フリーク業・切断 投稿者:小鳥 投稿日:03月02日(木)23時09分45秒 1Cust23.tnt13.sfo3.da.uu.net
■アイヌ・フリーク
エサマンさん記:
<<・・・アイヌフリーク (中略)・・・そういうものを作って販売している
アイヌと和人がいるのだから・・・>>>
そういうモノを作っている=自分のことを言っているのでしょうか?
<<・・・そのメルヘンは当のアイヌの武器でもあった訳だから(それも一部だろうが)。>>
やはり↑も、あなたのことを言っているのかな。
<<・・・ただし、それは現実のアイヌに深くアプローチしている訳でも、
今生きているアイヌの幸せの為になっているという訳でもないという事を
よく解っていればだが。>>>
これも、ご自分に言い聞かせているの事ね?
<<・・・あと、仮に俺のひいじいさんがシャモの奴隷だったとして、今そこにいる
関係ない和人相手に恨みをはらしたって何にもなりゃしない訳だしな、別に、
今奴隷という訳でもないからだ。>>
このことが、歴史を語らないことを正当化するロジックが理解できない。
ま、「理解する掲示板」じゃないらしいから、いいんですが。
・・・・・・・
■切断力についてのご返答ありがとうございます。
玄智文さん、詳しいご説明お待ちいたしております。
ところで、なんだか小鳥の質問を見て『民族的なハナシ』うんぬんと書かれた方が
約2名ほどいらっしゃいましたが、わざわざカタカナで強調されている理由はどうであれ、
『朝鮮民族の父さん』という表現はもともとの文章からの引用に他なりませんので、
お忘れなく。
いや、イメージが誰によって、どのように「作り出されるか」「演出されるか」を
物語っているような気がしたので、イメージが一人歩きする前に、ちょっと指摘しておきます。
玄智文さん記:
<<<君らと真摯な関係を持とうとするならば、父親的切断力を行使するよりしょうがないと、
朝鮮民族の父さんは思うぞ。>>>
PS 投稿者:小鳥 投稿日:03月02日(木)21時59分51秒 1Cust39.tnt24.sfo3.da.uu.net
PS:心理学のことを言っているのではない。
フリークな空想 投稿者:小鳥 投稿日:03月02日(木)21時18分08秒 1Cust194.tnt9.sfo3.da.uu.net
エサマン、とうとう絵まで描いちゃって・・・。それなら、仕方ない。私も書こう。
君はなぜ、そこまで『空想』のフリーク定義に拘るのかな?
しかもだよ、「辞書」ではなく「現場」の使われ方を強調される。
そして、わざわざ(ファン)と付け足す。隠したいことでもあるの?
「フリーク」の意味が明らかになると、何か、まずいのかな?
フリークとは:(研究社)
(1) 気まぐれ・酔狂・いたずら
(2) 変種・奇形・珍奇・できそこない・見世物
(3) 社会の慣習からはみ出した人
(4) ヒッピー・ホモ・女の色情狂・薬物常用者
(5) 熱狂者・のぞき魔
(6) 異常者・怪物
(7) 奇矯なことをやる者
(8) 幻覚剤を飲んだように興奮し、幻覚した人
(9) 現実から逃避している人
辞書の定義だと、どこかのピエロのように聞こえなくもない。
何か、思い当たるところのある奴なら、辞書の定義を徹底的に否定して、
「現場」を強調されるのも、不思議はない。どこの「現場」か知らんが。
なお、「マニア」とは、単に「熱狂者」や「愛好家」のことであり、
「フリーク」の持つ、上記のもろもろの意味あいは含まない。
あくまでも、言語上の話だが。
さて、意味がわかったところで、もう一度、私の文章でも読み直すと良い。
(ホープレス・ピエロ3月1日投稿。自分で言うのも変だが、必読。)
『フリークという単純な言葉の用途ですら、思い込みのまま、いかにももっともらしい口調で
説明をスピーカーに乗せるくらいですから、あとの内容も、相当いいかげんと見なされても
仕方がないですね。ご自身で認められた通りの「演出」と「理屈」の世界なのでしょう。』
スピーカーどころか、絵まで描いているとは・・・。
ま、ご自由ですが、それは「業界」とやらの全体像ではないことをお忘れなく。
さて「相互理解」はハナから目的にしてないという、Sampeの説明文、まだ出来ないの?
