ついに一年遅れが恒例になってしまいました!

またまたまた昨年のフラワーレポートですよ!

「ひろしまフラワーフェスティバルと第二回吉田拓郎展」・・・2015/05/01 


ふふふっ、あと二日後に今年のフラワーフェスがせまってるというのに

昨年のレポートを書いているのんきさ。はっはっは。

今から二日の間にひとりでもたどり着いて読んでもらえるのでしょか(笑)

ま、気にしない気にしない。マイペースでいきましょー!

さて昨年のフラワーフェスは「第二回目の吉田拓郎写真展」も開催されました。

今一度「吉田拓郎写真展」の説明をしておきましょう。

広島修道大学「同窓会」が、2014年秋に「50周年」を迎えるにあたって、

11月に大きな同窓大会を行うため、その宣伝といいますか、同窓生に向かって告知するため

かつ、関連イベントとして2013年と2014年の5月に「ひろしまフラワーフェスティバル」にて

同窓会ブースを利用して、卒業生である吉田拓郎さんの写真展を開催することによって

大きくにぎわいをもって盛り上げていこうとする、、ようなものだと僕は解釈しているのですが

。。。でもたぶんそういう趣旨なんだと思います。

それで、2013年5月に一回目の写真展が行われました。

その時に使用された写真は、2008年に大学の歌碑を作る際に、

タムジンさんより借り受けていた写真からパネルにしたものが中心に構成され

デビューからの歴史を説明していくようなものでした。

(その他、既製ポスターやレコードや本などの作品をパネルにしたものも展示)

そして二回目の2014年は、前回の写真に加え、近年の写真が新たにタムジンさんより提供され

大幅に点数が増えたのです。

増えたパネルの量がコレ!、前々日に加工所に潜入パチリ(笑)

それからとっても貴重な配置シミュレーション。 ある意味レアですなー(笑)

ということで2014年5月3日を迎えたのでした。

開幕灯火ランナーに ソチ五輪スノーボード銀メダル選手 竹内智香さん。

テレビで見るよりもっと美人でしたよ!

目があったし絶対。

ネ!僕に手を振った?

ネ!ネ!ww

そして次から次ぎへとパレード行進。

ひろしまフラワーフェスティバルは明るく元気なのです。

つま恋ボンネットバスも行進♪ なつかしー!

色々旗とか看板がついていると印象が変わるもんですねー。

沿道の99%以上の人はこの塗装デザインの意味を知らないわけでして、

みんなどういう感想をもつのでしょう。

ああっという間に去っていくつま恋号。

またいつか〜。

そしてまた美人のお姉さま達♪

笑顔で見つめて手を振ってもらえるのは一年で一度のシアワセ、、笑

さておまたせの本題です。

第二回吉田拓郎写真展ナリ。

この前を三日間で何十万人もの人達が歩きます。

写真点数が増えたから前年よりせまくなっていまいました。

もちろん撮影自由。

どんどん撮って帰ってくださいよ〜

一番人気の「クリ約」ショット!

新たに増えた写真がどういったものか少し紹介しましょう。

■2003撮影。コンサートツアー「豊かなる一日」会場 不詳
アンコール曲「人生を語らず」歌唱シーン

■BSエンターテインメント「大いなる明日へ」放送日は3.22
リハーサル風景 
2009.3.1撮影 NHK511スタジオ
2009.3.5撮影 NHK505スタジオ 

■2009.2.4撮影 つま恋リハーサルスタジオより
アルバム「午前中に…」ジャケット用撮影
コンサートツアーパンフ用撮影

■2009.6.17撮影
ツアー「Have A Nice Day」ゲネプロ風景

■2009.6.21撮影
ツアー「Have A Nice Day」初日の 名古屋センチュリーホールより

■2013.12.3 撮影  放送日は12.25
TV 「クリスマスの約束」ゲスト出演 舞浜アンフィシアター

などなどです。

どのツアーパンフにも載ってないようなものがあります。

ここで大きくキレイに載せるわけにもいかないと思うので、

みなさんが眺めているシーンを見ながら少しだけ楽しんでください。

ね〜、見に来ればよかったでしょ〜。

もう無いんですよ〜。

だからみんな誘ったのに〜。

しかしこの漢字四文字はいつ見てもカッコイイ。

奥のスペースでは、ライブDVDが流れています。

この右下のモノクロの写真も人気高かったです。エネルギーが伝わりますよね。

なんだかこうして振り返って思い出すとオセンチになりそうで。

いい時間だったなぁ。

楽しい二年間でした。

すぐとなりの修道大学主催ステージでは6年連続出演

スーパーミニバンド!

