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おまたせ 投稿者:ハマナス 投稿日:03月02日(木)00時43分23秒 p09-dn01kokubunji.tokyo.ocn.ne.jp

 エセマンさん,メッセージ有り難うございました。ざっと,読ませて頂きました。
 
 重箱の隅をつつき,弱い根拠を強そうに見せる手法,流石ですね。でも,何をお書き
になっているのか,覚えていません。読んで意味が判らないと言うことでは,ありま
せんよ。前にも書きましたが,貴君のストーリーは,パターン化されていて,つまん
ないんで。
 それでも,ひとつだけお答え頂けてない物が,あります。お忘れになったのか,
或いは他に理由があるのか,判りませんけれども。

「バカ」と人様に言うことが,私は言葉の暴力と,申し上げました。誹謗中傷に繋がる
社会問題と,言いました。もし。お忘れでしたらば,先の書き込みを再度御覧になって
ください。
 自信がおありでしたら,虚勢を張るのは,お止しなさい。スピッツが,吠えるのは
臆病の裏返しなのでしょうね。きっと。失礼しました。

                            ハマナス


ほほう、フリーク? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月01日(水)23時56分33秒 ppp03010.nagoya.alles.or.jp

君から返答が帰ってきたためしがないのは気のせいか?
いつも一方的に質問はするがね。
そして、私が君に質問した事は、極めて少なかろうが。

>フリークという単純な言葉の用途ですら、思い込みのまま、いかにももっともらしいご口調で
>説明をスピーカーに乗せるくらいですから、

なら説明してくれ。
フリークってのは、オタクという言葉が「発明」されて、
そしてマニアという言葉の意味をひも解いたら結構まずい意味だったので、
それらの印象をカバーする為に出てきた言葉できはなかったか?

曰く、俺はサッカーフリークであってマニアではない。
曰く、俺は鉄道オタクでなく鉄道ファンである。
これらの言葉は、一体どう違うのだ?

辞書に書いてある事はどうあれ、日本で使われる自称としてのフリークもマニアもオタクも、
現している状態は似たようなものである。
現場でどう違うのか説明してほしいものだな。

>喜怒哀楽の哀と怒が、「演出」とは、あなたも相当な「詐欺師」ですね。
>その道徳観のなさには吐き気がします。「演出」で訴えるとは、偽善以外の何でしょう。

ここまで来ると哀れではないか?

怒りと悲しみというのは、他の感情に比べて演出されているものだ。
俺は、認知心理学の現場で実験用の顔写真を撮って痛感した。
そして、能と歌舞伎の世界に、その見事な演出を見た。
それを元に、脳の研究をしている連中と、実験方法についていろいろと話しをして、理解した。

怒りや哀しみというのは、他の感情にくらべ、脳の中では高次に位置する感情である(事実です)。
高次であるという事は、意識・無意識のうちに巧みに演出されているという事だ、
そもそも、全ての人間は(おそらくは動物も)演じる事によって自分となる。
(こういうのは、認知心理と人工知能関連の最先端の研究分野です)

別に、これは弱者がどうのとは関係なく、全ての実存に対する事実なのだ、
誰でもそうだと言っている、ただそれだけ。
どうしてもそれを詐欺師だとか弱者だとかに、無理矢理にでも結び付けたいようだな。

演出で訴えるのが偽善?
何を言っているのだ?
俺達は全て脳の中で自動的にそういう演出しているんだぞ(おまえもだ)、
俺はそういう怒りの感情が生み出される構造そのものの話しをしている。
意識がどうして形成されうるかの話しだ。

そんなものに偽悪も偽善もない。
脳ミソがそういうプロセスで感情を発生させているだけだろうに。
おまえも脳ミソで出来ている以上、偽善的で吐き気がする存在なんだろうな、きっと。


ホープレス・ピエロ 投稿者:小鳥 投稿日:03月01日(水)22時53分49秒 1Cust79.tnt12.sfo3.da.uu.net

Namaさん、

違和感?...Playing the devil's advocate!...ってご存知ない?


