出て来い(4) 投稿者:小鳥 投稿日:03月09日(木)10時24分21秒 2Cust35.tnt8.sfo3.da.uu.net
(つづき)
■幌向さん■
(33)僕は、他のみなさんも言ってるように、トップページにでも君の主旨を「わかるように」
明記すればいいだけだろう、と思うのだが?そんなに嫌なことだろうか?(不思議だ)
(34)それともここのホームページは、アイヌとしてではなく、ロリコンやSMや同性愛なども
含んだ、世の中の多くの偏見や差別についてエサマン君が語れる掲示板にしたらよいのではないか?
(35)プロフィールを見てみたが、どういう奴かわからなかったし、顔写真もなかった。
・・ エサマン君の文を読めば読むほど、彼自身のアイヌ差別話は、リアリティがなくなる。
(36)アイヌである僕は、見た目が日本人とはかけ離れているので、すぐわかる。
子供の頃はただ歩いているだけで石を投げられたりもした。不法滞在の外国人(しかも犯罪者)に
まちがえられ警察に事情聴取されたことも度々ある。アイヌだと知っていてわざとだろうと思う事も
あった。容姿が違うというだけで奇異の目で見られてきた。
だからエサマン君が言うような、アイヌである事を、わざわざ「積極的に自覚する」必要などないのだ。
大体そんな事を考えたこともない。僕がエサマン君に違和感を感じたのは言うまでもない。
(37)アイヌは「本人の自覚」でなれるものか?
というよりも、そんな発想が生まれる事自体、僕には疑問なのだが。
(38) エサマン君の容姿は、君の言う和人とそう変わらないに違いないのではないか。
しかし、あえて自分がアイヌだと主張している。何の為にだ?接触の場が必要?
だがここは相互理解の場ではない。
(39)Mikaさんが何度もしている質問にも一向に答えない。彼女の疑問はごく自然であろう。
君はなぜ自らをアイヌだと自覚し、名乗りあげ、こういう場を作ったのだ?
(40)このままでは、まるで好んで差別をされたがっているかのようにも見える。
それともここは、ただ単に愚痴を言いたい場なのか?
(41) 何度も言ってやるが、アイヌ民族差別の特有は、まず「容姿」である。「容姿」が「アイヌ」な限り、
何も考えずに1日本人として、アイヌを忘れて暮らす事は「絶対に」できない。
■小鳥 最後の質問■
(42)fumusikuruujk記:「幌向さん、血の濃いあなたは4ぶんの1でも、貰われでも、
差別される北海道の現実を解っているのでしょうか。私は容姿ではあまり解りませんが
差別の経験の中で、否応無しに自らはアイヌであると自覚した。出身地では、
和人としては生きさせてくれない。」
(43)アイヌを忘れて暮らすなど「絶対」に出来ない(41)vs
アイヌを「否応無しに自覚」させられる(42)・・・という異なる見解について、
エサマンさんは、どのような立場を持たれているのですか?
差別自慢を超えた意見をお聞きしたいと思います。
(44)この掲示板の一番最初の方で、こう書いていた。
<<俺はあまり一般的なアイヌじゃないのよ。
だから、俺の見方が一般的なアイヌだと思っちゃいかんよ、みんなもっと保守的さ。
でもな、俺は親の世代からアイヌと和人の両方からいじめられてきたから、
他の血縁コミュニティのぬるま湯に使っている田舎者と違って、
都会に住んでいても、身近に森や動物が居なくても、
まして着物もアイヌ語も無くっても、アイヌであると言い切れる人間ではある。
それは、アイヌとは何かを、いつも考えているからさ。
ただ浸るのではなくてね。>>>
一般的なアイヌではないのならば、あなたを「アイヌたらしめているもの」って・・・なに?
(45)<<私は、私にしか出来ない事をやりたい。><俺は、俺にしか出来ない事をここでしている。>>
この内容について、はっきり言ってほしい。いつまでも、はぐらかしているのではなくて。
あなたには、何の為に、この場が必要なの?
ロリコンだろうがアイスクリームだろうが・・・について話すこの場が・・・?
何のために、わざわざ公にアイヌと名乗って掲示板を作ったの?これから、どこへ行く?
多くの観客を巻き込んで、一体、何がしたいの?威張り、いじめる以外に。
主張があるなら、聞くよと皆はいっているのに、「神聖なる壁」でごまかしているのではないか?
(46)あなたが、最も許せないものとは?あなたを走らせるものは?動かしているものは?
