アイヌ語って誰のものだ? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:06月25日(日)13時13分07秒 ppp07054.nagoya.alles.or.jp

>俺(たち)のやり方が気に食わないなら、それとは違う、自分のやりたいやり方でアイヌ語を
>続ければいいし、アイヌ語学習を取りまく状況に疑問を感じるなら、それを変える努力をしたら
>いいと思う。

何をほざいているのだ?
私は和人ではなく、アイヌとして、
アイヌ語の知識をかように振り回しいてる行為に対して抗議している。

せんべい屋とおまえのどっちが正しいかなんて興味も無いし、
どっちに見方する気もない。

だが、おまえのせんべい屋に対する対応は、ただの揚げ足取りなんだよ。
そういう態度の奴がのさばっていては、今後のアイヌ語のためにならないと考える。
事実せんべい屋がやる気をなくしたのは、おまえのせいの部分がかなり多いと言っていたような気がするが、
せんべい屋の二の舞の、しかもアイヌ版が出ないという保証はどこにあるのだろう?
いま、せんべい屋を納得させてから、大きな事を言って欲しいものだ。

お山の大将になりたいのは判るがね。


おっと、ここで、本当にそうかしらんが、
アイヌにも君のハナしをおとなしく聞いている奴がいるから云々というのは、なんの関係もないハナしだぞ。
そんなん引っ張り出してきたら、もっとヒドイハナしになるだけだな。


君は和人で、私はアイヌ。
私はアイヌとして、せんべい屋としっかりカタをつけて欲しいと求めている。
その理由は、君の行動により、
やつと同じような末路をたどるアイヌが今後でるであろうという事だ。

「ボク達好きにアイヌ語やるから、キミ達も好きにアイヌ語やんなよ」と言えるようなハナしではないのだぞ。



何はぐらかしてんだ? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:06月25日(日)13時12分03秒 ppp07054.nagoya.alles.or.jp


つかれた、というか呆れた。
話しに入ってくる気がハナからないな?

oripakEsaman:
>> また、君によって「芽を摘まれた」人間の話しは、少なからず聞くのだが、
>> 自戒の念とやらが多少でもあるのなら、それが誰で、どんな現場での事かわかるはずだが、
>> 彼らに謝罪はしたのかね?
>もし、本当にそういうことがあったら真摯に対応しようと思っているが、

本当にそういう事があったのかどうか、だと?

さあて、君にとっての、その「本当のこと」の基準は何処にあるのだ?

厚い靴底で、天然記念物の植物を踏みまわっている昆虫採集家は、
自分が何をしているか気がつくまいよ。

君に現実に例を挙げて指摘していても、全く聞く耳がないように。

まず一人、せんべい屋は君によって芽を摘まれた人間だと思うが、「真摯に対処」しているのだろうか?
私には、二度と生えてこないようにさらに踏みにじっているような気がする。

>相手を落とし入れるためなら平気でうそをついたり、でまかせやハッタリをかます
>お前のその手の誹謗中傷には何度も迷惑を受けているのでまともに聞く気にはならん。

どこにハッタリがあるのだろう?
いままで私が書いたことで、嘘だと断言できるものがあるのかね?
別に自分が見聞きした訳で調査した訳もなく、殆どが本で読んだ知識の是非を、
しかも断言できてしまう人間に、言われたくなのだが。

>もちろん、何度も言うようにアイヌ・シャモの諸個人と摩擦や衝突が起こったことは今まで
>あったし今もあるさ。しかしお互いの言い分はあるのだよ。お前が知った顔して俺を攻撃
>しても何の解決にもならん。

いま起こっているのは「シャモ・シャモ」間の争いだ。

だが、今後のアイヌとアイヌ語の関係に関して、ただならぬ関係があるハナシでもある。
せんべい屋は和人だが、奴みたいなアイヌがいないとは断言できない。
アイヌだって、人によって和人と何も変わらない奴もいるからだ。

しかもこのハナしは、和人がアイヌに関わっていくことにも、大きく関係があるハナしだ。
それぞれの個々の事例については、私は話はしていないのだが?

