ヤマウソ?ふん、オオウソさん! 投稿者:小鳥 投稿日:03月08日(水)09時46分06秒 1Cust27.tnt9.sfo3.da.uu.net

余計なお世話ですが、一応 『Ainu PuyarA』を 訪ねてきた方々のご健康のために・・・


■ネットに棲みついてしまった少女(3月7日の文章)

「・・・彼女はいつの間にかネットの世界のカリスマ的存在になってしまったのでした。
自分は、みんなに求められている。現実の社会で、それほど求められることが無かった
彼女は、ネットの世界にのめり込むようになりました。そして、月日がたち、彼女は自分の
存在している現実社会とネット社会とのギャップに絶えられなくなり、ある決断を下しました。
・・・彼女は、自分の命を絶ったのでした・・・」
(http://eduplan.net/cgi-bin/labdiary/diary.cgi より抜粋)


■37歳、無職童貞男が演じる 20代モテモテ高校教師(3月6日の文章)

「だからボクは、自分ではないキャラを騙ることを肯定します」
(http://www1.odn.ne.jp/~aac71570/diary00031.htm より抜粋)


あ・な・た・個・人の人格が破壊される程度なら、
私には全く知ったこっちゃない。
勝手にしてくれ!

・・・・・しかし・・・・・・・・。

いや、それでも、
ま、どっちにしろ、勝手にやってくれ!


だが、たとえ数人でも、誠意ある あなたへ・・・
大人の園児たちと踊るならば、どうぞ、お気をつけて。

数日前に書いた通り、いつまでも、どこまでも「パペット・ショー」。
とりあえず、「アッカンベー」だそうです。

どうぞ、お続けください。

PS:
「観衆の静寂こそ、最大の賛美」ですって?

ふふん、ひとつだけ覚えておいたほうがよい、

「観衆の静寂こそ、最大の非難」だと・・・。


ハイウェイ? 投稿者:いたずら小リス 投稿日:03月08日(水)08時15分36秒 194.177.153.40

えっ?この山にハイウェイが来るって?
止めてよ。ここは自然公園だよ。
僕等の遊び場がなくなるじゃない?
廃棄ガスなんてマッピラゴメン。
冗談止めてよ。アッカンベー! 

信号機も交通整理も要らないよっ!


反ナチ!(付けたし) 投稿者:小鳥 投稿日:03月08日(水)03時19分25秒 1Cust2.tnt5.sfo3.da.uu.net

そもそも、予定「不」調和を起こしているのは誰でしょう?

自分の狭い世界の常識から外れているがために「理解出来ない」からといって、
「比喩表現」は止めてくれとほのめかしたり、「自分のアタマの中だけ」の世界であると
断言したり・・・。これぞ「事態収拾」を内心求めて、自分の理解できる世界との「調和」を
促進しようとする無意識の「管理」欲望、そのものではなかろうか?

また、「色盲」や「牧師」に敏感に反応する張本人が、他人の話を聞く前から、
「エコエコ」や「メルヘン」を連発し、延々と用いるのは、どうやら「嫌がらせ」でも
「偏見」でもないらしい。たいしたものである。

地球はまわる・・・。何を軸に?


ネオナチ 投稿者:小鳥 投稿日:03月08日(水)00時47分22秒 1Cust83.tnt6.sfo3.da.uu.net

私の「交通」書き込みから、勝手に「事態収拾」だの「予定調和」だのの「結果」を読み取る
あなた達は、よっぽど、カオスに慣れていないらしい。これぞ、悲しき画一的な思考法の証。
思想統制と交通整理とは可能にするものが逆。私が反対して管理人に噛み付いたのは前者。
それとも、何かまずいことでもあるのでしょうか?

<<貴方の書き込みが消されちゃうかもしれないよ?>>
どうぞどうぞ。どんどん、やって下さい。最初からでもいいですよ。統制の名のもとに。

ヤマウソさん、下手な親切心のために、肝心なことを何ひとつ語れなくなるよりは、
比喩表現で一向に構わないから「ポイント」をこのまま続けて欲しい。ギリギリのところまで。
いや、もうある程度出たのかな?地雷除去については、忘れてくれて構わないです。