あ・・・・疲れた。
まだまだありますが、もう、息切れ、吐き気、めまい、脱力感。
個人攻撃のようでイヤですが、ここまでやっても、いままで通り、何の反応もないのなら・・・
所詮、その程度の試みだったのだと理解しておきましょう。
なお、この文章を読んで、嫌―――な思いをされた方がいたら、
本当ーーーに、ごめんなさい・・・。
出て来い(3) 投稿者:小鳥 投稿日:03月09日(木)10時21分16秒 2Cust35.tnt8.sfo3.da.uu.net
(質問のつづき)
■ハマナスさん■
(18)然るに,此処は如何なのでしょうか。管理者は,嵐も兼務のようです。
他者の理は認めず,亦,自分の非も認めない。論法は,詭弁と恫喝です。
此処には,如何に讒言を繰り返しても,チェック機能がありません。
故に,皆さん,お感じの通りです。果たして,いいのでしょうか。
■小鳥■
(19)ずいぶんと、あなたも自称「物珍しく貴重な」ご存在なのですね?
(20)「掲示板世界」ではなくて、実社会に生きている人間としての発言であるのならば、
そして、現実に、その「勘違い」とやらに、押さえきれぬほどの怒りを感じているのならば、
壊れたオルゴールのような繰り返し発言は、そろそろ止めて、いいかげんに、
その「勘違い」とやらと正面から対面したらどうですか?中身を深められたら、どうですか?
煮詰めたら、どうですか?
(21)一体、どっちが何を勘違いしているのだか、わかりませんが、
少なくとも、そういう、<わけのわからぬ和人に囲まれている自分を「演出」されるのがご趣味>
のようにさえ、見えてきますが?
(22)あなたの「なんでもあり」との呼びかけにも関わらず・・・
(a)なぜ、アイヌの人達の参加が皆無に等しいのか (裏メールでなくて書き込み)
(b)なぜ、4ヶ月経っても、まだ掲示板運営について話してるのか(説明文は?)
(c)なぜ、観客が定着せず、去っていくのか (ロムラーより、書き込み客)
(d)なぜ、いつまでたっても深い話が殆ど出来ないのか(ロリコン話以外で)
(e)なぜ、態度・言葉・管理についての書き込みが圧倒的に多いのか
(f)なぜ、都合の悪い話になると「ここはアイヌの話をするところだ」といって、
話題を受け付けないか、思想統制をするのか
(g)なぜ、これだけ多くの人が口をそろえて、アイヌに迷惑だといっているのに、
少しも耳を傾けないのか
(h)なぜ、「一人のアイヌ青年の意見である」と謙虚に言えずに、「多くのアイヌ」と
飾り立てる必要があるのか
(i)なぜ、言い訳ばかりしていなくてはならないのか
(j)なぜ、そこまでフィクションを「演出」しなければならないのか、
それとも単にあなた以外の人間のことは全く理解できないのか
(23)<<・・・アイヌフリーク (中略)・・・そういうものを作って販売している
アイヌと和人がいるのだから・・・>>>
そういうモノを作っている=自分のことを言っているのでしょうか?
(24)<<・・・そのメルヘンは当のアイヌの武器でもあった訳だから(それも一部だろうが)。>>
やはり↑も、あなたのことを言っているのかな。
(25)<<・・・ただし、それは現実のアイヌに深くアプローチしている訳でも、
今生きているアイヌの幸せの為になっているという訳でもないという事をよく解っていればだが。>>>
これも、ご自分に言い聞かせているの事ね?
(26)<<・・・あと、仮に俺のひいじいさんがシャモの奴隷だったとして、今そこにいる
関係ない和人相手に恨みをはらしたって何にもなりゃしない訳だしな、別に、
今奴隷という訳でもないからだ。>>
このことで、歴史を語らないことを正当化する、あなたのロジックが理解できない。
ご自分の先祖さまの事をどう思っているのやら・・・?
(27)「相互理解」はハナから目的にしてないという、Sampeの説明文、まだ出来ないの?
■ポロヌップさん■
(28)1億2000万の日本国民の大多数を占めるところの「和人」全体を、
お前がひとくくりにして糾弾している、などと俺がいつ言ったのか?
俺が言っているのは、「アイヌに関わる」和人についてのお前の批判があまりにも
ステレオタイプに過ぎるのではないか、ということだ。文章を素直に読めば、分からんかね?
■シャムさん■
(29)・・・私はエサマンさんの方に偏見を感じました。
偏見を相手に感じたらそれで終わりなんですか?
(30)偏見はある意味での壁ではないのでしょうか?壁を当然の事と認識し、
その先の事を考える、その先の事とは?
(31)一体話はいつはじまるんですか。
■幌向さん■
(32)トップページにでも「アイヌの一人としての意見」と、目立つように明記するべきである。
でなければ、相互理解どころか、誤解だらけで、不毛な会話が続くばかりである。
・・・そして、関係のないアイヌは、いい迷惑である。
(つづく)
出て来い(2) 投稿者:小鳥 投稿日:03月09日(木)10時19分41秒 2Cust35.tnt8.sfo3.da.uu.net
(つづき)
■Mikaさん■
(5)「アイヌ民族の悲劇」は、あんたみたいな人間が居るから続いてるのかも知れないよ。
・・そんな風に考えたことすら無いんだろうけどさ。・・・話しをねじ曲げる天才だよ。
(6)おいおい、それって「単に、答えられんだけちゃうの?」・・・
一体、あんたは、何を考えてこの掲示板を運営したかったのかね?