ハナしを摩り替えるな。
もし「真摯に対応」出来るとするなら、せんべい屋に、いま真摯に対応したらどうか。

>> いずれにせよ、何故このタイミングでせんべい屋の間違いをわざわざ指摘したのかについては、
>> まったく答えないようだな。
>もう一度言うが、投稿を見た当時、間違いに気が付いたが、わざわざ指摘して寄宿人氏の
>神経を害してまたもめるのもどうかなと思い黙っていたのだ。
>しかし、今回、掲示板で、寄宿人氏と激突することになり、ちょうどアイヌ語の「!
>間違い」
>うんぬんという議論になったわけだ。もう今さら遠慮することもあるまいと思ったので、
>指摘した。それだけの話しだ。

・・・・
もう一度聞くが、
外国人が間違った日本語を使ったら、それはただちに訂正せにゃいかんのだろう?

屁理屈はこねるなよ。

君の話振りでは、せんべい屋が間違いを容認しているかのような書き振りだが、
両者とも、「間違いはよくないが、楽しいアイヌ語でないといかん」と同じ事を言っていて、
だか、どっちをより優先するかで衝突していたはずだがな?

君が主張するとおり、間違いは訂正すべきというなら、
せんべい屋の間違いも、当人の為に直ちに訂正すべきなのだが、
君の理念は、人によって対応を変える狡猾なものだったのか?

間違いを訂正するのは何の為か?
学習するものの為ならば、せんべい屋にも外人にも教えるべきだな、
だが、単に君のハク付けのためであれば、何もしらない相手に呪文攻撃の如く仕掛けたほうが意味がある。

ただ自分の知識を温存し、
ただせんべい屋の知識を攻撃したいだけなら、この時期の指摘にも納得の出来る対応なのだが。

「善行は、おのれの左手にも気がつかれないように施せ」
「知識は最高の名誉である。 が、それ自体は誰のものでもない」


いい加減つかれるな 投稿者:ポロヌップ 投稿日:06月20日(火)08時11分33秒 TBTca-0916p157.ppp.odn.ad.jp

oripakEsaman:
> また、君によって「芽を摘まれた」人間の話しは、少なからず聞くのだが、
> 自戒の念とやらが多少でもあるのなら、それが誰で、どんな現場での事かわかるはずだが、
> 彼らに謝罪はしたのかね?

もし、本当にそういうことがあったら真摯に対応しようと思っているが、
相手を落とし入れるためなら平気でうそをついたり、でまかせやハッタリをかます
お前のその手の誹謗中傷には何度も迷惑を受けているのでまともに聞く気にはならん。

もちろん、何度も言うようにアイヌ・シャモの諸個人と摩擦や衝突が起こったことは今まで
あったし今もあるさ。しかしお互いの言い分はあるのだよ。お前が知った顔して俺を攻撃
しても何の解決にもならん。

> いずれにせよ、何故このタイミングでせんべい屋の間違いをわざわざ指摘したのかについては、
> まったく答えないようだな。

しつこいねえ。お前もいい加減ワンパターンだな。

もう一度言うが、投稿を見た当時、間違いに気が付いたが、わざわざ指摘して寄宿人氏の
神経を害してまたもめるのもどうかなと思い黙っていたのだ。

しかし、今回、掲示板で、寄宿人氏と激突することになり、ちょうどアイヌ語の「間違い」
うんぬんという議論になったわけだ。もう今さら遠慮することもあるまいと思ったので、
指摘した。それだけの話しだ。

> このタイミングで指摘するのは、ただの「せんべい屋に対する芽を摘む攻撃」にすぎない。

「芽を摘む」・「芽を摘む」と何度も言ってるが、「芽を摘む」とはどういうことなのか?
そもそも寄宿人氏はそんなか弱い初心者なのか?

