しっかり考えましたが・・・ 投稿者:ポロヌップ 投稿日:03月07日(火)09時31分37秒 TBTca-0915p160.ppp.odn.ad.jp
ここ数日、忙しくてレスが書けませんでした。
→ 玄さん
あなたは<たいへん善良な「在日」に理解のある日本人>です、次の段階の話しを
しましょう、と矛先をかわされたと思ったら、「差別について二度と発言しない方
がいい」とまで途端に評価が変わりました。この落差は驚くべきことです。
私が、あなたにとって申し分のない「善良」な「理解」のある日本人でなくて残念でした。
ちょっと書き込みしただけでもう齟齬が露見してしまいました。
やはり「壁」は厚いですね・・・。
ほんとは、「アイヌ・オタク」云々について回答してほしかったのですが、こちらの問題を避ける
わけにはなりませんのでお答えします。
> >よく朝鮮学校生に対して、その近隣の日本の学校の生徒から「チョンコ−(これは朝鮮学校
> >に対する差別的な呼び方です)は怖い」などと言う言葉を聞くことがあります。
> >しかし、朝鮮学校に通ってた私の友人は、朝鮮学校に通っている時、日本学校の生徒が
> >駅とかでたむろしているのを見ると怖かったそうです。嫌がらせをされないか、と。
> >当時、いわゆるチマ・チョゴリ事件や右翼の嫌がらせもありましたし。
>
> この文脈でなぜわざわざ「チョンコー」という差別語を持ち出す必要がある?
> 本末転倒だということがわからん?
> 私はこんな差別があることも知ってますと、言いたいのか、君は?
私などがわざわざ言うまでもないでしょうが、実際このような差別的な言辞がまかり
通っているのが現実です。
私は朝鮮学校と隣接している日本学校に通う子供たちに接する機会が一時期多かったの
ですが、彼らは朝鮮学校について言及する際、必ずと言っていいほどこの差別用語を使って
ました。
彼らにそういう言い方はやめろ、朝鮮学校の生徒をひとくくりにするな、と何度も言った
のですが、なかなか聞き入れられないので苦労しました。
日本学校の生徒たちに朝鮮学校に対する偏見が根強く刷り込まれている現実に驚いたもの
です。
差別の現実を説明する時に、そういった差別用語を「引用」することは慎重にすれば問題
はないと私は思ってます。
上の投稿に関してもカッコ付きで注釈をつけた上で慎重に引用したつもりです。
「ポンニチヌップ」なる「差別語」は、玄さんが、いきなり作り上げた言葉だし、そのたとえはあまりピンと来ません。
しかし、たとえば、私自身が属すところの「日本人」に対して、英語では「ジャップ」、
韓国語では「チョッパリ」・「ウェノム」というような差別的な呼び方があります。
そういう呼称を、差別する意図ではなくて、差別の現実を説明する目的で引用したとしたら、それは問題ではないと思います。
玄さんにとっては見るのもいまいましい差別語でしょうが、私がその差別語を引用の形で
使用した「意図」・「目的」を汲み取っていただけなかったのでしょうか・・・。
> >もちろん、朝鮮学校の生徒にも、日本学校の生徒にケンカを売ったりカツアゲをする
> >ような不届き者がいるでしょうが、朝鮮学校側から見たら、同じことなのです。
>
> 不届き者は、君のことだよな?