(7)>>「アイヌ民族のあり方」なんて聞いてどうするのか?
「アイヌ民族の基本的あり方」ってのは、きっと、あんたか・・・あんたの友達
(ウタリ)がな、国会答弁として絶対に聞かれる項目だからだよ。
何時か、萱野 茂氏に続く「国会議員」は、必ずウタリから出る!!
・ ・・おままごとで聞いてんじゃないよ!毎回、毎回分の悪い話は、
「おまえは、何を考えてるのかね。」と、こっちに押し付けて、「逃げ腰」になるんだからな。
(8)>>「それ以前に、見も知らぬ相手に、アイヌであるというだけで、
そんな事を説明せねばならないのか?」
それが、一番難しくて、大切な事の一つと解らんのか!
何時まででも「逃げ腰で、逃げ回っていろ!」誰も止めないよ。
「真剣に、アイヌの事が分かり合えるのは、アイヌだけさ!」と、締めくくったら、
もっと話が早かったんだよ!
(9)何だかんだと、ごたごた言う割にはあんた自身の「ウタリ」が、
「これから、どうしていけば良いのか?」なんてのは、言わないんだな〜?
(10)物事には、必ず指針と成る物があるはずなんだけどな。・・・
あんたは、一体何を私達に伝えたいのか?はっきり言ってくれ!!
それによっては、こちらもこれから先の事を考えるよ。
(11)結局、答えやすい事だけは、答えてるがEsamanよ!
肝心の事柄は、いまだ「棚上げ状態」のまま放置されているな。
シャムさんが、こう言っていたよな。
「いつまでたっても、深まっていかない(深まっても続かな)のは、
やっぱりここが単なる「窓」だからかな?とね。
(12)まさにこの掲示板は、「アイヌ人と和人の相互理解の場」では無く
「Esaman帝国の入り口」と、言っても間違いないだろう?違うかね〜?
(13)哀しい人間だな。そんなに、和人が気にくわないのか?
(14)何時になったら、あんたの思う「アイヌ民族のあり方」を聞かせてくれるのかね。・・・
あたしは、ウタリが、これからどのようにしていけば良いと思っているのか、
Esamanの本心が聞きたいんだよ。
(15)「あんたが一体、私達(和人)に、何を一番に伝えたいと思っているのか?」
もう一つあんた自身の「アイヌ民族に関する、指針は何か?」
■ 幌向さん■
(16)そろそろ Mikaさんの質問に答えてやったらどうだろうか?
彼女は一生懸命、何度も同じ事を書いている。
(17)小鳥さんも掲示板に説明文をつけろと、何度も言っているようだが?
(つづく)
出て来い(1) 投稿者:小鳥 投稿日:03月09日(木)10時17分18秒 2Cust35.tnt8.sfo3.da.uu.net
詩の話題で盛り上がっているようですが、他の皆さんは一体どうしてしまったのでしょう?
言いたい事をおっしゃり、あとは、エサマン氏の登場を待っていらっしゃるのかな?
でも4ヶ月待っても答えが来ないことを経験済みの小鳥は、このまま黙っていると
どんな結果になることやら、目に見えるようです。うーむ、Mika殿、ご存知ですよね。
ブタさん、「幌向さんどっか行っちゃわないでよ」という前に、幌向さんが丁寧に
投げかけられた数々の問いに、今度は「エサマンさん」が答える番ではないのでしょうか?
「ここでアイヌと名言されている方はあなたと獺さんしかいないよー」などというのは、
それこそ、しめた!珍しい「標本」を逃してはならないと飛びつく、オタク・研究者根性が
感じられなくも有りません。 お話を聞きたいという気さくさはわからなくもありませんが。
さて、しつこくも小鳥は聞きましょう。私が一人で狂っているようでバカみたいですが、
実際、ここまで話がねじ曲げられるところに参加していたら、頭がパーになって、
狂ってしまわない方がおかしいのかもしれません。ふぅ・・・。(疲れ・・・ます)
さて、気を確かに持って、続けます。(その価値のある場なのかは最近疑問ですが)
エサマンよ、いつまで隠れて、逃げて、怠慢こいてるおつもりなのでしょうか?
答えたくない、又は、答えられないなら、単にそういえば良いのではないのですか?
ロリコン話には、あれだけ親切丁寧にしつこい位に細かく答えるお人が、
アイヌのこととなると、4ヶ月あっても、書いている時間がないとはどういうこと?
