昨年のフラワーレポート

「ひろしまフラワーフェスティバルと親戚」・・・2013/04/21
(おそーなりました!ゆるしてちょーだい) 


気がつけば今年のひろしまフラワーフェスティバル(2013)が始まっちゃう!

昨年のレポートも書いてないのに!

更新しないと5月が迎えられない、フラワーに顔出せない、、!みんなに怒られる!

田辺さんに注射打たれる、井口さんに家具で殴られる、

小松さんにスティックで刺される、石澤さんに中ジョッキでしばかれちゃう!

ということで焦って更新〜、、、あせあせ。

さて昨年2012年5月4日でした。

相変わらずの人祭り。祭りはにぎやかじゃないとね。

飲まずにおれますか、食わずにおれますか、、笑

すっかり出来上がってしまってフラフラりとさつきステージへ。

ステージを囲むたくさんのお客さん。 夕方5時でも青くて気持ちのいい空でした。

4年目となるスーパーミニバンドのステージ。

お!新たにトロンボーンの音が♪ 

1.夏休み

2.マーク2

3.好きになったよ女の娘

4.ともだち

恒例の 井口さんの MCは、拓郎さんのデビュー当時のミニバンドとのライブ活動についての話題。

「詞がいい曲です」と紹介し演奏されたのは、

5.どうしてこんなに悲しいんだろう

そうそう、前回(2011年)の時に客席に拓郎さんのお姉さんが来られていた話しを書きました。

井口さんに紹介され、客席で立たれておじぎをされていたお姉さん。

今回はステージ上に登場! わおっ! おねーさん♪ 

ステージに上っていただきやすいように、階段まで事前に設置したらしい。さすが井口さん。

写真は小さくネ!

