PS: 商用目的の利用に関しては、著作権の問題などが発生するのでしょう。
ポロヌップさん、はじめまして: 少し言葉が足りませんでした。ここの管理人さんがどう思われているのかは別として、 インターネットで「公開」されている文章の引用は、「出典を明記」し、正確に行う限り、 原則的には問題がないのだと理解しております。 従って、ここの管理人さんに、世の常識とはやや異なる独自の特殊なポリシーがおありならば、 きちんと「サンペの説明」として、誰にでもわかりやすく明記するべきだというのが、 私の立場です。(かなり、しつこく言っていますが) ただし、私も過去に被害にあった身として言わせていただきますと、本人の承諾もないままに、 大幅に編集されて意味不明と化した文章を、本人の署名つきで、購読者の多いニュースレター などに、無断で転載されるのは、非常に迷惑であります。私の発言は、こうした過去の出来事を 踏まえてのものでした。 ここの管理人さんとポロヌップさんとの過去のやりとりは、私の知る余地もありませんし、 そのことに関する管理人の記述も、私には興味も関係もないことであります。 このことに関して、あなたの気分を害した場合には、お詫び申し上げます。 (ちょっと、今日ははまり過ぎです・・・どうしちゃったのかな。)
掲示板を含む、インターネットで「公開」されている文章は、転載・引用してはいかんの だろうか? 意図的な改竄はもちろん、いかんだろうが。 > 俺は「和人を一括りに糾弾」はしていない。 > 一括りにしていないと、「狭い範囲の話し」になるのか? > > 「和人」とは「アイヌ民族に近づく人々の総称」ですらないし、 > そういう連中に発生しやすい共通項の話しをしたとしても、 > 「和人を一括りに糾弾」している訳ではないのだぞ。 > > そろそろ前言撤回したらどうだ? 1億2000万の日本国民の大多数を占めるところの「和人」全体を、お前がひとくくりにして 糾弾している、などと俺がいつ言ったのか? 俺が言っているのは、「アイヌに関わる」和人についてのお前の批判があまりにもステレオタイプ に過ぎるのではないか、ということだ。 文章を素直に読めば、分からんかね? 言葉尻をとらえられるのも疲れる。 > 玄智文さんが問い掛けによって求めていたのは、そんなしごく当然の事の繰り返しでなく、 > その先の事ではないか? 俺は、玄さんの > 私は、そういう人とはむしろ次の段階の話をしたいと思っています。エサマンさ > んが「壁の大切さ」ということを言っていて、私も似たような認識を持っています > が、ボルヌップさんはどのように思われたでしょうか。そのあたりから話せればと > 思います。 という書き込みに対して、「どのように思」っているか書いただけだ。 別にお前の意見と相反する新しい意見を書かなくてはならないということではないだろう。 > 掲示板のログを個人でプリントアウトする分はいいが、何かに無断転載するなよ > ですが、誰かにそれを見せる時、多分あまりにも量が多いでしょうから、 > ここと、ここと、ここと、という感じに見せますと、 > それは掲示板そのものを見せている訳でなく、編集行為になります。 俺があたかも「無断体裁」・「編集行為」しているのかのような書き方だな。 いやらしいねえ。
なんとも、まぁ、ロマンチックなことか! Esaman記: <<<「・・・・珍しいんだよ、貴重なんだよ、おまえは、だからアイヌ伝道師として 俺達を楽しませなきゃいけない、だから、アイヌのこれからの話しを聞かせてくれよ、 他の話しはいいから」 私には、こういうメッセージが汲み取れる。 誇張でもなんでもなく、事実そう見えるのだから仕方が無い。 (中略) 滅多にありつけないサンプルを前にした研究者のようなもんだ。 (中略) 研究者でもないニンゲンが、フィールドワークでもなく、 アイヌのアイヌらしい部分を穿り返そうとしているのは何故か? 単なる自己満足ではないか? (中略) 感動したいたけのハイエナに、まますま仲間が勘違いされたらかなわんではないか。>>> どこかで聞いたような、まるで絵に書かれたようなレトリックですね。 異文化接触の場において、こういうことは、確かに現実にあります。 しかし、掲示板でこうも何回も何回も繰り返されると、単に壊れたレコードのようです。 前に進むことを恐れている、あるいは、深まる話が出来ないことから逃げてるようです。 ナルシストの空想か?思い上がりか? さもなければ、メルヘン世界の悲劇の主人公の発想か・・・? 腐った壁に身を閉じ込めているうちに、なんでもかんでも しみったれたハイエナや吸血鬼のニオイに嗅げてしまうようになってしまった 悲劇の男の語り草でしょうか? ずいぶんと、あなたも自称「物珍しく貴重な」ご存在なのですね。 