切断力について等 投稿者:玄智文 投稿日:03月02日(木)20時39分00秒 pae14ed.sn13.ap.so-net.ne.jp
小鳥さん:
>文章、興味深く読みました。朝鮮民族のお父さんとして
>「父親的切断力の行使」を唱えられていましたが、これは、
>朝鮮民族特有のお考えなのですか?無知で申し訳ありませんが、
>この部分がどうも網に突っかかり、感覚的にわかりませんでした。
>重要な概念のような気がするので、わかりやすくご説明いただければ幸いです。
民族性抜きのハナシとしては、エサマンさんの説明が簡明に言ってくれています。
具体的なことを付け加えれば、なあなあの関係を断ち切る力、ずるずるの時間を
終わらせる力、などです。
少々多忙のため、わかりやすい説明については、また後日ということで。
エサマンさん:
>さて、朝鮮関連の人は、道徳やら礼儀が今の日本より厳しいらしいので
>(半島では?在日と本国の温度差は知らない)、
>割と父権的というかなんとといいうか(いい言葉がない、封建的?これはまずいよな)、
>父親の強い家庭が多い(実際は知らんが)のかも知れませんね。
おそらく「朝鮮民族の父」というのは、心理学的な意味合いとして、母性社会日本
(人)の統合すべき「影」という捉え方ができるように思えます。そういう文脈か
らも言っています。(エサマンさんはユングには関心ありますか?)。
それと日本人個人に戦争責任について「謝れ」と言う「在日」はまずいません。
本国韓国人にはいるでしょうが、これも減っています。ただ、こういうことはあり
ます。韓国の空港などで「女遊び」に来た土建屋の親父などが、「あの女はどうだ
った」とかいう話をしながら、韓国人女性の日本語の真似をして笑っている場面に
出くわすことがよくあります。
(こっちがその手の輩に目星をつけて、近づいて聞き耳を立てているという事実も
ありますが)。
「二度と韓国に来るな」とか「貴様らは日本の恥だ」とか、私は言います。「謝れ」
と言ったこともあるかもしれない。エサマンさんのおっしゃる文脈は理解しますが、
こういう輩には「戦争責任について謝れ」と言ったって、あながち間違いとは言え
ないと思いますよ。
ポルヌップさん:
>確かに、別に日韓の歴史関係とか在日の状況を知る「義務」はないでしょう。
>でも、在日コリアンが、あたかもいないかのように存在を抹消されがちな自分たちのこと
>を知って欲しい、自分たちがなぜ日本にいるのか、そういう歴史を知って欲しいと思う
>気持ちはよく分かります。
>「韓国フリークが嫌い」というその友人の言葉に、友人のやり場のないいらだちや違和感
>を私は感じます。
ボルヌップさんは、たいへん善良な「在日」に理解のある日本人だと思います。た
だ私は、そういう人とはむしろ次の段階の話をしたいと思っています。エサマンさ
んが「壁の大切さ」ということを言っていて、私も似たような認識を持っています
が、ボルヌップさんはどのように思われたでしょうか。そのあたりから話せればと
思います。
それから、私は「アイヌオタク」を「その手の日本人」と言ってるのだから、ひと
くくりになどしていないですよね。前回の投稿を読めば、私がどのような方々を
「アイヌオタク」と呼んでいるか、わかるはずです。何故ポルヌップさんは、ひと
くくりにされていると感じたのでしょうか。
ちょうど下でエサマンさんが言ってますが、同じ疑問を持ちます。
玄 智文さんへ 投稿者:ハマナス 投稿日:03月02日(木)18時56分36秒 p51-dn01kokubunji.tokyo.ocn.ne.jp
玄 智文さん,こんにちわ。ハマナスです。
私が,先に書き込みした内容について,皆さんから指摘されました。
それについて,申し上げます。
皆さんの批判は,全くその通りです。私の文章は,適切ではありません。
大変申し訳なく思っています。今後気を付けますので,どうぞお許し下さい。
また,人様にもの申す資格も,ありません。失礼します。
玄 智文様
ハマナス
歴史的経緯を認識。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月02日(木)13時41分16秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp
ひとつひっかかった。
>以前、知人と韓国旅行したとき、「意外に日本語が通じる」などとちょっとした韓国語を
>覚える努力も放棄して、日本語で通りがかりの人に道を聞いたりしてたので非常に不愉快
>に思ったことがあります。
>別に侵略の歴史について個人を糾弾することはないですが、やはり適切な認識・配慮が
>欲しいもの。
まぁ韓国で話しをする時ならそれでいいだろうが、
老人でないアイヌ相手にアイヌ語で話し掛けるのは、逆に嫌味になる場合もある。
解ってると思うが。
また「知りませんでした」と、「日本語がおじょうずですね」と言われてはかなわんもんでね。
和人を一括り? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月02日(木)13時31分01秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp
おいおい、俺がいつ「和人を一括りにして糾弾」したんだ?
