「広島だけの吉田拓郎展」・・・2013/04/26〜05/12
(TOPページに連載してたものをここへ移動しただけです) 


  速 報(4/26)

ここっ、ことしのひろしまフラワーフェスティバルにぃ

ななななななな〜んと、

よよよよよしだたっくろー天、点、てん!

もとい、冷静に、、、、ハァハァ、

吉田拓郎写真展!

ぶらじゃー♪

もとい、、、、ゼイゼイ、、

ぶらぼー!!!

広島修道大学同窓会が主催♪

いつもスーパーミニバンドがライブをしている「さつきステージ」の隣に
広島修道大学同窓会
ひろばとしてスペースを設けて開催されます♪

5月3日・4日・5日の三日間。
こりゃぁ行かなくっちゃ!

広島だけ!三日間だけ!

隣のさつきステージの広島フォーク村関連日程は

5/3午後4時頃から「いちごの木」のみなさん。

5/4午後4時過ぎ頃から「石澤ファンダメンタルバンド」

5/4午後5時頃から「スーパーミニバンド」のみなさん。

そしてその夜(5/4)7時からは恒例の吉田拓郎大会もあるよ(ライブ楽座

ゴールデンウイークはたっぷり広島へ♪

広島修道大学へ歌碑も見に行こう!

------------------------------------------------------------------------------

そらまめ的楽しみ方(4/29更新)

先日、写真展を紹介したことによって県外からも、参加意向のメールをいただきます。

そこでコアな吉田拓郎ファンの楽しみ方を伝授いたしましょう。

数年前に全国で開催された有料の吉田拓郎展のような規模を想像してはいけません。

今回は無料です。誰でも観れます。

写真点数も期待してはいけません。野外だということもお忘れ無く。

貴重なブツを展示できるわけでもありません。

つまり、、このHPにたどり着くようなコアな方が満足する展示だとは考えにくいと思っていいでしょう。

珍しいものを、、、と期待して、、高い交通費と比較検討されている方は来られない方がよろしいかと。

しかし、いままでにない体験ができるんです。

このひろしまフラワーフェスティバルには何十万人もの人々が参加します。

つまり「吉田拓郎写真展」の前を何十万人の人々が歩きます。

そして誰でも観ることができます。

ファンでない人がたっくさん観ます。

ファンにとってこれほど嬉しいことはないじゃないですか。

コアなファンの方は、是非その光景を楽しみましょう。

我らが吉田拓郎さんの写真を、たくさんの人が見るんです、

その光景を眺めながらビールを飲みましょう。

音楽だって流れているはずです。

何時間居てもいいんです。

なんでしたら、写真を眺めてる人の横でナンパ、、、いえ、、解説しちゃいましょう。

この写真は、せんきゅうひゃく何年の、離○、、の時の、、、ゴホン、、とか余計な事は言わなくてもいいですが、、。

話しかけるのもよし、、その表情を見るのもよし、、会話を盗み聞きするもよし。。。

きっとその場から、離れては戻り、、離れては戻り、、、することでしょう。

2013年5月に「吉田拓郎」を感じることが出来る、日本一の場所であることは間違いないと思うのです。

だから、写真点数とか、、貴重なものとか、、過度な期待はしなくていいですから、

違った楽しみ方で過ごしてください。

それが出来る人には、高い交通費を使ってでも来られる価値はあるでしょう。

どうぞ何時間でも居座ってもらって楽しんで欲しいと思います。

もちろん、ファン同士の交流も存分にしていただきたい。

いろんなコンサート会場で出会った人達にまた逢えるかもしえませんし。

どうぞ、この機会にしあわせなゴールデンウイークをお過ごしください。

そして広島を好きになって帰っていただければ嬉しい限りです。

それだけ伝えたくて、再度書き込みました。

ではでは、あと三日。

------------------------------------------------------------------------------

明日から三日間の開催ですよ(5/2更新)

だから〜、あーしたぁ〜にィ、向かって走れ〜

明後日でも、明々後日でもぃぃょ〜

この看板の前を、何十万もの人々が歩きます。

身震いしちゃうね!

-------------------------------------------------------------------------------------

初日が終わってあと二日間(5/4朝9時更新)

昨日の初日の様子を少しだけおすそわけ。

パネルはまだわからないほうがいいですね。見に行く楽しみがなくなっちゃいますからね。

内側からの角度

横から

たむじんさんの写真以外に、なつかしいポスター類も15点以上あります。

おいでおいで〜

------------------------------------------------------------------------

今日までなんじゃけぇきんさいや(5/5朝8時45分更新)

昨日も大盛況に終わった写真展。夕方には拓郎さんのお姉さまご夫妻もご来場♪

奥では、拓郎さんにメッセージを書いていただけるコーナーもあり、

同窓会がご本人に届けるそうですので、是非書きましょう♪

あなたの自筆カードが拓郎さんに届きます。

読んでもらえるかどうかは責任が持てませんが、、笑

さて今回の展示内容に少し触れておきましょう。

タムジンさんの写真が12点。

市販ポスターや、店頭販促用に使われたポスターが計15点。

レコードや書籍類をジャンルごと撮影したパネルが6点。

その他、82年頃のサインの展示(本物)やコンサートチケットの展示(複写)

