ineyaptah katcak.... 投稿者:oripakEsaman  投稿日:03月01日(水)10時23分31秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp

別に「何でもよろしい」という事は、美しくもなんともない事だが。

>さて、建前上は美しく「何でもあり」の掲示板ですが、実際上は
>管理人さんの意に反することを述べると即座に「メールにせよ」とか、
>「ここはアイヌについて話す場だ」と怒鳴られますので、皆さん、どうぞ、お気をつけて。

また始まった。
別に皆読んでる事だから、書くまでもないだろうが、
中には新しい客もいる事だし。

esaman:
>ここは発言自由の掲示板です。
>
>よって、「誰それ宛て個人メール」を買ってに書くのも、とりあえずは自由です。
>ただし、私はその態度に非常に身勝手なものを覚えます。
>
>何故なら、その「誰それ宛て個人メール」を、
>今日日その場限りのメールを送る方法もあるのに、
>わざわざ他人の目に入る場所に書く事には、
>「いいたい事だけ言って、その宛先以外の人間には発言を許さない」
>態度が見え隠れしています。
>
>ここには、大前提として誰が何を書いてもよく、
>そして書かれた事にたいして、誰でもレスする事が許される場所です。
>
>当然、
>「これは誰それ宛てなので他の人の発言は無視します、受け付けません」
>という書き込みも容認されますが、
>それは全くもって無効ですので、それに対して誰がレスしてもいいです。
>
>この掲示板は、あらゆる人間が悪意を持とうが何をしようが覗く事が自由で、
>たとえどんな発言であれ書き込みが許される場所です。
>掲示板内であれば、ここにある書き込みに返信する為に転載する事も許されますが、
>他に持ち出す事は厳禁です。
>こんなのは当然の事ですが、中にはわかっとらんバカもいるらしいので、念のため。
>
>よって、誰かの書いたものに対する横レスを、たとえその文面の宛先が誰であれ、
>レスの内容が外れていたとしても、禁止する事は出来ません。
>
>どんな事があれ、物理的支障なり、犯罪に等しい行為
>(この場合は個人情報の流出とか、プログラム破壊くらいしか思いつきませんが)
>が無い限り、全ての人の書き込みを読む権利、書き込む権利、
>書き込まれている内容に関する発言をする権利を阻害する事は許されません。
>
>よって、「誰それ宛て」と書かれていても、その宛先自体は有効ですが、
>ここを訪れる全ての人には、それを無視する権利があります。
>
>
>また、文字を大きくしたり、プログラム投稿をする事は、
>iモードやウィンドウズCEで見ている方もおられますので、
>とりあえずは遠慮して頂けると幸いです。
>そんな事をせずとも、趣旨は伝わるでしょう。

この小鳥は、ここの「エサマン氏宛ての個人メール」を書きました。
別にそれすら自由ですが、その中に、「他のヒトはムシしてね」と書いてありましたが、
それは完全に無効です。 無視出来る訳もなく、無視する義務もない。

上の私の文は、それに対する返答です。
別に私をこき下ろそうが何をしようが自由です。
ただし「誰それ以外見るな・反応するな」に、なんら強制力はありません。
書くだけならいいですが(笑)。

あとここは、「アイヌに関する話題ならなんでも」という事になっていますが、
一見関係ないような話題の中にも、アイヌと和人の存在に関わる事は潜んでおり、
とりあえずはどんな話題でも可です。
別に夕飯の話しでも、宝クジの話しをしてもよいのですが、
その際、アイヌもココにいるんだという事を頭のスミに置いておいて貰えば幸いです。

あと、文字を赤くしたり、大きくしたりするのも、色々と不安定になる元ですので、
控えて頂けると幸いです(禁止とはいいませんが)。
しかし、リンク先表示は、とくにiモードのヒトとかは便利そうなので、
控える必要はないです(しかし、何事もやりすぎないように)。


iramkarahote poronup nisipa 投稿者:oripakEsaman  投稿日:03月01日(水)10時05分55秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp

久しぶりだな、poronup。
やっとで出てきた。
ここは、貴様と俺の「接触の場」でもある訳だ(苦笑)。

poronup:
>別にアイヌのことを「楽しく」語ろうなどと言っているわけではない。きびしい現実に
>顔を背けたいわけでもない。怒るな、とさえも言ってない。

そうか?
ハマナス氏は、そんなにいい事書いてただろうか?
こう引用するとどうだろう?