>
> ここは大事なところだ。しっかり考えてから返答して下さい。
>
> 1.これは非行の問題なのか、差別の問題なのか、どっちだ? 両者を混同して差
> 別を論ずることなどできない。カテゴリーの混同が差別を支えるのだ。ここは
> わかるか。
両方でしょう。
朝鮮学校の中に、日本学校の生徒に暴行を振るったりかつあげをするような「不届き者」
はいますが、それはごく一部です。
彼らがなぜそういったことをするのか考えると、それは社会の差別の構造と関係あるかもしれません。そういった行為の中に、朝鮮人を差別する日本人・日本社会に対する反発が含まれているかもしれません。かといって許されるわけではない。非行の問題です。
一方、日本学校の生徒で、朝鮮学校の生徒に暴行を振るったりかつあげをする「不届き者」もいます。もちろん、それは一部の学生でしょうが、ともかくそういったこともよくある話しです。
だから私の友人も、日本学校の生徒が怖かったと言っているのです。
日本人の学生のそのような行為の中には、朝鮮人に対する優越感・差別意識が含まれて
いるでしょう。これは非行の問題であると同時に、差別の問題です。
>龍淑さん 投稿者:古川明広 投稿日:03月07日(火)07時25分17秒 tachikawa-ppp-210-172-139-15.interq.or.jp
加害と言ったのは龍淑さんのおっしゃるような広義の意味を込めたのではありません。
限定的な非対称的事実のことです。たとえば男性が避妊にコンドームを使うとか、
妊娠において女性が精子という異物を受容するのでありその逆はないとか‥‥。
その事実自体は幻想ではないでしょう? でもそれを加害性にまつわることとするのは、
幻想入ってると言われてもしかたなかったかも。でも言語とは幻想によって
なにかを表現するメディアで、なんらかの幻想は選び取らねばなりません。
さらに言ってしまうと、勃起とか射精をコントロールするのは、たとえ実際の
セックス時においてもオナニズムと所有欲と権力欲をまったく介入させないでは
不可能です、たぶん。そういう体の仕組になってます。それらの、どうがんばっても
ぬぐい去れない前提を、「加害」という幻想で言ってみたわけです。
なんともステレオタイプな前提であり、しかもこれはもともと僕が主体として
選択した前提ではありません。前提とはそういうものでしょう。
セクシャリティのことに限らず、私たちは主体として選択したのではない数々の前提
に貫かれていて、あらゆる差別もその前提から生まれていると思います。
そして主体が選択したのではないのだから、主体によってこのステレオタイプを
解体することはできないし、解体したと見えたとしたらそれは捏造です。僕にとって
このことが差別問題を考える基礎で、このことの直視を避けてはなにも始まらないと
思っています。こんなの言わずもがなですか。それともとんちんかんですか。
ならば愛が前提を解体できるか。愛も主体に基礎をおいている以上、
そんなに簡単ではないと思います。でも忠告いただいてありがたかったのだけど、
たぶん僕は男性優位社会の幻想とはあんまし縁がないと思いますよ。
自分で言ってもなんも信憑性ないけど。まあ権力欲と所有欲が極端に欠落している
のは確かです。もう障害ですね、これは。
・・・・・ 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)06時14分31秒 1Cust159.tnt26.sfo3.da.uu.net
あ、勘違いのようです。お騒がせしました。(笑)
龍さん! 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)04時04分19秒 1Cust81.tnt8.sfo3.da.uu.net
おば様、ちょっと悪いけれど、もう少し耳をすましてみて・・・何か聞こえるかしら?
私に聞こえないものが?それだったら、教えて欲しい。もうちょっと・・・。
表面的に私の文を見て、管理教育うんぬん、おっしゃりたいのはわかりますが、
その管理教育システムでは「ゼロ点」ばかり食らっていた落ちこぼれ、結局、学校を
やめたこともある落ちこぼれと話していることをどうぞお忘れなく。(私のことです)
あなたこそ、悲しいくらいにありふれたご視点ばかりですが、
また、機会が出来たら、いずれそういう話もしましょう。
ヤマウソさん 投稿者:龍淑 投稿日:03月07日(火)04時01分57秒 pb0032.kobe-catv.ne.jp
あんた、「キツネ」に吹っ飛ばされてやればよかったんでない?
私は、やたらと犯罪者に同情し、気持を汲んでやる、という傾向は危険だと思う。
犯罪被害者の心情を思いやったことはあるのか?