エサマンよ!

相変わらずですね。ま、しょうがない。とうとう牛乳ビン底メガネに変えたのですね。

人に長々と無意味なレスを書いてくる時間があるのなら、Sampeの説明文くらい工夫して
書かれたら、いかかなものでしょう?一ページもあれば、説明できるのではないでしょうか?
もっとも、週ごと、あるいは参加者が増えるたびに豹変するものだから、
下手に書いてしまったら、ヤバイのかもしれませんね。

なるほど、わかりにくい。ご自分でも磨ききっていない。それなら、客たたきは見当違いですよ。

「わかりやすい」掲示板が随分とおイヤなようですが、それもそうですね。
あなたの掲示板の神秘のベールをはいでしまったら、客寄せの目玉がなくなりますし、
あなたも、モグラたたきが楽しめなくなるのでは、フラストレーションたまりますものね。

それにエコエコ。いつまでも、パリに行く人は皆シェフになりに行くものだと錯覚しているのは、
あなたのご自由です。だたし、それは、あなた一人の思い込みですので、いつまでも
大声張り上げてつまらぬ宣伝しているのは、陳腐であるとだけ感想を述べておきましょう。

下手に相互理解など生まれてしまったら、あなたの存在する、
悲しくも?居心地の良くなってしまった空間はなくなってしまいますものね。
差別を「売り物」に「演出して」生きる悲劇のヒーローさんにとっては、一大事。

フリークという単純な言葉の用途ですら、思い込みのまま、いかにももっともらしいご口調で
説明をスピーカーに乗せるくらいですから、あとの内容も、相当いいかげんと見なされても
仕方がないですね。ご自身で認められた通りの「演出」と「理屈」の世界なのでしょう。

真実とは?

喜怒哀楽の哀と怒が、「演出」とは、あなたも相当な「詐欺師」ですね。
弱者という、一般的には同情を買いやすく攻撃を受けにくい立場を盾にするのは、
弱者に残された唯一の手段であることは認めますが、それを、「詐欺」に利用するようでは
悪徳商人そのものですね。あなたとは同じではありませんが、マイノリティーとして、
その道徳観のなさには吐き気がします。「演出」で訴えるとは、偽善以外の何でしょう。

結局、おままごと。偏見・無理解の増幅のもと。ありもしないものまでもの責任を問うなんて。
あなたとは同じアイヌでも、幌向さんが迷惑されているのも、当然な気がしてきました。

おままごとのうちは、結局サーカスですね。
あなた自身が他でおっしゃっていたように、道化、ピエロさん。

せいぜい、アイヌ全体がピエロだという印象を振りまかれませんように、願っています。
「多くのアイヌ」でもなく、ピエロは「お一人」で十分です・・・。

ま、楽しくどうぞ。


PS:ピエロは怒れないから、悲しい顔をしている。


特定の対象だけのセリフ? 投稿者:埋葬された死人 投稿日:03月01日(水)22時31分22秒 ksgy5DS52.stm.mesh.ad.jp

>韓国料理はどこがうまい、とか韓国ポップスの最新情報には詳しくても、日韓の歴史関係とか
>在日の置かれている状況には見向きもしない
単にサムゲタンがうまい!ではいかんのかね?ポップスだけ興味を持つのは悪人みたいだ。

タイ料理はどこがうまい、歌手はムーアング・ロング?がいいという人には
「日泰の歴史関係や在日タイ人には見向きもしない」というかね?
よっぽど悪い条件でこき使われている娘達もいるんだが
サッカーに夢中な少年に
「日蕪の歴史関係や在日ブラジル人あるいは日系ブラジル人には見向きもしない」というかね?

記憶違いでなければ先のようなせりふは韓国、朝鮮、中国、アイヌ以外には御目にかかったことがない。
なぜだ?


