初日の前夜に 」・・・2014/06/29 


ただいま29日の夜21時過ぎです。

いよいよ明日からライブが始まります。

拓郎さんの前夜の気持ちはいったどこにあるのでしょう。

緊張状態なのか、まったく他のことをしてリラックスしているのか、想像つかないですね。

MCの練習に時間を割いているような気もします。

初日フォーラムに参加するファンのみなさんも幸せいっぱいなんだろーな。

地方からの参加の方はもう東京入りされて前夜祭を過ごしていることでしょう。

チケット取れなかったはずの僕は、おかげさまで横浜公演に参加できることになりました。

ありがたいありがたいメールをたくさんいただき感謝です。

横浜までまだまだ長いですが、幸せな緊張感を持って過ごします。

初日の一人前夜祭ということで何か更新しながらビールでも飲みましょう。

アルバムAGAIN発売日は広島は雨でした。二年前の「午後の天気」の時も雨だったな。

ネット通販ではなく、いつものショップで馴染みの店員さんから購入。

ステッカーは無いけど人間関係と笑顔は有るのです。

車でセットし、やはり11曲目から再生してしまいました(笑)

「わしらのフォーク村」ホントに入ってる!(嬉)すごいすごい!

最新アルバムにこの曲が入ってる凄さ!広島に向いてくれている想いや旧友達へのメッセージ!

これは伊藤村長や蔭山さん達の感想が知りたいですね〜。ある意味事件ですよこの曲が選ばれたのは!

短いんだからライブでも是非演って欲しいし実現したら涙もん♪

ちょっと広島フォーク村の話題を↓。

元祖広島フォーク村時代のまんま、唯一の現役バンド「いちごの木」のみなさんが

初のオリジナルCD(二枚組)をレコーディング中です。ブログを読んでください。

「わしらがいちごの木」

拓郎さんが広島で活動されていた時から、そのままのメンバーでそのままの空気感を持って

活動されている、広島フォーク村の生きた化石!

いよ!ストロベリーシーラカンスの木!

CDが完成したら全国へ通信販売しましょう!

そして次ぎに再生したのが新曲「アゲイン(映画じゃないよ!)」

なんだこの曲の持ってる力や質感は。

まいった。

こんな曲を作ってくれるんだ。

ちょっと凄くないですか、これ。

魂入っちゃってます。

これで未完なの?っていうくらい、この短さで十分やられてる。

ライブで歌うの想像するだけでドキドキするね。

どうしよう、泣くぞ横浜。

どんな歌詞が追加されるのか楽しみでしょうがない。

重松さん、是非「アゲイン2」の主題歌に(笑)

「28年目の甲子園」じゃなくって「50年目の学園祭」ってのはどう?

拓郎さん主演で。

とある田舎の私立高校が舞台で、昔地元で大活躍していた伝説のバンドが50年の時を経て母校の学園祭で復活というストーリー。

在学中の女子高生が、親が持っていたオープンリールの音源を何かの機会に聴いて感動し、

そのバンドの50年前のメンバーの居場所を捜し出していくという感じ。

実はそのリードボーカルは父親(奥田民夫希望)と若い頃から親子げんかで疎遠になっていた拓郎おじいちゃん。

居場所を突き止めると、自身の通う高校の用務員室のおじさんだった。

そして他のメンバーを次々と捜し出すと、校長の泉谷先生や、小田理事長。近所で掃除するレレレのこうせつおいちゃん。

50年振りに母校のステージで演奏し、在校生達にカッコイイ姿を見せる感動巨編。

そこで花束を持って準ちゃんが(着物姿)・・・笑

なーんてね。

ビールで酔ってます(笑)

アルバム「AGAIN」に話しをもどしましょう。

全体的に非常に聴きやすい。何度も繰り返すことが出来る。

これはある意味「吉田拓郎らしくない」といってもいいのでは。

もともとファンが昔から求めていたのは決してBGMにはならない拓郎ソングであります。

しかしこのセルフカバーアルバムではそれは必要なかったということでしょう。

だって大好きだもんこれ(笑)。

よく考えてみると、らしい濃さやアクのある昔の曲が選ばれてない。

唯一「僕の唄はサヨナラだけ」は濃かったのでしょう。

並べて聴いて、唯一ひっかりのあるアクを感じたのでしょう。

それはどう処理しても若い頃のグイグイくる言葉やメロディーが他の曲の狭間に馴染まなかったのでしょう。

だからギリギリでハズしちゃったんじゃないでしょうか。

もちろん僕は入れて欲しかったし入れるべきだったとは思いますが。

アーチスト自身が嫌だと思ったらしかたないよね。

「風邪」と「僕の大好きな場所」の間にならいいぐあいに収まったと思うんだけどなぁ。

そだ!

「アゲイン」が未完なわけだし、ライブ終了後に、「アゲイン」完成版をレコーディングしてもらって

「AGAIN」Special edition(二枚組)」を限定版で出してもらおう!

もちろん「僕の唄はサヨナラだけ」も入って、ラスト「アゲイン」は完成版で。

そして二枚組の二枚目には、今回のライブ音源から選りすぐりを80分に凝縮!