昨年のコンサートパンフレットも置いてあり、自由に手にとって見ていただけるようになっています。

では一例。 LPやEP盤のパネル。

大きいので結構迫力あります。

これは83年〜84年のポスターですね。人気です。

もちろん撮影自由。

みなさん写真の前に立たれて記念撮影♪

幸せな笑顔を眺めることができます。

お子さんをいろんなところへ立たせて撮影するお父さんの姿には感動です。

会場内では、もちろん拓郎さんの音楽が。50曲以上の曲が、新旧織り交ぜながら流れます。

昨日の朝、「風になりたい」が好きだという女性がおられたので、選曲したら

ボロボロ泣き出すではありませんか、、!

いろんなドラマが繰り広げられる吉田拓郎写真展。

いいえこれは写真展ではなく、ファンの至福の空間ということで。

さぁ、今日まで。

あ、ちなみに僕は広島修道大学同窓生ではありません。

なぜか寄り添わせていただいているだけです、、、感謝

------------------------------------------------------------------------------

幸せな三日間でした(5/6 18:00更新)

まつりのぉ〜あとぉのぉ〜さみぃしさがぁ〜、、、昨日で終わってしまいましたね。

今年のフラワーフェスティバルは三日間合計で180万2千人の人出だったそうで。

まぁいろんな多方向に会場があるから、吉田拓郎写真展の前を全員が通るわけではありませんが、

目の前の平和大通りは祭りのメイン通りで、しかも会場は中心近くなので

半分の90万人くらいは確実に付近を歩いてると思いましょう。

県外の方には想像できないと思うので、こんな写真でも。 写真展の目の前です。

中から外を。

この前を三日ですぐ近くを歩いた人はどんなに少なくみても30万人以上はいると思うのです。

その中のの10万人以上は絶対「吉田拓郎」という文字を目にしたでしょう。

(もっともっと遙かに多いかもしれませんが)

会場内にどのくらい入ってきてくれたのかも定かではありませんが、

会場奥で、メッセージカードに記入していただけた方々は500人近くおられたことから考えると、

書いていただけた方は来場者の10分の1程度だと思われるので、逆算すると

おそらく5,000人以上の方にご来場いただけたのではないかと。

もちろんササッと一瞬、中を通っただけの方も含めて。

でもとてもすごいことだとおもうのです。

あまり熱心なファンでない方も、全く知らない方にも入っていただけたということは

ファンだけが集まる有料展示会よりも、もっともっと意味のあることだと思うのです。

ここがメッセージカード記入コーナー。同窓生の方が丁寧に対応されています。

最新DVDが後日3名様にプレゼントされます。

しかしそのプレゼントが当たるかもしれないと言って呼び込んでいるわけではなく、

あくまでも記入していただいた方に、口頭でお知らせしているだけなので、

決してプレゼントで釣って書いていただいているわけではないところがすごいところであります。

「自分は持ってるから当てなくていいですよ」と言われる紳士もおられました。さすがファン。

しかし最新DVD(CD付き)を三名にプレゼントだなんて同窓会も頑張ってくださいました。

県外からどのくらいの方が写真展目当てに来られたのかはまったく想像できませんが、

偶然お話をする機会があった方の話だけでもご紹介しますと、、、

昨日、朝一番に、大阪から来られた方が言われたのが、

「広島の娘から新聞に記事が載ってたのを連絡受けて写真展の為だけに来たんですよ」とお母様。

「同じ拓郎ファンとして握手してください」とまで言われて、修大同窓生でもない僕が握手、、照笑。

そして昼には神戸の男性。昼過ぎに愛知や徳島から、しばらくして山口の方。

続々熱い思いの方が来られて、幸せそうに眺めていかれました。

展示を見るだけでは収まらないのが地元広島なんです。小松さんや田辺さんが現れた時には

ミニ写真撮影会。県外からの女性陣に大人気であります。

展示場の横のテーブルでは楽しいご歓談。

なんと広島修道大学の重鎮の方も参加されて。

楽しく最終日も過ぎていったのでした。

写真展の様子は早めにアップする?つもりですのでまってってくださいね。(まぁあまり期待しすぎずに)

では、広島修道大学同窓会のみなさん、広島フォーク村のみなさん、たむじんさん、ご来場のみなさん、

ありがとうございました。

そして遠くからきっと見て見ぬ振りをして自由にさせてくださった方にも、

ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------

写真展の写真展です(5/12 更新)

↓押してね

------------------------------------------------------------------------------ホ

広島修道大学同窓会ホームページに、事務局からのお知らせとして
吉田拓郎写真展の報告がアップされております。
DVDやクリアファイルプレゼントの当選者発表も。

ここここここです

戻る