もう時間がかなり経ってしまったが、寄宿人氏が、「自主勉強会」うんぬんが掲示板で議論に
なっていたとき、アイヌ語学習をとりまく状況について批判し、これでは、アイヌ語の辞書を
開く気にもならない、勉強する気が失せた、いうようなグチを書いていた。
俺は、甘えるんじゃない、と思った。
これは本人にメールで直接意見したことだが、ここであらためて書く。

アイヌであろうとシャモであろうとアイヌ語をやるのはあくまで本人がやりたいから
ではないか。誰か他人のためにやるのではない。やりたい人はやればいいし、やりたく
なくなったらいつでもやめていい。

仮に俺を含むアイヌ語の関係者が、寄宿人氏にとって気に食わない人間だとしても、それが
アイヌ語をやめる理由になるのだろうか。気に食わないやつがいるからアイヌ語をやめる
なんておかしくないか。アイヌ語は、俺ごときが理由でやる気のなくなるような
つまらん言語ではないはずだ。
それとも俺との紛争にかこつけてアイヌ語をやる気がなくなった自分を正当化
したいのだろうか?

俺(たち)のやり方が気に食わないなら、それとは違う、自分のやりたいやり方でアイヌ語を
続ければいいし、アイヌ語学習を取りまく状況に疑問を感じるなら、それを変える努力をしたら
いいと思う。


人の話にはちゃんと答えよう 投稿者:oripakEsaman 投稿日:06月18日(日)19時32分32秒 ppp07021.nagoya.alles.or.jp

何をいい子ぶってるんだろうねぇ。

>「時には」というのは分かる。相手と場合によるでしょう。
>もう一度言うが、今まで俺だっていろいろ試行錯誤してきた。中にはやり方がまずかったこと
>もあるだろう。俺だって「間違い」は犯す。

君は、自分がアイヌ語学習なり興味なりの「芽を摘んだ」事はないと断言していたが、
そんなことが断言できる人間が、自分の間違いに気がつく力があるかどうかはなはだ疑問である。
また、君によって「芽を摘まれた」人間の話しは、少なからず聞くのだが、
自戒の念とやらが多少でもあるのなら、それが誰で、どんな現場での事かわかるはずだが、
彼らに謝罪はしたのかね?
それとも、間違ったことはしていないと?

言ってることが既におかしいのだが。

いずれにせよ、何故このタイミングでせんべい屋の間違いをわざわざ指摘したのかについては、
まったく答えないようだな。

ひとつ聞きたいのだが、私の文章、誤字脱字はあれど、意味はなんとか伝わるだろうに、
人の話をはぐらかしたり、自噴の話しばかり通した狩る人間の文章よりは、
よっぽど誤解は少ないと思うがね。

なぜあのタイミングで指摘したのだね?
「正しいアイヌ語の普及」のためであれば、発見したらすぐに訂正すべきでは?
もしそのとき出来なかったとしても、ケンかが終わった後にすればいいことだ。
このタイミングで指摘するのは、ただの「せんべい屋に対する芽を摘む攻撃」にすぎない。

違うのかね?
どんな奇麗事をならべても、君がせんべい屋に対するけ牽制として、
このタイミングに描いていることは明白だろう。
それとも、そんなことにも気がつかないほどバカか?


投稿する時は文章を一度読み返そう(自戒を込めて) 投稿者:ポロヌップ 投稿日:06月17日(土)19時37分46秒 TBTca-0916p157.ppp.odn.ad.jp

せんべい屋の寄宿人:
> 赤ん坊は「勉強を始めたばかりの人」の比喩です、と書かないと通じないようだね。
> 話が成り立つわけがありません。

通じてないねえ。
議論の推移を説明しましょう。

俺は、言語の学習において、教える側は、間違いを教えてはならないと書いた。
外国人の生徒が「疲れるでした」という作文をしたなら「そうは言わない。そういう時は
疲れました、と言うんだよ」ぐらいは指摘してあげた方がいい。
※ 言っておくが、単に外国人の友人・知人と雑談・会話してる時にそういう指摘をする、
ということではない。あくまで教えているときに、の話し。