ハマナス:
> アイヌも和人もなく,謙虚で忍耐強く,受け容れる心が見えなければ,誰も付いて来ない
>でしょう。不毛の論理を翳しても,一時の欲求が満たされる程度と思います。 
> 厳しい意見は結構ですが,口げんかみたいなのは,止めるべきだと,私は思っています。

これは、一部抜粋であるが、続きは文脈通りである。
この一連の文節は、
ここでやりとりされている事は、一時の欲求が満たされる程度の
口喧嘩であると、そしてそれは無為子な口げんかであるから、
(意味のある口喧嘩もあるはずですが)言っているように見えるが、いかに?

なにしろ、自分にとって理解を出来ない事に触れると、
時間を無駄にした気分になる人だそうですから(未だ返答ナシ)、大変なものですな。
理解出来ない事自体はいいんですが、時間のムダを感じるというのはどうでしょうか?
こいつにとって、あらかじめ答えは用意されているのか?

もっとも、ここはムダを感じる事も、差別的感情を抱く事も、
そのまま書いてよいのですが、そういう態度の人間に、違う存在の理解、
ましてや、似ているのに違うものえの理解など到底出来ないでしょうな。


>自然な怒りは、確かに相手の心に訴えるものがあるかもしれないが、作りすぎた
>「怒り」は、相手を攻撃するのを楽しんでいるだけにしか見えない。

ちょいと専門的なハナシになるがね。
人間の喜怒哀楽の中で、哀と怒は、もともと演出された感情である。
何故か?
これはもともと相手に見せる為の感情なのだから。
一人で怒る動物はいない。

いちおう返信なので、そこの所の構造を長く書けないが、例えば、
笑顔や普通の顔は簡単に出来るが、怒りや悲しみといった顔は、
鏡を見ないととうまく出来ない。
というか、試しに鏡に向って怒ってみてくれ、
きっと、まだ怒りたりない、というか、
もっとうまく怒ろうとする自分がいるはずである。

「怒り」とは、本質として演出されたものである。
その証拠に、怒っている時の私は、なおもって冷静である。
目的があるから。
だが、腹立たしいのは本当の事なので、演技というよりは演出かもしれんが。

poronup:
>でも、アイヌをひととくくりにするのが間違っているように、和人の活動家やアイヌに
>関わる人々をひとくくりに決め付けるのもやめた方がいいのではないかな?
>アピールしてきた今までのアイヌの民族運動があったことも要因だと言わねばなるまい。
>その2つを考えなければ問題は解決しないだろう

別におまえが書くまでもなく、この点は俺も言及してきた所だ。
よく読んで欲しいものだ。

esaman:
>自分の中のアイヌ像によってアイヌを見るから、
>等のアイヌにとってはなんとも辛いものとなる。
>そういうただの「アイヌ好き」を批判する気はない。
>好きにすればいい。

>単なるアイヌオタク自体は否定しないが、
>さも当然の如くのさばる「エコエコ・メルヘン・アイヌオタク」は不快であると同時に、
>まことに無邪気な同化政策の手先である。

あと、「エコエコなアイヌイメージ」も又、
それを欲する和人がいて、
そしてそれを(おみやげ店以外でも)提供したアイヌがいた事も言及している。

・・・・中には、当の和人も引いてしまうほどの
「エコエコ・メルヘン・アイヌ」もいるのだが。

それが商売である限り、否定はしない。
北海道のおみやげが(アイヌ以外でも)、多少なりともメルヘンチックのと同様に。
だが、現実のアイヌの事をかたる下りで、そういうイメージはいただけない。
俺たちゃメルヘンでもなんでもないのだ。

・・・人が既に言ってる事を、
さも新しい意見のように反復するクセ、全然直ってないな。


Mika殿へ 投稿者:小鳥  投稿日:03月01日(水)06時27分45秒 1Cust115.tnt24.sfo3.da.uu.net

Mikaさん、一つ前のメッセージ読みました。お気持ちありがとうございます。
こちらこそ場合によっては、過度に挑発してしまったことをお詫び申し上げます。
今のあなたとなら、深い歴史論も可能と思いますが、ここでは控えさせていただきます。

さて、建前上は美しく「何でもあり」の掲示板ですが、実際上は
管理人さんの意に反することを述べると即座に「メールにせよ」とか、
「ここはアイヌについて話す場だ」と怒鳴られますので、皆さん、どうぞ、お気をつけて。

そもそも、「触れて欲しくない神聖なる壁」を常に掲げ唱える「腫れ物」管理人さんが
「触れる場」を運営していること自体が、殴り合いが当然となる原因でありましょう。
殴ることを正当化されているだけでなく、積極的にその機会を求めている管理人の、
いわば、トラウマ療養室のようであり、Affirmative Action以前の問題です。

その腫れ物とやらが、具体的に何なのかは別として、多くの方がご指摘されているように、
過度にアイヌ「全般」の問題に関係させるのは、見当違いかと存じます。
「一アイヌ」としてのご意見としては、もちろん尊重致しますが。

Mikaさん、どうぞ、お元気で。良かったですね。
ポロヌップさん、ご意見に賛同いたします。

エサマン・・・・・・・・。ま、元気そうだな!!!