いつも毎年楽しみに来られる常連のお客さんがたくさんおられます。

拓郎さんのお姉さまもお席に。

おっ!

しょっぱちが「わしらのフォーク村」!

一ヶ月後に発売されるアルバム「AGAIN」に収録されることを知って急遽練習されたそうです。

おおっとキーボードはモンゴル松尾さん!叔父さんの写真がすぐ後ろに(笑)

数年前から「夏休み」の間奏フレーズを替えて演奏していた田辺さん。

僕の願いがやっと通じて今年はオリジナルのフレーズに戻してくれました!

やっぱりオリジナル最高♪

拓郎写真展の新しい写真を選びに東京のタムジンさんのところに行った話など

井口さんの軽快なトークも絶好調。

ミニバンドのことを「日本最古の拓郎バックバンド」と言ったのが印象的でした。(笑)

「日本」ってつくのがおもしろい。

1.わしらのフォーク村

2.好きになったよ女の娘

3.こうき心

4.夏休み

5.どうしてこんなんい悲しいんだろう

6.春だったね

7.今日までそして明日から

そして。。夜・・

こちらも恒例、夜はライブハウス楽座での「吉田拓郎大会」。

まだまだ参加されたことのない人にもビシバシ遊びに来欲しいな。

県外からもどうぞどうぞ。

強者達の拓郎コピーには感動しますよ。

そして毎回トリを務めるスーパーミニバンドの一番の醍醐味は

「トーク」なのです(笑)

野外のフラワーフェスのステージは時間も限られているしそんなに深〜い話はできません。

が、しかしライブハウスのステージは間違いなく演奏よりトークが長い(笑)

これを楽しみにみなさんご来場くださいませ。

この日は、デビュー当時のエピソードとして、

ミニバンドが拓郎さんのバックバンドをすることとなったいきさつが話されました。

新宿御苑スタジオで「イメージの詩」のデモテープを作った話から

一緒に活動し始め、、そして中津川へ、、等。

あっ、ひとつ田辺さんから面白い話。

CBSソニー時代に、デビューしたての南沙織さんと楽屋が一緒になって、

拓郎さんが、可愛い子じゃなーって言い始めたそうです。

そして、田辺さんが拓郎さんに「お前サインもらって来い」って言われたらしく

一人でサインもらいに言って、名前を「拓郎さんへ」、、ではなく「田辺」さんの名前を伝えたそうです(笑)

でも書かれたのが「田中さんへ」だったそうで(大笑)

それを拓郎さんに渡したそうです(大笑)

今でも残ってたら超貴重ですね。さすがにもうとってないでしょうけど。

こーんな楽しい話や、小松さんからの恒例「拓郎さんの近況報告」等、

日本中でこの場でしか聞くことのできないお話が満載。

だからぁ〜、広島においでください。

モンゴルさん、広島に移住らしいのでもしかしたら毎年参加かも。

1.わしらのフォーク村

2.マーク2

3.好きになったよ女の娘

4.こうき心

5.夏休み

6.どうしてこんなんい悲しいんだろう

7.春だったね

8.今日までそして明日から

9.ともだち

今年のフラワーフェスティバルまであと二日。

もう写真展はないけど、スーパーミニバンドのステージを見て拓郎さんを感じましょう。

メインステージでは夏川りみさんの涙そうそうを聴いて涙しましょう。

今回は誰が県外から遊びに来てくれるんでしょう。

毎年のように県外からかけつけてくれる拓友は今年も来てくれるのでしょうか。

元気な顔を見れることを祈って顔を隠して勝手に登場。笑

お互い拓郎ファンで良かったね。

戻る