それと同じようにアイヌ語だってそうではないか、と俺は書いた。

それに対しoripakEsamanは、「赤ん坊」うんぬんという反論を書いた。
しかし、本当の赤ん坊と、ある程度成長した学習者に教えるのとでは、違うのではないか、
と俺は書いた。

赤ん坊は何よりも吸収が早い。こっちがわざわざ指摘せずとも(というか、指摘しても
分からない)言葉を自分で修正しながら習得していく。
しかし、母語をすでに習得している学習者はそうもいかない。
これはこう言う、これは言えない・言わない、それは意識的に学習しないと分からないのでは
ないだろうか。確かにいかにやさしく分かりやすく説明するのかは難しいが。

・・・そういう文脈で俺は議論しているつもりだが通じてないかな。

> アイヌ語を説明してあげたいという御気持ちは御立派な信念ではございますが
> 時には敢えて説明しないことも親切のひとつだ、ということに気づかれますように。

「時には」というのは分かる。相手と場合によるでしょう。
もう一度言うが、今まで俺だっていろいろ試行錯誤してきた。中にはやり方がまずかったこと
もあるだろう。俺だって「間違い」は犯す。


→ oripakEsaman

議論とはまったく関係ないことだが、君はあまりにも誤字・脱字が多くないか。
投稿する時に自分の文章を一度は読み返しているのかい?
ぱぱっとその場で書いて読み返しもせずに投稿しているように見える。
最低限、誤字・脱字ぐらいはチェックしたらどうかね。場合によっては、文意が伝わらないし
誤解を招くと思うが。
これぐらいの指摘も「相手おとしめる行為」なのかな・・・?

> いまい知度問う。
> なぜ間違いを今でとっておいてのだporonup?
> そして、このタイミングで暴露する必要性は何か?
> それは、ただの相手おとしめる行為に他ならないだろうに。

・・・「暴露」などとそんな大げさな話しかい?「初歩的なミス」を指摘しただけだよ。
確かに間違いの指摘は、「うれしいこと」ではないのだろうが、寄宿人氏も否定はしてない。
その点に関しては、素直に認めた寄宿人氏の謙虚さを認めたらどうかね。

逆に言うと、相手のそのような「初歩的なミス」を指摘したぐらいで、議論が自分にとって
有利になると思うほど俺はバカじゃないよ。


ちょっと待った 投稿者:oripakEsaman 投稿日:06月17日(土)09時37分44秒 ppp07026.nagoya.alles.or.jp

せんべい屋よ、それは言い過ぎだ。

確かに、自分の無知に気付かされることは気持ちのいいものではない。
だが、間違いは多々じい知識のあるものが訂正したほうがいいことだ。

問題となってくるのは、その方法である。
行く正しい知識であろうとも、高慢に押し付けられてはまずい。
知識が無いことなんて、正しい知識を持てば解決するどうでもいい障害なのだから、
別に恥ずかしい事でもなんでもないのだよ。

いかんのは、今ただ手元に知識のあることを誇り、出し渋り、
知と貴そのものを、あるいは知識がある事によってもたらせレル優越を、
独占しようとするバカ者の存在である。

正しい、というか「よりマシな」知識を持つものは、
間違いを正す義務があると思う。

得に「私の知識がアイヌ語の振興に役に立てば」などという殊勝な事を言うやつは、
たとえどんな単純で低脳な間違いであれ、腰を低く、アイヌ語の振興に尽力すべきである。

まして、自分より知識んが無いことや間違いをケンかの時にわざわざ持ち出すというのは、
ただしの知識泥棒が暴れているだけで、アイヌ語の普及にとっては、ただの害悪という事だ。
「アイヌ語の普及」ではなく「自分の成果としてのアイヌ語の普及」が目的なのであろう。

いまい知度問う。
なぜ間違いを今でとっておいてのだporonup?
そして、このタイミングで暴露する必要性は何か?
それは、ただの相手おとしめる行為に他ならないだろうに。

