と褒めてもらえたから嬉しかったっス (^_^)v

帰国後、参加者が撮影した写真を持ち寄って、ひとつのアルバムを作り拓郎さんに贈った。

僕のページでメッセージの最後に「拓郎さんも僕達の事忘れないで下さい」と願いを込めて書いた。

あの3日間のこと、ファンは忘れるわけはないんですけど、拓郎さんにも絶対覚えておいて欲しかった。

だからブログでアルバムを眺めたことを書いてくれてほんとに嬉しい。

しかも次に続く言葉が…

『皆その後どうしているか?』

おおおおおー!!気にしてくれてるんだぁぁ!!!わわあぁぁああ!!

皆のことまではわかりませんが、少なくとも僕は元気です。

いえ、きっと皆も元気です。

元気じゃなくても絶対「元気です」って答えます。間違えないです(笑)。

カハラマンダリンホテルの昼食会の時、皆の前で、

「ハワイは…、、、夫婦関係で行詰まったり、人生で行詰まったり、仕事で行詰まったりした時に、

おおっ、あの時は楽しかったなぁ、ということを思い出して、それをまた励みに…」みたいなことを言ってくれました。

だから何があってもあの体験をさせてもらった22組は元気です。

おそらく全員、心にも体にも傷が増えまくってるとは思いますが…(泣笑)

関東地区の人達がほとんどですが、毎年4月5日前後に東京で飲み会を開いて楽しく過ごしているようです。

広島の僕は一度も参加できてはいませんが、写真など送ってくれたりして様子を教えてくれます。

コンサート会場でも絶対誰かと出会います。

生涯つき合っていただけそうなご夫婦がたくさんいます。とにかくみんな気持ちのいいメンバーです。



※シーライフパークにて拓郎さん、奥さん、瀬尾さんに背中にサインしてもらいました。家宝です。

『ハレクラニのあの部屋は今もある』

拓郎さんが選んだ食事メニューですが、舞い上がっていて味は覚えていません(泣)

パーティーの前にテラスでカクテルを飲んだ時点で緊張と興奮で酔ってしまいましたから。


※各自の前に置かれたメニューです。ちゃんとケースに入れて大事にしています。

『またそんな機会があるだろうか』

拓郎さんが一声「お前ら集まれ」って行ってくれたらきっと全員集まります。間違いない!

なんだかワクワクしてきた!!!

『あのウクレレはまだ日本中を廻っているのだろうか』

パーティーで拓郎さんがサインし、みんながコメントを書き、帰国後に青森から鹿児島まで

日本を北から南へ縦断して22組の家を廻って、エンターテインメントワールド経由で

拓郎さんの元へ行ってるはずなんですけどぉぉお!!!!
引越で無くしちゃいましたかぁぁあ!!!!!?????笑



※広島に廻って来た時に撮影したもの。皆の個人名はボカシてます(隠す必要はないですが念のため)

このウクレレは今どこへ…

拓郎さん、押し入れの中を捜してみてください。。。

【追伸】1/23

同じハワイ参加の方のご意見では…

『あのウクレレはまだ日本中を廻っているのだろうか』
の意味は、
‘私達の心をあのHawaiiの大切な時が、今も鮮明に駆け巡っているだろうか?’
とゆう気持ちの比喩ではないだろうかという見解。 詩人の拓郎さんだから。

ナルホド…。そういう解釈もありますなぁ…。

「まだみんな仲良くやってるか?」

みたいなことも言いたかったのかも…。

そっかそっか。納得しよう。

でも…

もう一度、押し入れの中を捜してください…天袋も…納戸も…ベッドの下も…。(^.^)

戻る