<壁> 投稿者:ポロヌップ 投稿日:03月03日(金)16時46分33秒 TBTca-0915p121.ppp.odn.ad.jp
玄智文さん:
> エサマンさんが「壁の大切さ」ということを言っていて、私も似たような認識を持って
> いますが、ボルヌップさんはどのように思われたでしょうか。そのあたりから話せればと
> 思います。
ちょっと抽象的な話しですから答えにくいですが・・・。
いろいろな民族差別・文化摩擦の問題を見るにつけ、そういったことを感じます。
卑近な例ですが、隣に住んでいる韓国人が、犬が好物でも、自分が迷惑を被らない限り、
自分が食べたくなくても干渉しないことです。嫌だったら自分が食べなかったらそれでいいのです。
ほかの民族がゴキブリを食べていようとイモムシを食べていようと自分が困らない限り
干渉しないことです。
異なる存在は「理解」することが望ましいですが、できなければともかく干渉しないこと
ではないでしょうか。
たとえば、首に金属の輪っかをつけて長くする習慣のある民族に対して「かわいそう」・
「やめさせるべきだ」などと、自分にとって迷惑でもないのに干渉したがるのが
自称文明人です。
アイヌに対しても「刺青は野蛮だ。やめさせよう」・「熊送りは野蛮だ。かわいそうだ」などと
干渉してきたのが和人でした。
「理解できない他者の価値観」は自分が被害を受けない限り否定してはならないと思います。
同性愛者もそうだと思います。同性愛者が「同性愛者」として生きることに関して、
自分が迷惑を受けない限り、異性愛者は干渉すべきではないと思います。
お互いの「壁」を知ることこそ相互理解だと思います。
アイヌであろうとコリアンであろうと、和人であろうと、単に境界をなくして、なれなれしく、
なあなあで関わりあうのではなくて、お互い侵入すべきでない、守るべき領域のような
ものがあると私は感じてます。
実際の生活面でもそうだし、マジョリティとマイノリティが出会う何らかの活動の場でも
そうだと思います。
「同じ人間」だと思って接していると、思わぬしっぺ返しをくらうことがあります・・・。
私は「ポルヌップ」ではない 投稿者:ポロヌップ 投稿日:03月03日(金)16時44分59秒 TBTca-0915p121.ppp.odn.ad.jp
名前は正確に覚えてほしいです。
エサマン:
> おいおい、俺がいつ「和人を一括りにして糾弾」したんだ?
>
> 俺が糾弾しているのは、実際のアイヌにベタっとメルヘンしてくる
> 「エコエコ・ヘルヘン・アイヌオタク」だけだ、
じゃあ、お前が糾弾していたのは、アイヌに関心を持つ数あまたいる和人の中の、
ごく少数の「エコエコ・ヘルヘン・アイヌオタク」だけ、ということか・・・?
今までの君の論を読んでいて、君は、アイヌに関心を持ったりして近づいて来る和人や、いわゆる
「支援グループ」の和人たちに共通する傾向を問題視しているのかと思ったが・・・?
そんな狭い範囲の話しだったのか・・・?
俺も認めているように、アイヌに対する美化されたイメージ(お前の言う「メルヘン」)は
やはり相当な問題なのだ。
たとえば『コタンに生きる』(岩波ライブラリー)に見られるような。
あと『二つの風の谷』で述べられているような、二風谷に来る勘違いした人々などはその
顕著な例だろう。
ただ、そうやってアイヌについて勘違いしている人だって、
「せっかく理解しようとして熱心にやってるのに、なんと無礼な。
アイヌはアイヌらしい格好して、黙って可愛がられてればいいんだ、
俺達はアイヌっぽいものがスキなんだよ、なんたって素晴らしいからな、
だから和人化しちゃいけない、俺達が寂しいじゃないか」
などとそこまで馬鹿な発想はしてないはずだ。デフォルメしてるのだろうが違和感を感じた。
そんな幻想は、実際のアイヌに出会えばかなりの部分吹き飛ばされるのではないか。
アイヌに関する勘違いもいろいろだ。
観光地で勤めている友人などからもそういう話しをいろいろ聞いている。
> 君は「他称アイヌ・オタク」だと自覚しているという事は(これ重要)、自称なんだい?