犯罪者に対して同情することは、被害者に対して「許せ」と圧力をかけることにつながる。
爆弾犯を英雄視するなど言語道断だ。何もわからんガキの考えそうなことだ。
まずあんたが被害者になった上で同情してごらん。
結局、言いたいことがないってことか? 投稿者:龍淑 投稿日:03月07日(火)03時48分49秒 pb0032.kobe-catv.ne.jp
≫おいおい、書き込みが22個も溜まっちゃっているよ。話題は支離滅裂。そろそろ出てきて、
≫せめて交通整理くらいはしないと、わけわからなくなってきているんではない?
なんとゴーマンな意見であろうか。
「支離滅裂」で「わけわからない」のは君だろう、と言いたい。
≫余計な口出しで悪いけれど。「なんでもあり」のサイトなのはわかるけれど、
≫少しは焦点絞ってメリハリ付けないと、このままでは、話題ばかりが投げられて、
≫どれもろくに話さずに時が経つ気がする。
何が言いたいんだか。「ろくに話さずに時が経つ」のがイヤなら、自分が話せ。
あくまでも渦中に飛び込まず、高みから俯瞰しようって魂胆が見え見えだ。
どうしてそこまで秩序を欲しがるのか。
「管理教育」が骨のズイまで染み込んでいると見える。
≫この混沌の中で、埋もれていってしまう大切なポイントもあるのでは?
だからあると思うなら、自分で掘り出せって。
≫せめて、少しでも交通整理がされれば、メリハリもつくのでは・・・・。
≫順番に一つ一つ話すことも出きるのでは?
≫ま、私もハマナス氏のご指摘とおり、このカオスが残念ながら、
≫改善不能とは感じつつあるのですが・・・。どうなのかしら、実際には?
キミの頭の中の「予定調和」に組み込まれるくらいなら、「カオス」のほうが
まだマシだ。
掲示板の方針を明記しろだとか、交通整理しろだとか・・・・
要するに、きちんとした規則によって、管理されたいのだ。君たちは。
そして「秩序」をもたらす「権威」によりかかって、イイ子ちゃんにならないと
気が済まないのだね?
≫私も、今、何をどの程度発言したら・・・と、考えてしまってるよ。
≫「場」に対する遠慮もあるし。
正しいと思ったことを言えばいいじゃねーか!!
(こんだけ厚かましいこと言っといて、いまさら「遠慮」もないもんだ)
Esaman 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)03時21分48秒 1Cust200.tnt9.sfo3.da.uu.net
Esaman..... Daijoubu???????
発言取り消し 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)02時26分10秒 1Cust85.tnt12.sfo3.da.uu.net
ちょっと、下の投稿は勝手な気持ちからのお手つきでした。大至急、取り消します。すみません。
掲示板管理のことは、私がとやかく言う問題ではないことですね。管理人さんの判断ですものね。
ごめんなさい!
リクエスト! 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)02時14分13秒 1Cust64.tnt11.sfo3.da.uu.net
もし願いがかなうのであるならば、私としては、とりあえず、
幌向さんの「長い感想」に対する、エサマンさんのご意見を拝聴できればと思います。
幅広い問題点に関心がないわけではありませんが、「マイノリティー」や「壁」としての
論点に縛られることなく、アイヌ同士ならではのご意見の交換や、視点の相違や、その他
もろもろのお気持ちもあるのではないかと想像します。
(こういうのを覗き見趣味だと非難されたくなるお気持ちもわかりますが、
それでは進展はありません)
私のようにアイヌではない人間には、到底わからないことも少なくないでしょうが、
どんな集団でも一くくりには出来ないものだと思いますので、エサマンさん、
是非、ここ数日のカオスを断ち切って、ご返答を!と願います。
「なんでもあり」とはいえ、このサイトの原点・出発点はロリコンでもなく、差別全面追及でも
なく、あくまでも、『Ainu PuyarA - the window of Ainu world -』 という広い視点で
あったと思っていましたので、そのエッセンスは見失いたくありません。差別や壁が、
その世界の一部であったとしても、Ainu world は、そして、人の存在とは、それだけに
集約される世界ではないと思います。
『初心をどうぞ忘れずに!』
他の観客の方が、どのような感想を持たれているのか、わかりませんが、私としては、
アイヌであられる幌向さんのご視点に対するエサマンさんのアイヌとしてのご意見を
お聞きしたいと思います。(別に昆虫採取に来ているわけではありません。)
とりあえず、勝手ですが、リクエスト致します。
こう思っている私は、この掲示板ではマイノリティーかもしれませんが。
よ!エサマン!聞いてくれる?