今後とも「アイヌ語の普及のため」とかほざくのなら、
そういう指摘を論争の場でするのではなく、時期をずらすか、メールで知らせるなりしたまえ。
なんであれ、知識は獲得したものの私物ではない。

得に、アイヌの文化と言語を和人のおもちゃにしないためには。


やっぱり通じてない 投稿者:せんべい屋の寄宿人 投稿日:06月17日(土)08時38分09秒 ksgy5DS49.stm.mesh.ad.jp

赤ん坊は「勉強を始めたばかりの人」の比喩です、と書かないと通じないようだね。
話が成り立つわけがありません。

>> アイヌ語より日本語を勉強したほうがいい
>その言葉、そっくりそのままあんたに返したいね。
御心遣いありがとうございます。御心配は御無用です。

アイヌ語を説明してあげたいという御気持ちは御立派な信念ではございますが
時には敢えて説明しないことも親切のひとつだ、ということに気づかれますように。

説明を受けるということは自分の無知に気づかされるということと表裏一体です。
人によってはうれしいこととは限りません。


この1年確かにいろいろあったが・・・ 投稿者:ポロヌップ 投稿日:06月15日(木)02時33分14秒 TBTca-0915p73.ppp.odn.ad.jp

寄宿人:
> アイヌ語より日本語を勉強したほうがいい

その言葉、そっくりそのままあんたに返したいね。

>>>例えるなら、話し始めたばかりの赤ん坊相手に、
>>>「疲れるでした」は間違いだから「疲れました」と言え、といちいち言っていては
>>>言葉を発すると言う、ある意味その赤ん坊にとって冒険的行為をタブーにしてしまう恐
>>>れは無いのだろうか?
>
> >一般論ではそのとおりだ。
> >しかし、別に赤ん坊にアイヌ語を教えているわけではない。実際の現場では
> >これは言える、言えない、は説明しなければならない。
>
> poronup,アイヌ語よりもお前は日本語を勉強したほうがいい。
> 自分の母語もよく理解できていないのにアイヌ語を云々するのは変だと思わないか?
> 比喩表現がわからないなんて。

俺が書いた文章をよく読んで欲しい。
たとえ(比喩表現)というのは、便利だが、詭弁の温床になる。ちょっと考えていただきたい。

俺が言ってるのは、赤ん坊に言葉を教えるのと、ある程度成長した人に言葉を教えるのと、
両者はかなり違うということだ。

子供であれ、大人であれ、老人であれ、ある程度の説明は必要ではないか、ということだ。
それだけの話しだ。

たとえば、会話の練習をしていて

「私は今日、とても疲れた」という日本語をアイヌ語で言う場合、

「ク タント ソンノ シンキ」

ではなく、

「タント ソンノ ク・シンキ(今日 とても 私は・疲れた」

になります、ぐらいは説明が必要ではないだろうか?
日本語みたいに「私(ク)」を省略したり、「ク」と「シンキ」を離していけない、ぐらいの
説明はあってしかるべきだと思うがいかに?

それをわざわざ「これは人称接辞だから動詞とはくっつけて、一つのアクセント単位で・・・」
みたいな説明は不要だと思う。

俺が、
> >しかし、別に赤ん坊にアイヌ語を教えているわけではない。実際の現場では
> >これは言える、言えない、は説明しなければならない。

と言っているのはそういう意味だ。
赤ん坊は最初は白紙なので、言葉で説明しても無駄だし、吸収が早い。その違いは大きいと思う。

確かにどこまで説明すべきか、というのは難しい。
習う人も、子供もいれば、語学の好きな学生、一般の社会人、年配の方。いろいろだ。

今までを振り返ると、確かに「ちょっとこの説明はまずかったかな?」とか「ちょっと説明が
難しくなってしまったかな?」とかそういう反省をしたことは何度もある。
そうしながら、いろいろ試行錯誤してきた。


oripakEsaman:
> 一つ説明して欲しいものだ、
> なぜこのタイミングでせんべい屋の間違いを指摘するのか?
> 間違いに気がついたのはいつだ?
> そして、そのときに放っておいていいと思った間違いを、何故今指摘する?
> もしいままで指摘するタイミングを逃していたとしても、何故今書く?
> かような書き方は、ただの嫌がらせに過ぎない。