そのカリスマのベールが剥がれると、誰も寄って来なくなってしまうのが恐いのでは? 「掲示板世界」ではなくて、実社会に生きている人間としての発言であるのならば、そして、 現実に、その「勘違い」とやらに、押さえきれぬほどの怒りを感じているのならば、 壊れたオルゴールのような繰り返し発言は、そろそろ止めて、 いいかげんに、その「勘違い」とやらと正面から対面したらどうですか? 中身を深められたら、どうですか?煮詰めたら、どうですか? 一体、どっちが何を勘違いしているのだか、わかりませんが、 少なくとも、そういう、わけのわからぬ和人に囲まれている自分を「演出」されるのが ご趣味のようにさえ、見えてきます。 ・・・ここまで来ると・・・パペット・ショー。園児が相手。 サーカスだったら、まだ、大人も引き付けられますが・・・。
持ち出し厳禁発言についての、詳しいご説明ありがとうございました。賛成です。 敏感になられる気持ちもわかります。とんでもないことがあったのですね。 ただし、エサマンよ! あなたの管理人としての態度には、益々疑問を持たざるを得ません。 何ですか、一体? いきなり、このご発言は?↓ <<誰もそんな事をかいてないぞ、大丈夫か?>> 「おいおい、大丈夫か?」と言いたくなるのはこちらです。 あなたは、どうもご自分のご発言すら良く見えていらっしゃらないようですが、 ここで、幼稚なお説教をするつもりはありません。 過去ログが明らかに語っていますので。わずか、数件前のも含めまして・・・。
誰もそんな事を書いてないぞ、大丈夫か? 自分で書いた事は、自分の名の下に何処に持ち出してもいい。 ここで誰かが書いたものも、ここの中でのレスに使う為にコピーするのは、 メールとインターネットの慣習上まぁいいでしょうが、 ここでの誰の書き込みも、自分のものでない限り、無断にどこかに持ち出してはいけない。 この場合の「持ち出し」とは、簡単に著作権が絡みそうな話しの場合の事です。 簡単に言えば、自分のもの以外、どっかに転載してはいかんのです。 以前ここの書き込みを、全くの無断で、誹謗中傷する事が目的で、 さるML(MLといっても、5・600人加盟していますが)に無断転載したものがおりました。 しかも、そのままの形でなく、編集された形でと聞いております。 そういった事情があり、転載に関しては非常に敏感です。 ですが、それがあくまで個人メールであるなら別に何も申しませんが。 あと、ポロヌップに関して。 確かに、あなたの知らないいろんな経緯がございます(苦笑)。 「無断転載厳禁」と書いたのは、今はどうか知りませんが、 彼はマメにこういった場所のログを打ち出して保管している事があります、 個人の使用の範囲なら、それは別に一向に構わんのです。 ですが、誰かにそれを見せる時、多分あまりにも量が多いでしょうから、 ここと、ここと、ここと、という感じに見せますと、 それは掲示板そのものを見せている訳でなく、編集行為になります。 先日の「ここの掲示板を印刷したものを見ました」という書き込みも、 「ん?」と思わせる要因の一つではありました。 そういうのは、あっていいですが、あまり一般的なアプローチではありませんので。 あと、相手が既に確認した事を、またオウム返しに話して先に進めなくなるというのは、 彼と以前他の掲示板で話した時に何度もやられた事ですので、 あえて突っ込ませていただきました。 別に「俺の考えを横取りしやがって」などとは何処にも書いておりません。 「そっから先の話しをしたい」と言っている相手に、また「そこ」の話しを繰り返しているのは、 話しをしている気がするだけで、全然先ではないかと突っ込んだまでです。 「そっから先の話し」は、私がしようと提案した訳ではない事を、 提案していなからといって、別に反対している訳でもなく、 また相互理解はムリだと言っていても、相互理解を試みる事を否定している訳でもない事を、 理解して頂ければ幸いです。 おまけ: 「俺は黄色人種だ」と言ったアイヌがいたとして、 別にそいつがアイヌである事を否定している訳ではないのです。 (アイヌ起源説はいろいろとあって、白人説やポリネシア説とかありますが、肌の色から言えば、 黄色人種でも可能な範囲です、そもそもコーカソイド=肌白色が既に間違ってる可能性がありますが)