ファシズム 投稿者:おびえたウサギ 投稿日:03月08日(水)00時36分36秒 194.177.153.49

私はうさぎよ。おびえて隠れ里に住んでいるの。

今日はファッシング。みんな人間のお面をかぶって歩いている。
怖いわ。山の動物たち、なんであんな強暴な動物のお面をかぶるのかしら?
人間って動物、頭が変になったら、同じ仲間を追い出したり、殺したりするそうよ。
そんな動物、とっくの昔に動物愛護連名から除名されたと思っていたのに、
みんな人間がいい動物だと思いこんでいるみたい。誰に洗脳されたのかしら?
人間のお面をかぶってる動物なんて、信用できないわ。
でも、隣の山のヤマウソさんの話しでは、人間のお面をかぶらずに歩いていたら、
危険だとか、、、みんな、いやいやかぶってるのかしら?

怖い! 今日は家から外へ出ないことにしよう。


どうぶつ占いなの? 投稿者:ピンクの若いブタ 投稿日:03月07日(火)22時47分44秒 p24-dn01hakohigasi.hokkaido.ocn.ne.jp

あのーあんまり比喩表現だらけで何言ってるかわからないんですけど
→やまうそさん(どうせなら実際いるヤマセミとかにしてよ個人の好みだけどさ)
実名にしろとはいわないけど自分のアタマの中だけで話されたってなんだか
わからないよー!
幌向さんどっか行っちゃわないでよ(ここでアイヌと明言されている方は
あなたと獺さんしかいないよ〜とりあえずここってアイヌの窓って名前なんだから)
正しかろうが間違ってようが何を議論しようと自由っていうコンセプトなんだからさ
(非難GoGoになることもあろうけれど)
小鳥さん龍淑さんと似たような意見で悪いけど、事態の収拾うんぬん言ってると
貴方の書き込みが消されちゃうかもしれないよ?
こないだそれでずいぶんと獺さんに食い付いてなかったかい?

どうでもいいけどiモードでこのページ見るのは困難だろうな。




・・・ 投稿者:小鳥 投稿日:03月07日(火)21時04分06秒 1Cust187.tnt10.sfo3.da.uu.net

ヤマウソさんよ、キツネが自殺する前に地雷除去については何か言ってたか?


名前には力がある 投稿者:たかあき 投稿日:03月07日(火)15時04分41秒 wwwcs1.sys.hokudai.ac.jp

しつこく続いてるけど名前は大切な要素ですから。
小鳥さん、残念ながら私の体型ではスカートは似合わないのだ。
でもこの件については本当に云うことは無いんだけど
私からどんな話が聞けると期待しているのでしょうか。
そして、いつになったら嫌がらせを止めて頂けますか?
小鳥さんには小鳥さんの考えがあるのでしょうが
私には見当もつかないので理由があるなら教えて欲しいものです。

やまうそ氏へ
私にはあなたのお話の内容がよくわかりませんでした(以前のも今回のも)。
それと「色盲」を悪い表現に用いるのはいただけません。
色盲は先天的な要素で、本人にも如何ともしようのない障害です。
表面には出ませんが、彼らも様々な局面で差別を受けています。


キツネとフカと緋色のトラ 投稿者:ヤマウソ 投稿日:03月07日(火)11時38分42秒 194.177.153.12

俺はヤマウソだ。カワウソの親戚だと勝手に思いこんでいる。

キツネには同情していないぞ。会ったこともない奴に同情はできない。
直接話してみたら、同情するかもしれないし、軽蔑するかもしれない。
話してみないとわからない。キツネは俺とは全然別の動物だ。俺たちの
共通点は、どちらも孤独だということだけだ。俺は故郷の島や、いろんな毛色の
動物の中では、いっぱい友達がいたが、この山では青に染まろうとしない
黄色のヤマウソは疎外されるらしい。

キツネの爆弾で指を無くした鳩には会った。話しを聞いて同情した。
他の鳩の話しも聞いたが、生き残った鳩はキツネに怒りは感じていない。
キツネが許せないのは、死んでしまった鳩の家族だろう。

キツネは神様の罰を既に受けた。自殺しようとして、自分自身も両腕を失った。
刑法の罰も受けた。無期懲役だ。キツネが犯人だったかどうかは、神様しか知らない。
死刑囚だって、一度くらい自分が言いたかったことを聞いてもらう権利はあるだろうよ。

