やたらと人の発言をまとめたがる奴ほど腹黒い 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月13日(月)15時23分55秒 ppp01051.nagoya.alles.or.jp

何人かが指摘さりたとおりに、
掲示板というものは、現実世界とはちょっとちがった問題点があります。
そのひとつに、発言の同一性が書き物のクセに、
話し言葉のように非常に曖昧である点あげられますね。

例:
AはBに、Cという不当な差別ををしたため糾弾された。
AはBに、不当な糾弾をした。
AにBは、不当な差別をした、謝罪を要求する。

こんな情報の歪曲がいとも簡単に行えてしまうのが掲示板の特徴です。
なぜこんなことが起こるのでしょうか?

○:
常に最新の書きこみが頭に来ているので、昔とちがった事をまくしたてていても、
あまり気がつかれない。
下手すると昔の書きこみが消えているので、まったく違ったことも言える。
そもそも人間変わっていくものですが、変わった事を認識して変わるのと、
さも始めからそうであったかのように振舞うのは別物です。

○:
掲示板は公開の場という意識があるが、実のところ、昔からのやりとりを見ている人間は少なく、
現実のマスメディアでは誰かが気づいて指摘するだろう編集行為を指摘する人間が少なく、ハッタリしやすい。
もっとも、これは現実でも多くかまされるものですが、ネット上ではかなり簡単です。

○:マメに過去ログを見いてる人間も少なく、また面倒なので、
最新で数の多い書きこみが真実だと思いがちである。
噂やCMと一緒ですね。本当かどうかまったく別に、よく聞く噂は本物のような気がします。
たとえ発生源がひとつでも。

○:
ネット全般の特性として、得られる情報が限定されている上に、
書かれていることの信頼性もしれたものなので、嘘がつきやすい。
また、ここに来ている多くのヒトの多くはハッタリはかましてないと思いますが、
そういった理由から、逆に実体験を書いているヒトを非難しやすい。
これまた現実社会でも多く見られることですが、
ひとつ前の項目とあいまって、現実社会よりもより曖昧で抽象的な表現が可能であり、
自分の正体をさらさずに、相手の正体を非難したり出歯亀したりが可能です。


そんな所でしょうか?

だからといって、実際にあって話をする時間と場所を作れるわけでもなく、
またこういった話ですと、そういった場所があったとしても、
実際どこまで突っ込んだ話が出来るのか、そもそも問題の当事者が出てこれるのか?
といった点でも問題があり、掲示板でこのことについて語ること自体は、
まぁ利点と難点を天秤にかけた上で、あってもええんでないかと判断した次第です。

その特徴を理解した上で、掲示板とネットを利用していかねばなりません。
また、ネット上によくいる人種のことも忘れてはなりません。

ここでの書きこみの多い方は、ごく自然に子供がいるとか、妹の話とか、
自分の大学の話とか、現実世界に密着した話をされていますが、
そういった情報を一切隠しているヒトもいます。

簡単な話、自然と出てくる自分の話をせずに、相手のそういった部分だけを吸い取る事が可能です。
事実、そういったネット世界特有の生き物はいるみたいです。

もっとも別に、現実世界の話をしたって、それが本物かどうかわからない以上、
信用があがるかといえばそうでもないのですし、何ら強制するものでもありません。

ですが別、に住所や電話番号や年収といった流すとヤバイ情報でもなんでもないので、
したっていいと思います。
また、そういった現実とのつながりを意識的か無意識か一切隠している相手に、
現実での話でしつこく聞かれても答える気にもなりませんがねぇ。






46の質問? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月13日(月)15時21分54秒 ppp01051.nagoya.alles.or.jp

さて、ここで出てくるのが、
「46の質問」とやらを粉飾して私にあてこすってきた、
どこぞのアイヌに会えなかった人の話になりますが、実際問題、ここで羅列されている「質問」は、
別に私宛てではない別の人がまったく別の機会にした質問を引っ張りだしてきたり、
すでに何らかの答えが提示されている質問や、そもそも最初から質問でないものも多く含まれます。

また、実際に書かれている内容から大幅に編集歪曲されているものも多いです。
実際の例を引っ張り出してくるのはあまりにも自己満足すぎる上に、
無駄に長い投稿は邪魔になるものなので、やめておきますが、
あの長い長い前置きは、彼女自身の、

>幅広い問題点に関心がないわけではありませんが、「マイノリティー」や「壁」としての
>論点に縛られることなく、アイヌ同士ならではのご意見の交換や、視点の相違や、その他
>もろもろのお気持ちもあるのではないかと想像します。
>(こういうのを覗き見趣味だと非難されたくなるお気持ちもわかりますが、
>それでは進展はありません)

>他の観客の方が、どのような感想を持たれているのか、わかりませんが、私としては、
>アイヌであられる幌向さんのご視点に対するエサマンさんのアイヌとしてのご意見を
>お聞きしたいと思います。(別に昆虫採取に来ているわけではありません。)

>掲示板は私物でも、アイヌ民族は誰の「私物」でもないでしょう?

