おはやいご帰還で 投稿者:玄智文 投稿日:03月05日(日)21時45分52秒 pae14e0.sn13.ap.so-net.ne.jp
〈投稿1〉
> こんにちわ玄さん,メッセージ有り難うございます。
> コマーシャルに,「頑張れ頑張れ玄さん」というのがありましたよね。それを思い
>出しました。(^^)
> この度は,叱咤激励を頂きまして,有り難うございました。私の書き込みは,不評
>のようですけれども,宜しかったら是非再度お読みいただけませんか。原投稿と照らし
>合わせて,その前後関係を斟酌いただきますと,亦,違った印象もあるかもしれません。
> 尚,わたしの読解力を御懸念のようですけれども,恐縮です。外国のお方との由故,
>日本語を,今一つ理解できない部分も,あるのかもしれませんね。繰り返し読んでいる
>うちに自然と判るようになると,思います。心配は,いりません。 失礼します。
> ハマナス
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この間、ハマナスへの批判が数人からあった
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〈投稿2〉
> 玄 智文さん,こんにちわ。ハマナスです。
> 私が,先に書き込みした内容について,皆さんから指摘されました。
>それについて,申し上げます。
> 皆さんの批判は,全くその通りです。私の文章は,適切ではありません。
>大変申し訳なく思っています。今後気を付けますので,どうぞお許し下さい。
>また,人様にもの申す資格も,ありません。失礼します。
> 玄 智文様
> ハマナス
ハマナスが申し訳なく思っていないことなど、わかっている(ただし、数人からなにか言われた場合、
「申し訳ない」とおもうような擬似的な回路はあるのかもしれない)。
ハマナスには自分がない。俺は終始、ハマナスには存在感がないと感じていた。
〈投稿1〉の引用文を読んだときも存在感のなさ以外、何も感じなかった。
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#もうひとり、ハマナスとお話がしたいと言っていた御仁にも似たようなものを感じる。
幌向さん:
>それから、アイヌ民族は何かと利用されがちである事は、申し述べておこう。
>当然、エサマン君はご存知かと思うが?
>ちやほやしてくる人間ほど、簡単に信頼してはいけない、と僕の経験から言っ
>ておこう。
#この人はなにを経験してきたのだろう。眼識のなさは明白だ。ちやほやしてくる人間とは、具体的に
#誰のことを言っとるんだ?
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にもかかわらず、ハマナスは悪質である。状況が俺への攻撃だったら、付和雷同的に同調し、全く
逆のことをやっていたに決まっている。だな?ハマナス。
>また,人様にもの申す資格も,ありません。失礼します。
去ったんじゃなかったのか。もの申す資格がないと言ってる奴が、なぜまたものを言いに来た?
俺には考えられない発想だ。責任とはなんだ? 語義矛盾ではないか。ここから去って失うもの
などなにもないではないか。だろ?
陰湿で暗くセコい表現についてはどう思う? ハマナスが犯した陰湿な差別について、この間ど
う反省したか、このたいそう早いご帰還はハマナスの内面のなにに由来するものか、600字程
度でまとめて、提出しろ。
俺はおまえにもの申す資格がある。
>是は是,非は非としています。
ハマナスの場合、これは「ラはラッパのラ」と等価なのだろう。
疑問 投稿者:龍淑 投稿日:03月05日(日)21時11分24秒 pc0051.kobe-catv.ne.jp
≪グロテスクで滑稽で不完全でみっともなくて≫ということを
真に認識しておれば、≪加害する≫ということは起こり得るのか?