御託ならべるか、レッテル貼り・差別ごっこを楽しむか、歌舞伎や芸者さんを
例にあげて、実にありふれた異文化話をする以外には・・・?
それに、秘書さんを使って、Mintaraに書き込ませるくらいなら、
ご自分で出てきて、ここに一行でも書けばよいのではないでしょうか?
さて忘れられないように、順不問で未解答の質問・ポイントをならべておきましょう。
未回答の質問がたくさんありすぎて、全て拾っていられませんが、とりあえず。
■ポロヌップさん■
(1)エサマンよ、君は自分で認めているとおり・・・「わざと」怒っているのだろう?・・・
人間の自然な怒りは、確かに相手の心に訴えるものがあるかもしれないが、作りすぎた「怒り」は、
相手を攻撃するのを楽しんでいるだけにしか見えない。
・・「せっかく理解しようとして熱心にやってるのに、なんと無礼な。アイヌはアイヌらしい格好して、
黙って可愛がられてればいいんだ、俺達はアイヌっぽいものがスキなんだよ、なんたって
素晴らしいからな、だから和人化しちゃいけない、俺達が寂しいじゃないか」・・・
(2)レトリックが入っているとはいえ、おおげさすぎんかね?
こんなこと考えてアイヌに関わっている和人がいたら会ってみたいものだ。
■ブタさん■
(3)プロフィールのところがアイヌ語になっているのって、「アイヌオタク」和人か・・・
アイヌ語を勉強したアイヌしかわからんのではないのでしょうか?
これをなんもしらないヒトがみたって「なんだかよくわからーん」ってなっちまいませんか?
(4)はれものに触られないように地雷踏んづけないように、あるていど解りやすくしてあげた
ほうがよくはないかと・・じゃないと獺さんの嫌いな「アイヌオタク」しかこなくなっちゃわないか?
(つづく)
テスト 投稿者:オクイマ 投稿日:03月09日(木)02時44分05秒 wwwcs1.sys.hokudai.ac.jp
申し訳ありません。投稿テストです。
ちょっと思いついたフレーズ 投稿者:龍淑 投稿日:03月08日(水)19時13分32秒 pb0037.kobe-catv.ne.jp
「器用な知性」に対する権力欲と所有欲を
初源の力で強姦しろ
命から生ずる ありとあらゆる液体で
べたべたにしてしまえ
古川さん、はじめまして 投稿者:玄智文 投稿日:03月08日(水)18時37分03秒 pae1440.sn13.ap.so-net.ne.jp
詩に話を戻せば、龍淑さんの〈発明者〉を読んで、分節化以前の〈力〉を
感じられなかったら、〈読んだ〉ことにならないように思えます。
私はたんに、その〈初源性〉にうたれました。ワタシハコノヒトヲシッテ
イル、となぜかカタカナで書きたくなりました。
詩を解釈するということもあっていいでしょうし、古川さんの知性的な話も
興味深く拝見していますが、「器用な知性」に対する権力欲と所有欲が感じ
られると言ったら、嫌みに聞こえるでしょうか?(笑)。
でも(という言い方もへんですが)古川さんの投稿はおもしろく知的テンシ
ョンが刺激されます。いろいろとお話お聞かせ願えればと思っています。
誠意のない一人の男性(女性?)へ 投稿者:小鳥 投稿日:03月08日(水)16時47分31秒 1Cust192.tnt8.sfo3.da.uu.net
たかあき君、悪いけれど、あなた一度死んだほうが良い。あきれ果てました。
ふざけるな 投稿者:fumusikuruujk 投稿日:03月08日(水)16時44分11秒 p10-dn04hakohigasi.hokkaido.ocn.ne.jp
幌向さん、血の濃いあなたは4ぶんの1でも、貰われでも、
差別される北海道の現実を解っているのでしょうか。
私は容姿ではあまり解りませんが差別の経験の中で、否応無しに
自らはアイヌであると自覚した。
出身地では、和人としては生きさせてくれない。
誠意ある一人の女性への公開状 投稿者:たかあき 投稿日:03月08日(水)12時27分48秒 wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp
確かに私は以前、小鳥さんの話を聞く前から内容を決めつけていたことがありました。
(あのときの質問にはまだ決着が付いておりませんが)
申し訳ないことに私は自分が小鳥さんのことを
えこえこ表現で呼んだかよく覚えていませんが(過去ログ見れって?…やだ。めんどい)
それに相当する扱いをしていたのでしょう。
そのことで今から謝罪…なんて殊勝な人間でもないし(罪?)
そのとき自分が考え、書き込んだ内容を否定する気も必要もありませんが
「修行が足りなかった」(似た表現を小鳥さんが私に対して使っていたと思う)
ことを自覚させて頂きたい思います。以上。