忍耐と自制と寛容! 投稿者:Mika  投稿日:03月01日(水)04時36分07秒 osks454.osk.3web.ne.jp

エセマン。「忍耐と自制と寛容」って言葉ぐらいは
知ってるよな。「忍耐の無いのは誰か?」そんなの
この掲示板を見てる人間は、みんな知ってることだよ。

あんたが、自分の腫れ物に触られて、「痛い思い」を
しながらでも、こうしてHPを運営してることに対しては
頭がさがるよ。(これは、本当だよ。)

しかしだ!人の意見を聞き入れないのも、あんた自身だよな。
「あんたの言うことが、この世で一番正しいのか?」

あんたの話を聞くのには、「忍耐」が必要なんだよ。
「自制」が必要なんだよ。「寛容」が必要なんだよ!!
おたくは、解ってるのかね〜????

ここにアクセスして、傷ついた人も多いだろう。(かなりの数でな)

「アイヌ差別に比べたら、大したことではない。」なんて
思ってないだろうな!たまに、思うよ。
「和人もアイヌ人から差別されてるな〜。」ってね。
逆差別とかじゃないぞ!ただそう感じる瞬間が有るんだよ。

「忍耐と、自制と、寛容」あんたには、必要だよ。
私自身も、あんたに微笑んでもらいたくもないよ。(大爆笑)

寂しがりやで、強がりさんのエセマンよ。
どうせ、突っ張るなら、最後まで突っ張ればどうだい?
「サイは投げられた。」んだよ。とっくの昔にな。解らなかったか?

そうそう、言い忘れていたが「思いこみの激しいのは、エセマン
あんた、自身だよ。」(超大爆笑!!)精々、ここで頑張りな!

あんた自身、いやアイヌ民族を理解したくて、一ヶ月図書館へ通い
そして、ウタリの友達を得た。これだけでも十分すぎるだろう?

これだけは、あんたにお礼を言うよ。ありがとう。

あんたももっと素直な気持ちに成って、人を見ることが出来たら
今よりは、幸せになれるのに残念だよ。

このHPでのやりとりは、あんたの「腫れ物」を悪化させ「孤独感」を
増長させ続けるんだろうな。可哀想に。それでも、自分で選択した道
なんだもの・・・「忍耐と自制と寛容」で乗り切ってくれよな。


「相互理解」なんて遠い 投稿者:ポロヌップ  投稿日:03月01日(水)03時05分24秒 TBTca-0915p151.ppp.odn.ad.jp

このHPのアイヌ語コーナーについ最近までページを持っていたポロヌップです。
和人(シャモ)です。

人間、誰しも、怒りたくなることがあるのは当然でしょう。
アイヌがアイヌについて侮辱を受けたと思ったら、その怒りを表現してあたりまえだ
と思います。

しかし、ハマナスさんの書かれた疑問、分からないことありません。
ハマナスさんは、別に「不快な事をされて怒る権利を否定しているわけではありません。
ハマナスさんのおっしゃりたいことは、次の一文に尽きるのではないかと思います。

>厳しい意見は結構ですが,口げんかみたいなのは,止めるべきだと,私は思っています。

別にアイヌのことを「楽しく」語ろうなどと言っているわけではない。きびしい現実に
顔を背けたいわけでもない。怒るな、とさえも言ってない。

龍淑さん、ハマナスさんは別にあなたが「生きていること自体」いけないことであるとも
言ってませんよ。
単なる罵詈雑言ではなく、もうちょっと相手に伝わる言い方をしてはどうかと言っている
だけではないでしょうか?