フリーク? それはオタクとマニアとファンと同義語ではないか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月01日(水)20時31分14秒 ppp01021.nagoya.alles.or.jp

まぁ、フェチと一緒とまでは言わんが。

>私の友人の在日朝鮮人は、「韓国フリーク」が嫌いだとよく言ってました。
>韓国料理はどこがうまい、とか韓国ポップスの最新情報には詳しくても、日韓の歴史関係とか
>在日の置かれている状況には見向きもしない、と。
>そのことを思い出しました

まぁ、だろうな。

俺も、アイヌの料理にはミソが入ってないとか、アイヌの音楽は何々だとか、
アイヌ語できは意味はこうだとか、ただそれがスキなだけの
「アイヌフリーク(フリークというのも、オタク・マニア狩りから出てきた言葉だ、つまり一緒)」
は好きにはなれない。
だが、そういうものを作って販売しているアイヌと和人がいるのだから、
別に好きなだけなのは悪くはない(だが好きではない、というか明確に嫌いだ)。

だが、今日日ちょっと大きな本屋か図書館でアイヌの本をまじめに探せば、
アイヌとは現在どういう状態にあるのか、たいして労力なくしても多少なりとも解ると思うので、
現実のアイヌに、そのメルヘン光線をぶつけられるのはたまらん。

だが、ただ心の中のメルヘンなだけでとどまっていて、実際のアイヌにぶつけないのなら、
好きにすればいいと思う。 ココロの中の妄想だけなら、人間何をしてもいい。

アイヌオタクだからといって、言語やメルヘン話しの他に、
現実のアイヌの事について深く理解しなきゃいけない義務がある訳ではない。
何故かというと、ザイニチはどうか知らんが、
そのメルヘンは当のアイヌの武器でもあった訳だから(それも一部だろうが)。

だが、実際のアイヌにそれをぶつけるのはやめてくれぇ、
観光地で会った、民族衣装着てる人相手なら止むおえんだろうが(それだって嫌ぁ)。
ただそれだけである。

だから、ここではアイヌ語ページと掲示板はいちおう別物になっている。
アイヌ語だけやりたい人だって、別にいていいのだ。
ただし、それは現実のアイヌに深くアプローチしている訳でも、
今生きているアイヌの幸せの為になっているという訳でもないという事をよく解っていればだが。

あと、俺は歴史の話しはあまりウダウダ言わない事にしている。
何しろ歴史ってのは記録舎によって、編集者によって都合のいいように語られるものだし、

あと、仮に俺のひいじいさんがシャモの奴隷だったとして、
今そこにいる関係ない和人相手に恨みをはらしたって何にもなりゃしない訳だしな、
別に、今奴隷という訳でもないからだ。

韓国・朝鮮関連のヒトに時々あると聞く(あくまで、よく聞く話しというだけ)、
「日本人は戦争責任を謝罪すべきだ」と、1個人の日本人相手に詰め寄るような行為は、
俺は個人的には意味がないと思っている。
そいつか、そいつの親が直接日本人にいじめられたなら、嫌いになる位はいいだろうが。

問題なのは、今どうなのかという事。
そして、メルヘンなアイヌオタクは、時として暴力的な笑顔で襲い来る。
それが嫌なのだ。



そんなに歯がゆいのかね? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月01日(水)20時03分50秒 ppp01033.nagoya.alles.or.jp

勘違いも甚だしい。

わかりやすいもの?
得てしてわかりやすいものはウソと誤解の温床である。
子供にサンタがいると思い込ませるのとは訳が違うのだ。

>(1)なぜ、アイヌの人達の参加が皆無に等しいのか

そう見えるか?
君が北海道を旅した時、アイヌと話しをしたかもしれないが会えなかったのと、同じ理由だな。

別に掲示板にいろいろと書くだけが参加の形ではない。
見ている奴は案外いるものだし、メールだって来る。

>(2)なぜ、4ヶ月経っても、まだ掲示板運営について話してるのか

今ここに初めて来た客もいる。
そして、ここは微妙なものを扱っている場所だ。
それだけ。

>(3)なぜ、観客が定着せず、去っていくのか
>(4)なぜ、いつまでたっても深い話が殆ど出来ないのか

そりゃあ、あんたの我が侭だろう?
相手によっては深い話しは出来ているし、定着している人はいる。
発言してないと、来ていないのか?