> フリークかファンか? それとも活動家か(これはないだろうが)。
「アイヌ・オタク」などとたまに冗談半分でアイヌに呼ばれることががあるが、それは好意的な
ニュアンスだと理解しているので、別に無理に否定しようとは思わない。
わざわざ「私は、アイヌ・オタクです」と自分からは言わないだけ。
フリークでもファンでも結構。一応「活動」はしているので、「活動家」と呼ばれても仕方ない
だろう。あまり好きな言葉ではないが。
人間開き直りが必要。自分を否定しない限り無理に、逆らうつもりはない。
玄智文さん:
> 私は「アイヌオタク」を「その手の日本人」と言ってるのだから、ひと
> くくりになどしていないですよね。前回の投稿を読めば、私がどのような方々を
> 「アイヌオタク」と呼んでいるか、わかるはずです。何故ポルヌップさんは、ひと
> くくりにされていると感じたのでしょうか。
玄さんの前々回の投稿:
> これまで他の掲示板のやりとりも含めてROMしていましたが、「アイヌオタク」
> というのがいかに悪質であるか、幼児的な日本人であるかを、ある程度認識でき
> たように思います。無邪気でセコく、こずるいねえ、おたくらは。
>
> これらの人々は日本人社会でも、そーとーに甘ったれで依存的な部類の輩であり、
> おそらく周囲の日本人からも相手にされず、見下されているのだろう。
(以下、略)
私はアイヌからも「アイヌオタク」と呼ばれることもある一人として、玄さんの批判は、
「相互理解」の名目の下に、アイヌに近づいてくる和人に向けられたものなのかと
思いました。違いますか?
>「在日」に近づいてくる人々にもこの類はいますが、アイヌ民族に対するそれ
とはつまり、私も含まれるところの「アイヌ民族に近づく人々」のことかと思いました。
ビーマニとギタフリ 投稿者:nama 投稿日:03月03日(金)16時03分09秒 210.137.194.4
>小鳥さん
advocate 知りませんでした(泣)
さっそく辞書を・・・
引いたんですがいまいちわからないんですけど・・・・
そもそも違和感という言葉の用法が
誤りだったようにも。むぅ、ちょっと考える・・・・・
どこへ行ったと聞かれたら、答えてあげるが世の情け… 投稿者:たかあき 投稿日:03月03日(金)15時36分43秒 wwwcs1.sys.hokudai.ac.jp
単に一週間ほどサボってました。久々にまとまった休みが取れたので。
休みの日にはあんまりパソコン見たくないんですわ。目がつらいから。
まあ、他の趣味(人からよくマニアックと言われる)に走ってたのもありますが。
で、相変わらず私を牧師というんですか?小鳥さん。
やめて欲しいとお願いしたことも覚えていられたようなのに。
理由?それこそ前に書いた通りですよ。私の信仰に反するからです。
ぶっちゃけた話、キリスト教嫌いなんですよ、私。だから牧師でも神父でも呼ばれるのはヤだ。
感情的に嫌いなものは嫌いなんでそれについてとやかく言われる覚えはありません。
少なくともそれで人様に迷惑をかけたことは無いですし人前で口に出すほど莫迦でもありません。
他人が信仰するのは自由ですから邪魔もしません。でも私にはキリスト教は受け入れられない。
誰にだってどうしても嫌なものや人ってあると思う。それを偽ったところでしょうがない。
ただ、嫌いなものをどう扱うかは大きな問題ですが。
私はキリスト教を糾弾も差別もしないし時には自分から遠ざかるようにしている。
それこそ「自分のココロの中で勝手に思っている」にとどめているつもりである。
だから今度こそ私を牧師と呼ぶのはやめていただけますか?小鳥さん。
ところで、前から思ってたんだけどここの掲示板って
私がまめに見てる時よりも何日か放ってる時の方が議論が進むんだよね。何で?
こんにちは 投稿者:シャム 投稿日:03月03日(金)13時01分16秒 210.151.113.133
この頃スゴイですね
なんだか下手に入ったらやけどしそうで・・・
3月2日の玄智文さんのポルヌップさんへのレスが
印象に残ったので・・ここ数日の感想と合わせて
少し前にここで相互理解って言う言葉が出てて
私はここでいう相互理解とは何なのかなぁと悩んでしまった
相互理解ってお互いがそこにあるいろんなものを越えて
仲良くなることなのかな?皆さん最終的にはどうなるものだと思いますか?
(どうなるってもんじゃないのかな?)
エサマンさんがよく「お互いのタブーが解かる社会」とか
「お互いの壁を十分に認識する事」が大切と書いていますよね。
私もそれを知ることが相互理解の第一歩になるんじゃないかと
思います。
結局、みんな最終的にはこうありたいと思うことは同じなのに
どんどん離れていくように思います。
勝手なことを言えば玄さんがポルヌップさんに書いていたような
話をしたい。したきゃしてくれって言われそうだけど・・・
私一人がしたくても出来るもんじゃないですよね?
小鳥さんの話ではないけどいつまでたっても話が深まっていかない
(深まっても続かない)のはやっぱりここが単なる「窓」だからでしょうか?
(無題) 投稿者:小鳥 投稿日:03月03日(金)08時14分38秒 1Cust128.tnt12.sfo3.da.uu.net
ブタさん、玄さん、レス読みました。Thanks!
Esamanよ!「フリーク」はあまり気にしないほうが良いのでは。
Mika殿、聞きたいことが同じかどうかわかりませんが、頑張りましょう。
それにしても、たかあき君はどこへ行ったのかな?