エサマンよ、君は自分で認めているとおり(HSさんとのやりとり参照)、「わざと」怒って
いるのだろう?
人間の自然な怒りは、確かに相手の心に訴えるものがあるかもしれないが、作りすぎた
「怒り」は、相手を攻撃するのを楽しんでいるだけにしか見えない。

「せっかく理解しようとして熱心にやってるのに、なんと無礼な。
アイヌはアイヌらしい格好して、黙って可愛がられてればいいんだ、
俺達はアイヌっぽいものがスキなんだよ、なんたって素晴らしいからな、
だから和人化しちゃいけない、俺達が寂しいじゃないか」

・・・レトリックが入っているとはいえ、おおげさすぎんかね?
こんなこと考えてアイヌに関わっている和人がいたら会ってみたいものだ。

君が指摘する、アイヌに対する過大な幻想や勘違い、無責任な期待の問題性・危険性に
ついては、同意する。
でも、アイヌをひととくくりにするのが間違っているように、和人の活動家やアイヌに
関わる人々をひとくくりに決め付けるのもやめた方がいいのではないかな?
※ 関心のある方は本田優子『二つの風の谷』(ちくまプリマーブックス)あたりを読んで
みたらいかがでしょうか。

> 俺はそういう奴に、はっきりと「おまえなんか死ね」と言っている。
> これは、多くのアイヌが飲み込んでいるであろう、素直な気持ちである。

「多くのアイヌ」?!どういう人たちのことを言っているのかな・・・?

アイヌに関する過大に美化されたイメージは、確かにマスコミや市民運動の責任でもあるが、
同時に、「我々アイヌ民族は自然と共生して平和に暮らしてきました」と自分たちの文化を
アピールしてきた今までのアイヌの民族運動があったことも要因だと言わねばなるまい。
その2つを考えなければ問題は解決しないだろう。

・・・玄智文さんの書き込みは、私のような者も含む、アイヌに関心を持ったりアイヌに
関わっている、近づこうとしている和人に対する攻撃としてとりました。

しかし、玄さんは、「アイヌに関わっている和人」について何を知っていますか?
掲示板でのやりとりを読んだ以外に、「アイヌマニア」(というか、ここに来ている人たちは
アイヌマニアなのか?!)についてそう判断される根拠は何でしょうか?
「その手の日本人」などとそう簡単にひとくくりにしてもらいたくない。
なぜ、そこまで憎悪を燃やすのでしょうか。

私の友人の在日朝鮮人は、「韓国フリーク」が嫌いだとよく言ってました。
韓国料理はどこがうまい、とか韓国ポップスの最新情報には詳しくても、日韓の歴史関係とか
在日の置かれている状況には見向きもしない、と。
そのことを思い出しました。


非常におもしろい場だと思います 投稿者:Takaoku2000  投稿日:03月01日(水)02時08分30秒 URWcd-01p22.ppp.odn.ad.jp

私はこの掲示板を知ったのは最近なのでよくわからないとは思うの
ですが、とりあえずこのような非常におもしろい場を作っているor
ipakEsamanさんの功績はでかいと思います。その努力がなけれが、
この掲示板自体が存在しないわけで、ROMも書込みも意見交換も
ないわけですから。なんでもありとご本人がおっしゃっているよう
になんでもありなわけです。非常に意味ある掲示板だと思います。
ハマナスさん、お役に立てて嬉しく思います。


アイヌオタクについて 投稿者:玄智文  投稿日:02月29日(火)19時20分33秒 pae1414.sn13.ap.so-net.ne.jp

在日コリアンの玄智文と申します。

でしゃばるようですが、あまりにもセコイので一言。

ハマナスさん:
> 多々,比喩を駆使しておいでですが,わたしも直截に表現しましょう。
>総論としては,物をおっしゃっている割には,何も言って無いように,感じます。

なにも言ってないのが貴方のほうであることは、誰がみても明白でしょう。

>最後になりましたが,初めてメッセージを頂く方から,「バカ」と,指摘される
>事は,初めての体験でした。

読解力はおありであられるのか?

(以上、ハマナスさんへのコメント)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これまで他の掲示板のやりとりも含めてROMしていましたが、「アイヌオタク」
というのがいかに悪質であるか、幼児的な日本人であるかを、ある程度認識でき
たように思います。無邪気でセコく、こずるいねえ、おたくらは。

これらの人々は日本人社会でも、そーとーに甘ったれで依存的な部類の輩であり、
おそらく周囲の日本人からも相手にされず、見下されているのだろう。

ところが依存心が強く、母胎に浸った幼児的万能感の世界を手放すことのできな
いこれらの人々に、その事実を受け止める度量や自立心があるはずもなく、呆れ
果てたことではあるが当然の帰結として、被差別少数民族等に「相互理解」の名
目を引っさげて甘えに来る、差別しに来る(それは「呑み込む」「境界を曖昧に
して侵入する」という形をとる)という「よくある大変迷惑なこと」を再認識さ
せてもらいました。

オレは結構その手の日本人を見てきたので言うが、この手合いはおのれが見下さ
れている事実を否認したその目で、マイノリティを見下す。しかも延々とその事
実に気づかないからたちが悪い。ボケているのだ。君らは優しいのでなく、ひと
りになれないだけなのですよ。自分が優しくされたいのだろ?