穏やかな表現3 投稿者:ハマナス 投稿日:03月05日(日)19時25分55秒 p33-dn01kokubunji.tokyo.ocn.ne.jp
みなさん,こんにちわ。ハマナスです。
もう少し,書かせて下さい。
某将棋サイトでは,三月に入って,既に数人の
出入り禁止者(アクセス禁止処分)が,出ています。
残念な事です。しかし,そこは運営者が信念を持って
きちんと管理しています。是は是,非は非としています。
然るに,此処は如何なのでしょうか。
管理者は,嵐も兼務のようです。
他者の理は認めず,亦,自分の非も認めない。
論法は,詭弁と恫喝です。
此処には,如何に讒言を繰り返しても,チェック機能が
ありません。故に,皆さん,お感じの通りです。
果たして,いいのでしょうか。改善不能は,判っています。
河豚海豚 投稿者:ピンクの若いブタ 投稿日:03月05日(日)11時09分55秒 p13-dn01hakohigasi.hokkaido.ocn.ne.jp
水っぽいということは河豚か海豚だと思われているのだろうか
どうでもいいですがそのうち超爆弾発言の友人
を連れてくる事となるとおもうので、あんまり水っぽい発言は
期待しないほうがいいかも・・・・・・
獺さんは〜研究者って御墨付きを〜ふりかざして〜来ていたならば〜
失礼発言しようと無神経だろうといいんですか〜
そうか〜それならもちょっとがんばってどっかの修士過程入っときゃ
よかったな〜博士号とかとったら獺さんに失礼な質問したって
いいんですか〜そうか〜
べつに獺さんの御意見だけが正しいわけではないだろうけどね。
ところで玄智文さんが「父さん」と書いていたので
自分は素直にコドモがいてちゃぶ台ひっくり返してる
おやじさんを想像してしまった。
性器紹介 投稿者:古川明広 投稿日:03月05日(日)07時54分22秒 210.172.139.94
はじめまして。古川と申します。
龍淑さんの詩、興味深く読んだのですが、どう反応したらよいのか
ハタと困ってしまったのも事実です。このこのとを Esaman さんのように
>本当にいい詩には、下手に感想など出てこないものだ。
と言うことも可能ですが、これは潜在的には壁と捉えることもまた可能。
壁って、ある壁に焦点を当てるとある壁が潜行化したりして、それは覚悟しないと
と自覚します。とりあえず、自分の性器紹介なぞしてみたりして。
私にはグロテスクで滑稽で不完全でみっともなくて加害する性器が気がつくとついてた。
水! 投稿者:小鳥 投稿日:03月05日(日)05時55分59秒 1Cust144.tnt11.sfo3.da.uu.net
ブッ、ブタさん!・・・そろそろ出番?
「偏見」と言う名の元の「逃げ行為」だろ!Esamanよ! 投稿者:Mika 投稿日:03月05日(日)05時11分50秒 oskd020.osk.3web.ne.jp
>「偏見に答える必要はない」と言うか答えちゃいけないな。
おいおい、それって「単に、答えられんだけちゃうの?」
「偏見」、何時私があんたに「偏見したんだ?」私は
あんたの立場や、苦しさを解らない、馬鹿者だったか??
理解できないほどの、人間だったと言うのかね。
あんた、「真実の自分」と、「現実のアイヌの現状」
の区別すら、出来なくなってきたようだね。
もう一つ言うなら、「真実の理解者などいないね!」と
思っている事も付け加えた方が良さそうだな。
>「こいつは、一体何を考えているのか?」
私が、その言葉をそっくりそのまま言いたいよ!!
「一体、あんたは、何を考えてこの掲示板を運営した
かったのかね?何、考えてんだ、おまえさんは!!」
>「アイヌ民族のあり方」なんて聞いてどうするのか?
あんた、ホンマのアホやな〜。前に書いたときは
大阪人的、あほやな〜だったが、今回の発言で
あほから、ホンマのアホに、変更しておくよ!
あのな〜、「アイヌ民族の基本的あり方」ってのは
きっと、あんたか(今のあんたじゃ無理だが)あんたの友達(ウタリ)
がな、国会答弁として絶対に聞かれる項目だからだよ。
何時か、萱野 茂氏に続く「国会議員」は、必ずウタリから出る!!
おままごとで聞いてんじゃないよ!毎回、毎回
分の悪い話は、「おまえは、何を考えてるのかね。」
と、こっちに押し付けて、「逃げ腰」になるんだからな。
>「それ以前に、見も知らぬ相手に、アイヌであるというだけ
>で、そんな事を説明せねばならないのか?」
あほか!おまえは!
それが、一番難しくて、大切な事の一つと解らんのか!!
あほらしくなってきた。時間を無駄にしたと、思わせないでくれ。
何時まででも「逃げ腰で、逃げ回っていろ!」誰も止めないよ。
「真剣に、アイヌの事が分かり合えるのは、アイヌだけさ!」
と、締めくくったら、もっと話が早かったんだよ!
孤独で寂しがりやのEsamanよ!!あんた、一人だけの問題じゃ無いんだ・・・・・
言葉一つの問題? 投稿者:玄智文 投稿日:03月05日(日)03時53分03秒 pae1563.sn13.ap.so-net.ne.jp
>玄さん、そんな言葉一つでいちいち目くじらたてるのはどうかと思うが?