などなどの発想から滲み出てきている、
「みんなでアイヌを覗き見したい」という欲望から来ているものと、実際のアイヌとして肌で感じます。
よって答えたくないですな。
「アイヌ民族は何かと利用されがちである」

それ以前に、別に私宛の質問、というか質問ですらないものを羅列して、
「みんなの公共物アイヌ」として答えろなどとは、なんとおこがましい行為でしょうか。

私はピエロでも質問係りでもないので。
そう感じるということ以上、何を伝える義務もありません。

また、この掲示板はそういった「アイヌ紹介」の為だけに作られた場所ではなく、
アイヌとアイヌにかかわる話全般を、実際のアイヌも交えて(事実、見ているアイヌはそれなりにいます)
話をする場所であって、ただアイヌであるというだけで、
そんな野蛮な質問に答える義務があると押し付ける事自体がいただけません。

こういった我侭で無神経な「アイヌは公共物、だから扱うなら紹介しろ」
(こういう奴に限ってひとつも本を読まん上に、読めばわかる程度のこともいちいち人に質問する、
・・・・いいたくないが、アイヌにとってアイヌって言葉自体破壊力がある、無神経はやめてほしい)
という発想は過去、アイヌを扱っていたほかのHPで繰り返され、そこの管理人を困らせた暴言です。

何度もいいますが、なにとぞ自分の力で答えはお探しになりますよう。
すべての人には、私に質問する自由はありますが、同時に私にはそれに答えない自由もあります。
まして、興味深々のギョロっとした目で出刃亀されるのは、私は好きではないです。




一体何の事を言ってるんでしょうか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:03月13日(月)15時05分29秒 ppp01051.nagoya.alles.or.jp

おおうそさん、
おそらくは、ここでしばらくされていた話題とは全然違う所の
たとえ話をしていらっしゃるようですが、なんの事言っているのかまったくわからないです。
それと、自己紹介くらいしたらどうですか?

私のマネをしている奴がいると聞いて楽しみにしていましたが、
私は読み手のことを意識して、ある程度はわかるように書いているので、
(反発を覚えるのと理解不能なのは、全然別物です)
これでは拍子抜けというものです。

あと、アクセス元である程度同一人物かどうかある程度判別できるとは言え、
同じ名前か、わかりやすい名前(〜のブタ、〜のイヌ等)を使われることをお勧めします。
でないと、単なる意味不明な独り言で終わってしまいますよ。

http://www.pipi.net/nenkin


教祖オウム 投稿者:おおうそ 投稿日:03月13日(月)09時09分42秒 194.177.153.22

俺がオオウソだと?ふん!俺はヤマウソだがオオウソだと呼びたいなら好きに呼んでくれ。
だがなあ、南の山のオウムの一族の「大嘘」に比べたら、俺のウソなんぞは「小嘘」だ。

あれは、神の愛などと言いながら、神の名のもとに、代々異教者迫害を正当化してきた
殺戮集団だ。神様もいい迷惑だろうよ。神様まで殺人鬼かと思われるじゃないか。
2000年も殺戮を続けてきたが、ついに教祖オウム自身が神に懺悔した。
「我々は、神の愛を語りながら、自らが神に背いてきた偽善者であった」と。

マフィアの山だけのことはある、もとから殺戮集団の山だったんだ。
マフィアのボスか、教祖か知らないが、「死」を前にして、「懺悔」したのは
あっぱれだったよ。手下どもも少しは反省するだろうよ。

おい、そちらの島の教祖オウムはなんか言ったか?
南の山の一族に比べりゃ小物だが、生きて娑婆に出ようなんて、反省の色が
まったくない奴だよな。まったく反省しないというのは、やっぱり、おかしい。

オウムの手下どもには気をつけるこったな。オウム返しってのがあるが、
何事にも「はい、はい」って同じことしか言わない奴は、オウムだっていう
尻尾を出してるようなもんだ?仮装にだまされないこった。
なに?オウムには尻尾がない?舌を出してるって?

リュウさんよ、おまえ、島のキツネと話ししてみたことあるか?

俺が会った鳩おばさんは、キツネの爆弾で指を失っていたが、キツネが独房で
自殺したのを聞いて嬉しくはないだろう。手を見るたびに、
自殺したキツネの事を考えて、気分が沈むだろうさ。テロは理解し難いが、
自殺はもっと理解し難い。理解できないということは不愉快なもんだ。

連れ合いを爆弾テロで殺されたらもっと辛いだろうよ。俺なら、
キツネを殺してやりたいと思うだろう。だか、キツネを殺しても連れ合いは返って来ない。
キツネを殺すなんて、気持ちのいいもんじゃない。一生いやな思いが残るだろうよ。
だから、「キツネなんか死ねばいい」と神に祈ることはしない。
動物は、「死」に対しては本能的な「恐れ」を持ってるものだ。知ってる奴が死んだら、
それがたとえ悪いことをした奴でも、大きなショックだよ。事故であろうと自殺であろうと。