俺が糾弾しているのは、実際のアイヌにベタっとメルヘンしてくる
「エコエコ・ヘルヘン・アイヌオタク」だけだ、
ただのアイヌオタクやエコエコ大好き人間は、好きにはなれんが糾弾しないし、
その「エコエコメルヘンアイヌオタク」ですら、
頭の中だけでやってるなら大いに結構だと言っている(だって売り上げに貢献するぢゃないか)。
それ以前に、
そのへんを歩いている普通の和人まで一緒になって「アイヌフリーク」だとは言ってない上に、
糾弾なんてしてない。 別に和人だというだけで悪い事なにもない。
もちっと書いてる事を読んでくれ。
あと、一つ聞きたいのだが、
君は「他称アイヌ・オタク」だと自覚しているという事は(これ重要)、自称なんだい?
フリークかファンか? それとも活動家か(これはないだろうが)。
呼ばれて不快になるかというだけで(アイヌと呼ばれても不快になるアイヌがいる点に注意)、
オタクもフリークもマニアも、実際は同じ状態を指すんでないかい?
個人的には・・・・
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腫れ物的 ←→ おっしゃれー(?)
「オタク」・・・「マニア」・・・「フリーク(ファン)」
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だと思うが、いかに?
辞書にどう書いてあるかではなくて、あくまで実際の使われたかだけども。
「フェチ」は、系列がちょっと違うので、別物としておいた。
(マニアってのは、フェチと同系列でも使える言葉だけども)
「韓国フリーク」について 投稿者:ポロヌップ 投稿日:03月02日(木)12時15分22秒 TBTca-0916p138.ppp.odn.ad.jp
>私の友人の在日朝鮮人は、「韓国フリーク」が嫌いだとよく言ってました。
>韓国料理はどこがうまい、とか韓国ポップスの最新情報には詳しくても、日韓の歴史関係とか
>在日の置かれている状況には見向きもしない、と。
別に韓国料理や韓国ポップスに興味を持つこと自体は、悪いことではないでしょう。
私も好きですから。
ただ、そういう「フリーク」は、その私の友人が在日韓国人だと思って、そういう話題を
盛んにふってきたりするので困るそうです。
だって、その人は、在日3世で味覚も本国人と違います。キムチとか辛いものも苦手です。
日本で生まれ育って日本の芸能界のことは知ってても韓国ポップスのことなど知るよしも
ありません。
そんなのおかまないなしに「韓国通」の話題を振ってきたわけです。
在日コリアン(韓国・朝鮮人)は、日本人にとってもっとも身近な朝鮮との接点の
はずです。隣国に関心を持つなら、その存在を知って欲しいと願うのは当然だと思います。
確かに、別に日韓の歴史関係とか在日の状況を知る「義務」はないでしょう。
でも、在日コリアンが、あたかもいないかのように存在を抹消されがちな自分たちのこと
を知って欲しい、自分たちがなぜ日本にいるのか、そういう歴史を知って欲しいと思う
気持ちはよく分かります。
「韓国フリークが嫌い」というその友人の言葉に、友人のやり場のないいらだちや違和感
を私は感じます。
以前、知人と韓国旅行したとき、「意外に日本語が通じる」などとちょっとした韓国語を
覚える努力も放棄して、日本語で通りがかりの人に道を聞いたりしてたので非常に不愉快
に思ったことがあります。
別に侵略の歴史について個人を糾弾することはないですが、やはり適切な認識・配慮が
欲しいもの。
・・・こういったことはアイヌについても、ほぼ同じことが言えるのではないでしょうか。
アイヌ料理がうまいと思ったなら、アイヌ刺繍がきれいだと思ったら、その文化を受け継いで
きた人たちのことのことを知って欲しいなと思います。
あと、人の名前は正しく読みましょう。読めなかったら聞けばいいのです。
どんなに意見に賛成できなくても、それは人と話す時の基本です。名前で人をおちょくる
のは愉快なことではありません。
「エサマン」でいいじゃないですか。
「玄」さんは、「ヒョン」さんです。玄米とは関係ありません。
さて。
→ エサマン
確かに、人間の「怒り」に演出された部分があるのは事実だろう。しかし、どんなに理屈を
こねても、君のレトリックは、「演出過剰」だ。そういう「ファイティングスタイル」は
相手を威嚇することは出来ても、お前がなぜ怒っているのか相手に「理解」させることは
困難だろう。
「理解」しなくていい、もう来るな、と思っているのなら話しは別だが。
> >でも、アイヌをひととくくりにするのが間違っているように、和人の活動家やアイヌに
> >関わる人々をひとくくりに決め付けるのもやめた方がいいのではないかな?
> >アピールしてきた今までのアイヌの民族運動があったことも要因だと言わねばなるまい。
> >その2つを考えなければ問題は解決しないだろう
>
> 別におまえが書くまでもなく、この点は俺も言及してきた所だ。
> よく読んで欲しいものだ。
だとしたら、お前のすべきことは、和人をひとくくりにして糾弾し、ここを訪れる人たちを畏縮
させることではないだろう。
他称「アイヌ・オタク」より