それに、俺はどうしても知りたかったのだ。なぜだ?
北の平原で似たような奴等に出会った。死ぬほど恐ろしい目に遭わされた。
なんでそんな事をするのか、一番自覚のある奴に会って、直接聞き出したかった。
俺も被害者だ。加害者に会って、対決したかった。だんだん分かってきた。
やつらが本当に迫害したいのは、よそ者ではない。よそ者は、遊び半分に迫害して
楽しんでいるだけだ。やつらが本当に憎んでいるのは、やつらを受け入れなかった
仲間だ。孤独だったキツネの爆弾の標的も、よそ者ではなく、キツネを受け入れ
なかったのによそ者を受け入れている、同じ仲間たちだった。

キツネの生まれ故郷は、北の平原で昔ホロコーストを行った緋色のトラと同じだ。
この山の連中は、それを単なる偶然と考えて、まったく問題視していない。
何度同じことが起こっても、本質にある問題を解決しようとせず、問題がないかの
ごとく無視している。

みんながほおっておくから、また同じ生まれ故郷の似たような奴がやってきた。
フカだ。誰にでも噛みつく。キングコブラとつるんで、仲間を増やしている。
ドラキュラのような奴等に噛みつかれたら、みんな死んで悪魔に生まれ変わる。
やつらのまいた毒入りチョコレートを食べた子供たちは、彼らに躍らされている。
だまされてはいけない。やつらはいかにも親切そうな顔をしているが、やはり悪魔だ。

後からやってきた、黒いヒョウは悪魔だとみんなにいいふらして、ヒョウを迫害する。
ヒョウがいなくなったら、今度は、蝶々は毒蛾だといいふらして、蝶々を追い出す。
次には、タヌキは泥棒だと言いふらしてタヌキを追い出す。誰もいなくなるまで
追い出しとホロコーストを続ける。最後に、一番憎んでいた自分自身を殺す。

やつらを全部刑務所にいれることはできない。唯一の方法は、やつらの煽動に乗らない
ことだ。そちらの島には、ピンクの豚も、黄色のカナリアも、白のカワウソも、赤の
イノシシもいるのに、みんな黄色のシャモだといっている色盲がいる。奴等には色盲だと
いう自覚がないので始末が悪いが、そんなやつらのウソを信じないことだ。
毛色の変ったよそ者にも、自分たちと同じ権利があることを、ゆめゆめ忘れてはならない。


続き 投稿者:ポロヌップ 投稿日:03月07日(火)09時32分43秒 TBTca-0915p160.ppp.odn.ad.jp

文章が長くなって投稿したらエラーが出たので切りました。

> 2.在日韓国朝鮮人差別(に限らんが、特に)には、暴力的関係に巻き込む構造が
>   ある。そこをよくみろ。ちょっと歴史を考えれば、すぐわかることだ。これに
>   ついては、どうか。

「どうか」と、聞かれてどう答えればいいのか質問の意味がいまいち分かりません。
差別される側の、差別する側への「暴力」をどうとらえるか、という問題ですか?

> >自分の「側」からどう見えるかと同時に、相手の「側」からは自分たちはどう見えているのか、
> >という視点が大切なのではないでしょうか。
> 
> 3.同じとはなんのことだ? 差別と(たんなる)対立をはき違えてるのではないか?
>   差別とは非対称的な関係性のだ。一体なんの話をしてるのかさっぱりわからん。
 
なぜ、私が例の投稿を書いたのか。
 
この掲示板で、アイヌが怖い、という和人の感想に対して、「怖がっている和人はもっと怖い」
という意見がアイヌより出されました。
しかし、それが理解できない、という意見が出ました。

自分の側から見たら「怖い」かもしれないが、差別される側から見たら我々の方が「もっと」怖い
存在なのかもしれないことを考えるべきだ、ということを私は言いたくて投稿しました。

「怖い」という事実は、個人のレベルでは「同じ」だと思います。
(私だって、烈火のごとく怒っているあなたは「怖い」ですよ。逃げようとは思わないですが。)

社会的関係から見ると、差別する側(日本人・和人)の感じる怖さと、被差別者(アイヌ・
コリアンなど)が抱く怖さの持っている意味は同等のものではないでしょう。
「同じ」ではない。
それは両者の関係が対等ではないためです。あなたの言葉を借りれば「非対称的な関係」です。

・・・そういった点も踏まえたつもりで書いた文章でしたが、「一体なんの話をしてるのか
さっぱりわからん」かったでしょうか。