横から出てきて一行か? 失礼なお方だとお見受けしました。言葉一つの問題で四六時中気が休まること
のない人間がいくらでもいる。それを「そんな言葉一つでいちいち目くじらたてるのはどうかと」貴方は
思うのだな。では、どうぞその理由を説明して下さい。
感想その2 投稿者:幌向 投稿日:03月05日(日)02時26分25秒 pppo90104.snowman.ne.jp
一昨日、自宅に戻りました。
その間、メールを下さった皆さん、どうもありがとう。そして申し訳ありません。
少々多忙ゆえ、返答できませんでした。この場をお借りしてお詫びします。
さて、だいぶ 話が盛り上がっているようですが。
−−感想−−
玄さん、そんな言葉一つでいちいち目くじらたてるのはどうかと思うが?
前回は面倒だったので、ろくに目を通していなかったが、
ここ数日間の掲示板のやりとりを読んだかぎり、どうやらエサマン君は
逃げるのが上手いらしい、という事を知った。そんなにずるい奴なのか?
そろそろ Mikaさんの質問に答えてやったらどうだろうか?
彼女は一生懸命、何度も同じ事を書いている。
小鳥さんも掲示板に説明文をつけろ、何度も言っているようだが?
それから、アイヌ民族は何かと利用されがちである事は、申し述べておこう。
当然、エサマン君はご存知かと思うが?
ちやほやしてくる人間ほど、簡単に信頼してはいけない、と僕の経験から言っておこう。
(Mikaさんや、小鳥さんが、なぜしつこく忠告するのかわからないほどの馬鹿か?)
とりあえず以上。
なにを言っとるんだ、この不届き者は 投稿者:玄智文 投稿日:03月05日(日)01時29分48秒 pae1561.sn13.ap.so-net.ne.jp
ポロヌップさん:
>よく朝鮮学校生に対して、その近隣の日本の学校の生徒から「チョンコ−(これは朝鮮学校
>に対する差別的な呼び方です)は怖い」などと言う言葉を聞くことがあります。
>しかし、朝鮮学校に通ってた私の友人は、朝鮮学校に通っている時、日本学校の生徒が
>駅とかでたむろしているのを見ると怖かったそうです。嫌がらせをされないか、と。
>当時、いわゆるチマ・チョゴリ事件や右翼の嫌がらせもありましたし。
この文脈でなぜわざわざ「チョンコー」という差別語を持ち出す必要がある?
本末転倒だということがわからん?
私はこんな差別があることも知ってますと、言いたいのか、君は?
ポンニチヌップ(これは日本人のポロヌップさんに対する差別的な呼び方です)さん、
こんばんは。←これはいいんだよな? 断り書きしてるだろ? 言ってること、わか
るよな。
>もちろん、朝鮮学校の生徒にも、日本学校の生徒にケンカを売ったりカツアゲをする
>ような不届き者がいるでしょうが、朝鮮学校側から見たら、同じことなのです。
不届き者は、君のことだよな?
ここは大事なところだ。しっかり考えてから返答して下さい。
1.これは非行の問題なのか、差別の問題なのか、どっちだ? 両者を混同して差
別を論ずることなどできない。カテゴリーの混同が差別を支えるのだ。ここは
わかるか。
2.在日韓国朝鮮人差別(に限らんが、特に)には、暴力的関係に巻き込む構造が
ある。そこをよくみろ。ちょっと歴史を考えれば、すぐわかることだ。これに
ついては、どうか。
さらにこう続く
>自分の「側」からどう見えるかと同時に、相手の「側」からは自分たちはどう見えているのか、
>という視点が大切なのではないでしょうか。
3.同じとはなんのことだ? 差別と(たんなる)対立をはき違えてるのではないか?
差別とは非対称的な関係性のだ。一体なんの話をしてるのかさっぱりわからん。
言いたいことは、お互いに相手の「側」からの視点を理解するようにしようという、
陳腐極まりないことだと理解していいのか? 君はその程度の認識しか持ってない
のか? そうだとしたら差別について二度と発言しない方がいい。この点はどうか。
失望した。理解があまりにも浅いんだ、ポロヌップさんは。あるのはマニュアル的な
知識だけなのだろう。
ここをしっかり議論することで壁が作れるように思える。
まずそれをやりましょう。よろしかったら。
壁が作れれば、対話も可能になると考えています。