「今回のグッズはどんなんかな」・・・2009/05/14


昔はコンサート会場で売っていたものなんて、パンフレットとポスターくらいだった。

あとは並んでるレコードを買ったら、サイン色紙をプレゼント、、、とか。

思い出したが、そういえば、会場の外ではインチキグッズが結構売ってたなぁ〜。

あれはあれでテキ屋みたいで学生時代の僕には眺めるだけで面白かった。

ラブ2メンバーとツアーを回りだしたころからだっけ?グッズが増えたの。ビッグバンドになってからも多いよね。

僕はパンフレットは必ず買うけど、それ以外のグッズは大体一品かな、、二品かな?

ストラップとか、ジョッキとか、マグカップなど。 やっぱり使えるののじゃないとね。

ラストツアーということもあって、今回はリキ入れて思い出の残るグッズを開発してほしいね。

もう出来ているんだろうけど。

そこで、僕が勝手に思う、こんなグッズがほしー!を書いてみよう。

フキや竹の子の形ついたストラップ、、、などと安易なことを考えてはいけない。

フキの形をした棒状で、頭をパッとはずせばボールペンが出てくる。

それはまちがいなくジェットストリームでなくてはならない。

太さは0.7〜1.0では安易すぎる。 0.5でなければならない。

なぜこの太さはイヤなのかを考えながら使用するところに意味がある。

竹の子は三角のちょっとぶっちょい形で、実はピックケースになっていて3枚入っている。

ピック付の販売で、その3枚には順に「ラストツアー」「うそ」「まただまされた!」と印字されている。

コップ関係は、今回はぜひ、「グラス」をお願いしたい。

もちろん「深夜にそっと起きて飲む水割り用グラス」と商品説明には書いてある。

男性限定販売にしたいが、奥さんが、コンサートについてきてくれない旦那にお土産にするためにも必要とされるだろう。

グラスには、わざわざ「コノヤロー」とか印刷されてなくてもよい。 

そのかわり強く握っても壊れない強化ガラスにする必要性はあるかもしれない。

女性限定販売には「黙り込んでそっぽ寝枕」を用意して欲しい。

午前中だけ表示される「液晶の目覚まし時計」も欲しい。

朝は目覚ましを合わせた時刻から表示され、正午ぴったりに時計表示機能は消えるんだ。

午後からは「何もかも求め過ぎずおだやかに」と表示される。

そしてまた朝に時間が表示される。

寝室の枕元の時計なんて、それで十分ではないか。

こんな目覚まし時計があったら、何個も買って人にプレゼントするぞ僕は。

広島修道大学協賛、「歌碑貯金箱」なるものがあってもいい。広島限定などとはいわない。

もちろんコインを入れると「今日までそして明日から」が流れる。

しかしアーチスト歌唱音源だと高くつきそうなので、ここは修道大学学長の唄でもいいことにしよう。

「早送りのビデオ」は絶対用意するべきだろう。

過去のライブ映像が年代順に2時間ずっと早送りで収録されている。音声など無い。横線は二カ所くらいビビビっと。

ビデオが見れない時代に備えてDVDバーションもある。二点セットでもオッケイ。

もちろんDVDを再生してもずっと早送り映像が延々流れる。チャプターなどあってはならない。

ぜったい売れるよ(笑)

Tシャツなるものが毎回売っているがどうも買う気が起こらないのはなぜだろう。

センスなのか、デザインなのか…。

はたしてTAKUROなどとロゴや写真がいるものなのか。

歌詞の文字がチラッと入るだけで売れると思うのだがどうだろう。

おちゃめなイラストとからめるといいんだが。

銀河を飛んでるタクシーのイラストに「色々あってもそれはそれ 乗るも乗らないもあなたしだい」の文字。
タクシーはちょいと女性っぽいイメージのお色気イラストで。

とか

「君も僕以外の男は無理でしょう」という文字の横に、不敵な笑みを浮かべた女性のイラスト(怖)

とか

胸元に「ポロシャツ野郎」という文字を丸くデザインして
背中に「こんな奴になんか負けてなるものかと 立ち向かってしまうのだ」と入れる。

とか

胸元にでっかく「…」、その下に小さく「てんてんてんと声に出さなくて良い」と書き
田家さんのキャライラスト(そんなのあるのか)を入れたり(笑)

とか

ラストツアーなんだから、過去全てのツアータイトルを年代順に背中にプリントしてあったりするのもいいな。

「何年、春のツアー」とか書いてあるだけでなつかしくってジーンとしそうである。

あくまでもどれもおおげさにではなくさりげなくデザインすることがコツ。大人なんだから。

ファンでない人が見てもなんのことかわからないようにしないといけない。

名前なんていらない。あっても○の中に「拓」とか入れて、ちっちゃくてOK。

アーチストの名前で、周囲にアピールする必要はない。

なぜなら、ファンには口で説明する喜びがあるから(笑)

持ってるグッズや、Tシャツに対して、何?これ、、とか言ってくれたらしめたもの。

質問してくれなきゃ、こっちから説明をはじめちゃうんだから。

そんな楽しみも作ってくれるようなラストツアーグッズであれば、たくさん買う気になるのにネ。

是非ご検討を。。。

あれ、、、?

今回のツアータイトルは「ラストツアー」ではないよね。。。

「Have A Nice Day」だよね。。。

チケットが届いて、これ違う!って思ってしまう人いないのか?(笑)

戻る