俺が犠牲者の未亡ヤマウソだったら、思うだろうな。あの憎らしいキツネめ!
あいつのおかげで、こんな苦しい思いをしなければならない。ひとりでどうやって
子供を育てていけというんだ?せめて金返せ!一生刑務所で働いて、償いをしてみろ!
子供が成人するころには怒りを忘れられる(かも)しれない。

鳩たちに直接聞いて見なければ、やはり鳩の気持ちはわからない。
いつか機会があったら、聞いてみるさ。


返信 投稿者:玄智文 投稿日:03月12日(日)01時10分35秒 pae1568.sn13.ap.so-net.ne.jp

>古川さん

どうもありがとう。

>埋葬された死人さん

そうやね。


(無題) 投稿者:埋葬された死人 投稿日:03月11日(土)21時05分34秒 ksgy4DS83.stm.mesh.ad.jp

玄さん、「NISORO」のことはNISOROでやりましょうや。


ネットの連鎖 投稿者:古川明広 投稿日:03月11日(土)15時39分14秒 tachikawa-ppp-210-172-139-17.interq.or.jp

>玄さん

なんで振られたのか身に覚えないのですけど、たしかにシニフィアンに限らず、
ネット空間での際限なき連鎖性は可能性であるとともに弊害だと思います。
玄さんの問題提起にそくしたところで言えば、はっきり相手の名を指示してない書き込み
にたいしても、これは自分のことかあれはあの人のことかとか、さらにはこれはこう
書いてあるけど実はこうした意味だろうとか、そうした際限のない連鎖をとめどなく
増殖させてしまうのは、ネットでの対話がある程度リアルタイムで双方向であるにも
かかわらず身体性を剥奪され言葉に純化されていることと、過去の発言が一字一句
正確に残ってしまっているせいだと思います。ふつう、リアルタイムで双方向なやりとり
というのは身体性のしめる割合が大きいので、これは矛盾です。この矛盾が、時として
異様に連鎖を呼び込んでしまい、過剰に言葉のみと向かい合い、矛盾の穴を埋めようと
します。ふつうの対話では忘却があるていどそれを阻害しますが、掲示板発言の保存性は
この欲求に過剰に応えてしまいます。引用の乱発などはその典型だと思います。そんでここ
の運営方針が、その矛盾に拍車をかけるものだったりしますからねー。過去ログはすべて
保存し、ネットでのチャランケを非望してるところもあるんでしょ? チャランケする
のに必要な身体性が、すべてネット空間上の言葉のみに過剰に負わされてしまう。これは
齟齬が生じて当然だと思います。

だからといってEsamanさんに対策を要求する気にはなりません。かわりにここに参加する
うえで自分に単純なルールをほどこしてます。名前をはっきりと指示していない発言は、
すべて一般的なことをあつかっていると処理する。自分自身に言及していると思われる発言
は、一人称がなくても文脈で判断する。発言内容に、裏の意味とか隠れた意味とかを
探らない。私が相手の名前を指示しない発言は、すべて一般的なことをあつかっていると
受け止められることを想定したもので、ネット上の特定の相手に向ける発言にはかならず
名前を指示する。自分自身に言及するときは、そうであることがわかる表現にする。自分の
発言は、表の意味のみで対応してもらうことを想定したもので、たとえはからずも無意識的
に裏の意味隠れた意味を込めてしまったとしても、表の意味のみで対応されることを
引き受ける。などです。まあ暫定的なものだし、たまにはハメはずすかもしれないけど。


補足の補足 投稿者:玄智文 投稿日:03月11日(土)01時58分41秒 pae148d.sn13.ap.so-net.ne.jp

0ripakEsamanさんに対して、名前のことで不注意と失礼がありました。
謹んでお詫び申し上げます。 


古川さんに振ります(笑) 投稿者:玄智文 投稿日:03月11日(土)01時18分31秒 pae1549.sn13.ap.so-net.ne.jp

「ネット空間でのシニフィアンの連鎖」というものが、あるように感じます。これは自分のことを言われ
ているのではないか、とか、あの人のことを言ってるのではないか、という感じをもったことは誰でもあ
るのではないでしょうか。
私などはどうしてもちょっと前に読んだ投稿が頭のどこかに残っていて、それが投稿に反映されてしまう
場合があります。後で、あ、ちょっと言い方まずかったかな、と思ったりしますが、おそらくこれは避け
られないように思えます。
しかし「ネット空間でのシニフィアンの連鎖は避けられない」ことを各々が自覚することで、不必要な齟
齬はかなり減少するように思います。
大事な問題だと思うのですが、これを私などよりうまく敷衍してくれるのは、古川さん以外にいないと勝
手に思っています(笑)。もちろん大変だったら構いませんが、、、。

下の文字通りの同語反復はたんなるコピーミスです。


補足 投稿者:玄智文 投稿日:03月11日(土)00時42分19秒 pae1470.sn13.ap.so-net.ne.jp

玄智文:
>よそでのエサマンさんとどなたかのやりとりを見ても感じたが、鋭く、だが当たり前のことを言って
>いるのがエサマンさんなのは、明白である。

これちょっと誤解を招きかねない表現でした。「よそ」というのは「NISORO」です。
リンク先から行けます。


リンク先からいけます。