「ににんがし「知らない街で」吉田拓郎 初提供作品」・・・2011/10/23


10月3日のヤフーオークションでのこと。こんなのみっけ。

ににんがし落札金額51,000円!

びっくりしたなーもう。すごいなーもう。

ファンなら良く知っていると思いますが、一応説明。

‘ににんがし’とは、広島フォーク村出身の大久保一久さんを中心としたアマチュアグループ。(70年6月結成)

大久保一久さんのプロデビューは73年、「猫」後期の頃に加入。

75年に、もとかぐや姫の伊勢正三氏と共に「風」を結成。4年間のグループ活動後79年にソロデビュー。

昭和大学薬学部時代(71年 夏)に、‘ににんがし’のアマチュア自主制作版を作る。

一曲は大久保一久さん作詞作曲の「すばらしい世界」。もう一曲が吉田拓郎さん作詞作曲の「知らない街で」。

この「知らない街で」が拓郎さんが他人に楽曲提供したお初でした。

しかも全編に渡ってリードギターを拓郎さんが弾いておられます。

最初のオールナイトニッポンで拓郎さん本人がラジオで解説しておりますし、大久保さんも79年頃?セイヤングで話しております。

ということで熱心なファンであればその存在はよく知っているのですが、いかんせん自主制作盤で少し作っただけ。(5,000だったかな。)

なかなかオークションでも見かけないってんで、今回わっと高値がついちゃったんでしょうね。

出品者は中古の業者さんのような感じでした。 どなたの手に渡っちゃったんでしょうね。

でもご安心ください。ここに新品同然のものがあります。

1999年の秋口くらいだったと思うのですが。。。

井口喜典さんが、僕の仕事場にフラ〜っと遊びにこられた日のこと。

「これ知っとる〜?余分に持っとるけぇあげるよ〜」って差し出してくださったのがこのレコードです。

。。このシングルの録音にドラムとして参加されていたんですもんね、、井口さん。

あぁ、なんという棚ぼた。。。ポタポタ。。。生きてるってすばらしい。。。

その頃に一度針を落としただけで新品同然ピカピカ。

お譲りするわけにはいきませんが、、、

落札できずにくやし思いをされた人や、うらやましく画面を見つめるだけで終わっちゃった人の為に

内容と音源を公開させていただきましょう。

文章をちゃんと読みたい方はこちらに拡大を用意

録音は1971年7月26日。オンステージともだち発売の1ヶ月後。& 第三回中津川フォークジャンボリーの約2週間前というタイミングにあたりますね。

音をmp3にしましたのでyoutube にアップします。大丈夫ですよね?、、誰に訊いてる、、ははっ

現在発売されているものや、発売する可能性のある音はアップはしませんが、

これは自主制作盤だし、将来CDになるとも思えないから問題ないと自己判断。

ええ〜い!いっちゃえ。

「知らない街で」
作詞作曲 よしだたくろう
ギター、唄 三上 和幸 大久保 一久
リードギター よしだたくろう
ベース 村上 ジュン
ドラムス 井口 喜典

「すばらしい世界」
作詞作曲 大久保一久
ギター・唄 大久保 一久 三上 和幸
ピアノ 石岡 達也
ベース 村山 ジュン
ドラムス その他大勢

ぷろでゅうさあ 伊藤 明夫

でぃれくたあ よしだたくろう 井口 喜典

ろくおん 古賀 靖 野中 明人 谷口さん 昭和大学上条講堂(46.7.26)

いらすと 大久保 敏邦   ぼうがいしゃ 立川 士郎


バックにスライドされる写真は全て、そらまめの個人撮影です。

「知らない街で」は大久保さんが生まれ育った呉市の古くから在る有名なお店やお祭りの写真を使用。

「すばらしい世界」は、大久保さん出身校の呉宮原高等学校やその通学路と旧練兵場。そして呉に昔から在る公園を数カ所。

大久保一久氏は2008年4月1日、伊勢正三氏のライブにゲスト出演するためのリハーサル中に脳血管障害のため倒れました。

「風」再結成ツアーを控えてご本人はもちろん、多くのファンが楽しみにしていた矢先のことでした。

長期間に渡り、療養とリハビリの継続が必要とのことで活動休止に入り、おそらく現在も療養中だと思います。

できればこのyoutubeにアップした映像を、ご本人が視聴できることを望みます。

風の便りが大久保さんの元へ届くことを信じて。

ご回復の日が一日でも早いことを。

呉宮原高等学校14年後輩の そらまめ より久保やん先輩へ。

戻る