ちょっと確認したいことなのですが、「持ち出し厳禁」とは、 (1)Esamanさんの発言を他に持ち出すなということですか? (2)Esamanさんの発言を含めて他の人全ての発言ということですか? 個人的な意見ですが、持ち出し厳禁に関するEsamanさんの立場に私は基本的に賛成です。 特に、私の知らない場に、勝手に私の発言を使用されるのは、私も気分の良いことではないので、 ご遠慮願いたいと思います。これまで、そういうことがあったのかは知りませんが。 ただし、エサマンよ!ここがわからん: (3)私が自分の署名のもとに行ったここでの発言を、他で、私の署名のもとに行うことまでも、 まさか、あなたは禁止しているわけではないでしょうね? 法律関係の友人に調べてもらったけど、掲示板の書き込みの著作権は、 書き込みをした当人に属するのが当然との事でした。 従って、あなた自身が過去ログ54(1999年12月5日)でやったような転載は、 私にだって、誰にだって、許されるわけでしょう? そうでなければ、私も、今後、ここに書くのはやめることになるので、はっきりさせてね。 「サンペの説明文を書いてください!」というのは、こういうことも含まれるのだけれど、 例えば、最初の最初から、あなたが全て持ち出し厳禁発言をされていたら、 私はここには、一切書き込みはしなかったでしょう。別に、これまでの書き込みを どこかに移すつもりなどないけれど、なんだか、「なんでもあり」の割には、 時々わけのわからない制限を感じるので、ちょっと確認したいと思いました。 途中参加の人でもわかるように、どっかに明確に書いておいた方がよい。何度も言うが。
たかあき君: あらあら、あなたには当然、嫌味に聞こえるであろうことをあえて言わせていただきますが、 スカートをはいている牧師さん、充分に考えてご発言されているのでしょうね? まだ、言わなければならないこともおありでは? 「くすっ」なんて、お下品な笑いをかましている場合でしょうか? エサマンよ: ポロヌップさんがどういう方なのか私は全く知りませんが、ちょっと「壁」の話が出たくらいで、 無断転写厳禁との反応には正直に言って驚きました。私の知らない背景があるのかもしれませんが、 これでは、深まる話を押さえに入っているようにも見えます。私でしたら、お相手する気が失せます。 というのか、他人の話を聞く時の姿勢の問題です。あなたの掲示板は「なんでもあり」と 建前上は「開かれている」ことが売り物ですが、実際には、エサマン帝王の主張の場という 印象が抜けません。気に食わないことがあると、すぐに押さえにはいる。良い発言があれば、 即座に、「それは俺の持論である、盗むでない」といわんばかりである。 わざわざ、忙しい中の時間を割いて投稿する人のことなど、考えたことはないのでしょう。 みんなが、集まってきて当たり前というほど、あなたは偉くうぬぼれた存在なのでしょうか? あなたが持論のように展開されている「壁」論は、別にオリジナルでもユニークでもなく、 異文化の中で暮らしている者なら、殆どの人が感じていることであり、第三者的な立場である 研究者ですら、長年言い続けていることです。 「大前提を理解する人間を増やす事が第一」という実験は尊重しますし、その意義も大いにあると 思います。 しかし、「ニワトリが先かタマゴが先か」という答えの出ない現状に対して、 「タマゴの殻を理解する人間を増やす事が第一」というのは、全体像の中の一部に過ぎない という認識を、どうぞお忘れなく。忘れていないのなら、こんな放漫な態度は出ないはずです。
oripakEsamanさんより、本多勝一さんの記事の二風谷ダムに関する お問い合わせが私がやっているほうの掲示板にありました。記事の 確認はまだとれていませんが、途中報告として、以下のホームペー ジに国立民族学博物館の大塚和義さんの発言が掲載されています。 恐らく本多勝一さんはその発言を引用したのではないかと推測され ます。いずれにしてもニ風谷ダムが和人が勝手に作った無謀なもの であるでしょう。 ”二風谷ダム裁判とつなぐ会”のホームページより
http://www2.comco.ne.jp/~chikara/n_B1.html#11
あと、人が嫌がっている事や、 あきらかな誤解を解らないフリををして続ける事も自由といえば自由ですが、 それを糾弾する事も自由ですし、そういう開き直りは私は嫌いです。 私には、たかあきさんが説教垂れているように見えませんでしたが、 それとは全く別の部分で、当人が好きになれんと言っている呼称をいつまでも故意に何回も 使い続ける事はどうかなとおもいます。 エセマンは、明らかに悪い意図で使っているので、論外でしょうな。 ポルヌップは、悪い意図があるかどうかは解りませんが (牧師やエセというような別の意味はない?)、 やはりポロヌップと書いた方がええでしょうな。 (それとも、アイヌ語カタカナ表記は、ロをルに代えると、 らしく聞こえると何処かで教わりましたか? ←どっかで聞いた噂、当然ウソですよ)