>(5)なぜ、態度・言葉・管理についての書き込みが圧倒的に多いのか

いかん?
ここは微妙な所だからしかたがあるまい。
しかも、人をおだてて扇動して、自分の好きな世論を作りたい奴も闊歩している事だし。


以下は、根拠のないデマゴーグですな。

皆様、もしお疑いなら、過去ログをご覧下さい。
ここは、たいと2重投稿であれ、そのままの形で過去ログを全て保管しています。
もっとも、それは重労働ですし(俺ならイヤ)、
ここは、参加するのに知っておかなければならない予備知識がある訳でもないので、
(「知らない事」自体が示唆するものがあります、但し、
知らなくても、気が付かなくても開き直っていい、という意味ではありません、自由ですが)
そんな事はマッタクしなくていい訳ですが。

まぁ、他の所の掲示板の比べて、やりとりの中身が濃いか熱いと思うので、
退屈はせんでしょうが、私だったら面倒ですねぇ。
しかも、読み違いもあるでしょうし。


「湘南アイヌ」この表現はキケンですな(私がいうのもなんですが)。
確かに彼は・・・・  イヤイヤ。

でも、彼より凄い「メルヘンアイヌ」いますよねぇ(彼はメルヘンというよりは・・・・)、
歌って踊らないけども、言ってる事だけメルヘンなヤツね、誰とは言いたくないが。



クセのあるものを食える人食えない人 投稿者:nama 投稿日:03月01日(水)19時08分42秒 cs04.cie.aichi-pu.ac.jp

>韓国料理はどこがうまい、とか韓国ポップスの最新情報には詳しくても、日韓の歴史関係とか
>在日の置かれている状況には見向きもしない

ぐさり。部落の料理ってうまそうだな、とか思ってた。
別に自分は差別しようなんて思ってないし〜とか言いながら。


小鳥さん(1)〜(10)の提示

なるほど、ここでの違和感はコレだったんですね。
まとめてもらって助かりました。
いや、単に私の頭が熱暴走から助かっただけなんですけど。。。


『うるさい日本の私』(新潮文庫  のハズ)はおもろいですな
騒音公害と闘う中島先生
「常識」を盾に、実に優雅に意見を述べるマジョリティの例
何が言いたいかというと
ハマナスさんのしゃべりはなんとも鼻持ちならなかったなぁ
「わざとやってンなコイツは(も?)」と思えて思えて仕方なかったけど
別にどうするでもなし。なんなんだ私は。ウンコだな、ウンコ。


嬉しい、は人それぞれ
闘志を燃やしつつ「嬉しいなァァァァ(ゴゴゴゴゴ)」
という人もいる・・・・はず。どうでもいいけど。


マタイ6章16節だっけ?
笑顔で断食というのわ。
同時に人に見せる分には
演技も有効だ、と。
過去ログを見てそんなことを思い出した。


説明 投稿者:小鳥 投稿日:03月01日(水)14時13分31秒 1Cust12.tnt6.sfo3.da.uu.net

・・・っていうか、これだけ多くの参加者がこの場を「相互理解」の場として、
事実、誤解して来てるわけだから、今後、毎回毎回説明しなくても済むように、
Sampeについての説明文を、どこかにハッキリ親切に載せたら、わかりよいのではないでしょうか?