Kitsune 投稿者:Yamauso 投稿日:03月07日(火)01時43分53秒 194.177.153.51
Ore wa yama ni sundeiru Kawauso dakara, yamauso to nanoru.
Kuyashii kotoni nihongo de kakenai,,, Nazeda ?
Kitsune toiu namaeno yatsuga ita.
Gaikokujin wo tasuketeiru yatsuraga kinikuwanai to itte,
tegamibakudan wo okurituketa terrorist da.
Nan'nin mo hitowo koroshita.
Neonachi kato omowarete itaga, kanzen na tandokuhan da.
Tukamatta tokini jibun no tsukutta bakudan de jisatuwo hakatta.
shinanakattaga, ryoute wo ushinatta. Jigou jitokuda.
Kamisama wa satsujin mo jisatsumo yurusanai.
Kamisama wa batsu wo ataetaga, nazeka Kitsune no
inochi wa ubawanakatta.
Kitsune wa shuushinkei wo kuratta. Kitsune wa hitokotomo
shaberanakatta. Naze bakudan wo tsukuttanoda ? Naze gaikokujin
ga kiraidattanoda ? Kitsune no hyouteki wa gaikokujin dewa nakatta.
Gaikokujin wo tasuketeiru doukokujin datta.
Ore wa Kitsune ni chokusetsu kiitemitakatta. Kitsune wa naniga
iitakattanodarou,,, Kamisama wa Kitsune wo ikashite oita.
Tabun Kitsune ni nanika iwaseru tameni.
Kitsune no bakudan de yubiwo ushinatta hito wo shitteiru.
Kanojo ni tanomeba, keimusho no Kitsune to hanashiga dekirukamo
shirenakatta. Kamisama wa Kitsune ni sudeni batsu wo ataeta.
Kitsune nimo nanika ikiteiru imiga aruhazuda. Kitsune wa hatsumei
no tensaida. Isshou dokubou kara detekorenakutemo, nanika motto
yoimono wo hatsumeisasete yaritakatta. Kodomono omocha wo hatsumei
sasete, yorokonde asobu kodomotachi kara reijouwo kakasetewa douka ?
Kitsune datte, yoikotomo shitanoda to kodomotachini iwasetakatta.
Isogashisani kamakete Kitsune no kotowo wasureta.
Kitsune wa dokubou de jisatsu wo hakatte shinda.
Kuniga taikin wo kakete koshiraeta tokubetsuno dokubou
daga, Kitsune niwa nanimo jiyuuga ataerarenakatta.
Hito to hanasu kotomo omocha wo motsukotomo kinshisareta.
Ikura sumutokoroto taberumonoga ataeraretemo, Kitsune ni
tottewa shuushinkei wa shikei yori zankoku datta.
Ore wa gaikokujin dashi, sensou toiu nano satsujin mo
daikiraida. Demo kokoro no tomo wo ushinatta youna kigashite
ochikonde iru. Kitsune ga iitakattakoto wo kiiteyaritakatta.
Kitsune no ikenga shiritakattanoda.
Kitsune wa shi wo kakugoshite jibun no shin'nen wo tsuranuita.
Shoushou otamaga hendatta kamo shirenaiga, jibun ni uso wo
tsuku hikyou monodewa nakatta.
Oremitaina kotoba no tero wo shiranai yatsu dattakara,
honmonono bakudan wo tsukutte shimatta. Kinodokuna yatsuda.