君らと真摯な関係を持とうとするならば、父親的切断力を行使するよりしょうが
ないと、朝鮮民族の父さんは思うぞ。

(アイヌ民族にとってこの上なく迷惑であろう「メルヘン」をとっかかりとして
いたことが省みられることもなく)「相互理解」の名目の下に、その実「呑み込
もう」という無意識の願望と「理解者づらして見下そう」という無自覚な差別意
識を携え、アイヌ民族に接してくるという図式がみてとれるように思える。君ら
の問題は君自身でなんとかせいよ。コラ。

「在日」に近づいてくる人々にもこの類はいますが、アイヌ民族に対するそれよ
りは、少ないように思えます。「メルヘン」を持ちにくいからなのでしょう。


ありゃあ、何者だ? 投稿者:oripakEsaman  投稿日:02月29日(火)16時05分21秒 ppp01009.nagoya.alles.or.jp

こういう事は、すごくよくあるんだけども。

>> 注意: 
>> 私はこのHPの主催者というよりは、管理人です。
>>  これには微妙な違いがあります。
> 私は,主宰者とは書きましたが,主催者とは,書いていません。
>これには,微妙な違いがあります。

別にあんたがどう書いたかはどうでもいい事だがね、
「主催者」と「主宰者」はほぼ同じ意味だが、それらと「管理人」とは、結構温度差のある言葉だぞ。
特にこういう誰でも書き込み出来る場所ではな。

俺を指して主宰者・主催者という言葉が複数使われだしたので、
あえて、そういうよりは「管理人」という表現の方がしっくりくる、と言ったまでだ。
それには、別に俺の意見がここの目的でもなければ、
ここの目的を(接触の場の存続以上に)俺が特別に紡ぎ足している訳でもない事に起因する。

>事程左様に,恣意的に文意を捉える手法は,お洒落じゃあありません。
> あとは,割愛させていただきます。

恣意というが、君の捉えかたは「恣意なく客観的で公平」なのか?
そして、全ての人には、恣意的に物事を捉える権利があるのではないか?
そして、主観と恣意は、そんなに違いがあるのか?
オタクとマニアの呼び代えのようなもんじゃないのか?

ついでに、文章どう捉えるのがオシャレなんでしょうかね?
オシャレって、本質的に人に見られる為のものですが。

>最後になりましたが,初めてメッセージを頂く方から,「バカ」と,指摘される事は,初めての
>体験でした。

初めて、しかもいきなりの投稿で、
「無意味で理解不能で時間を損した気分だ」といわれたのも初めてだが、
忘れてるんだろうな。

自分にとって理解不能であるものに、触れられる場所があるという事自体に価値がある。
ここは、仲良しクラブではない。
そもそも、認識の全ては恣意なのではなかろうか?


忍耐がないのは誰か? 投稿者:oripakEsaman  投稿日:02月29日(火)15時51分26秒 ppp01009.nagoya.alles.or.jp

思い込みの激しい奴には、相互理解は難しかろう。

>「このHPは、アイヌと和人の相互理解する場じゃない!」そうだったんですか。

「このHPは相互理解をするのが目的だ」のような書き込みがあっからこう書いた。
ここに(掲示板)、そんな目的はない。
ただの「接触の場」である。

何故か?
相互理解の前には、まずは触れる事だ大切だろうよ。
だからといって、触れる場所に来たも全てが、
相互理解の促進の為に笑わなければならない訳でも、
相互理解を必死になってやらめばならない訳ではない。
そして、私は個人的に相互理解など無理だと思っているが(既に失敗している)、

「互いの存在の違いも解らずに、ただ肩を組めば、心は益々遠ざかる」
これは当のアイヌにも向けた言葉であるのだが、こういった姿勢で相互理解を促進したいひとは、
何処にも多いものである。
別にしたいのならすればいい、だが、みんなそういう訳じゃない事も解った方がいい。

ここは、「相互理解したいアイヌ」と
「相互理解したくない(若しくは、押し付けられるのがイヤな)アイヌ」の接触の場でもある訳だ。
違う存在の接点は、自然と厳しくなる。

そんなに相手が自分の想像通りでないと、ダメなのかね?
きみのあわせて微笑む事は可能だが、それはやりたくない。
そんな事をしたら、君は私の存在ではなく、あらぬ虚像に向った話し掛ける事になるのだから。

・・・・それくらい解ろう?