マイクを渡されごあいさつ! きゃぁ〜唄って〜♪

「今日はたくさん来て頂きありがとうございます。

こんなにたくさん拓郎を応援してくださることがあることを感謝いたしまして

今日帰りましたらすぐ弟に報告しておきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします」

なんてアットホームなんだ!、、笑

だからみんな観においでって言ったのに♪

ご紹介はお姉さまだけでは終わりません。

今度は、ゲストミュージシャン

「モンゴル松尾」さん。

東京中心に活動されているピアノ、キーボード奏者であります。

実は


拓郎さんのお姉さんの息子さん♪

ということは


拓郎さんの甥っ子さん。

ワオ! 親戚だらけであります、、♪

黒い帽子の方です。

6.今日までそして明日から(さわりだけ)〜7.イメージの詩

広島でしか観ることのできない光景〜

ほのぼのステージは暖かく終わったのでした。

と同時にコソコソいそいそ小走りでその場を離れる僕。

この人こそ親戚かも?って思う奥田民生がメインステージで演奏中なのです。

移動中も誘惑に負けまた食べる食べる。

この歩きながら食べるのが楽しくってしかたない。

さて民生のステージですが、もうステージが始まってて近づけない。

弾き語りのステージなのでポツンっ。

 大型ビジョン用意して欲しいな。

しかしなぜステージの隅っこなの、、笑

バタバタ動きまして7時からは楽座恒例吉田拓郎大会♪ 忙しいぞ〜

石澤ファンダメンタルバンドの演奏は凄かったな。

拓郎ファンみんなに聴かせてあげたかったね。

つま恋85バージョンの「明日に向かって走れ」には泣かされました。

スーパーミニバンドのステージには一曲目からモンゴル松尾さんも参加されました。

客席にはお姉さんも。

1.やせっぽちのブルース

2.こうき心

3.夏休み

4.マーク2

5.どうしてこんなんい悲しいんだろう

6.好きになったよ女の娘

7.ともだち

8.今日までそして明日から(さわりだけ)〜9.イメージの詩

10.人間なんて

楽座ではフラワーのステージより時間がたっぷりあるため、昔話のMCがたくさん聞けて楽しいです。

MCの間に演奏があるって感じでしょうか。

しかし今回井口さん、まわりにたくさんMCをバシバシフリまくります。

拓郎さんが高円寺のアパートで一人暮らしをされていたときに、ミニバンドで合宿をよくしてた時の話を

田辺さんがたくさん話をされました。

『10Wのアンプにベースとギターと2つ入れて音を出すとグチャグチャになるんよー

合宿と言ってもただ拓郎さんのアパートに行くだけ。 「オイ!練習するけーコイ!」、、と言われて行く

行ってまず最初に「メシ食おう!」という話しになる。それで3人分の食事を作る。

駅からアパートに向かう間にある乾物屋でアジの開きを買って焼くだけだったり。

拓郎さんが好きだったのはビールのつまみにセロリを食べる。マヨネーズもつけないで食べる。

こんなにマズイもの好きなのかな〜って思った。

拓郎さんは健康食が好き。

夕方集まって、ごはん炊いて、メシつくって、四畳半とかの畳にあぐら組んで練習する。

こういうときに「どうしてこんなに悲しいんだろう」のコーラスを「お前らつけ!」とか言われる。

次の日にジャンジャンで本番をする前の日に。

あれはまいった、、笑

夜なか中つくったコーラス。あれは応援団とか、あーゆーノリだった。

ごはん食べてすぐ練習していたわけではなく、休憩をする。

そこで始まるのがプロレス。

拓郎さんが好きだったのはとにかくカッコイイやつ。

これをやったら相手がギブアップするやつ。

四の字固め、卍固め、コブラツイストなど。』

ね、こんな話聞けたらしあわせでしょ。まだたくさんあるんですよ。

拓郎さんがケンカした有名な話。しばらく眼帯していた話。

田辺さんが拓郎さんを助けずに離れた時の話題。

『酔っぱらいがいてね、ケンカしているところに、止めに入ったのか、

一緒にやりたかったのか、拓郎さん入っちゃって、殴り合いで誰が誰やら判らなくなって。

それを見てると酔ってない僕はコワイじゃない(田辺さんはお酒飲めない)

こわくて離れて見ていたらあとで、「なんでお前助けに来なかったんだ」と言われて

「いやいやギターを持ってたから」と言い訳をした想い出があります。』

井口さんはモンゴル松尾さんにも「小さい頃の拓郎おじさんの話しを〜」とフッていきます。

『とても恐くて優しいお兄さんでした。

昔の想い出は、あの人はとにかく甘いものが大嫌いで、甘いものを食べる人も大嫌い。

家が昔、お茶をやっていた関係で、おまんじゅうとかおはぎが大好きでして、

おはぎをおかずにご飯食べるくらい。

それを食卓で食べてると拓郎さんは機嫌がみるみる悪くなって

「なんだお前!甘いものをのせるな!」

と言われたのが印象的でした。』

こんどは客席のお姉さんにまでコメントを求めます。

井口さんの「拓郎さんにひとこと!」の声に





『た〜だ〜の〜お〜と〜う〜と〜です〜』
と、ぽつりと一言

大笑
さすがお姉さま!

つぎは小松さん。

最近拓郎さんにロールキャベツの食べ方を「変わった奴じゃのぅ」と言われたらしく

『変わった人に言われたくない』

と言っておられました。、、爆

そして6月発売の新譜(午後の天気)の紹介をされて

『買ってみてください。悪かったら僕が伝えます、「なんやこの曲は!」って』

とまた笑わせていただきまして、長い一日は過ぎていったのでした。

翌朝



猫と一緒に新聞記事を眺めるのも4年目ですか。

さて9才になったまんまる。もう新聞も慣れたものです。

しかし右上から影がせまってきているのがわかりますでしょうか。

そう、我が家に2匹目の猫が。三毛猫♀生後6ヶ月、名は「ハタチ」。

あ!踏むな!、そこ井口さん!

新入りハタチは以前のまんまるほどは邪魔しなくてききわけのいい奴かも。

仲良く一緒に読もうじゃないか。

ちゃんと甥っ子さんの紹介があります。さすが中国新聞さん、情報が詳しい。

あれ、新聞が盛り上がってきた?

新入りは新聞の下が好きだったみたい、、笑

この猫が我が家にきてすぐのころに撮った動画があります。

まだ生後2ヶ月も経ってない頃なので随分小さいですが、

先住猫のまんまると遊ぶ?ところを当時YouTubeにアップしました。

猫好きな人は見てくださいな。

さてもうすぐ2013年のフラワーフェスがやってくる。(5/3-5)

さらにいろいろ楽しいこともありそなうわさがチラホラ!

きっと今年も拓郎さんのニオイがプンプン♪

詳しくはもうすぐトップページで紹介するよ!

ゴールデンウイークの予定が決まってない方は是非広島へ!

今度は早めに更新するぞ〜?

戻る