お前、論点をずらして人を攻撃するのが好きだねえ。

もう一度言うが、間違いの指摘は、人格への攻撃でない。単にアイヌ語の間違いの指摘は
指摘でしかない。
どんなに考えの正しい人であっても間違いは犯す。誰でもだ。
俺だって「あおまん」程度の誤りは犯すかもしれん。

俺はアイヌ語の「正しさ」について議論で、寄宿人氏の書き込みから引用しつつ、人間誰だって
間違いは犯す、と俺は論じた。
それに対し、寄宿人氏は「初歩的なミス」であると素直に認めた。
それで終わりだ。

本人が納得できずに反論しているわけではあるまいし、お前がどうしてその点にしがみついて
俺にからんでくるのか・・・?

> 「アイヌ世界の入り口」で俺がporonupにした質問を、
> poronupが必死にはぐらかしてから一年たったが、何も変わっていないようだな。

あっそ。

たくみに論点をずらして、気に食わないやつをしつこく攻撃するお前も、何も変わって
ないな(笑)。


そのとうりなんですね。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:06月14日(水)12時11分08秒 ppp01030.nagoya.alles.or.jp

「エリート」という言葉には、それだけで反発する方がいると思うので、
どうかなと思いますが、確かにそういう側面はございます。

アイヌである事を公然と名乗ることは、未だに多くのリスクがあります。
それは、残念なことに文化の振興とはあまり関係が無いようです。

いまアイヌのことで表立って活動しておられる方の多くは、
「エリート」というよりは「ニシパ」といったほうがいいのかもしれません。
事実として、経済的・精神的に余裕の無い方で、そういったことを表立ってしておられる方は、
やはりとても少ない訳ですし。
被差別経験が強い方で、それをなんらかの形で克服出来ずに悩んでおられる方は未だに多いわけですし。
(克服できるような者はたいしたモノでないという意見もありますが、その「たいしたモノ」を、大変な努力、あるいはただの無頓着で克服しておられる方はいるものです、少ないですが)
また、経済的に余裕があるほうがほうが差別されにくいってのもありますよね。

あと、あまり「ニシパ」っぽくない人でも、和人に持ち上げられて出てきている人もいますが、
それがいいか悪いかは、微妙なところかと思います。

なら、私はさのうちのどれかという事に興味を抱かれる方もいると思いますが、
それは過去ログを見るなりすれば判ることなので、勝手にご判断下さい。

また、私はアイヌのことと同時に普、段何の気ない生活も等しく大変大事だと思っていますので、
「アイヌのあんたには俺になんぞを説明する義務がある」とうやつはは嫌いです。


ちょっとだけね 投稿者:たかあき 投稿日:06月14日(水)11時42分04秒 wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp

温子さん、はじめまして。
ここが長い方々には今さらな内容かもしれませんが…

今のアイヌはほとんどの方が和人と何ら変わらない生活を送っています。
見た目も、言葉も、国籍も、私達和人と同じです。
混血も進んでいますからどこまでがアイヌなのか、
誰を指してアイヌというのかもよくわかりません。
自分がアイヌだと知らない人、かなりの歳になって始めて知る人もいます。
でも彼らはアイヌなのです。

何らかの活動が出来るのは経済的・精神的に余裕がある人です。
それに全てのアイヌが理想に燃えているわけではありません。
和人だって多くの「パンピー」はそうでしょう?
国や民族よりも自分たちのささやかな現在の生活を守ることが大切なのです。
あちこちで表面に出ているアイヌは「普通のアイヌ」というよりは
「エリート」だと思った方がよいと思います。

温子さんはどのような経緯でここへ来たのでしょうか?
アイヌに興味を持ったきっかけなどありましたらお聞かせいただければ幸いです。