私の理解では以下の通りですが、レスがなかったので、正しいのかわかりません。

<<触れる・知る・わかるの違い 投稿者:小鳥  投稿日:01月17日(月)01時35分08秒

(前略)
「分かり合うためのサイト」ではなく、
この場はそもそも、先ず、単に会話をしてみるところ、
アイヌに関する事なら何でも構わないから、とりあえず、
いろんな人が、いろんなことをあーだ、こーだと喋って
お互いの存在を確認していくような場だと思ってました。

その結果として、理解が生れる又は深まるかもしれない。
しかし、逆に、溝が深まる事も考えられる、
壁が途方もなく厚く高くそびえ立つこともあると思ってきてました。

しかし、いずれにしても、話してみなきゃ、わからない。
したがって、理解などの「結果」を目的とするのではなく、
とりあえずは、接点として設定されたこの場において、
勇気をもって、なんでもかんでも、ぺちゃくちゃと
話してみる場だと自分の中で位置づけていました。

更に、どこまで、とことん話せるかによって、
理解や溝や壁の程度が「感覚的」にわかるのではないかと思い、
それなら、なるべく腹を割って話さなきゃ意味がないと思いました。
ベールに包んで、格好つけるのではなくて。>>>>

要するに、何でも良いから、喋ることだけが目的。渋谷の交差点みたいなところ。
誰が、誰と何を話してもOK。喧嘩もOK。時には必要。とにかく交わることから始める。

そ・し・て・

「相互理解」も「アイヌについての正しい理解」も
と・り・あ・え・ず、ど・う・で・も・よ・い・のだと・・・書いちゃえば?説明文に。
「相互理解」したいなら、ここに期待するな!と。

都合が悪い?カウント減ってしまう?
相互理解なしに、アイヌについての理解だけ求められるかな?

なんか、いつまでもこんな話・・・。

そう、どっかに説明文を!わかりやすく!


はぁ・・・。 投稿者:小鳥 投稿日:03月01日(水)13時23分40秒 1Cust245.tnt10.sfo3.da.uu.net

Mikaさんへのレスだけのつもりが・・・はぁ・・・。
こんな、みみっちい話はしたくありませんがね・・・。本当に。エサマンよ!

単純な掲示板管理について、ご自分の都合と気分に合わせて
コロコロと豹変されるのでは、他の話まで耳を貸す気もうせて来ます。

1月12日の過去ログが消えているようですが、1月15日の私に対する
ご発言に加え、「ここはアイヌの話をする所だ」「ちゃんと掲示板の主旨を読め」
「そんな話は聞きたくない」「ここはカルチャーセンターではない」という内容のご発言は
私にもH.Sさんにも他の人にも、随分と繰り返えされていたことは、
最初からご覧になっている観客のみなさんなら覚えていらっしゃることと思います。

「なんでもあり」の「建前」とは明らかにちがい、実際にはご都合が悪くなるとかなりの統制が
ありました。この点、どうご説明されるのでしょうか?

今後、気をあらため、こういうことは無いよう、ご注意されるということでしょうか?
もし、方針が変わったのであれば、汚いご弁解を繰り返すのではなく、わかりやすく、
そうはっきりご説明していただければと思います。
今では、「アイヌと和人」というあなたのせまい前提すら崩れているわけですから。

さもなければ、あなたの剣幕と気まぐれに、時間をかけて丁寧に対応された方たちの
ご誠意は何だったのでしょうと、思われても仕方がありません。

個人メール説明の件は呆れました。私も同じ事を繰り返すのは馬鹿らしいので、
2月16日の投稿をお読み下さいとだけ書いておきましょう。
また、2月12日の投稿とそれ以前のSampeでの議論の流れで明らかですが、
「無視してね」というのは、他の話題で盛り上がっているところに、わたしが、急に別の話題で
横入りすることに対して、盛り上がっている人達の間にお邪魔することへの遠慮を示したに
他ありません。その証拠に「続けて下さい」ときちんと明記しています。
2月16日の繰り返しますが、あえて「公開個人メール」にしているのは、
皆さんにお読みいただくという理由に他ありません。レスはご自由に決まっています。
私がいつそれを制限しましたか?
いつまでも、あなたの思い込みの「空想世界」を現実として語るのはおやめ下さい。