Esamanよ、答えるべき事は、答えるべきだ!! 投稿者:Mika 投稿日:03月03日(金)04時53分24秒 oskd090.osk.3web.ne.jp
Esamanよ、やっぱり答えなくては成らない事は
答えるべきだろ。この掲示板で、ちゃんと答えた事
は、かつて一度も無いぞ。中途半端な事ばかり書いてる。
過去のログは、全て読ませてもらったよ。
眼精疲労に成りそうだ。(苦笑)ま!好きでやってる
から文句は言えんはな。小鳥さんの答えて欲しい事に
そろそろ本気で、答えたらどうだ!私も聞きたいよ。
アイヌをウタリと言うのは、あんたが教えてくれた事で
私自身は、とっくの昔に知ってるよ。今は、もっと進んでるしな。
何だかんだと、ごたごた言う割にはあんた自身の「ウタリ」
が、「これから、どうしていけば良いのか?」
なんてのは、言わないんだな〜。これ、可笑しいのとちゃう?
物事には、必ず指針と成る物があるはずなんだけどな。
「アイヌ民族を生きる」野村 義一氏の著書の中に書かれていた
指針は、あんたの言う事とは、天と地ほど違ったよ。
萱野 茂氏の話しも同じだ。
あんたは、一体何を私達に伝えたいのか?
はっきり言ってくれ!!
それによっては、こちらもこれから先の事を考えるよ。
あんたの自身の「アイヌ民族に関する、施政方針演説」を
しっかり頼むよ。それを読んで、こちらもこれから、どう
して行くべきか、考えさせてもらう。
考えすぎです 投稿者:玄智文 投稿日:03月03日(金)01時01分27秒 pae155d.sn13.ap.so-net.ne.jp
■切断力についてのご返答ありがとうございます。
玄智文さん、詳しいご説明お待ちいたしております。
ところで、なんだか小鳥の質問を見て『民族的なハナシ』うんぬんと書かれた方が
約2名ほどいらっしゃいましたが、わざわざカタカナで強調されている理由はどうであれ、
『朝鮮民族の父さん』という表現はもともとの文章からの引用に他なりませんので、
お忘れなく。
いや、イメージが誰によって、どのように「作り出されるか」「演出されるか」を
物語っているような気がしたので、イメージが一人歩きする前に、ちょっと指摘しておきます。
玄智文さん記:
<<<君らと真摯な関係を持とうとするならば、父親的切断力を行使するよりしょうがないと、朝鮮民族の父さんは思うぞ。>>>
以上、小鳥さん
うん。切断力というのは考えすぎるなということです。朝鮮半島というのは、戦争の
通り道となっていたため、男性性の強い文化が形成されてきました。加えて、儒教の
影響から父権的な社会でもあります。「民族」というか遺伝子学的な「人種」として
は、(朝鮮)半島から(日本)列島に大量に移動してきたことが、通説となっていま
す。日本文化の基層にも朝鮮文化が色濃くあるのですが、(近代)天皇制と天皇免責
などの戦後の未清算の問題が、それを見えにくくしているということもあります。よ
く言われる「天皇制のタブー」ですね。(もう少し厳密に言っておけば、先住アイヌ
民族の信仰をかっぱらって、当時の半島からやってきた為政者が半島文化に作為的に
結びつけたものが日本文化の基層となっていると、考えています。こういう文化は呑
み込み同化する母性的な文化となると言えます。)
ですから「朝鮮民族の父さん」というのは、半分ぐらいは冗談で言っていますが、残
り半分は反語的に真実を突こうとした言い方だった、ぐらいのニュアンスでご理解下
さい。
『民族的なハナシ』と書いたことに、たいした意味などありません。
それって・・・ 投稿者:ピンクの若いブタ 投稿日:03月03日(金)00時10分25秒 p17-dn04hakohigasi.hokkaido.ocn.ne.jp
それって発言が水っぽいってことですか〜(笑)
もう吃驚しちゃうよ。たった一日でこんだけ
書き込まれるなんてチャットよりすげー!
過去ログ見たらもう目が痛え。
で、おもったんですがデッドヒートしてる割に
みなさんマメに改行してらっしゃるので
今回はそんなに読みづらくはなかったね。
あと、我がマック(pc界の少数民族・・)ではウインドウズの記号が
読み込めないのあるのであまり手の込んだ顔文字とかは
文字化けしていて読めません。ま、自分あてではないから
無理して読まないでもいいけれども。
と、まあこんな意味無し書き込みでよろしいか 小鳥さん。
あと、獺さんあまりオーバーヒートしすぎて自家撞着しないか
心配だよ〜
ブタさん! 投稿者:小鳥 投稿日:03月02日(木)23時20分39秒 1Cust60.tnt11.sfo3.da.uu.net
このデッドヒート・・・どうにかして下さいよ・・・水、水!頼みますよ!!