よろしくお願いいたします。

「アキラ」良いなー。昔のNHKライブの音源はボーカルが聞こえづらいので

今回のが凄く好き。日本一のマセガキ達の歌だよね(笑)

5-6才の子ども達が主役。

重松さん、作れますよこの映画も(笑)

原曲をももとにストーリーを作ってください。

アキラとサユリとジョーと僕(たくろう)。

もちろん大きいオッパイの姉さんも必要。

冒頭はオチンチンを見せ合うシーン。

エンディングは夕陽に向かって走るアキラのシーン。(主題歌アキラが流れる)

作って作って!

シュロの木がいたるシーンで必要だからやっぱ鹿児島で撮影してもらわなくっちゃ。

重松さん「アゲイン2」と「アキラ」よろしくです。

「純情」の楽曲が大好きなんでしょうね拓郎さん。

「まだ足りない」と連呼する気持ちは「だぁけどー!何かがぁー足りないよー!」と

絶叫していた若い頃と通じるものを感じるのは僕だけでしょうか。

そいえば「足りないものがありました私の中に」の「SORA」も名曲だからカバーして欲しいな。

「爪」は昼メロだねー。ドロドロでいいねー(笑)

どっか昼メロ主題歌で使ってくれないかなぁ。

新たな命を吹き込まれてよかった曲だと思います。

「たえなる時に」シンプルにまとめてくれて良かった。

原曲もイイ曲なんだけど、さびの繰り返しのしつこさや間奏のかったるさがマイナスだった。

もともともっとコンパクトにまとめてたらアルバムデタントはもっと評価の高いものになってたはず。

「僕の大好きな場所」は実質新曲と思っていいわけでして、非常に嬉しく、しかも好きだ。

この夏っぽさは「サマータイムブルースが聴こえる」とならんで、アルバムのムードを

作ってくれてると思う。ライブも初夏なわけで、是非ステージでもお願いしたい。

僕が参加できることになった14日の横浜公演ですが、前日の13日の日曜日には

この原曲のボーカル高木ブーさんがすぐ近所のイベントで演奏されます。

12-13と横浜ではアロハヨコハマ2014という大きなイベントがあるらしく

13日(日)の13時から「横浜港大さん橋のホールステージ」で「高木ブー&ハロナ」として演奏されるそうです。

「僕の大好きな場所」は演奏されないとは思いますが、(演ったりして)

前日から横浜入りされる方は見に行くのも楽しいのではないでしょうか。

何よりフラのステージがたくさん見れそうなので楽しそうです。

「いつか夜の雨が」ってレゲエのリズムが消えた?でもイイネ。

「気持ちだよ」は今さらながら聴き入ります。楽曲の素晴らしさ。

「素敵なのは夜」、ライブで絶対聴きたいです。

「裏街のマリア」と「爪」と合わせてローリング30の三曲は情景がでるね。絵がでるね。

あのアルバム全曲カバーしちゃってローリング70で発売しちゃいましょうか!

おっともう23時だ。

あと何が書きたかったか忘れちゃったなぁ。

そう、グッズグッズ。

どうしても「ty」って表記じゃないとだめなの?

「拓郎」や「TAKURO」が好きなのに。

どれだけ授業中に、教科書やノートに書いたでしょう。

何度も何度も。大好きな文字。

「拓郎」と「TAKURO」。

文房具コーナーで、ボールペンで試し書きでクルクル書く紙があったじゃないですか、昔は。

必ず「拓郎」って書いてました(笑)

「ty」は手紙の文末やメールの最後につけるようないわゆるイニシャルであって名前ではない。

ライブで「たくろー」て叫びたいのであって「てぃーわい」て言いたいのではない。

お願いです、「拓郎」や「TAKURO」と印字してください。グッズ。でなきゃ欲しくないな。

クリスマスの約束の時のあのポーズがシルエットでシャツとかいたるところに使われています。

悪いとはいいません。もうちょっとひねって。あの形のハサミとか、、

頭からクルクルの金属が出てるワインオープナーとか、、、

あの形で抜いてあるブックエンドとか、、、。

もうちょっとおしゃれに、かわいく。

そうそう、谷村さんの地球劇場で、リハスタジオの映像シーンが好きでした。

あの芝浦スタジオ601stで収録されたと思われるシーン。

テレビ局ではない、いつものリハーサルスタジオでの場面は

今回のライブの練習のカタチが見れて良かったな。

最近のテレビは画質いいから、いろんなものが映っちゃう。

各ミュージシャンの楽器や周辺機器。一時停止押しながらじっくり眺めたら楽しいね。

配線キレイでプロの現場だねー。

スマホをいじってるスタッフさん、指先が映ってると思わなかったでしょうね(笑)

「今日までそして明日から」はテレビ局収録曲よりリアル感がありました。

2テイクを繋げた映像なのが壁掛け時計でばれちゃったですね〜。

スタジオといえば横浜ランドマークスタジオ

「AGEIN」の核となる音をほどんど録ったといわれる場所。

しかも昔のカバーアルバム「みんな大好き」の合宿場所でもあるらしい。

パシフィコ横浜に入る前に行ってみましょうか。

入り口の前まで、遠目でも(笑)

さっ!明日から!

ふれーふれー!てぃーわい!

あっ、っくーーーー!

戻る