そもそも、あなたが、他のサイトにドカドカ遠征してきて、そこでSampe勧誘を
しつこくされていたので、私が、こちらでお返事したまでです。こんなことはお話ししたく
ありませんが、そのあなたの態度を棚にあげての「空想」個人メール・レスには、
呆れ返って物が言えません。せこく幼稚なやりとりはうんざりです。
引っ込んでいたのには、そうした理由もあります。

どんな返事が来るのか、だいたい予想はつきますが、とりあえず、
以下の質問だけ投げかけておきます。表面的な言い訳ではなくて、よく考えられてみてください。

あなたの「なんでもあり」との呼びかけにも関わらず・・・

(1)なぜ、アイヌの人達の参加が皆無に等しいのか
(2)なぜ、4ヶ月経っても、まだ掲示板運営について話してるのか
(3)なぜ、観客が定着せず、去っていくのか
(4)なぜ、いつまでたっても深い話が殆ど出来ないのか
(5)なぜ、態度・言葉・管理についての書き込みが圧倒的に多いのか
(6)なぜ、都合の悪い話になると「ここはアイヌの話をするところだ」といって、
     話題を受け付けないか、思想統制をするのか
(7)なぜ、これだけ多くの人が口をそろえて、アイヌに迷惑だといっているのに、
     少しも耳を傾けないのか
(8)なぜ、「一人のアイヌ青年の意見である」と謙虚に言えずに、「多くのアイヌ」と
     飾り立てる必要があるのか
(9)なぜ、言い訳ばかりしていなくてはならないのか
(10)なぜ、そこまでフィクションを演出しなければならないのか、それとも単に
        あなた以外の人間のことは全く理解できないのか

今まで、あなたは、他人のせいにばかりして来ましたが、
本当にそれだけのことでしょうか?・・・何の進展もないのは。

それで・・・?

あなたにしか出来ない、「ぶったたき腫れ物地雷、触って頂戴ごっこ」や「神聖な溝・壁論」や
「エコエコ生物論」や「業界論」などの、時に空想っぽい独演会は随分とお得意のようですが、
(1)―(10)という否定しようもない「現実」も、頭のスミに、どうぞお忘れなく。


御恐れながら申し上げまする 投稿者:ピンクの若いブタ 投稿日:03月01日(水)12時30分36秒 p12-dn04hakohigasi.hokkaido.ocn.ne.jp

最近又デッドヒートしてますなー
2〜3日みなかったら過去ログになってる掲示板
なんて滅多にないよ。みなさんすごいねえ。

ところで、新規参入のハマナスさんの御意見
ぜーんぶ賛成とは全然思いませんが、
1ケ所だけわからんでもないなーとおもったとこ。
プロフィールのところがアイヌ語になっているのって、
「アイヌオタク」和人か(←しかも相当の)アイヌ語を勉強した
アイヌしかわからんのではないのでしょうか
これをなんもしらないヒトがみたって「なんだかよくわからーん」
ってなっちまいませんか?自分でしらべるっていう手もあるけど
ここに来る何も知らん人の大半はここでアイヌに関する啓蒙活動を
行っていると思って来てるんじゃあないかい?
ま、期待したのと違ってるんでがっかりしたみたいな書き方は
いいとはおもわんがね。(ああ、また言質とられそうなことを
書いちまった)
はれものに触られないように地雷踏んづけないように
あるていど解りやすくしてあげたほうがよくはないかと・・
じゃないと獺さんの嫌いな「アイヌオタク」しかこなくなっちゃわないか?
「誰でも意見していい」と、「誰でもよく解る」は違うのかも知れない
けどね。みなさんはどうおもわれます?(個人あてじゃないつもり)

ところで、ものすごいマイナーネタで申し訳ないが当のアイヌが引いちゃう
メルヒェンなアイヌって、もしかして「湘南アイヌ」っていわれとる
某アーティストのこと?(うわっめっちゃやばいことをいうてしもた)
んじゃ、イヤイライケレ(また、嫌われるか〜?)