エセマン!それがあんたの本音だったんだな!やっぱりね・・・ 投稿者:Mika  投稿日:02月29日(火)14時08分13秒 osks204.osk.3web.ne.jp

「このHPは、アイヌと和人の相互理解する場じゃない!」そうだったんですか。
何とまぁ〜。私は、あんたを買い被りすぎたようだね。_(.・)/ 
もう随分前から私は、気が付いていたけどな。それなら、この掲示板の頭にそう
書いて置いてくれ。あんたが、HPを作るといったとき、正直言わせてもらうと
こんな感じのHPに、なると思っていたよ。「HPを見て欲しい。」てのはカウントを
増やしたかっただけか?それとも社交辞令かね。(爆笑)
人の言葉尻を取って、アクセスしてくる相手に対して、暴言に近い
感情むき出しの言葉を、投げつけるだろう事は解っていたさ。(よそのHPでしてたよな!)
だがな、エセマン。人というものが、どんな生き物なのかあんたは
解ってないぞ!あんたと同じ様な考え方の和人も居れば、激しくあんたと異なる
アイヌ人も居るって事をな。何故なら、あんたの考え方は片寄っているからさ。
どう、片寄っているか教えて欲しいか?いや、あんたなら解っているだろうさ。
幸いこの一ヶ月、図書館に通い「野村 義一氏」の存在を知った時
私がどれだけ「アイヌ民族」いや、人間としての「アイヌ人」が素晴らしいと思ったことか。
残念だが、エセマン!あんたには、人間的な魅力を感じないよ。(以前の君は違ったけどな)
「どんなに厳しく違った意見でも、あなたの心と存在に、触れられる事が、嬉しいです。」
と掲示板の頭に書いてあるよな。その後に、「アイヌ人のこころに、触れられる方が、最も嬉しいです。」と、書いた方が親切というモノだろう。(笑)
そう、書いてくれてたら、初めからこのHPにアクセスなど絶対にするもんか!
「このHPは「アイヌと和人が相互理解する場所」ではない。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:02月28日(月)02時06分18秒 ppp01030.nagoya.alles.or.jp」
私は、「アイヌ人と和人が理解しあえる場所」だとずっと思ってた。残念だよ。
あんたは、ずっとこの戦場のような掲示板で、言葉だけを武器に
戦い続けたらいい。本望だろう。但し泣き言は言わないでくれよな。(超大爆笑!!)
>「相互理解」など目的ではない、
>というか、そういう「接触の場所の存続」以上の目的などない。
そうかい!そうかい!だったら直ぐにでも、HPの冒頭にそう書きな!!
今まで、「エコエコ・メルヘンアイヌ・オタク」の和人を釣り上げて
散々、楽しんだだろうからさ。つき合いきれなくなった、小鳥さんが
アクセスしなくなって、書き込まなくなったのは、とても賢明な判断だったと
今なら思うよ。(ごめんね。小鳥さん。私も此処から飛び立つわ。)
>私には、不快な事をされて怒る権利すらないのか?
>「アイヌの啓蒙の為、おまえは重過ぎる」という事を言われてさえ?
>私は相互理解という名の隷属に、微笑んで従う気はない。
怒りだけでは、何も変わらないんだよ。残念だけどおたくには「忍耐と自制」が無いね。
私も、あんたの意見などに、微笑んで従う気はさらさら無いよ。全く無い!!あんたの話は
おおよそ「自分の主義、主張、理想論。」権利ばかりだよな。(爆笑)
だけどな、「権利」には、「義務が生じる。」って解ってるよな!「責任」もだ!
「攻撃」には、「報復」が付きまとう。ここの掲示板で、あんた自身が攻撃した敵に
あんた自身が、食い殺されないようにな。カワウソじゃオオカミの群には勝てないってことさ!
それから、「腫れ物に触られる」のを嫌うならこの掲示板そのものが、あんたの腫れ物に触る
元凶に成ってるのが、あんた馬鹿じゃないんだから解ってるはずだ。

本当は、あんた自身が一番深く傷ついてるんだろう?
そして、人の存在が、温かい心が、欲しいんじゃないのか?違うか?エセマンよ。